• ベストアンサー

仏教について

仏教のことが知りたいと思うようになりましたが、いろいろな宗派があってさっぱりわかりません。(^^;) 仏教の一番の元が知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? あと、枝分かれしていく途中も有名どころをしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

この質問は、ちゃんと答えるなら、大論文を何百本も紹介しなきゃならないほどの規模の大きい、研究層の厚い問題です。だから、このサイトの趣旨に沿って、基本の基本だけを回答とさせていただきます。すいませんね。  仏教で、現在遡れるいちばん古い経典は、「スッタニパータ」の第4章「8つの詩句の章」、というのが定説みたいです。岩波文庫 中村元訳「ブッダのことば」が「スッタニパータ」の全訳です。なお、同文庫には、中村元訳の他の仏教経典が何冊か入ってます。これをそろえたら、仏教の最古層に属する経典は、ほぼそろうといっていいようです。  もう一つの、枝分かれの方は、私が答えるより、百科事典の「仏教」の項目にまとめてあるのを見たほうがいいと思います。お気に入りのサーチエンジンで「仏教の歴史」で検索してもいいでしょうし。  なんか、あまり親切な答えでなくて、すいません。

spg800
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobe-kun
回答No.4

> 仏教の一番の元が知りたいのですが、 ウィキペディア「 仏教 」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99 それではまず、フリーの百科事典の↑上のところをお読みください。 そのページ中の「青い文字」は、リンクが掛かっていますので、 クリックすれば、より詳しい説明も読めますよ。 OKWeb「 TOP > 教育 > 哲学 」 http://okweb.jp/oshiete.php3?c=383 教えてGoo「 教えて!goo > 教育 > 哲学 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=383 次に、質問サイト↑の「哲学のページ」で、【 仏教 】や【 釈迦 】などの言葉を、 検索用語に選んで検索すれば、貴方の求めている答えもきっと見つかると思われます。

spg800
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

回答No.3

手塚治虫氏が「ブッダ」と言う釈迦の一生を描いた作品を書いています。仏教の原点を知るにはいい漫画だと思います。

spg800
質問者

お礼

ブッダは読んだことがありました。回答どうもありがとうございました。

• junt
回答No.1

講談社から『マンガ禅の思想』(野末陳平監修、蔡志忠作画)新書819円、文庫450円が出ています。  六祖慧能(えのう)の『六祖壇教』や他の禅語録である『祖堂集』、『碧巌録』、『景徳伝灯録』、『五灯会元』、『臨済録』、『無門関』、『脂月録』から有名なエピソードを選んで書いてあるので、中国で仏教がどんな風に枝分かれしていったかや各宗派の簡単な考え方が分かります。

spg800
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。