• ベストアンサー

なぞなぞ、をとある事情で集めてるのですが…

とある事情で「なぞなぞ」を集めているんですが、 「やさしい、ふつう、むずかしい」の3段階のうち、 どれでもいいので、何か知ってる方いましたら よろしくお願い致します。 なぞなぞの形式は4択です。 ※パンはパンでも…というのは無しでお願いします;;

noname#51801
noname#51801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.5

なぞなぞの館 http://www.geocities.jp/nazo2club/ 答えは4択と言う事ですが、 それらは、全て実際の答えに合わせて、 いくつかの選択肢を用意してみればよいと思うので、 どんな問題でも成り立つと思います。 それと、他に、 1.鶏、豚、牛、羊が居ます。 4種類の動物が、何時も色々な事を競い合っています。 時には勉強、時にはかけっこ、時には体のやわらかさ、時には早起き、時には・・・ でも、どうしても、何の競技をしても、一度も、勝てない動物が居ます。それは、何でしょうか? 答えは、羊。 全て、肉になりますが、鶏はチキン、豚はトン、牛はビーフで全てカツに出来るから。 2.きゃべつと、羊と、狼と、人が居ます。 川岸にいかだで移動しますが、いかだには、人のほかにひとつしか乗せる事が出来ません。 人が一緒に居る時は、問題なのですが、 羊とキャベツを一緒にすると、羊がキャベツを食べます。 羊と狼を一緒にすると、狼が羊を食べます。 全てを無事に反対側まで持っていくとすると、 片道を一回と考えるとすれば、四回目に連れて行かれたものは、何だったでしょうか?  Aひつじ Bきゃべつ Cおおかみ Dなにもない 答えは、ひつじ。 1回目、羊を連れて反対に渡ります。 2回目、そのまま戻ります。 3回目、キャベツをつれて渡ります。 4回目、帰りに羊を連れ帰ります。 5回目、狼を連れて渡ります。 6回目、そのまま戻ります。 最後に、羊を連れて行きます。

noname#51801
質問者

お礼

そうですね。4択は複数増やせばいいんですよね。 このなぞなぞは初めて見ました! 有難う御座いますv

その他の回答 (5)

回答No.6

問題 上は工事現場下はゴミ箱ってな~んだ。 正解は「鉛筆削り」です。 鉛筆削りは上で鉛筆を削る。すなわち工事現場。下はごみをためるところ。すなわちゴミ箱だから、鉛筆削りです。 問題 東京駅を8:00に発車した「のぞみ1号」2時間後にはどこを走っている? 正解は「線路の上」です。

noname#51801
質問者

お礼

納得出来て、一般的なものを有難う御座いますv

  • kazetomo
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.4

内科と外科と歯科と眼科のお医者さんが ビルの3階から出口までかけっこをしました。 一番最後だったのは何科のお医者さんでしょう? 答え・・・歯科。     歯科のお医者さん→歯医者のお医者さん→敗者のお医者さん。 皿の中にイチジクがおいてあります。 それは花を咲かせました。 何の花でしょう? 答え・・・サクラ      サラの中に一字「ク」をおくと      さくらになるから。 この辺は工夫してください。 今はこれくらいしか思い浮かばなかったのですいません。

noname#51801
質問者

お礼

頭を少し捻ればいいのもなかなかイイですね! 有難う御座いましたv

回答No.3

どんな事情か興味ありますけど、とにかく四択のなぞなぞを書けばよろしいのですね? <やさしい> ねずみの大きさは? (1)小(2)中(3)大(4)特大 私は今、家の中のどこにいるでしょう? (1)玄関(2)居間(3)廊下(4)台所 おじいさんと一緒にするのが相応しい球技は? (1)ボーリング(2)ソフトボール(3)ゲートボール(4)野球 上記の回答は全て(2)ですけど、もしかして集めているのはこういったシャレ系のなぞなぞじゃないのでしょうか? (最後のパンはパンでも・・・の真意が???) 対象年齢も一緒にコメントいただければ・・・あと二十くらいは思い出しますけど・・・

noname#51801
質問者

お礼

やっぱり対象年齢は書いたほうがよかったみたいですね; 実は学校の文化祭でFLASHゲームをやるんですが、 その中のゲームのなかに「なぞなぞ」があるんです。 それで、何かないかと。 こういったものも全然OKです。 有難う御座いますv

回答No.2

こんなんどうでしょう? 4問連続で出題するタイプのなぞなぞです。 ---------------------------------------------- 1.キリンを冷蔵庫に入れる為には3つやるべき事があります。それはなんですか? 正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしているのかどうかをテストします。 2.では、象を冷蔵庫に入れる為には4つやるべき事があります。それはなんですか? 間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。 正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。 3.ライオン王が動物たちの集会を開きました。 ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか? 正解は象です。象は冷蔵庫の中ですから。 これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。  ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナル であるかどうかをみる最後のチャンスです。 4.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか? 正解は「ただ泳ぐ」です。 ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね。 この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。 -----------------------------------------------

noname#51801
質問者

お礼

おぉ!初パターンですね!! 有難う御座いますv

  • hiroex
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

昔出された問題で「3つの野菜が同時に飲める飲み物ってなんだ」ってのがありました 答えは「野菜ジュース」・・・ではなく「三ツ矢サイダー」です

noname#51801
質問者

お礼

言われてみて「そんな問題もあったな~」って思い出しました。 有難う御座いますv

関連するQ&A

  • なぞなぞですが、分かる方いますか?

    目の前にあるのに気づかないふりをしなければならない、 パンは何? というなぞなぞですが、分かる方いますか?

  • なぞなぞ

    最近のなぞなぞに疑問があります。なぞなぞの体をなしてないということです。 答えが問題の中のダジャレになっているというのがとっても気になります。 なぞなぞと言えば子供のころよく主題された「上は大水、下は大火事なーんだ」というのが なぞなぞと思っていました。これは問題の中からダジャレを探そうと考えても解けません。 今は全てのなぞなぞの答えがダジャレです。全く面白くありません。 大喜利じゃないんだから。子供たちに真のなぞなぞを出題したい。 ネットで真のなぞなぞを出しているサイトをご存じないでしょうか。 「焼けるけど食べられないパンはなーに」 答え:フライパン。これもダジャレの1種になるんでしょうね。問題の中にヒントになる言葉が入っているから。

  • ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

    友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

  • なぞなぞ

    なぞなぞ! 野菜・お風呂・理科・オリーブオイルは出来て、 パン・試験管・ドラム缶・チキンは出来きない 何が出来て、出来ない??

  • なぞなぞ

    なぞなぞなんですが。 仏は青白赤、伊は緑白赤、ではオレンジ赤緑はなんでしょう?ヒント、国旗じゃない。街中に普通にある。このなぞなぞの答えわかる方いらっしゃいますか?

  • なぞなぞで…。

    子供からなぞなぞを出されたのですが答えられません…。教えてください。 日本一高い山は、富士山ですが日本一低い山は? 普通に答えると大阪の天保山なんですが、なぞなぞですから普通じゃないですよね?宜しくお願いいたします。

  • なぞなぞ 教えて!!

    なぞなぞ 教えて!! カテ違いかもしれませんが なぞなぞです。 「マラソン大会に出場した動物のお医者さん。結果は何位?」 (獣医)ジュウイ(10位)と回答したのですが正解では有りませんでした。 宜しくお願い致します。

  • なぞなぞの回答がわからない

    天気が 二回に一回 当たる占い師と 三回に一回 当たる占い師、 どっちの方が当たる?? というなぞなぞがあるんですが、回答がわかりません。これってなぞなぞなのかもわかりません。普通に考えると1/2の方が50%の確率であたるんだから当たる確率は高いです。算数ならこれでお終いですが、なぞなぞと考えた場合、どんな回答になると推測できるでしょうか?

  • なぞなぞ 考えて頂きたいです!

    やまなか が答えになるように、なぞなぞを考えて頂きたいです! お願い致します!

  • なぞなぞ

    人から出されたなぞなぞですが、どうしてもわかりません。 「おこるのをやめると動きが止まるものな~に?」 わかる方お願いします。 なぞなぞなんで、眉毛とか口ではないと思います。

専門家に質問してみよう