• ベストアンサー

女性の派遣の方にお聞きしたいです。

派遣をしている友達(女性)がいますが、 派遣だから社員と同じことはしなくてよし、 残業も社員よりはしなくてよし、 わからないことは社員に聞けば全部説明してもらえる、と言っております。 派遣の方だから、責任感の意識が違うのかな??と思っていましたが、 最近、上司が意地悪だから(1のことを聞いたら1しか教えてくれない。不親切だと言っています)チームを変えてくれるか、自給upがない限りやめる、と言い出しました…。 私は社員の経験しかなく、派遣の方と一緒にお仕事をさせていただくことはあっても、実際に派遣になったことはないので、気持ちがよくわかりません。 そこで派遣をされている女性の方にお聞きしたいのですが、派遣の場合は合わない職場なら次々と勤務先を変えていただけるものなのでしょうか? また、責任感を持って仕事をされていますか? 彼女の仕事は経理、事務だそうです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achito
回答No.4

私も派遣で働いていたことがあります。 派遣は時給がいい、とよく言いますが、社会保険等ももなく、税金も自分で払うケースも多いし、交通費もまず出ない。もちろんボーナスもありません。契約期間が更新がなければ、そこで雇用関係も終わります。次の仕事につけるかどうか、という保障もありません。 待遇といった面では絶対に社員のほうが恵まれているのです。 ですから派遣に社員と全く同じように仕事をさせよう、というのは、図々しいと言えます。 あくまでも長い期間、働く人ではないのですし、社員ほどお金もかけていないのですから。 もしも同じ仕事で高い時給の仕事があったら、そちらに移りたいと思うのは当然です。派遣に愛社精神など求めるのはおかしいですし、「待遇」で仕事を選べるのが派遣のメリットでもあるのですから。 だからと言って、派遣も仕事です。 相応の責任感は必要です。お金もらっているのです。それに派遣は即戦力が求められますので、派遣のくせに仕事出来ないの?みたいな意地悪もありますよ。 派遣が次々と職場を変えることが可能か、というご質問ですが、派遣先との契約期間満了時、双方に継続の意思がなければ、それで終わりなんです。 契約期間を全うすれば、なんら問題はありません。 派遣さんがもっと続けたいと思ったって、派遣先に必要ないと言われればそれまでです。転々としたくなくても転々としてしまうこともよくある話です。 契約期間中でも、どうしても合わない場合などは、辞めてしまうこともありますが・・・ 社員の方から見ると、派遣は楽そうと思えることもあるかもしれませんが、案外シビアなとこもあります。 そうじゃなかったら、みんな社員やめて派遣になりますよね。きっと。

kirin3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 派遣の方はシビアなんですね…。 また、私も派遣の方には専門性を求めていました。 私は転職はしていますが、社員しか経験がないもので、そのような実態を知らずにいました。 申し訳ないです。 ベースアップで移るのは構わないと思います。 でも友達の場合は、嫌な人間関係を我慢した我慢料を払え、と派遣会社に申し出ているように聞こえます。 それはちょっと違うかなと思ってしまいます。 でもここで聞く限り、みなさん責任感を持って仕事されている、ということが分かり、嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110852
noname#110852
回答No.6

派遣だからと言うよりそういう方は契約社員だろうが正社員だろうが 仕事に対する責任感は変わらないのではないかと思います。 責任感がある方は派遣でも社員でも責任を持って仕事をなさると思うんです。 そういう方は派遣だから、社員だからという割りきりはできない性分だと思います。 正社員なのに無責任な方もいらっしゃいますし。 派遣の方でも任された仕事くらい他人に迷惑をかけない程度には 片付けて頂ければ問題ないんですが。その分お給料も頂くわけですし。 質問内容と少しずれているようで失礼致しました。

kirin3
質問者

お礼

ご意見を頂戴していたのに、返信が遅くなり大変失礼致しました。 往々にいえることですね。本当に、人によると思います。 確かに社員でも同じ考えの方は残念ながらいらっしゃるように思います。 ありがとうございました。

• 285285
回答No.5

社員、今は派遣の経歴です。派遣先のメリットと本心に疑問があります。 長く、戦力が欲しいなら新卒にしますよね。 辞められても融通が利く仕事、だから責任は求めてないんじゃないか? 人員調整、人件費の都合で更新しなければ解雇できるから? 組合がある場合、派遣は扱いやすい? 正直な話、立場が社員より軽い(軽視)から責任から外されてる。 高い要求、転属など無理難題をさせれる。 会社に問題があって入れ変わりが激しいとか。 一時しのぎの増員。 それから、時給交渉やクレームも直訴は難しいとか。 派遣担当者も営業ですし。 なんだかんだ、無力です。 そういった企業ばかりではありませんが、多いかも? ご友人には、契約内容が違い納得できないなら、仕方ないね。営業を説得する?と言うしかないです。 役職の方に聞いたわけではないので、実際は謎。

kirin3
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変失礼致しました。 貴重なご意見、ありがとうございます。 企業側もそのような対応だから、友人の意見も仕方ない、 といったところでしょうか…。 友人は今月末をもって、他社への派遣を依頼したようです…。 現実はうまくいきません。 ありがとうございました。

• RiceIland
回答No.3

派遣で働いている女です。 確かに彼女と同じような人は存在しますね。自分はがむしゃらに仕事をしてしまうタチなので、そんな人がうらやましく思えるときもあります。 でも1のことをお願すると、1のことしか(できるのに)しない人って同僚の中にもいませんか? そんな社員に比べたら彼女の方が余計な人件費がかからない分精神的にはよいかも、と思ったりもします。 派遣であってもいろいろな人がいるので投資価格に見合う人、ぴったりの人、見合わない人様々です。個人的には「やっぱり専門家は違うなぁ」「もったいないなぁ社員にならないの」なんて言われたら最高ですが常に結果を出せるように努力しているつもりです。 まとまりませんが、こんな「派遣さん」もいますよ、ということで。。

kirin3
質問者

お礼

まとまらない質問を投げてしまい、回答しにくいところを、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ちょっと文章の主語がおかしかったので補足させていただきますと、 彼女が上司に1のことを聞くと、上司から、1の回答しか返ってこない、この事実に彼女が怒っています…。 もっと丁寧に教えないと私はやめちゃうよ、 と言っています。 評価が上がればそれだけ出来る仕事が増え、増えたらベースアップにも繋がる、というのが向上の構図だと思っていたので、友達の意見がよく分からなかったのです。 仰るとおり、私が派遣の方にお仕事をお願いする際は、派遣の方には専門性を求めますので、ここで1から細かく教えてください。というのは少し違うな、という気がしました。 ありがとうございました。

• ov_no03
回答No.2

2年間派遣社員をしているものです。 派遣社員といってもやはり色々だと思いますが、私の仕事の内容は社員の方と変わりありませんし、もちろん責任をもってお仕事しています。 派遣社員のメリットは時給が良いことと辞めてもすぐ次の職場を紹介してもらえることだと思います。 なので派遣先に不満があればすぐ辞めてしまう人も多いのかもしれませんね。 辞めてもっと時給が良いところがあれば紹介してもらえばいいですから、やっぱりそういう感覚で働いているの人も多いのだと思います。 派遣会社も派遣先の企業も使い捨て感覚で雇っているところも多いのかもしれないけど。 私は派遣社員としてなら希望の職種につくことができたので、派遣を選びました。 でも働き始めた頃理解のない上司には、フラフラ派遣なんかしてって言われたことがあります。 だからいろんな偏見とかもっている人もいれば現実に質問者さんの友達のような人もたくさんいて、同じ派遣として働いていかなければならないのも事実なんです。 その彼女はメリットを上手に活かしているのかもしれないけど、お金が発生している時点でしっかり責任もって仕事しないとね!!って思います。それは何をして働くにも一緒だと思います。

kirin3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ov_no03様は、やりがいを持って派遣の道を選んでいる、という感じがします。とてもステキです。 友達にはやっぱり何か違う感を感じてしまいます。 でも、派遣でも責任感を持っていらっしゃる方もいる、ということが分かり、安心しました。 ありがとうございました。

• ryo-tomo
回答No.1

職場とか職種にもよるんじゃないかな、と思います。派遣を選ぶ時に、確かに合わない職場であれば変えてもらえる、という事はありますよね。私が以前働いていた派遣の会社は、結構、合わなかったらすぐ言ってね、という感じでした。  でも、責任が軽いから、適当にやってればいいや、というのは、派遣だからというより、その人自身の問題かな、と思います。派遣でも、お金を貰って働いている以上、社会人として責任を持って働くのは当たり前の事なんじゃないかな、と思います。  ただ、会社によっては、派遣で行くと、普通の社員の方からもものすごく軽視されたり、派遣会社に払っている分、他の社員の方より給料が高かったりするので(派遣会社に引かれるので、派遣の給料は高くないですが)「こんなに会社はお金を払ってるのに」みたいな言い方をされた事もあります。  でも気持ち的には、社員だと辞めにくいけど、派遣なら辞めやすい、というのは少なからずあるんじゃないかな~と思いますけどね。

kirin3
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 > 派遣でも、お金を貰って働いている以上、社会人として責任を持って働くのは当たり前の事なんじゃないかな、と思います。 私も同じように思います。 派遣の方は会社に差別?されることもあるんですね。 会社もそのような意識でしたら、派遣の方のモチベーションもあがりませんよね…。 ご意見、ありがとうございました。