• ベストアンサー

なぞなぞ、をとある事情で集めてるのですが…

とある事情で「なぞなぞ」を集めているんですが、 「やさしい、ふつう、むずかしい」の3段階のうち、 どれでもいいので、何か知ってる方いましたら よろしくお願い致します。 なぞなぞの形式は4択です。 ※パンはパンでも…というのは無しでお願いします;;

noname#51801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.5

なぞなぞの館 http://www.geocities.jp/nazo2club/ 答えは4択と言う事ですが、 それらは、全て実際の答えに合わせて、 いくつかの選択肢を用意してみればよいと思うので、 どんな問題でも成り立つと思います。 それと、他に、 1.鶏、豚、牛、羊が居ます。 4種類の動物が、何時も色々な事を競い合っています。 時には勉強、時にはかけっこ、時には体のやわらかさ、時には早起き、時には・・・ でも、どうしても、何の競技をしても、一度も、勝てない動物が居ます。それは、何でしょうか? 答えは、羊。 全て、肉になりますが、鶏はチキン、豚はトン、牛はビーフで全てカツに出来るから。 2.きゃべつと、羊と、狼と、人が居ます。 川岸にいかだで移動しますが、いかだには、人のほかにひとつしか乗せる事が出来ません。 人が一緒に居る時は、問題なのですが、 羊とキャベツを一緒にすると、羊がキャベツを食べます。 羊と狼を一緒にすると、狼が羊を食べます。 全てを無事に反対側まで持っていくとすると、 片道を一回と考えるとすれば、四回目に連れて行かれたものは、何だったでしょうか?  Aひつじ Bきゃべつ Cおおかみ Dなにもない 答えは、ひつじ。 1回目、羊を連れて反対に渡ります。 2回目、そのまま戻ります。 3回目、キャベツをつれて渡ります。 4回目、帰りに羊を連れ帰ります。 5回目、狼を連れて渡ります。 6回目、そのまま戻ります。 最後に、羊を連れて行きます。

質問者

お礼

そうですね。4択は複数増やせばいいんですよね。 このなぞなぞは初めて見ました! 有難う御座いますv

その他の回答 (5)

回答No.6

問題 上は工事現場下はゴミ箱ってな~んだ。 正解は「鉛筆削り」です。 鉛筆削りは上で鉛筆を削る。すなわち工事現場。下はごみをためるところ。すなわちゴミ箱だから、鉛筆削りです。 問題 東京駅を8:00に発車した「のぞみ1号」2時間後にはどこを走っている? 正解は「線路の上」です。

質問者

お礼

納得出来て、一般的なものを有難う御座いますv

• kazetomo
回答No.4

内科と外科と歯科と眼科のお医者さんが ビルの3階から出口までかけっこをしました。 一番最後だったのは何科のお医者さんでしょう? 答え・・・歯科。     歯科のお医者さん→歯医者のお医者さん→敗者のお医者さん。 皿の中にイチジクがおいてあります。 それは花を咲かせました。 何の花でしょう? 答え・・・サクラ      サラの中に一字「ク」をおくと      さくらになるから。 この辺は工夫してください。 今はこれくらいしか思い浮かばなかったのですいません。

質問者

お礼

頭を少し捻ればいいのもなかなかイイですね! 有難う御座いましたv

回答No.3

どんな事情か興味ありますけど、とにかく四択のなぞなぞを書けばよろしいのですね? <やさしい> ねずみの大きさは? (1)小(2)中(3)大(4)特大 私は今、家の中のどこにいるでしょう? (1)玄関(2)居間(3)廊下(4)台所 おじいさんと一緒にするのが相応しい球技は? (1)ボーリング(2)ソフトボール(3)ゲートボール(4)野球 上記の回答は全て(2)ですけど、もしかして集めているのはこういったシャレ系のなぞなぞじゃないのでしょうか? (最後のパンはパンでも・・・の真意が???) 対象年齢も一緒にコメントいただければ・・・あと二十くらいは思い出しますけど・・・

質問者

お礼

やっぱり対象年齢は書いたほうがよかったみたいですね; 実は学校の文化祭でFLASHゲームをやるんですが、 その中のゲームのなかに「なぞなぞ」があるんです。 それで、何かないかと。 こういったものも全然OKです。 有難う御座いますv

回答No.2

こんなんどうでしょう? 4問連続で出題するタイプのなぞなぞです。 ---------------------------------------------- 1.キリンを冷蔵庫に入れる為には3つやるべき事があります。それはなんですか? 正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンをいれ、扉を閉じる」です。 この質問ではあなたが単純なことを複雑な方法でしているのかどうかをテストします。 2.では、象を冷蔵庫に入れる為には4つやるべき事があります。それはなんですか? 間違った答は「冷蔵庫の扉を開け、象を入れ、扉を閉じる」です。 正解は「冷蔵庫の扉を開け、キリンを取り出し、象を入れ、扉を閉じる」です。 この質問はあなたの記憶力を試しました。 3.ライオン王が動物たちの集会を開きました。 ただ一頭を除いて動物たちはすべて集まりました。 参加しなかったのは、どの動物ですか? 正解は象です。象は冷蔵庫の中ですから。 これによってあなたが総合的に考えることができるかどうかを試しました。  ここまでの三問に正解できなかったのなら、次の問題はあなたがプロフェッショナル であるかどうかをみる最後のチャンスです。 4.狂暴な人食いワニがいることで知られている川があります。どうやって渡りますか? 正解は「ただ泳ぐ」です。 ワニはみんな動物の集まりに出ていますからね。 この質問はあなたが論理的に考えることができるかどうかを試しました。 -----------------------------------------------

質問者

お礼

おぉ!初パターンですね!! 有難う御座いますv

• hiroex
回答No.1

昔出された問題で「3つの野菜が同時に飲める飲み物ってなんだ」ってのがありました 答えは「野菜ジュース」・・・ではなく「三ツ矢サイダー」です

質問者

お礼

言われてみて「そんな問題もあったな~」って思い出しました。 有難う御座いますv