• ベストアンサー

バド部の運営について

テニスではないのですがバドミントンのサークルを補足しました。同じラケ競技なのでこちらに投稿させてもらいましたすみません。 ところで自分が主体になってやる事になったのですが、長く続けていきたいと思います。 毎週1回学校体育館を借りることもできました。 このような状況ですが、 どんな運営をしたらうまくいくでしょうか?うまくいくコツがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16830
noname#16830
回答No.1

こんばんは。 そうなんですか!それは気合が入りますね。 毎週1回体育館を借りる事ができたという事はそれ以外の日は野外でなさってるんでしょうか? もし、毎週体育館の1回だけならみんな好きなよう遊び感覚でしたらいいと思います。でも、せっかくやるならしっかり練習したいですよね。 まず質問者さんはキャプテン?みたいなんで、みんなを仕切らないと周りがダラダラすると思います。 練習で何をするか時間で区切っていくとメリハリが付いてダラダラならず良いと思います。みんな同じ事ばかりすると飽きてくるのでその方がいいと思います。 あと一通り練習が終わると最後はチーム対抗で試合をするとみんなめっちゃ燃えます!私も最後の試合と言うほどではないんですが、それが楽しみです。 まずは、皆を上手にまとめて同じ練習ばかりしないで時間を区切って行けばうまく進むと思います。最後は試合で締めて下さいね。笑 頑張って下さい!    

関連するQ&A

  • サークルにはいろうかどうか迷っています

    今年から大学一年になる男です サークルに入ろうと思っているのですが、バドミントンとテニスのどちらのサークルに入るかどうかで悩んでいます。 僕は中学、高校と部活は何もしてなく、体力も全く無いです。(反射神経ならいいほうです・・・) バドミントンは週4日、テニスは週3日の活動です。 僕としてはゆるく楽しめる競技が良いと思っています。 バドミントンとテニス、どちらか(もしくは両方)を経験した方でなにか自分にアドバイスをいただけないでしょうか?お願いしますします

  • 部活以外でバトミントンをしたい!

    この前高校の体育でバトミントンをやって とてもハマりました! そこで、バトミントンをやってみたい! と思っているのですが 私の学校にはバトミントン部がないので どこか学校以外でサークルみたいなものが ないかなぁーと思っています。 でもどう検索していいのかわからず 質問しました。 場所は大阪府です。 高校生でも参加できるサークルがあれば 教えてください!

  • たくさんの方、回答おねがいします

    私は中学生なんですがもう少しで体育祭があります。そして、私は走る競技に出ることになっています。私は小学校のとき、野球、テニス、スイミングの3つを習っていました。今は、野球を辞めてスイミングとテニスをしています。野球では走ることはありますがスイミングとテニスは走るということがあんまりありません。言えば中学になってからのほうが走るのが遅くなった気がします。小学のころは走るのが得意でした。今は、走るのは得意でも不得意でもない普通です。何か速く走れる方法とかコツとかないでしょうか?

  • バドミントンについて困っています

    初めまして、afterhonemoonといいます。私は春から晴れて大学生になる者なんですが、中学の3年間と高校1年の半年間ソフトテニスをしていて、高校では顧問間でいろいろあり(今思い返せばあれが体罰だったのだと思います(笑))精神的なことで(自律神経失調症を患ってしまい、その当時は過換気症候群などの症状もあったので)大好きなソフトテニスをやめてしまい、特にソフトテニスに関してトラウマなどがあるわけではないので「大学に入学したら絶対にまた大好きなソフトテニスをやろう」と思っていたんですが、私が合格した大学ではソフトテニス部があまり活動的ではないみたいで(まためぼしいサークルもありそうにないなので)諦めてソフトテニスは趣味でやることにして、大学では新たに気持ちを切り替えて、体育でもやっていてまた同じくラケットで何かを打ち合う競技であるバドミントン部に入部しようと思っています。前振りがとんでもなく長くなってしまったんですが、ここからが質問になります まず1つ目の質問です。体力作りについての質問なんですが、バドミントンは(テニスもなかなかだとは思うんですが)持久力で半ば勝負が決まってくる競技だと思うんですが、私は高1の秋以降、すなわち部活をやめて以来体力が著しく低下傾向にあるのを感じ取っているほど体力が大変なことになっています。いくら体育でバドをやっていたとはいえ半年前のことです(後期からはソフトボールをやっていました)なので短期的でも継続的でもいいので持久力をつける方法を教えていただきたいです。ちなみにノーマネーでできる方法が好ましいです(ジムなどお金がかかるものはお金がないので無理です)私的には体を動かすのが好きなタイプで運動はわりかしできる方だと思っているので、有酸素運動系でも全く問題はありません。ちなみに今私がしようとしている体力作りとしては筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワット)30回を5分ほどの休憩を挟みつつ3セット、縄跳び(前後)100回を5分ほどの休憩を挟みつつ5セット、ランニング30分です。これで問題がなければこの計画で続けていこうと思っています。他にこうしたほうがいい、これはやめたほうがいいなどがあれば訂正をお願いします 続いて2つ目の質問です。これもまた体力云々の質問に似ているんですが、フッワークをよくするにはどうしたらいいんですか?最初に反復横跳びという策を考えたんですがどうですか?何か得策をお願いします 最後に3つ目の質問です。すごく単純で素朴な質問なんですが、バドミントンが強くなるにはどうしたらいいですか?これらは体育のときに実証済みなんですが私はものすごく手首が硬く、またテニスの癖で手首を使うんではなく腕を使い大振りしてしまいます(バックハンドなんてまさにテニスそものです(笑))体育の先生には「テニスの癖は抜けにくいからお前次第」だと言われたんですがこの場合どうしたらいいんですか?このままテニス風バドミントンをしていくしかないんですかね?(´・ω・`)でもその場合負けるリスクが高くなったりしますか?負けるのは嫌です。確実に強くなり、勝てるバドミントンがしたいです。そのためならどんな努力も惜しみません 長文になってしまいすみません。回答の方よろしくお願いします

  • サークルの活動場所。

    私は、自分でバドミントンのサークルを立ち上げようとしています。 サークルって言っても仲のよい友達を寄せ集めて5~6人ぐらいの小規模なサークルです。 そこで問題は、活動場所なんです。 公共の体育館などの施設を探しましたが、駅から遠かったり、値段が高かったりで思い通りの場所を探せていません。 よく、小学校や中学校の体育館を借りてやっている方々がいますが、学校の体育館って簡単に借りられるモノなんですか? その学校の卒業生だったり関係者だったりしなくても借りられるのでしょうか? いろいろと知恵をください。お願いします。

  • 硬式テニスサークルの運営について

    硬式テニスサークルの運営について 1年ほど前から、ネットで集まったメンバーで テニスサークルをしています。 社会人中心で学生が2、3人います。 全員で25名くらいです。 最初の半年くらいは、メンバーがなかなか集まらず、 3~5人くらいで活動していました。 最近は、ネットを見てくれた人がだんだんと 参加してくれるようになり、毎回15名程度 集まるようになりました。 人数が多いのありがたいことですが、新たな 悩みもでてきました。 当初参加者が少なかったので、幅広く募集したため、 初心者から中級者までいろんなレベル人が集まり、 練習の中身がうまく決まりません。 また、運営の役割分担も決めていないので、 当初のメンバー3、4人が、コート確保 から会計、飲み会の段取り等をしています。 基本的に土曜日の午前か午後に練習していますが、 一時的にみんなテニスに熱くなっていて?平日ナイター での練習の声も上がってますが、活動を広げすぎて サークルがダメになるのでは?という危惧もあります。 そこで (1)みなさんのサークルでは、役割分担を決めていますか?  全メンバーに役割の割り当てがありますか? (2)練習内容はどのようなものですか? (3)参加するのに、条件がありますか?  技術的なこと(レベル)、1か月に1度は必ず参加  参加人数は1面あたり何人まで等。 (4)会費はどういうシステムになっていますか?  現在は、毎回の参加費として500円いただいています。  年会費等はありません。  田舎でコート代は安いので、赤字ではありません。 (5)サークルを長く続けるためのコツ。 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。

  • テニスとバドミントン

    テニス初中級レベルで、週に2回レッスンを受けています。 新たにバドミントンに誘われています。 いわゆる「ママさんバドミントン」です。 かなりハードらしいのですが、ハードさよりも心配なのが テニスと同じラケット競技なので、フォームなどに混乱がでないかということです。 器用な方ではないので、ちょっと考えています。 両方の経験者の方、同時進行している方のご意見お待ちしています。

  • バドミントンのシャトル 拾い方

    中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。 私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^; 今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 体育会に入るべきか

    自分はこの春からマーチに進学します。 昔から続けてきた個人競技を体育会でやろうかサークルでやろうか悩んでいます。 体育会は全寮制でとても強いです。そのため県でベスト8レベルの僕では4年になっても試合に出れる確率は低いです。 しかし体育会はかっこいいというイメージもありますし、サークルだとだらけてしまう心配もあり悩んでいます。体育会のような厳しい環境にいざ入ったら努力する性格だとは思いますが、遊んでいる他の生徒が羨ましく思えてしまいそうです。サークルに入ったら入ったで体育会への後悔が残るかもしれないですが... サークルならテニスも続けながらバックパッカーで世界一周もしたいなと考えています。それとも体育会で自分に自信を持ちながら努力するべきか。体育会でも就活後に世界一周いけるかもしれませんが就活の後で新しい夢ができては遅いのではないかという悩みも。 自分の夢も決まってない今、最善の選択がわかりません。少し遊びたいという気持ちと競技を頑張りたいという気持ちどちらもあり毎日葛藤の日々です。

  • サークルの運営についてご意見をお願いします。

    16年4月にテニスサークルを発足しました。 サークル発足から夏場くらいまでは10~15人(総会員30程度)くらい来ていた部員ですがだんだんと来なくなってしまい6名まで減少しました。毎回の部費もギリギリで部費にプラスができません。 運営方法が悪かったかと思うかもわかりません。 魅力のあるクラブにしたいと思うので以下の内容で悪い点などアドバイスいただければと思います。 毎週1回土曜日 18~22時 市内中心部のコート オムニ(15年完成) 1時間1面あたり720円(ナイター込) 初心者中心 球出し要員2名 入会金1000円 部費 100円×練習時間+100円 男女比3:7位 ボールだし練習中心 クラブの仕事分担を細かく全部割り振ってます 練習後は必ず食事に行きます。 連絡は掲示板です。 年齢層20~33歳 クラブの雰囲気はとてもいいのですが、長続きしません。ここは変えてこうした方がいいんじゃないとかあればお願いします。

専門家に質問してみよう