• ベストアンサー

コンビニと自宅での写真のプリント

コンビニでデジカメの写真をプリントするのと、自宅のプリンターで、インクを取り替えてプリントするのとどちらが安く済みますか??写真プリント対応の物で、交換用のインクもちゃんと販売してますが、自宅でプリントするのって、失敗することってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

ご自宅でそれなりの写真プリントするには写真用ペーパーが必要です。 一般的なLサイズ(89x127mm)でプリントする場合、 機種によってコストはちがうようです。 エプソンのサイトを見るとインクによって約20.8円と約26.7円 使用用紙の記載が無いのでインクのみコストでしょうか? http://www.epson.jp/products/colorio/ep806a/feature_8.htm キャノンはインク・用紙合計コストが記載されています。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg6530/index.html 写真の内容でインクの使用量は違ってきます。日中の空がいっぱいと夜景では当然夜景の方がインクを大量に使います。 ご自身でプリントする場合、プリンター自動補正では満足できない場合があります。 補正し理想に近づける事は出来ますが失敗した場合コストは2倍、3倍・・・・・・です。 注意:モニターの画像とプリントの色調、明るさには差があります。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000276 http://www.ginichi.com/information-onlineshop/1087-neccanon コンビニの写真プリントは機械が自動補正しています。 そこそこの画像はそこそこの画質でプリントします。 私は確実なカメラ店を利用しています。 専門家が1カット、1カット検定、補正してプリントしてくれます。 失敗はカメラ店が負担しています。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.3

コストだけであれば、L版についてはコンビニや写真店での印刷が安いです。 エプソンやキヤノンのカタログやWebに掲載されている印刷コストは、業界指定の方法に基づく計算で、インクカートリッジと用紙代を含んだ価格です。 自宅でのプリントのメリットは、 1.いつでも可能であること、 2.好みの画像処理が可能なこと(色補正、トリミング、ズーム) です。 もちろん、ヘッドが目詰まりしていて用紙を無駄にするということも多々あります。 L版以外の、A4は間違いなく家でプリントした方が安いです。 またプリクラサイズとか、アイロンプリント用は家で印刷した方が良いですね。

• FEX2053
回答No.1

インクの種類が違いますから、同じ画像データを印刷すると 結果が微妙に違いますよ。 何も調整せず、普通の用紙に一発で印刷すると、大概は コンビニのマルチコピー機の方がきれいですが、自宅ならば、 高級な用紙を使って発色を追い込んでいくことができるので、 自宅の方がきれいになります。もっともそうすると、コストは コンビニの数倍、時間単位で人件費を考えると、自宅印刷の 方が、1ケタ以上、下手すると2ケタ余計にかかります。 何も考えずにカラーを一発印刷で、安物インクを使うなら、 自宅の方が安くつくとは思いますけどね。要はどこまで「色」 を追い込むかなんです。 ちなみに安物の交換インクを使うと、インクづまりを起こすこと があり、こうなるとメーカーでは一切修理してくれません。 プリンタを長く使いたいなら、純正インクで、どぞ。