• ベストアンサー

デジカメの写真印刷。お店プリントか自宅で印刷。どっちが安いですか??

デジカメの写真を印刷しようと思います。自宅で写真用の用紙にあった印刷をしています。しかし、母に「自宅で印刷するとインク代がかかるから、お店プリントにしたら?」と言われました。どちらの方がお得ですか??教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12643
noname#12643
回答No.1

んー プリンタによりけりかもしれません。 色数の多い高級プリンタではコスト高かもしれません。 DPE店、枚数が多ければCD-Rに焼いて郵送して安価でプリントしてくれるお店もあります。 ご参考までに・・↓

参考URL:
http://www.dpegg.com/

その他の回答 (5)

回答No.6

紙代とインク代を考えると1枚当たり、十数円から二十数円、これにプリンターの値段まで含めて考えると、お店プリントの方が安くて高品質ですね。 私は年賀状とCD-R/DVD-R以外では写真をほとんどプリントしてません。お店に出しますね。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

プリンタが安いので10000円 お店プリントで30円 単純に333枚までは、お店プリントの方が安いですね。 もちろん用紙代がかかるから、400枚近くになるかな? 400枚越えると安くなるか?というと、インクを交換しないといけないので、これが約3000円 また、100枚以上プリントしないと、お店プリントよりも値段が下がりません。 年間に500枚 これを越えるか越えないかで考えればいいんじゃないですか?(^^; 500枚以下だったら断然、お店プリントのほうが安いということですね。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

コストだけを考えれば,お店プリントの方が安いと思いますし,#3さんのおっしゃるとおり,保存性もいいです。 家でプリントする最大の理由は,色を自分の好みに合わせて印刷できますし,写真ができるまで待たなくていい(郵送利用する場合)し,写真を撮りにいかなくていい(店頭引渡しの場合),そして最大の理由は「プリントするのも楽しい!」ということです。

noname#13309
noname#13309
回答No.3

自宅でプリントした写真は、後々にじんできます。 写真屋さんの銀塩写真が一番です! ADSLや光ケーブルを使っているのでしたら、お店(店頭)よりはネットからオンラインプリントで注文するのが、早いし安いのでおすすめです。 「デジカメ プリント お試し 無料」で検索をかけると、10枚無料でお試しをしているショップが沢山ヒットするので試しに注文してみてください。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.2

用紙の値段(有名メーカー品)、インク代(純正品)を考えるとお店プリントの方が安いらしいですよ。

関連するQ&A

  • デジカメのプリントについて

    デジカメプリントを、自宅でプリンタでの「印刷」ではなく、写真屋さんで「プリント」してもらおうと思っています。 いろいろ調べてみると、専門店でも必ずしもフイルム写真と同じ用紙を使っていると限らず、また、用紙もいろいろ種類があるようで、用紙によってもかなり左右されると見聞きしました。 また、「写真専門店」と看板を上げていても、(昇華型などの)プリンタで「印刷」したものを、「プリント」としたものとしているところもあるそうです。 「プリント」を翻訳すると「印刷」ですが、写真においては「プリント」と「印刷」では意味合いがかなり違うと感じています。 そこで質問ですが、フイルム写真と同じように「プリント」した写真と、(昇華型などの)プリンタで「印刷」した写真の見分け方はどんな点でしょうか? 自宅のプリンタで「印刷」した写真は一見して直ぐにわかりますが、お店に依頼した写真では、「プリント」した写真と、(昇華型などの)プリンタで「印刷」した写真の区別がわかりません。 また、「フジEverBeatyペーパー」と「フジCrystalArchiveペーパー」では、質感はどう違うでしょうか? 写真の裏を見ていると、例えば「FUJI FILM」とかメーカー名が入っていても、銘柄が色々ある様に思えます。

  • デジカメで撮った写真をお店プリントしたい

    デジカメで撮った写真をインターネットでお店に注文したいのですが、 サイズが通常のよく聞くLサイズと、もう1つデジカメプリントに適したDSCサイズ・・・ と2つ書かれてあるのですが、 どちらのサイズを選べばよいのでしょうか? またお店プリントと、自分でお店に行って画像を選んで印刷する機械と どちらが綺麗に印刷されるのでしょうか?

  • 家で印刷するのと店でプリントしてもらうのでは

    どちらがお得ですか? デジカメの写真がかなり溜まっていて、メディア3枚分あります。 インク代と写真用紙代を考えるとどうかな?って思いまして。 写真を印刷すると、かなり早いペースでインクがなくなりますよね。 でも、お店で頼むと凄い金額になりそうで。 パソコンもデジカメも超初心者でわかりませんので、わかり安く教えて頂けるとありがたいです。

  • デジカメ写真のプリントがうまくいきません

    デジカメで撮影した写真を、自宅のプリンタで印刷すると、各種設定をきちんとして、印刷範囲も「最大」にしても、必ず余白ができてしまいます。しかも、右側だけ若干余白が多い・・・など、均等になりません。 写真屋さんのデジカメプリントでは、普通のフイルム写真のように、余白無しのきれいなものが出来るのに、自宅のプリンターだと、どうしてこうなってしまうのでしょうか?ちなみに、プリンタは、5年程前のもので、エプソンのカラリオ、CL-750です。黒+カラー3色インクです。 自宅でも、余白なしに印刷することは可能なのでしょうか?それとも、このプリンターだと、仕方ないとか、理由があるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • コンビニと自宅での写真のプリント

    コンビニでデジカメの写真をプリントするのと、自宅のプリンターで、インクを取り替えてプリントするのとどちらが安く済みますか??写真プリント対応の物で、交換用のインクもちゃんと販売してますが、自宅でプリントするのって、失敗することってありますか??

  • デジカメ写真 自分でするのとお店プリント、どっちが安い?

    パソコンに取り込んだままのデジカメ写真が、ざっと500枚以上…(>_<) 家にはPIXUSのプリンタがあるので地道にプリントしようと思うのですが、時間とインク代などがどれくらい要るかと思うとおっくうで… 自分プリントする場合のフォト用紙・インク代とお店プリントと比べて、どっちが安くつくでしょうか? ご存知の方、教えてください!!

  • デジカメプリント。写真屋と家庭でのプリントの違い

    自宅に、高品質のインクジェットフォトプリンタを購入し、スーパープロフォト用紙で印刷してきましたが、先日、同じ写真を写真屋に頼みました。 相当出来が違うのに驚きました。写真屋の方が全然きれい。自宅でプリントする方が安いと思っていたのですが、紙、インクなどを考えると、意外に高くつくのに気がつきます。紙も高画質フォト専用紙は高い。 写真屋は、インクジェットプリンタでは無いのですか。昇華型プリンタ?。 家庭で、このようなプリンタ、紙を使えば写真屋と同じ品質の写真を作れますか。また、その場合のコストは?。 一時は、もはや、写真プリントまで自宅でできてしまう。写真屋はもう不要に?。と思っていましたが、今は、写真屋でのデジカメプリントもかなり安くなってきましたので、フィルムの時のように、再び、「写真プリントはやはり写真屋で」と、なっていくようになると思います。

  • 写真プリント、プリンターかお店どっちがお得?

    デジカメ画像などお店に出すと1枚35円くらい。 プリンターでやるとインク代及び紙代(専用の紙を使うのでしょうか)で合計大体どのくらいでしょうか。 普段プリンターは白黒印刷の書類(原稿)を主に使っていて、カラー印刷はほとんどありません。 このような状態で、デジタル写真をプリントで出力できるよう、専用のインク、用紙を買い揃える必要性は あるでしょうか。 皆様の意見次第で、専用の用紙、インクをそろえるか検討したいと思います。 プリンター:インクジェット式

  • 写真印刷_店or自宅どっちが得!?

    今まで店に1枚30円で出していたのですが、今回プリンタを買い換えて印刷したら店と同じくらいきれいなので自宅で今度から写真印刷しようと思っています。 そこで、インクが高いのでコストパフォーマンス的にはどっちが得なのでしょうか?今日もエプソンの詰め替えインクを買いましたが安いのでも4500円ぐらいしました。店に出すとだいたい1枚30円ぐらいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 写真のネットプリントと自宅プリントはどちらが安いか

    何百枚もL版の写真を印刷する場合、自宅のプリンターで印刷より、ネットプリントの方が安く済んだりしますか? キャノンのプリンターを持ってるのですが、インク代が高いなーと思い悩んでます。ネットプリントは1枚5円とかであったりするので、やはりネットプリントが安いでしょうか?

専門家に質問してみよう