• 締切済み

隋唐時代に成立した仏教の宗派、何がありますか?

中国の隋唐時代に成立した仏教の宗派にはどんなものがありますか? 名前を挙げてくれるだけでもありがたいです。

• 歴史

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

隋(589~ 618) 天台宗、三論宗 三階教 唐(618~ 907) 法相宗、華厳宗、四分律宗、禅宗、浄土教、真言宗 概略の説明は下記を参照ください 再考仏教伝来18 隋・唐の仏教 - 東京大学仏教青年会 todaibussei.or.jp/asahi_buddhism/18.html 唐の仏教 - 世界史の窓 www.y-history.net/appendix/wh0302-056.html 全体の歴史的な流れは下記を参照ください 中国の仏教 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/中国の仏教 注)王朝の国名の時期と宗派の発祥発展の時期にはずれがありますので注意して下さい。

• kusirosi
回答No.1

。 6世紀の中国には、次々と仏教宗派が生まれた。菩提流支(508年 - 535年)による地論宗 真諦(499年 - 569年)による摂論宗 菩提達摩(? - 528年?)によるとされる禅宗 智顗(538年 - 597年)による天台宗 吉蔵(549年 - 623年)による三論宗 杜順(557年 - 640年)による華厳宗 道綽(562年 - 645年)による浄土教 これらの中で、隋唐代に教団的色彩を持つに至るのは、天台宗と禅宗である。