• 締切済み

数学が担うもの

古代ギリシャ時代から受け継がれてきたこの「数学」という存在。 今では個人の好き嫌いはあれども世の中の様々な場所において、少々無視しづらい存在となってきているようです。 さて、そんな数学ですが、それでは過去に遡り、そこから現在に至るまで、様々な時代の流れの中でどのような意味が生まれてきた(もしくは今現在生まれている)のでしょうか。 人間にとって数学とは? ご大層なタイトルですが、どうぞ肩肘を張らず「何となくこうじゃないかな」「こうだったらいいな」という程度でも大歓迎ですので、一筆何卒よろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.4

数学の役割は非常に重要なものであると思いますが、悪用や誤用され、かえって不幸な結果を招く危惧はあると思います.ただ、数学だけで、このような問題を解決することはできないと思います.哲学や倫理などの分野で深遠な考察が必要だと思います. 数学の役割と言うことについて考えると、私は、大きく2つを考えています. 1. 実世界の合理化 2. 精神世界の向上 この2つが数学の大きな役割だと思ってます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日は。 私も現在の人間社会の目覚しい発展の礎をもたらした数学や物理という学問に憧れのような興味を持っております。反面 「恐れ」という事で直ぐ脳裏に浮かんだ事は、E=mc^2/√(1-v^2/c^2)の式の発見に基づく原子爆弾の発明です。 多くの人がその事を一番に挙げられるのではないでしょうか。数式は単に数字と記号の連なりに過ぎませんが、物理や化学と結びつく事により自然界や宇宙に隠れている美しい秘密、恐ろしい秘密の一端を人類に明らかにしてきました。 私には神とは言わないまでもそれに近い領域に現代の学問は未知の探求(特に数学ではその傾向が顕著)という一念で踏み込んでしまったように思われます。 神と異なり完全な人格を持たない人間が高度な知識を持つ事により、未来への不安をもたらす事になった一翼を数学という学問がギリシャの昔から営々と担ってきたのだろうか?という疑問すら持ってしまいます…。 最先端の数学に人類の発展と希望への芽があるのでしょうか?それともまた不幸をもたらすために利用されるだけなのでしょうか? 全ては我々人類の叡智に架かっている訳ですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

kaitaradouですが永遠(の真理)というのはパスカルの言っているように、有限の寿命を持っている人間には生きている事を否定するところが恐ろしいのではないでしょうか。数学を嫌う人は刹那主義的に生きている人である場合もあるのではないでしょうか。刹那は永遠と丁度180度向きが違うのではないかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

数学というのは宗教に近いところがあると思います。現世利益に密着したものから永遠の真理探究まですべての中に浸透しているというか内在しているのではないでしょうか。私は数学に憧れていますが、反面恐ろしいものとも思っています。

kknxy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに数学はよく宗教に例えられて(もしくは言い切られて)いる場面を見ますね。 しかし、興味深かったのは最後の 「数学に憧れていますが、反面恐ろしいものとも思っています。」 という一文。 もし宜しければ、これについてもう少し深く掘り下げた内容をお伺いさせて頂けませんでしょうか。 数学のどのような部分に憧れをお持ちになり、どのような部分に恐れを抱かれるのでしょう。 特に「恐れ」という記述に強い関心を持ちました。 kaitaradouさんでなくとも、同じような感想をお持ちの方がおられましたら、是非ご意見を伺いたいと思います。 何はともあれ、トップでのご回答個人的に非常に嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働くのは卑しいこととされた時代はあるのですか?あったとしたら働かなくてもいい人は何をしていたんですか?

    現在の日本では勤労は美徳とされていますが、 古代ギリシアや、あるいは初期のキリスト教では働くことは奴隷がすること、つまり卑しいこととされていた時代があると聞きました。 そこで質問なのですが、そのように労働が卑しいことだとされていた時代の人たちは何をして生きていたのですか? 古代ギリシアでは奴隷が1人いれば5~6人は養えたそうですから働かなくても大丈夫だったかもしれませんが、キリスト教徒の方はそうもいかなかったと思うのですが…(キリスト教で働くことは卑しいとされた時代がそもそもなかったのならすみません) あと、ギリシアも別に働かなくていいというわけではなく、市民には兵役の義務があったと思うのですが、これは労働とは違うのですか? 曖昧な知識で質問してすみません。 誰かわかる方いたらお願いします。

  • 現在の曜日(日~土)はいつから使われているの???

    曜日についての質問です。現在各国では日曜から土曜までを採用していますが、古くはどの時代の、どの国から使用されているのでしょうか? 例えば古代バビロニア、古代エジプト、古代ギリシア、古代ローマなどでもでもこの曜日が使われていたのでしょうか?それぞれが独自の暦を持っていたように思うのですが…。

  • 明治維新前、日本には、科学、論理、数学的発想が薄かった???

    明治維新前、日本には、科学、論理、数学的発想が薄かった??? 古代ギリシアや中世イスラムでは、科学や論理、数学的文化が栄えたように思えます。 ひるがえって日本を見たとき、科学、論理、数学的発想は明治維新まで乏しかったように思います。 戦国時代の海外技術の流入も、科学というよりは技術と割り切って利用していたように思います。 和算などもあったようですが、和算が科学に結びついていくこともなかったように思います。 日本に科学が根付いたのは、明治維新後であるように思います。 それ以前は技術はあっても、科学はなかったような…… この認識は正しいのでしょうか。 間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 『論理哲学論考』の対象と実体について

    ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』(岩波文庫、野矢茂樹訳)についてです。 (1)命題2.027では、対象とは「不変なもの、存在し続けるもの」とあります。 変化するのは対象ではなく対象の配列なのだ、という議論は理解できるのですが、対象が「存在し続ける」というのはどういうことなのでしょうか。 例えば、パソコンという対象は古代ギリシアの時代にはなかったはずですから、古代ギリシアでは「パソコン」という言葉はなかったはずです。 そして、現代のギリシアではパソコンという対象がありますから、「パソコン」という言葉が存在するでしょう。 これを見ても、パソコンという言葉が「存在し続ける」とはいえないように思います。 あるいは、言葉とはプラトンのいうイデアのような存在の仕方をしているのでしょうか。 パソコンという言葉自体は、イデアのようにずっと存在し続けているのだが、古代ギリシアではパソコンという対象が存在しなかったので、パソコンという言葉を使うことがなかっただけなのだ、ということでしょうか。 (2)命題2.021で「対象が世界の実体を形づくる」とありますが、この「実体」とは何のことでしょうか。 アリストテレスらの哲学者たちが議論し続けた、あの「実体」のことでしょうか。 命題2.024などで「何が事実として成立しているかとは独立に存在する」とありますが、一体何のことを指しているのか分かりません。 また、『論理哲学論考』についての論文で、「実体(対象)」と書いている論文があったのですが、実体=対象と捉えてよいのでしょうか。

  • 数学のギリシャ文字の読み方と意味

    学生時代は文系の、現在 金融業界の社会人です。 仕事柄、数学を再度勉強中ですが、まず昔高校で勉強したはず(?)のギリシャ文字記号の意味を理解する前に、読み方が分かりません。読み方と意味を文系の社会人向けに解説した数学の入門的な本をご存じであれば教えて下さい。

  • 【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか?

    【哲学思想・構造主義】今の主流は何主義ですか? 古代ギリシャのプラトン(イデア)→ニーチェ(ニヒリズム=虚無主義)→サルトル(実存主義)→構造主義→? 今は構造主義の時代? もう構造主義は古い? 構造主義ってどういう思想なのか簡単に分かりやすく教えてください。 今の主流主流思想も教えてください。 どういう思想の流れですか? 思想の歴史の流れも簡単に分かりやすく教えてください。

  • 数学における数の拡張について

    数学の課外読物を読む度に以前から考えていたことなのですが、 数学ではギリシャ時代から21世紀の今日に至るまで数の拡張が順次行われ、 その結果、数は  自然数-->整数-->有理数-->実数-->複素数-->n次行列と拡張されたと  あります。 さて質問ですが、数の拡張はこれで最終ステージを迎えたのでしょうか。 これ以上の拡張は有り得ないという結論なのでしょうか? それとも、後300年程して現在の数の概念を覆すような新たな数体系が出現 する可能性はあるのでしょうか。またその可能性を考えるのは数学の問題なのでしょうか? あと一つ、最後のn次行列ですがこれは1つの数といえるのでしょうか。

  • 自然科学の次(長文)

    自然科学の次に来るものは「直感」ではないかと、素人ながら考えています。 勿論、相当な危険性を、はらんでいる事は事実でしょう。 しかしながら、すでに古代ギリシャ哲学が、物体を三態ではなく、プラズマを加えて四態としていました。 ですから、私は言葉に於ける「矛盾」という概念は、存在すべきだと考えています。 来る時代の「量子コンピューター」を受け入れる為には、人類は現代の自然科学を超えた物を持ち合わせていないと駄目なのではないか。 その受け渡しには、やはり、「数学」が必要不可欠な物となるのではないかと予測した訳ですね。 どうでしょうか?「直感」を表す数式はできないものでしょうか? 御教示よろしくお願い申し上げます。

  • 数式をあまり使わない数学の話の書いてある本、サイトを教えてほしい。

    こんにちは。 数式をあまり使わない、数学の歴史的流れと、数学の体系の書かれている本(またはサイト)の紹介をお願いします。内容は大学以上のレベルまで書かれているものを希望しています。 たとえば、次のような感じで書かれているものを希望しているのですが、 はじめ、数学といえば、ギリシャで測量の為に生まれた幾何学だけであった。それをユークリッドがユークリッド原論という形でまとめた。ここでは「点とは面積を持たないものである」「線とは点の集まりである」など、定義が多くされていて、定義→定理 という流れで数学を記述することに徹底している。ここにでてくる「平行線の公理」に矛盾しない幾何学として「非ユークリッド幾何学」が生まれた。その後、・・・なんたらかんたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・デカルトが座標という概念を取り入れたことで、代数を解析的に解くことが可能になった。n次方程式は重解を含めてn個の解を持つことをガウスが示しこのことについて・・・・・・・・なんたらかんたら・・・4次の方程式はフェラーリがなんたらかんたら・・・その後アーベルが5次方程式には解の公式が存在しないことを示し・・・ガロアがなんたらかんたら・・・ゲーテルが不完全性定理をなんたらかんたら・・・・・・・・フェルマーの最終定理をなんたらかんたら・・・・・・ こんな感じで数式を使わずに、数学のことが書かれている本やサイトを探しています。できれば、数学の発展の流れと、新しく発見されたことが古い物とどのように関連していて、どこに着眼して発想し、発見したのかが詳しく書かれているものがよいです。 紹介をお願いできますでしょうか。 サイトを探してみた限り、あまりよいのは見つからなかったので、できれば本の紹介をよろしくお願いいたします。

  • 数学ってやっぱり必要ですか?

    もう40歳に手の届く主婦です。 どうでもいいことなんですが、最近やたらと気になっているのが公文式のCMなんです。 「どうして子どもは勉強しなくちゃいけないんですか?」っていうのには、一言で言うと「鉄は熱いうちに打て」なのよ~~、みたいに自分で回答したりしてます。 「好きなことだけ勉強してちゃいけないんですか?」 この答えには少々難しいものがあります。 その道に進みたいという明確な目標があるのならそれでもいいんじゃない?、くらいの曖昧な回答になってしまいます。 そこで今までの自分を振り返ってみて、勉強って大人になって確かに必要だとしみじみ感じます。 もっと頭の柔らかい時期に叩き込んでおけばよかった、って。 だけど数学だけはなぜ勉強しなきゃいけないのかが疑問なのです。 私の時代は共通一次試験でした。 数学も数(3)までやりました。 だけどそれが今までの生活に役立ってるとは思えないのです。 数列・ベクトル・因数分解・微分・積分などなど。 その道の専門やそれらを必要とする職業に就くのならともかくも、中学の数学レベルではダメなのでしょうか? 昨今の受験のシステムはよく分からないんですけど、私の時代には数学はかなり重要でした。 私は数学は普段のテストでは部分点(途中までの考え方が合っていたら、解答がまちがっていても途中までの点数をくれる)で稼いでたんで、共通一次のマークシートになったときには、模試で極端に点数が悪くて、それで一気に受験を諦めた経緯があります。 だけど当時受験だけのために数学に力を入れてても、今振り返ると後悔しそうな気もします。 だってもっともっと必要な勉強ってあった筈だから。 数学ってなぜ勉強する必要があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カトージ joieのベビーカーを購入した際に、押すところ(持ち手)に小物入れのようなものを取り付けたいと考えています。しかし、ベビーカーを畳む際に持ち手が逆さになるため、小物入れを外さなければいけないのか疑問です。
  • ベビーカーの小物入れを取り付ける際に気をつける点は、ベビーカーを畳む際に小物入れを外さなければいけないことです。一度に畳むことができない場合、使い勝手が悪くなる可能性があります。
  • カトージ joieのベビーカーに小物入れを取り付けたい場合、畳む際には小物入れを外す必要があります。小物入れを取り付ける際には、取り扱い説明書をよく読み、正しい取り付け方法を確認してください。
回答を見る