• ベストアンサー

学生で添乗員のアルバイト

学生で添乗員のアルバイトしていたとか、してるって声をたまに耳にしますが、質問です。 私自身将来旅行業に興味があるので、経験として添乗したいんですが、アルバイトをするにあたり ・旅行業務取り扱い責任者の資格の必要性 ・添乗のバイトってどうやって探すのか?? ずっと探してるんですが普通のバイト情報誌にはのってませんよねー??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.2

旅行関係の仕事をしていました。 バスガイドですけど・・・ 特別に資格は必要ありませんでした。 バイトの情報は、地方の情報誌に普通に載ってました。 その他、 添乗員のバイトも、見かける限りでは、 国内の場合は、特別な資格は要りませんでした。 バイトの情報も、普通に求人広告にありましたよ。 ただ、あれは、大体募集の時期があって、 大半の場合、1~2月くらいです。 それは、4月から、シーズンになるので、それまでに教習などをして、覚えて貰う事があるからです。 で、2月頃に研修をしたり、教習をしたりするのですが、そこで、覚え切れない人でも、ちょっと期間を取って、覚える気があれば、研修予定以降は給与は無いけど、勉強は続けても良いよ的な時間を持ってくれてる所があるみたいです。それに、大学生とかがやめていくのも、やっぱり、3月頃が多いので、それに合わせて補充と言う感じで募集とかしてるみたいです。 注目は、バイトなら12月以降くらいの求人情報ですね。 ごくまれーに、他の時期でも募集する事はあるみたいですが、極めて少ない確立です。

その他の回答 (2)

• 47473
回答No.3

質問者様がどの地域にお住まいか分かりませんが。 首都圏版「DOMO」という無料求人誌に 募集が載っていました。 (多分派遣扱いになっていたと思います) 学生でもOK,国内と海外で給料が違うのと 旅行管理責任者資格が必須 (有料で研修で取らされる様です) と書かれています。 私自身も興味があるのですが 実際に添乗員がどういうことするかよく分かっていないので どこかに詳しいHPでもないかと思って こちらに辿り着いたところです。 もし、質問者様が首都圏にお住まいなら コンビニなどに置かれていると思いますので 見てみてください。

ku_umi
質問者

お礼

添乗員は確かに旅行管理の資格は必要ですが、学生はいらないみたいです。 DOMOですか^-^見てみますねー。 旅行管理は最近受けましたが落ちました! たぶん研修を受けると3教科のうち実務が免除されるのではないかと思います。 回答ありがとうございました

• jujusan
回答No.1

普通のバイト情報誌にものっていましたよぉ。 だけど、あまり見たこと無くて、へぇこんなところで募集するんだっと思いました。 特にこれといった資格はなかったと思いますが 英検2級くらいの語学力が必要とかいてありました。 だけどそう簡単に見つかる仕事ではないと思うのでゆっくり探してください。