• 締切済み

至急!あさって4日、新築一戸建て本契約!

runagaiaの回答

• runagaia
回答No.7

楽しいマイホーム、どんなに良い条件でも悩むものです。 悩む事自体楽しんでください(^^) そして、「いいっ」と思ったらその物件は「いい」建物だと思いますよ。 質問者さんは一戸建ての購入で悩んでいますか? それともマンションですか? アドバイスは一戸建てのつもりでしますね。 私も一戸建てを購入しました。いっぱい見て回り、同じように「これだー!」と即決した建物に住んでいます。 妥協したところ、納得したところ一杯あります。 もう少し考える時間があったらと思うこともありますが、今は楽しい我が家です。 簡単に項目をあげるので参考にしてみて下さい。 まず、将来の事は誰にも分からないので、あまり気にしない。 今の条件が良ければいいのでは。 1.家の近所の様子・・・   ・日当たり(近所の建物の様子)   ・道路状況(交通量・騒音・渋滞)   ・施設(公園・駅・バス停・河川・学校・スーパー・コンビニ)   ・その地域で洪水などは過去にあった?   ・周りに畑は?(風で砂が飛んでくる)   ・ それと家そのものの事 1,間取り   ・子供は何人になるか?   ・窓(日当たり・通風・出入り)   ・生活動線(洗濯機から干す場所までの移動など)   ・収納はたくさんある?    2,構造   ・基礎は風通しがよさそうかな?   ・屋根裏には断熱材が入っていますか?   ・外壁は綺麗ですか(ヒビ・コーキングの切れ)   ・バルコニー(広さ・使い勝手)   ・地下の場合排水ポンプは2台付いている?    3,設備   ・湯沸器は24号以上の能力か?   ・浴室乾燥機は付いてる?   ・24時間換気方式?   ・浄水器や食洗機は付いてる?又は将来付けられる?   ・床下収納はある?   ・エアコンはつけられる(コンセント・配管用の穴)   ・室外機の置く場所は考えられている?   ・玄関・廊下などに掃除用のコンセントはある?   ・トイレはウォシュレット付き?又は付けられる様になっている?     (コンセントが必要)   ・ITに対応している?(マルチメディアコンセントなど)   ・インターフォンの位置は使いやすい?(外も中も)   ・排水の流れはいい?   ・水圧は充分?   ・TVアンテナは付いている?又は有線対応?   ・給気口は各部屋に付いている? 4,その他   ・玄関などのカギは防犯対策がされている?   ・不動産屋さんの会社へ行きましょう。    その会社の雰囲気がいいか良く感じとって下さい。   ・契約書は面倒でもよく見て下さい。   ・各種 保証書はあるか確認してください。(何年保証かも確認)   ・立て替え時に条件があるか確認して下さい。   ・話合ったことは、必ず文章にしてお互い持つことをお勧めします。      家計について 1.支払い計画をシュミレーションしましょう。 2.住宅情報誌などを見て、ローンについても勉強しましょう。 3.将来に渡って無理の無い、いや少し余裕があるくらいで返済計画を立てましょう。 最後に・・・ なにより、家族が仲良く暮らせることが一番重要です。 家の事で夫婦でもめたり、子供に寂しい思いをさせないでください。 楽しい我が家となるよう、頑張って下さい。

hukuhauchi
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 凄いですね!実際買うのに、細かくチェックされたんでしょうね。頭が下がります。 一戸建てで悩んでいます。 いろんな面からチェックしたつもりではいましたが、ここまで考えが及びませんでした。 プリントアウトさせて頂き、これからもう一度現地に行き、チェックしなおしたいと思います。 ありがとうございます。行ってきます。