• ベストアンサー

6週目で胎児(胎芽)がいびつ、子宮内に出血が!安静とはどれくらい?

はじめまして。 本日産婦人科にて、初めての妊娠を確認しました。 6週目に入ったところです。 胎のうと胎芽が確認でき、心拍もあるとのことで正常妊娠でした。 ただ、子宮内に少し出血があるのと、 胎児(胎芽)の形がいびつだとのことで、 薬を処方され、1週間は安静にするよう言われました。 あまり深く考えてはいけないと思いながらもとても心配です。 そこでこの安静というのは、どの程度安静にしたほうが良いのでしょう。 病院では緊張していて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 現在仕事をしており、コールセンターで働いています。 8時間、週5日の仕事なのですこしきついと感じることもあります。 仕事もこの1週間は少し減らすべきでしょうか。 どなたか同じような経験されたことのある方、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

私も今回の妊娠で、初期に出血が続き、安静に…と言われました。 そのとき、「切迫流産」という診断で、「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを主治医からもらい、会社に提出しました。「休業」の措置がされていたので、とりあえず2週間のお休みをもらいました。 私の場合、その後も出血が治まらず、一度復帰はしたもののまた休業…結局そのまま産休に入ってしまいました。 初期の出血に関しては、おとなしくしていてもあまり結果がかわらない、という話もあるものの、やはりお医者さんから「安静」と言われたのであれば、家でおとなしく過ごすことが大切かと思います。 私もデスクワークなので、それほど重労働というわけではありませんが、先生によれば「通勤だけでもかなりな負担になるから」ということでした。 家でも最低限の家事と育児(上の子がいるので)だけにし、掃除と洗濯物干しは重労働なのでしない、そのほかは出来るだけ横になる、という生活をしていました。 出血のある間はおフロもダメ、ということでシャワーのみにしてました(冬だったのでこれは辛かったです)。 どれくらいの安静が必要なのか、というのは症状によってそれぞれ違うこともあるかと思いますので、一番良いのは先生に聞いてみることだと思います。お仕事はやはりダメじゃないかなあ…と思いますので、週明けにでももう一度病院に確認をとられたら…と思います。

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/hourei/hourei31/hourei31.html
tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 やはり月曜日にもう一度病院に行ってみようと思います。 今日少しおりものがあり気になっています。 「母性健康管理指導事項連絡カード」の存在はなんとなく知っていましたが、こういうときに書いてもらうんですね。 もし、必要なら頼んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も全く同じ経験があります。 家事もほどほどに休みながらで、仕事も休みなさいと言われました。 おだいじに。。

tokyoyoung
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じ経験をした方がいて、とても心強いです。 やはり仕事も休まれたんですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 ごめんなさい、経験者ではないのですが。。。(出産は経験してますが) えーと、医学知識とかはないので、確実な返答はできませんが、妊娠2~3ヶ月の頃って、一番赤ちゃんが不安定で、厳しく言ってしまえば危険な時期だと思います。 たしか、流産などの確率もこの頃が圧倒的に高かったような。。。(出典を覚えてないので、根拠が弱いですが) で、コールセンターの仕事ですと、まぁ重いものを持つとかはないかもしれませんが、「同じ姿勢で長時間いる」仕事ですよね。 これは、体に相当負担がかかると思います。 (余談ながら、社内禁煙や分煙が徹底していないと、それも悪影響うけまくりです) なので、少なくとも一日8時間勤務というのはやめたほうがいいと(私は)思うし、むしろお休みさせてもらったほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 もちろん、経済的な事情や、会社に対する体面というか。。。出産後の復職のこととか考えたら、色々大変だとは思いますが。。。 でも、やっぱり、自分の子どもの命が一番大切じゃないかと思うのです。 友人で、「仕事が休めない」とがんばって流産してしまった人がいるので。。。心配なのです。 でも、まずは、電話ででも病院に仕事に行って良いかどうか確認するのが、一番確実で安心ではないですか? 休むのに必要なら診断書を出してくれるかもしれませんし。 ともあれ、ご懐妊おめでとうございます! 元気な赤ちゃんが産まれてくるよう、お祈りしています。

tokyoyoung
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 やはり仕事は休んだほうがよさそうですね。 月曜日に病院で確かめてみようと思います。 職場にはまだ内緒にしておくつもりでしたが、こうなれば仕方ないですね。 なにがあっても後悔だけはしないように、 できる限りのことをしてあげようと思います。 暖かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 8週で胎芽が見えない

    妊娠8週目の妊婦です。 5週後半で病院に行ったところ胎のうが確認され、2週間後に再度来るように言われ、その病院が気に入らなかったため、2週間後は別の病院へ行きました。 8週1日での検診でまだ胎芽が確認できず、もちろん心拍の確認もできていません。胎のうの大きさは6週くらいと言われました。また来週来るように言われましたが、お腹の子はもうダメだと思ったほうがいいのでしょうか? 経験談をお聞きできると心強いです。

  • 妊娠6週 胎芽と心拍について

    10月2日に産婦人科で検査をして頂いた時に内診で妊娠している ことが分かりました。 その時、超音波の画像で胎のうと胎芽は確認できたようですが、 「心拍が確認できない」と言われました・・。 「2週間後に来てください」と言われたのですが、それまでとても 不安です。。 調べてみると、通常であれば胎芽よりも心拍の方が先に確認できる らしいのです。頭のなかが「けいりゅう流産」かも知れないという 考えでいっぱいになってしまいました。 妊娠初期の場合、胎芽が確認できても心拍が確認できないことが あるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 5週の胎芽確認について

    初めまして。今回2回目の妊娠をしました。1回目は、8週位(あまりはっきり教えてくれなかったので)で、けいりゅう流産をしてソウハ手術後、顕微授精で出来た拡張胚盤胞を戻しての妊娠です。 妊娠判定日には、4週なので胎のうも見えないと、1週間後の検診を待っていたところ、5日目にナプキンいっぱいの出血をしました。 内診を受けたところ、胎のうは確認でき大きさも、前回5週で8.5mmだったのですが、14.5mmもあり、大丈夫だと言われましたが、5w5dの先日、心拍が確認出来ないから、やばいかもね?と言われました。 5週で、胎芽と、心拍が確認出来ないと、だめなんでしょうか? 心配で心配でたまりません(涙)

  • 妊娠8週目の子宮内出血

    妊娠8週目で、今日産婦人科に検診にいくと、赤ちゃんの心臓が確認できました。喜んだのもつかの間、子宮内に内出血が確認され、先生からはなるべく安静にするようにといわれました。私は看護師をしており、夜勤もしてます。今後も続けるつもりですが、なかなか簡単に休めず、不安いっぱいです。

  • 胎児の成長について

    現在妊娠18週です。 妊娠初期の頃(4週・6週・8週)の頃と、妊娠中期(4ヶ月・5ヶ月)では、胎児の成長差が見られるのはどちらですか? 初期の頃は、成長がどちらかというと遅めで、胎のう確認も4週3日でできず、6週3日で胎のう確認できるも胎芽確認できず、8週で胎芽・胎のう・心拍ともに確認できました。この時の週数の計算は基礎体温表から算出された受精日でした。 8週の心拍確認のときに、胎児の大きさで出産予定日が計算され、、初診(4週3日)の時に言われた受精日よりも3日後が受精日(2週0日)として計算された出産予定日でした。 4ヶ月以降になって、初期に設定された妊娠周期よりも胎児の大きさが若干大きくなっています。 例えば、17週1日の検診で胎児の大きさ(頭と太ももの骨)が17週5日、とかです。 (つまり、最初の基礎体温表の受精日に近い日に合わせるほうが計算が合うようになりました。) ちなみに、私もダンナさんも、平均より大きめの身長なので、それが個性ということならなんだかうれしいですが。 どなたか、お分かりになる方がいましたら教えてください。

  • 4週目の出血。。。

    妊娠検査薬で陽性の反応が出たので早速産婦人科へ行ってきました。(4/25) ところが時期が早かったのか(4週目)過去にやった子宮外妊娠なのか「胎のうが確認できないので妊娠とは言えませんので2週間したらまた来てください」「何も出来ないのでただ2週間過してください」 といわれて今朝、おりものに混ざって出血(そんな大量ではなく。。。)がありました><; 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか???

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 妊娠7週なのに5週の大きさの胎芽

    15日に3回目の妊娠検診に行きました。7週です。 胎のうの大きさはちゃんと7週の大きさなのに 胎芽は5週の大きさで成長が遅いと言われました。 心拍は‥微妙で、動いてたんですが ちゃんとした心拍なのか、母体の血の流れ(脈拍?)で動いてるのか はっきりと分からないと言われました。 流産するかは五分五分ですと言われました。 3月にも7週から8週の間で流産してます。 今回もそうならないか不安です。

  • 妊娠6週目で子宮が大きいと言われましたが・・

    昨日産婦人科に行き検査をしてもらったら妊娠6週目と言われ赤ちゃんの心拍も確認できました。そこで気になったのが、先生が内診をしている時に「子宮が大きいな」と言われたことです。何か出産に問題あるのでしょうか?ちなみに今回の妊娠で出産できれば3人目になります。

専門家に質問してみよう