• ベストアンサー

「見せてください」と「見してください」

xingyeruの回答

• xingyeru
回答No.7

日本語を勉強しています。 口を出す資格はないですが、自分の頭の中では、こんな構造になっています。 泣く(辞書形)  →泣かせる(使役・長形)   →泣かす(使役・短形) の延長で、「聞く」の例: 聞く(辞書形)  →聞かせる(聞かせて+ください)   →聞かす→「聞かして+ください。」 ではないでしょうか。 ご指導お願いします。

noname#16929
質問者

お礼

申し訳ありませんが、私は人に指導できるほどの知識を持ち合わせておりません。 他の回答者様のご意見を参考になさってください。