• ベストアンサー
  • 困ってます

ナゾナゾが解けずに困ってまず。。。

友人から『ナゾナゾ』を出されて寝れずに困っています! 答えがわかる方いらっしゃったら、どうか不眠症な私を助けて下さい。 つまらない質問で申し訳ありません。 『ナゾナゾ』 世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? 答えと、その理由。。。 ってナゾナゾなんです>< 皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#190252
noname#190252

ミドリガメですね。 三番目を取るカメ 三取り(みとり)カメです。

質問者からのお礼

有難うございます! スッキリしました!!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

しりとりなのでは? 「ゾウ」→「ウミ」→「ミドリ(ミシシッピーアカミミ)」 とか

• 回答No.4

ナゾナゾ。の答えの方は出てるっぽい?ので、屁理屈回答。 >>世界で一番重い亀はゾウガメ、2番目はウミガメ、では3番目は??? ・ふざけんなよ。世界一重い亀はウミガメだから(笑(「オサガメ」って奴が生きてる中じゃ一番デカイらしい? ・「アカミミガメ」(ミドリガメはアカミミガメの幼体の頃の別名) ・つか、「ゾウガメ」も「ウミガメ」も総称じゃんかよ。何で「ミドリガメ」だけ固体名なんだよ? ナゾナゾごときにムキになるこんな回答。やーねー(ハハッ。

• 回答No.2

それってなぞなぞじゃないんでしょうか? 友達に聞いたけどわからないらしくて・・・ それか、友人に答えを聞いたらすっきりしてねられるんじゃないです?

• 回答No.1

ナゾナゾなのかな? 真面目に調べたけど、分かりません(._.) http://www.nacsj.or.jp/katsudo/ss/2013/06/vol2.html