• ベストアンサー

コミュニケーション不足を痛感しています!

僕は今、人間関係に悩んでいます。 その原因は、僕のコミュニケーションにあります。 中学生くらいから、自分の感情をあまり出そうとせず、いつも自分の中に閉じ込め、コミュニケーションをあまりとろうとしてきませんでした。 勉強に逃げ、友達とあまり遊ばず、僕の世界観は相当狭かったです。 しかし、大学に入ってからは、他者と関わることの楽しさを知り、積極的に人と関わることをしています。 話のネタの引き出しを増やすため、いろいろなところに遊びに行ったり、経験を増やすようにしています。 けれども、たとえば、サークルなどで、僕は思ったことを上手に伝えることができません。 楽しく、話すことができません。 そっけない普通の返事、すぐに終わる会話。 自分が体験したことを、面白く伝えられない。 また、自分とはタイプの違うような、子たちと仲良くなりたいのですが、なかなかなじめない。 向こうは、僕に扉を開いてくれているんですが、入れない、入っていけない。 盛り上がっている中に、入っていけない。 何を言ったらいいか分からない。 彼らは、自分より、すごくいろんな経験をしていて、考えもしっかりしていて、僕は気後れしてしまう。 教授ともうまく話せない。何を話せばいいか分からない。 自分が、嫌で嫌で、しょうがなくなってます。 昔と比べ、他者と関わることの楽しさは知ることができています。 しかし、自分の口下手・コミュニケーション不足が災いしてか、どうも人間関係がギクシャクして、うまくいってません。 現に、家庭内での会話もあまりないのです。 話が続かない。 どうしたら、口をついて、長く話すことができるのか? 会話がうまくなりたい、どうしたらうまくなれるのか? きわめて深刻に悩んでますので、真剣にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se-wada
  • ベストアンサー率15% (30/200)
回答No.4

自分の中学の時もそんな子がいました。前に立つと詰まってしまうんです。自分はいろいろなことを言いましたが、努力してるのはわかりました。ということであなたの気持ちはよくわかります。 ・人との関わりがなかったあなたは話さなきゃと思っていると思います。最初にちゃんと話さなきゃと言う気持ちは捨てましょう。余計に緊張して詰まってしまいます。 ・何か感じたらまずそれを伝えましょう。最初は面白くする必要はないと思います。 ・これの補助として、話したら、「君はどうだった?」と相手にも聞いてみるのも手だと思います。 ・少し難しいですが、相手が「はい」「いいえ」で答えられえる質問はしない。「元気?」の答えは「はい。元気です。」で終わりますよね。ところが、「その服似合うね。」と聞いたら、「でしょ?昨日買ったんだ。」とか「そお?ありがとう。」ときたら、「僕なんか500円で買ったんだよ。」会話が繋がっていきます。ちょっと難しいですけど。 うまく説明できなかったけど、まずは変な

その他の回答 (3)

  • saru0717
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

貴方の周囲をご覧になってすでに話し上手だと思われる方もいるかもしれません。例えばそういった話上手だと思うような人がどのように周囲と接しているかをジックリ観察してみる事も良いかと思います。 だた話の内容(発展のさせ方)だけに注目してしまうかもしれませんが 視点を変えてやりとりに注目してみると直に感じるものが出てくるかもしれません。 それと、一番、大切だと私が思う事は、他の方もおっしゃっていますが聞く事、そして場数を踏む事だと思います。 しかし、話せる場数を踏もうとすると、どうしてもプレッシャーを感じてしまい緊張したり、わざとらしくなって本来の貴方らしさを欠いてしまうと思います。自然に尚且つ、言葉のやり取りがスムーズに行く、それが話し上手だと私は思いますから話せる(自分が)場数ではなく、人が集まる場へ行く それだけで充分だと思います。 相手を感動させる事が話し上手という事ではないと私は思います。 相手から話が引き出せる(相手が言葉を沢山交わしたくなる)それが 話上手だと私は思います。 自分が引き出しを多く持つためには相手の引き出しの中身は何なのかを 知る事だと思います。 そうすれば相手の引き出しに合わせて話ができるようになると思います。 では、相手の引き出しの中身を知るにはどうすれば良いか、相手の話に耳を傾けるだけで良いのです。 そしてそれに対し何かを求められればその時に感じた貴方の素直な気持を 相手に伝えれば良いのだと私は思いますが、それの繰り返しの向こうに 貴方の求めている話し上手な貴方がいると私は思います。

回答No.2

「人と関わる事が好き。でも会話のキャッチボールが苦手」...ということでいいのかな?俺とまったく逆だね。俺は「人とはできるだけ関わりたくない。でも話すと面白がられる」タイプだ。 んーとね。話ってのはすぐにはうまくならないんだ。まずはたくさん栄養を摂る。入力を増やすんだ。話のうまい人の話を聞く、文章を読む、みたいな。伊集院光(落語家出身)のラジオはいいよ。普通の芸人が話すとつまらなくなるネタが、実におもしろく料理されてる。椎名誠のエッセイでバカ話をたくさん読むのもいい。 出力も重要だ。といっても、いきなり話すのは無理だから、とりあえずおもしろい文章を書くことにチャレンジしてはどうかな。今ならブログで日々思うことを書いていけるし、読者とのコミュニケーションもある。トークにくらべて推敲の時間が稼げるから便利だよ。ゆくゆくは会話の肥やしになるだろう。 会話がそこそこうまい俺が実践してきたことだ。効果は保証する。ガンバレ。

  • 333999
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

話が上手く出来ないのならば、まずは聞き上手になってみてはどうでしょう!人間関係で一番大事なのは、人間を好きと思ったり、楽しいと思う事だと思います(^^)経験が豊富でなくても、話が万能でなくても、人の話を楽しく聞いてくれる人は好かれるし、だんだん慣れてリラックスできれば、 素直に自分の思いを表現出来る様になると思いますよ! 文面から質問者さんはとても真面目な方だと思います。真剣に話を聞いたり したりすると、最初はギクシャクして誤解があったとしても、そのうちに きっと親しくなれると思うので、たまたま上手く話せない日があったとしても、落ち込まずに、そんな時はニコニコ話を聞いて楽しめれば気持ちも楽になると思います(^^) 相性が合わなくて上手く話せない人もいるけど、それは当然だし、まずは 人と接したいという気持ちを大切にして楽しんで下さい(^^)

関連するQ&A

  • コミュニケーションと“引き出しが多い”の意味

    こんにちは、entomo74です。 23歳の大学院生です。 自分は人とのコミュニケーションが苦手です。 いつも一匹狼のような存在で、特定の友達とよく一緒にいるということもなく、みんなでワイワイ盛り上がるところに混ざっていることもほとんどありません。 中学以来の育ってきた環境もあって、自分の目標や夢に向かって一生懸命なのはいいのですが、集中しすぎるところがあり、何も考えず楽しむ、羽目をはずす、バカをやるといったことも苦手です。 最近環境が変わり、自分のそういった部分が全く欠けていることにショックなまでに気づいてしまいました。 友達付き合いなど人間関係やコミュニケーションに関して、どんなことを心がけていますか。(みなさんは普通に自然と何も考えずできているのかもしれませんが。。。) また、友達に相談すると、そのアドバイスの中で“引き出しが多い人は魅力的だ”とか“会話も続いて楽しくなりやすい”といったことを聞きました。 “引き出しが多い”というのはどういうことなのですか? また“引き出しを多くする”ためにはどうしたらいいのですか? とても稚拙な相談かもしれませんが、真剣に悩んでいて、なんとか自分を変えていきたいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。 関連していることであれば、どんなことでもかまいません。

  • 恋人との会話がうまくできない。コミュニケーション不足。。

    付き合って7ヶ月の彼氏がいるのですが、会話で悩んでます。私が話してもすぐ終わってしまうし、彼氏から質問系で聞いてくることありません。彼氏が自分から話してくることといったら1週間の自分の仕事のこと、出来事。 その話をして終わると車内は私が話しを出さないと会話がありません。私自身話が苦手で口下手なので会話がないときは手をつないだりしてスキンシップをとったりしてますが、邪魔見みたいな顔をされるので、どうしたらいいか困ります。 彼氏に『なんであまり話さないの?』って聞いたら俺のが話してるだろ!とか、自分から抱きしめることが少ないのに『俺のが抱きしめてるだろ』って、実際違うこと言うし、彼氏がわかりません。 こないだ買い物してても話さないから、『私の成人式の着物何色だったと思う~?』って聞いたら『スケルトン!』って・・・・・ 私は自分を知ってもらいたいって言うのもあったし、冗談が通じないからその反応にうまく答えられなくて『・・・・』になってしまいました。 彼氏と話しても盛り上がらないし面白くない冗談言ってくるし、でも一緒にいて私は幸せなんだけど、会話がないから明るくて元気な彼氏に申し訳なく感じてしまいます。 もっとこうゆう彼氏とコミュニケーションをとるにはどうしたらよいのでしょうか?? 私の方からはいつも彼氏の仕事の話を聞いて話したり、私の家族のこと、食べ物のこと、テレビでみた情報、1週間のうちにあった出来事、趣味のこと、目に入って気になったものなどの話をするのですが、なんかいつもそればっかりになってしまってるので、うまく彼氏と会話を長く続かせたり盛り上がりたいです・・・・ アドバイスください★

  • コミュニケーション力不足を改善する方法

    コミュニケーション力不足を改善する方法 大学生の頃からほとんど友達がいなく話をしても続きませんでした 会話の話題や知識の引き出しが極端に少ないことと ありきたりの話をしても楽しいと思えないことが大きな原因だと思います ありきたりの話をしている人を見ると話ができていていいなと思うのに 自分が珍しく普通に話をしていても全く楽しくなく続けるうちに苦痛になります 新しい知識が得られたり教訓になるような話は好きですが(男だからでしょうか) 職場が女性中心のため共通の話題で共感することができず孤立します 山形の田舎のため異業種交流会やオフ会などの会合も今のところ見つかって無いし 職場の人が陰湿で困っています これまでにコミュニケーション力で悩んでそれを克服した人がいれば 何かアドバイスしていただけ無いでしょうか? お願いします

  • 仲良くなるコミュニケーション?

    24歳フリーターの男です 他人に対してどのようにコミュニケーションをとればいいかわかりません(--; 子供の頃からいじめられたりするなど人間関係で辛い経験が多かったためか人間不信になっていました。このままじゃイカンと思い独学でコミュニケーションスキルを伸ばしていき、なんとか最近では「話しやすい人」とよく言われるまでになりました ところがある一定以上まで達するとそこから中々他人との中を深めることができません。職場で差し支えない程度の会話ならできるのですがそれ以上踏み込むことが中々できないのです・・・ 恋人募集中の現在、これは非常に大きな問題となっております。他人となかよしこよしになるには何かコツでもあるのでしょうか?

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力のない私。どうしたら人との距離が縮みますか?

    現在大学生なのですが、自分のコミュニケーション能力の無さに嫌気がさしています。 友達はいます。 でも親友と呼べるような友達はいません。 なので友達を大切にしていきたいと思うのですがどうしてもどの友達とも深い関係になれないのです。 自分で思う原因は ・会話がへたくそ (話題が少ないため会話が続かない。また説明下手のためいいネタがあっても面白く話せない) ・相手の会話に対する気の利いたコメントが言えない (聞き上手は話し上手といいますが、私は特に聞き下手でそれが原因の気がします) という感じです。 原因がわかるなら直したいところですがどうしたら直るのかわかりません。 滅多に人に相談される事はないのですがたまに悩みを打ち明けられても経験不足のため大したアドバイスや優しい言葉も掛けられずいつも自己嫌悪に陥ります。 そして自分が人に悩みを言う事もありません。 それと友達と1対1で遊ぶことがありません。 そのような状況になるのを少し避けているのも原因かもしれません。 何故避けるのかというと、二人で遊んでも自分がつまらない人間すぎて相手を退屈させ気まずくなるのを恐れているからです。 また、よく無表情のときの顔を怖いと言われます。 なので常に笑顔でいたいところですが、本当に楽しいときしか笑えなくて困っています。 よく無愛想だと言われます。 喋り方も最近は優しく喋るように心がけているのですが普通につっこんだつもりが本気で怒られたと勘違いされることもあります。 何を言っても、沈黙になっても、気まずくなく、ずっと話が終わらないような人間関係を築きたいのですがこんな私にも可能なのでしょうか。 会話上手になりたくて仕方ありません。 どうしたら良いのか、厳しくてもいいのでアドバイスお願いします。 周りがどんどん親友と呼べるべき何でも言い合える仲の友達が出来ていってとてもうらやましいです。

  • コミュニケーション不足と言われ…

    僕には付き合って1年半、ひとつ年上の彼女がいます。 最近メールの返信が無いときがあったり、素っ気ない内容が続くときがありました。 先日気になり、そのことを電話で聞いたところ 一日働いたりしているのだから、もっとそれに対して思ったことや、感じたことを書いて欲しかった。と言われたのです。 どうやら、僕のメールは淡々とした業務連絡のようなものだということらしいです…。 そしてそのまま話が進み、僕のコミュニケーション不足の話になって行き もっと自分のことを話して欲しかったし、もっと弱さも見せて欲しかった。 でも、もっと自分のことを話して欲しいと言う話は、1年前にも言ったことあるし、あなたはこの1年でほとんど変わっていない…この1年は何だったの…? と言われました。 確かに僕は愚痴を言ったりしたことがほとんどありません。聞くことに徹して話すことを怠っていたのかもしれません… それで彼女が辛い思いをしていたとは思ってもなかったのです。 そして、もうこれ以上は辛い…疲れた…自分の中ではこの話しをもう一度するのは、もうこれ以上は先が無いと思ったときで、本当は自分でそのことに気付いて欲しかった…。と言われたのです。 後日電話して、会ってちゃんと話をしようと会う約束を取り付けました。 一応気持ちは変わらないのかと聞くと 「もうこのことは考えたくない…本当にしんどい…」 と辛そうに言っていました。 彼女は凄いネガティブ思考なので心配ですし、正直こんな辛そうな姿見たくありません… これはやっぱりこれ以上は僕と付き合うのはしんどいので続けられない、別れようという意味ですよね…? なんとか繋ぎとめることは出来ないのでしょうか…? もし別れなくてすむのなら絶対に彼女に辛い思いをさせないように努力していくつもりです。 僕の意思も固めておきたいので何でもいいのでご意見のほうお願いします。

  • いろんな人たちとコミュニケーションをとるには?

    高校3年生です。 ある会社から内定をいただき、4月から入社予定です。 これから社会人として行動するなかで、今一番気になっているのが人間関係です。会社の中では年齢、性別、上下関係など様々な人たちと仕事をしていくことになります。 私はどちらかといえば、物静かでおとなしい性格のため、学校で同じクラスの人でも、なかなか会話の中に入ることができません。 今の私の課題は、「明るく元気に振る舞い、挨拶、言葉遣いなどに気をつけていく」ですが、仕事をしていく中で自分と性格が合わない人が必ず出てくると思います。 そういった人も含めて、いろんな人たちと上手くコミュニケーションをとっていくにはどうしたらよいでしょう。 皆様の意見やアドバイス、できれば実際の経験などを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 関西人の彼。異文化コミュニケーション

    私は生まれ育ちが東京、彼は生まれ育ちが大阪です。付き合って1年と少し経ちました。 彼のことは好きだし尊敬していますが、 ひとつ疲れるのがコミュニケーションで、しかもここは人間関係の基本なんじゃないかと思うと悩みます。 大阪の会話パターン、面白いと思うポイント、そういったコミュニケーションの文化が違っていて、外国人と異文化間コミュニケーションをとっているのに近い気がするんです。少しずつこの異文化に慣れてきましたが、まだストレスがかかります。。 彼が会話を盛り上げようとする時は、笑いを“しかけてくる”(ex:ボケる、分かりやすく誇張して言ってみる)感じがします。そして“今おもろいことゆーたからツッこんで~♪”という暗黙の訴えが潜んでいることをヒシヒシと感じます(^_^;) 面白いなー!と思うことも多いですが、このしかけてくる感じがちょっと疲れるんです。。 東京の人の“面白い”の文化って、話のネタで勝負したり、クスッとくるような返事をしたりする印象です。さりげなく面白いニュアンスを混ぜていくような。 大阪が漫才なら、東京はすべらない話というか。 彼と彼の大阪の友だちと遊んだ時は、その友達のマシンガントーク(常にウケを狙ってしかけていくかんじ)と、それに楽しそうに笑ってツッコんでいく彼の掛け合いに疲れてしまいました。 面白いときは面白いけれど、ちょっと引いてしまって、入っていかれないし、その会話を楽しめませんでした。 正直、あのテンションの彼は苦手だと思いました。。 そして関東の人と話している方が、話の内容もテンポも面白く感じて、ストレスなく自然に笑える自分がいるなぁと思ったんです。。 私はどちらかというと大人しい人種の東京人なので、ツッコむなんて苦手分野でしたが、彼と過ごしたことで大阪ナイズされたのか、私の会話スタイルが少し変化しているのは感じます。 でもまだ、少し無理して合わせて返事をしている時があるのは事実です。 異文化は慣れれば次第に問題じゃなくなりますか? たまに「これって致命的?」と思って落ち込みます。

  • コミュニケーションができない

    職場でうまくコミュニケーションができず人にどうみられているかきになります。ふだんからしゃべるほうでもなく発言できるだけの意見や質問があるときだけしゃべる感じです。同年代の同性、男性とは馬鹿話など意味のない会話もできます。しかしプロジェクトで上司の女性など、結構自分のことをしゃべるのですが私にはそれができません。私の姉が子供産んで姪ができた、とか趣味の話など後輩の男性はして色々コミュニケーションとっているけど、わたしの趣味などきいて何か楽しいかな とおもい、会話もできません。チームではなしがもりあがっているなか、自分はとくにまざれず自分のコミュニケーションに問題があるのかと自己嫌悪感とか疎外感になやまされ結局こういうところが仕事にも影響するのかとおもいます。 何かアドバイス頂ければとおもいます。