• ベストアンサー

MOディスク

MOディスクって何ですか?FDとどう違いますか?FDDでは使えないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

Magneto-Optical Disc(光磁気ディスクディスク)の頭文字をとってMOです。 FDとの違いは先ず見た目、ケースの厚みが全く違います。 容量もFDが800KBと1.4MB(120MBを採用したスーパードライブと云う規格もあります。)ですがMOは128MB、230MB、540MB、640MB、1.3GBとケタ違いです。 互換性は全くありません。 例えて云うならカセットテープとMDの様なものです。(こちらは容量的には殆ど変わりませんが。) FDは昔のようにデータそのものが小さい頃の規格で、現在のようにデジカメのデータファイル(高画質で)1つで1MB以上ある様な場合には役に立ちません。 MOはCD-R等と比べると容量的には互角ですが、圧倒的にメディアが高価です。 CD-Rなら安い物だと1枚数十円で買えますが、MOだと数百円します。 しかしFD同様簡単に読み書き、消去が出来るので何度もデータの受け渡しをするのなら逆に1回あたりのコストを下げる事も可能です。 因に印刷業界ではデータの受け渡しにMOを使う事が多いです。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.4

FDやCDなどよりも、耐久性や取り扱い安さなどの点で有利な記録メディアです。  欠点は、メディア単価が比較的高価なことでしょうか。  容量は、下記サイトにもありますが、2.3GBが最高です(ただし、対応ドライブが必要)。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/41/5785741.html
iku_001
質問者

お礼

ありがとうございました

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  勤務先で使っていますが、FDと同じ使い勝手で、FDの数百倍の容量があります。私的には、CDより保存方法も簡単で、殻に包まれているので丈夫でいいと思うんですが、イマイチ普及しないですね。不思議です。  形状は、丁度MDみたいな物と思ってもらえればいいと思います。使用するには、専用のドライブが必要ですから、FDドライブでは使えません(と言うか、平面の大きさは一緒なのですが、少し厚いですから入りません)。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

MOは、光磁気ディスクです。  大容量のメディアとして日本では比較的古くから、ポピュラーな 存在ですね。  大きさは3.5"FDと同じぐらいで、FDより少し厚みのある ジャケットに入っています。  容量は128MB~640MBと種類がありますが、現在は640MBが 主流かと思います。これはCDと同程度の容量で、1枚でFDの 約450倍の記憶容量があります。  さらに、CD-RやR/RWより使いやすいのが特徴で、特殊なソフトや 処理を施さなくても、FDのように手軽に読み書きができます。  MOを使うには、専用のMOドライブが必要です。 FDとは規格が違いますので、FDDでは使えません。

iku_001
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 MOの購入検討してみます。

• sbh
回答No.1

FDDでは使えません。 ↓

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/feature/index.html
iku_001
質問者

お礼

ありがとうございました。