• ベストアンサー

赤しそジュース

赤しそをもらったので、ジュースにしたいのですが、一般的な加糖のものしか知りません。 できたら無糖の、長期保存が可能なものの作り方を教えて下さい。保管場所が常温か冷蔵庫かも。容器は、使用するミネラルウォーターのペットボトルをそのまま使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

普通の作り方で甘味を加えないだけでできます(クエン酸は必須)が、糖分も塩分もないと冷蔵庫でも1ヶ月程度しか持ちません。 (市販の無糖のものは防腐剤が入っているか、未開封状態での保存に限ります) 完全に乾燥させた小容器に小分けにして密閉、煮沸したままなら常温で何ヶ月かは保存可能。いったん開封したらすぐ飲みきって下さい。 それから、無糖だと紫蘇の雑味が出て非常に飲みにくい味になります。 通常のジュース用の倍に薄めれば「濃すぎるお茶」ぐらい の味で飲めますが、紫蘇本来の栄養素(アントシアニン)も意味がないほど薄まってしまうので、健康のために飲むのであればお勧めしません。 糖分を控えなくてはならないのでしたら、蜂蜜、麦芽糖(水飴)、オリゴ糖など人間が腸で吸収できないタイプの糖を。 甘い味がお好きでないなら通常の半分程度の氷砂糖を使用すれば希釈後は殆ど感じませんし、多少は防腐効果を発揮します。 また砂糖の代りに塩を使うと紫蘇漬に使えます。

guuhugu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 オリゴ糖が家にあったので、やってみました。 無糖は不向きのようで残念ですが、飲みにくいものはまさに漢方薬ですね。ジュースはやっぱり嗜好品、健康食品でしょうか。砂糖の問題以外は体に良いから続けます。

guuhugu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 蜂蜜、麦芽糖、オリゴ糖などの分量は砂糖と同等と思っていいのでしょうか?これらも防腐作用があるのでしょうか?