• ベストアンサー

サークルの活動場所。

私は、自分でバドミントンのサークルを立ち上げようとしています。 サークルって言っても仲のよい友達を寄せ集めて5~6人ぐらいの小規模なサークルです。 そこで問題は、活動場所なんです。 公共の体育館などの施設を探しましたが、駅から遠かったり、値段が高かったりで思い通りの場所を探せていません。 よく、小学校や中学校の体育館を借りてやっている方々がいますが、学校の体育館って簡単に借りられるモノなんですか? その学校の卒業生だったり関係者だったりしなくても借りられるのでしょうか? いろいろと知恵をください。お願いします。

noname#5900
noname#5900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

おはようございます。 私も羽球のサークルを主宰しています。 私が住む街では「学校開放事業」なるモノがありまして、小中学校体育館の夜間解放をしています。各種サークル単位で申し込み(電話予約の市町村もあれば役所に出向かなければならない市町村もあるみたいです。我々の街では公共のスポーツセンターに「申し込みマシーン」があり、オンライン申し込み?をしています)をして、申し込み多数の場合は抽選という形式をとっています。1回の利用料は200円(1サークル)程度です。曜日や地区によって倍率がかなり違い、抽選に落ちる場合も多々あるんですが、そういう時は近隣地区の学校を再度申し込みんで場所を確保します。 公共のスポーツセンターになると、1人あたりの入館料が300円とかかかりますよね?それにシャトル代の割り勘などを加えると一人700~1000円にもなり、長く続けるには大きな負担となるはずです。 会費管理・シャトルの保管、買出し、申し込みなどテマヒマがかかります。その辺の分担も抜かりなく・・・。 ちなみに、私たちは常時参加20人(全会員36名)程度のサークルで毎回一律300円の会費で運営しています。サークルの代表は固定されてますが「会計」「羽の管理」「申し込み」を3ヶ月交代でまわしてます。 また、怪我の多いスポーツでもありますからスポーツ保険への加入をお勧めします。生命保険で怪我の保証がついている方は不要でしょうが、一歩目でアキレス腱が切れた、なんて話はよく聞きます。年間2000円程度です。 私の住む街は人口100万人を越える地方都市ですが、この規模になるといくら学校関係者であろうとも勝手に使う事はできません。市内全ての小中学校が事業の対象となっているからです。まぁ、事業から派遣されている管理人の方と仲良くなればその学校の予約状況くらいは教えてもらえますが。 今は年齢を重ねた方でも楽しめる屋内スポーツ(テニポン・ソフトテニス・ミニバレーなどなど)も増え、小さな町村でも予約無しには使えない状況のようです。街をあげての制度になっていなくとも学校単位で予約制になっているとか。 まずは役場の総合案内的なところにお問い合わせいただき、そのような制度があるかどうかをお確かめください。もしお住まいの街にそのような制度が無くとも、利用方法を聞き出すことくらいはできると思います。 また、「若い社会人(私の町では29歳まで)」のみに解放する公共の施設などもあるかもしれません。あわせてご確認を。 また何かあれば是非ご質問ください。

その他の回答 (3)

  • mrtmrk
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

その小、中学校の学区内だったらたぶん大丈夫です。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

こんにちは >小学校や中学校の体育館を借りてやっている・・・・ アレはね地区の体育協会に所属してるんですよ 大抵は学校名の名前で 例えば「グ-小学校」でやってれば「ぐ-体育協会バドミントン部」になります そう言う所は既に他の部が押さえていてマズ無理です 例えばバド週二回、卓球二回、バレ-ボ-ル二回、やってればもう後が無いですよね 私も会社のバドサ-クルを立ち上げた頃 体育館探しに奔走しましたが 結局は行きつけのバドプロショップで聞きました  空いていたのは教育委員会の文化センタ-のアリ-ナ(体育館)で 使用料金もリ-ズナブルでした 20人で週二回、一回2時間、2コ-ト、羽根代金込みでで月会費2000円で何とかトントンでした 具体的な回答出来なくて申し訳ないです

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

バスケットで借りていたことがあります。 卒業生でなくても何らかのコネクションがあれば、 夜間に借りれたりします。 以外に公立の学校の体育館は、そういった使用に関して門戸が広いものですので、 まずは片っ端から電話して問い合わせてみてはどうでしょう? 駄目もとでトライすることをお薦めいたします。

関連するQ&A

  • サークル活動の施設探し。

    僕は大東文化大学2年で、今サークルでフットサル(サッカー含む)ができる場所を探しています。 校内での施設は他のサークルの予約でいっぱいなので、東松山市内もしくは付近の施設(グラウンド、体育館など)を探しているのですが、 なかなかうまく見つけることができません。 高坂駅近くの南地区体育館という施設もずっと先まで予約がいっぱいなので、 都合がつかず、先日そこは断念してしまいました。 小学校やセンター的なものはちらほらあるみたいですが、 どこが利用可能なのかさっぱりわからない状況です。 どなたか都合がつきそうな場所を知っていないでしょうか。 このままじゃサークル自体消滅してしまいそうです。 助けてください。お願いします。 ちなみに活動日は毎週木曜日の17:30~20:30です。

  • 大学のサークルの活動場所

    こんにちは。 私は、大学でサークルを立ち上げようと思って、準備をしています。 立ち上げようと思っているのは、プログラミングの同好会のようなサークルです。 所属する学部が夜間課程なので、活動時間は夜の9時から11時の間を予定しています。 しかし、部室がもらえない可能性がでてきたため、活動場所を探さなければなりません。 パソコンを使うので、電源を確保できて、かつ5人ほどが座って作業できることが最低条件です。 以上のような条件が整う、揃っている施設や場所をご存知ないでしょうか? お力添え、よろしくお願いします! 現在考えた案 ・誰かの家へ行く:時間が移動に割かれてしまう ・ファミレスや喫茶店:勉強を禁止するところも増えてきたため、望み薄 ・カラオケ:楽器の練習を行える店もあるみたいだが、そもそも趣旨が異なる ・公園などの公共施設:電源の確保が困難かつ場所によっては迷惑 ・貸し教室、マンスリーマンション:費用がバカにならない

  • サークル活動での中学校などの体育館の使用

    10~20人くらいの学生サークルでバスケットなどしたいと思っているのですが、やる場所がまだうまくいきません。 よく学校の体育館などを夜間使用していますよね?ああいった感じでやりたいのです!(公共体育館など借りるより格段い安いので…)が手順がわかりません。 やはり直接学校側に連絡するのでしょうか? また学校の体育館を使う以外で別の方法があるなら教えてください。 お願いします。

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 演劇サークルが合宿できる場所

    いつもお世話になっております。 今回お聞きしたいのは演劇サークルが合宿できる 合宿所もしくは研修施設(宿泊可能な場所)を探しているのです。 心当たりがあったのですが、予約がいっぱいだったもので、 急遽こちらのみなさんの経験・お知恵を拝借したいと思いました。 場所は ・千葉県内で ・東京から近く ・値段が安い のが理想です。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • バドミントンサークルについて

    最近、バドミントンのチームを作り週に土日だけのサークルとして 活動していこうと思っております。 初の試みということもあり、いろいろと教えていただけたらなと思います。 まず僕が主催者ということになるのですが平日は仕事があり、 土日しか暇がなく体育館調整や、シャトル管理等行ったりといった、 こういった状況で一人でこなしていくことは難しいでしょうか? 場所は千葉県内の松戸付近で体育館を探そうかと考えております。 小学校中学校等当たっていれば使わせていただける学校は すぐ見つかりますでしょうか? メンバーのレベル的には千葉県一般人大会での3部上位~2部くらいの 人が8人ほど集まっています。 そういったレベルでのシャトルの消費はやっぱり人によって違うと思うのですが、 2時間程度2コートで試合したとして一日にだいたいどれくらいの消費になるでしょうか。 シャトルはできれば安くてこわれにくいもので考えたいのですが、 みなさんのチームではどういったシャトルを使っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部活以外でバトミントンをしたい!

    この前高校の体育でバトミントンをやって とてもハマりました! そこで、バトミントンをやってみたい! と思っているのですが 私の学校にはバトミントン部がないので どこか学校以外でサークルみたいなものが ないかなぁーと思っています。 でもどう検索していいのかわからず 質問しました。 場所は大阪府です。 高校生でも参加できるサークルがあれば 教えてください!

  • 川崎市川崎区、もしくはその近隣地区で活動しているバドミントンサークルを

    川崎市川崎区、もしくはその近隣地区で活動しているバドミントンサークルを探しています。 31歳男性です。 中学3年間と、高校1年の途中までバドミントン部でしたが、怪我のため辞めてしまい、 それからずっとバドミントンから離れていたのですが、高校卒業後に怪我も完治し、 1年ほど前から同級生と月1程度に楽しんでいます。 しかし、集まれる回数も人数も少ないため、どこか近くで参加できそうなサークルが無いかと 探し始めましたが、川崎区でなかなか見つからないため、質問させていただきました。 色々なサークルのHPで「レベルは○部程度」の記述を見かけますが、自分が何部くらいか 全然わかりません。 参加しやすいサークルさんがありましたら、お教えいただけますようお願い致します。

  • 大学でのサークル活動について

    私は今春から大学生になる女子です。 ちょっと自分には難しい学校なので、入ると大変だとは思いますが、 大学では何かサークルに所属したいと考えています。 わからないことを質問させていただきます。 まず、大学のサークルは様々あると思うのですが、 活動場所はどこになっているのでしょうか? また、お金はかなりかかりますか? 次に、私は通学に1時間半程かかるのですが、サークルに 所属しても問題ないでしょうか?運動部などは難しいでしょうか? 最後に、以前は文化系の部に所属していたのですが 進学予定校にはありません。あまり得意ではないのですが 音楽や運動系は経験がないと難しいでしょうか? 入学後に新歓?の時期があるらしいので その間に見て回って決めようと思います。 学校のパンフを見たらサークル数は少ないようです。 ご回答よろしくお願いします。

  • サークルでの接し方

    私は大学3年生の男です。 私は高校の時に卓球をやっていて、卒業してからはする機会もなかったので、卓球に触れていませんでした。 しかし、最近もう一度 趣味で始めてみようと思い、近くでサークル?を探してみたところ、 学生からご老人までが一緒に町の体育館を借りてやっているところがあり、参加は誰でも自由でできる!とのことでした。 なのでこの前ようすを見にいってみました。 すると、何人かのご老人から親切に話していただいて、私と同じ年代の強そうな人たちも何人かいました! ですが、私はそんなに上手くもないのでどういった感じでサークルに入っていけばいいのかがわかりません。 誰が年上で、年下かもわからないので、だれでも関係なくいつものように敬語で話そうと思っているのですが・・・ 何人かの仲の良いグループのような形で卓球をしているそうです。 自分から参加していきたいと行動を起こしてみたのですが、やはり一人でだれも知り合いのいない場に参加するのがとても不安です。。。 できれば同じ年代の方々と楽しくやっていきたいのですが、 みなさんは、初めてのサークルでどう接していくのがいいとおもわれますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう