• ベストアンサー

仏教が一番堕落していた時代

 仏教が日本に伝わってから1500年、その間いろいろあったと思いますが、一番堕落した時代はいつでしょうか(宗派などありますので一概には言えないかも知れませんが)、教えてください。

noname#49020
noname#49020
  • 歴史
  • 回答数15
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 色々な捉え方があると思うのですが個人的には廃仏毀釈の嵐が吹き荒れた時代もひどかったように思います。 勿論力ずくで言う事をきかされたり必死に抵抗したお坊さんも沢山あったとは思いますが、率先して廃仏や廃寺を行った人々も多かったと聞きます。 つい昨日まで拝んでいたものをいとも簡単に捨てるどころか弾圧する側に回るものが出るだなんて、軽薄そのものというか何かもう情けない感じすらします。 まあ、それほど江戸時代の檀家制度などによって多くのお坊さん達が骨抜きにされてしまっていたということの証なのかもしれませんが。 お上が許したからと言って肉食・妻帯も平然と行ってしまえるところが何とも・・。

noname#49020
質問者

お礼

 実家が檀家になっているお寺の住職があんまりひどいので、こんな質問をしたわけなんです。教養ゼロ、銭ゲバのエロ坊主で妻帯をしていません(戒律とは無関係で嫁の来手がないだけ)。  廃仏毀釈・・・ひどかったようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは、質問者様のような博識な方に自分の意見を書くのは物凄い気が引けるのですが、思い切って書きます。 私が、ダメ坊主といって思い出す僧侶に、「中環」という僧がおります。 僧が守るべき『戒律を全て破った』ために、死罪を天皇に言い渡され、 弘法大師が罪の許しを請う為にわざわざ上京したそうです。 http://www.ku-kai.org/gangouji.html (ネット上では、これくらいしか発見できませんでした。) また、スッタニパータによれば、お釈迦様の時代でも、お経や詩を読んで食べ物を恵んでもらう僧、肉食の僧もいたそうです。 お釈迦様は、あんまり怒っていませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF (ご存知と思いますが、一応スッタニパータについてのウィキペティアへのリンク) おそらく、お釈迦様も、空海も、自分には厳しい人でしたが他人にはやさしい人だったような気がします。 そういう、「やさしさ」には、つけこまれる隙がありますが、「やさしさ」がなくなり、キリ○ト教、イス○ム教のように、厳しく断罪しても、偽善者坊主が増えるだけかも知れません、 だから、「教養ゼロ、銭ゲバのエロ坊主」であることを丸出しにできるのも、『ある意味で』仏教の短所でも、長所でもあるのかもしれないと思いました。 一体どうするのが良いのか、若輩者の私には想像もつきませが…。 ところで、ダライラマさんよれば、現在が一番仏教にとって良い時代だそうです。、、理由は忘れてしまいましたが(チラっと読んだだけです。 図書館に置いて'あったので、、、。)、 確かに、(識字率あがり)お経が誰でも読め、信仰の自由があるという点を考えると、現代が仏教の最盛期かもと考えたり、、、。 また、「誰にも仏性あり」などと言い出したら、そもそも堕落期も、最盛期も無くなってしまと考えたり、、、 しかし、お寺の僧侶として考えたら、現代が一番の堕落している時期かも知れません。 、、、やっぱり分かりません。

noname#49020
質問者

お礼

 こんにちは、いろいろな情報のご提供ありがとうございます。 >ダライラマさんよれば、現在が一番仏教にとって良い時代だそうです。  なんででしょうね。  仏教=悟り、精神が大事=物質主義を排す→ 現在の物質的に豊かになった時代にこそ仏教の活躍の場がある、ますます仏教の教えが必要とされるということじゃないかな?  そして利己主義ではなく利他主義(他人を思いやること)が、仏教の根っこのところだろうと思います。  しかし、小生にはとてもとても・・・。  また教えてください。  

回答No.14

 ANo.11です。  最初に誤植訂正:  (1)最後から二行目≪学会かなと遠く伏し拝みなが、~~~。≫⇒≪学会かなと遠く伏し拝みながら、~~~≫  (2)最後から一行目≪鶴と聞くはタブー≫⇒≪鶴と菊はタブー≫  [追加]たくさんのお話が寄せられ、啓発もされていますことを感謝します。議論の場ではないので、それに誤りの読解もありますし。  私が観念や概念している、宗教は、自分が創造されてくる以前のことについての信仰と尊崇、畏敬と畏怖、精進と勤行です。  これはどんな社会や状況、そして文化事情になっても必要であるし、義務ではないかとおもっています。釈尊は私の師祖ではありませんが、いつの時代においでになっても、やはりみんなに自分ってなんなのだろうとしっかり判ってもらう教えと指導はなさると存じます。核家族であれ、治安の栄華に眠る巷であれ、意識が人類普遍の真理を歌うがごとき憲法に遵うようになっていても。そういうことでは宗教の役目はなくならないと存じます。いつの時代もこういうことは同じだと存じております。  

noname#49020
質問者

お礼

 わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。 >宗教の役目はなくならないと存じます。  仰せの通りと存じます。

  • carwing
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.13

ブッダが現代を覗いたら、宗教的に必要性が無くなっている=堕落している、と思うかもしれませんね。 確かに古くは殺生までする坊主もいましたが、そういった時代は現代の感覚からすればおかしいほど、治安が悪いのでその視点からは批判するのは難しいと思います。 ともかく1500年も経ってしまって、仏教由来のものは日常に溶け込んでいますから外国からすれば「日本はブッダの国」と見えるかもしれませんが、本来の宗教としての役割は年々薄まっていると思います。 核家族化でお墓も自由な選び方をする人が増えていますし、世界を気軽に移動できる為に、様々な宗教と出会うこともできます。 個人的に宗教が必要な人にとっては、ある程度優しい言葉を得られる環境であれば、出会いのタイミングにもよりますが、宗教なんてどれでもいいんだろうなあと感じます。 都会でビル建築の寺?を見かけるたびにこれも選択肢の一つかと、しかし見た目はセンスがないなあと思いますね。(笑)

noname#49020
質問者

お礼

 おっしゃるような感じがします。  >都会でビル建築の寺・・・金ぴか屋根の霊柩車の方がまだマシか。ありがとうございました。  

  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.12

#3です。 >実家が檀家になっているお寺の住職があんまりひどいので、こんな質問をしたわけなんです。教養ゼロ、銭ゲバのエロ坊主で妻帯をしていません(戒律とは無関係で嫁の来手がないだけ)。 なるほど、そういうことでしたか。 そういえばうちのところのお寺さんなども坊さんは親子揃って丸々太っており、話をしたがる割にはちょくちょく素人でもわかる間違いがあるような有様でして・・うちでは「あの姿からして狸が化けているんじゃないか」となどと罰当たりなことを言っている始末です(笑) そういうものを見ますと確かに「今」というご意見にも説得力を感じざるを得ない気がしますね。 文面などからの勝手な推測でしかありませんが少しお元気になられたように感じてほっとしております。 これから寒くなってきますのでくれぐれもお身体ご自愛下さい。

noname#49020
質問者

お礼

 お気遣いいただきすみません。  小生もだんだんと他人の悪口を言うのが増えてきました。本性が出てきました。坊主への悪口もそのうちの一つです。

回答No.11

 日本などの古代から以前の祭政一致のものは、これを別にして、僧などの宗教者、宗教称するものが、王や政治の政治権力、俗権と結合したり、寵を受けたりしてきたことは、古今東西に多いし、一面避け得ないことでもある。  しかしこれは当然に宗教というものではなくなってきた面であるといわれてもいる。  そういうことからも、また他の回答者も書いておられるとおり、やhり、○○学会とかいう団体はもう、宗教の信仰団体というたぐいではないのではなかろうか。  真摯に日常の精進研鑽をされておられる方々も中には当然おられるであろうが、市民としての仕方、対応においても宗教者というには、広範な概念をもってしても、無理が有る人が多いかなと、熱心なあまりとはいえ、例えば、非常に敵愾心的、排他的、暴力的であるし。宗教者は敵に広い気持ち、普遍な感情を持って対することを指導しなければ。  日蓮上人も、まぁどの宗教も最初は激しい方が教祖ではあるが。  そういうことを思うと、最たる状況は、この学会かなと遠く伏し拝みなが、思わざるを得ないものである。中に入ればまた違うであろうし、もっとよくわかり、理解できようが。遠く拝している限りは。素人在家としては、尊崇するには無理がある。鶴と聞くはタブーであろうが。  

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。、○○学会ねえ、なんともはや・・・。

回答No.10

1180(治承四年)安徳朝のあたりではないでしょうか なんといっても僧が僧兵となって寺を焼いてたくらいですから 論外です ちなみに名前は平重衡 南都東大寺・興福寺を焼きました

noname#49020
質問者

お礼

僧兵・・・これは悪だな。ありがとうございました。

回答No.9

現在に一票ですね。 現在の仏教徒は肉食、妻帯なんでもありです。 金儲けを優先しており、墓地の建設やら、託児所の建設やらで忙しいらしいですよ。 坊主丸儲けというやつです。 極めつけは、「創価学会」でしょう。 仏教の一派を名乗っていますが、創価学会は仏教ではないと思っております。

noname#49020
質問者

お礼

坊主丸儲けというやつです。・・・おっしゃるとおりです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

いつの時代も堕落しておりますが・・・。 迷いますね。今と言う事も出来ますし、室町という事も鎌倉と言うコトも平安と言うコトも・・・・。 ただ、昔の科学で開明できない時代は宗教に頼らざるを得ない部分がありましたからね。 それと、平安までは宗教が文化と教養の担い手でもありました。 平安時代の途中から文化と教養の担い手が宗教から外れ始めると、民衆のウケを考えて破戒僧が目立ち始めますね。 ここまでは功罪を問うのは難しいでしょう。 文化と教養からハブれた宗教は新たな道を開拓していきます。 ここからどんどん別れていった感じがしますね。 膿が爆発したのが戦国時代でしょう。 石山本願寺でも低俗な坊主がいれば、織田軍を撃退し尚且つ文化人として名を馳せた坊主も居ます。 結局のところ、仏教は日本の自然信仰を取り入れた寺が残ることが多くなりました。 民衆に迷惑をかけた過激な宗教は業火の中に消えていきました。 やはり、文化と教養の建前を持たぬ現代は簡単に堕落する土壌ではあると思います。 何しろ、己の宗教が万人に誇れるモノが無いのですから。 仏教が来ようとキリスト教が来ようと自然信仰は簡単に駆逐されなかった。 名残が残っていましたが、現代は自然信仰すら信仰されなくなってきたので堕落するには危険な時期でしょうかね。

noname#49020
質問者

お礼

 現代は一般人の教養のレベルが上がり、坊主が檀家よりレベルが低いということが起きています。いろいろな面で、余程厳しくやらないと先行き危ないですね。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

ある意味で、鎌倉新仏教の時代でしょう。 この時代、日蓮や親鸞を肇とする巨人が存在しますが、彼らのやったことは実際にはそれ以前の仏教を換骨奪胎し、牽強付会の解釈を追加したことといっていいと思います。その過程ににおいて、偽書をでっち上げることも躊躇せず、怪力乱神を語るに近いことを行っています。結果の善し悪しは別として、本来の仏教からしたら、もっとも荒れた時代がこの時代でしょうね。 それ以降はこういった破壊者があまり登場しません。

noname#49020
質問者

お礼

 「荒れた」ということではおっしゃる通りと思います。勉強になります。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.6

こんばんは。。  室町~戦国時代に一票でしょうか。  「堕落」の考え方についてはいろいろだと思いますし、さまざまな要因から、日本では仏教の堕落云々という質疑がそもそも成り立つのかどうか少々疑義があるところですが・・・  それでも、焼き討ち・虐殺なんでもありだった室町~戦国期は、いかになんでもちとどうかな、と。

noname#49020
質問者

お礼

やっぱりこの時代ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 堕落した現在の日本仏教

    みなさま、初めまして。 今の日本にいる僧侶は、堕落していると思いませんか?。 釈迦がいた時代は、輪廻転生から解脱するため、生涯修行して いたと思うのですが、今の日本の僧侶は修行はしない、結婚して、 エッチして子供作る、娯楽に興じる、アルコールを飲むなどなど。 「ぶっちゃけ寺」を見てると、本当にそう思います。 今の修行は、宗派にもよるかと思いますが、数年で本山を終えて、 各寺の自分の寺に戻るみたいですが、はたして今の日本の僧侶で 自分の寺で修行している人っていますか?。 もし、釈迦がいたら、今の僧侶に向かってなんて説法しますか?。 ふと感じたことなので、お気軽にお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 隋唐時代に成立した仏教の宗派、何がありますか?

    中国の隋唐時代に成立した仏教の宗派にはどんなものがありますか? 名前を挙げてくれるだけでもありがたいです。

  • 江戸時代”禁教”が行われるまで、仏教は普及していたのですか?

    今日本の宗教心というテーマで小論文を書いているのですが、少し分からないので質問しました。 江戸時代以前の授業で、空海最澄・・・法然親鸞と多くの仏教の宗派の人物を勉強したので仏教は普及していたのか?と思ったのですが・・・ 本当のところ教えてくださいm(__)m

  • 仏教

    仏教には沢山の宗派があり、沢山の経典があるようですが、般若心経はどこに位置するのでしょうか? 仏教にどれくらい宗派があり、それぞれの宗派が持っている経典がどんなものなのか知りたいのですが、なにかいいサイトはありますか?

  • 仏教に詳しい人へ

    仏教に詳しい人に質問があります。 1日本における仏教の宗派の数や系列、それらの宗派の思想などは? 2お経の種類は何種類でそれらの趣旨などは? 3仏教における登場人物(阿弥陀如来など)は何人?以前ミャンマー人の人が釈迦以外は仏教の人ではないといっていました。 4自分の先祖がどの宗派に属していたかを調べる良い手段はありますか。

  • 鎌倉新仏教

    鎌倉時代に、仏教に関して6つの宗派が誕生したとのことです。この背景としては、平安時代から、鎌倉時代にかけて、源平争乱や天変地異、飢餓などが頻発し、社会不安に震える民衆を救うべく、これらの鎌倉新仏教が生まれたと解説されています。あるいは、蒙古襲来なども影響したかも知れませんが、……。  しかし、飢饉などは、「明治時代以降でも1872年(明治5年)、1902年(明治35年)、1905年(明治38年)、1910年(明治43年)、1913年(大正2年)、1921年(大正10年)、1931年(昭和6年)、1933年(昭和8年)と断続的に発生した。」そうですし、現在でも、東日本大震災や御嶽山の噴火など、この日本では天変地異は絶えることはありません。  鎌倉新仏教は、このような「無常の世」が背景としてあったということは、否定しませんが、「この背景のみで生まれた」と解釈して良いのでしょうか?彫刻などの仏教文化の隆盛などを考えると、他にも時代背景があるのではないか?と考えてしまいました。  何故、鎌倉時代に、新たな仏教が数多く興ったのか?他に考えられる時代背景など、皆様のお考えを教えて下さい。  質問とは、直接関係しませんが、もう、20年も前のことになりましたが、オウム真理教の地下鉄サリン事件のことなどを思い出し、新宗教と時代背景、なにか共通するものがあるのだろうか?とも考えてしまいました。

  • 仏教に関する質問(よろしくお願いします)

     よろしくお願いします。 日本で教えられている仏教についてですが、 供養をされていないために、仏(亡くなった人)が、生きている人に「祟る」や、 「わざわいをなす」とされる考え方は、日本仏教各派にみられるのでしょうか? 仏教についてまったく非常識な質問かもしれませんが、 よろしくお教えください。 宗派もお書き添えください。 なお、失礼とは思いますが、日本の伝統仏教にあたらない、新興仏教に基づく 回答は、私の求めるところではありませんので、ご遠慮ください。

  • 仏教など文化の伝来、そして宗派仏教

     1. 稲作など、日本への文化朝鮮半島を媒介しての伝来だとの講義でしたが、朝鮮半島を経由しない太平洋沿岸から伝来した文化はないのでしょうか?或いは朝鮮半島を経由しない中国大陸からの文化伝来はなかったのでしょうか?(自治体のシニア対象講座を聞いていて判らなく為りまして、・・・。)  cf. 大野普(誤字かな)さんの言語(と人)の伝播では、南アジア、南インドから、海洋を経由して伝播してくることも不可能ではないというようなお話も思い出しておりまして。  2. 仏教が奈良時代に伝来したとの事ですが、これは何宗というものではないのですね。何宗でもない仏教とは、今の私たちには理解しにくいのですが、鎮護国家の仏教でもないのですね。どんな仏教なのでしょう?  3. 宗派仏教は弘法大師(空海)の真言密教が伝来の最初でしょうか?  4. 宗派仏教とはどこで何時ごろ生まれているのでしょうか?  5. 他のアジア諸国にはこの、宗派仏教というのがやはり伝播しているのでしょうか?   どうかなにとぞよろしくお願い申しあげます。

  • 仏教について

    仏教のことが知りたいと思うようになりましたが、いろいろな宗派があってさっぱりわかりません。(^^;) 仏教の一番の元が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? あと、枝分かれしていく途中も有名どころをしりたいです。

  • 浄土真宗の親鸞は、日本の仏教界を腐敗堕落させた張本人ではないでしょうか

    浄土真宗の親鸞は、日本の仏教界を腐敗堕落させた張本人ではないでしょうか? 親鸞は初めて「肉食妻帯」を行いました。こともあろうに流罪中に結婚したのです。 親鸞には2人の妻がいたという説まであります。 蓮如はなんと5人の妻と関係をもち、27人もの子がいたのです。 「源氏物語」の光源氏は創作でしたが、それ以上ともいえる人物が現実にいたのです。 作家・杉本苑子も蓮如に対し、性に溺れる僧侶の罪深さを痛烈に批判しています。 (これらの場合の妻とは籍を入れる入れないに関わらず、実質的な妻と言う意味) また明治時代の暁烏敏(あけがらす はや)も、性的欲望に翻弄された僧侶でしょう。 「宗教の自殺」梅原猛 山折哲雄 共著 PHP 「真宗大谷派の宗務総長を務めた暁烏敏などは、歳をとって目が見えなくなっても、 まだ女好きがやめられなくて、あっちこっちに若い女がいた。 それで懺悔し阿弥陀様に、われらごとき煩悩多きものをお助けくださいと 熱い涙を流す。そういうのはやはり甘えです」梅原 現在の日本仏教界の僧侶は真宗だけに限らず、日蓮宗も真言宗も天台宗も、 ほとんどみんな僧侶は妻帯者となってしまった。 日本が中国などを侵略したときだけは、彼らの寺院の僧侶も妻帯者とした。 しかし、戦後は妻帯を認めていません。 日本以外の仏教界で肉食妻帯を認めている国はないのではないか? (あるのなら具体的に、ご指摘ください) 本来の釈迦仏教は出家が前提で、妻帯などはもってのほか、女人禁制でした。 愛欲と非難され、異性は修行の妨げだった。 それが日本の親鸞になって肉食妻帯を肯定してしまった。 妻がいれば子が出来るのも自然である。そういった世間の煩雑さに僧侶が巻き込まれ、 煩悩の世界から抜け出せなくなる。まさに生臭坊主ではないか? それを、日本の仏教界全体がほとんど承認し実行してしまった。 これでは修行など出来るものではない。涅槃の境地、悟りの境地など遥かに遠い。 この肉食妻帯は、今や仏教界にとどまらず宗教界全体、宗教団体の教祖にまで蔓延している。 宗教界の腐敗堕落は、肉食妻帯が原因だと思いますが、いかがでしょう? その腐敗堕落の原因の発信源・発病元は、親鸞であると考えますが、いかに?