• ベストアンサー

女性の派遣の方にお聞きしたいです。

派遣をしている友達(女性)がいますが、 派遣だから社員と同じことはしなくてよし、 残業も社員よりはしなくてよし、 わからないことは社員に聞けば全部説明してもらえる、と言っております。 派遣の方だから、責任感の意識が違うのかな??と思っていましたが、 最近、上司が意地悪だから(1のことを聞いたら1しか教えてくれない。不親切だと言っています)チームを変えてくれるか、自給upがない限りやめる、と言い出しました…。 私は社員の経験しかなく、派遣の方と一緒にお仕事をさせていただくことはあっても、実際に派遣になったことはないので、気持ちがよくわかりません。 そこで派遣をされている女性の方にお聞きしたいのですが、派遣の場合は合わない職場なら次々と勤務先を変えていただけるものなのでしょうか? また、責任感を持って仕事をされていますか? 彼女の仕事は経理、事務だそうです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achito
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

私も派遣で働いていたことがあります。 派遣は時給がいい、とよく言いますが、社会保険等ももなく、税金も自分で払うケースも多いし、交通費もまず出ない。もちろんボーナスもありません。契約期間が更新がなければ、そこで雇用関係も終わります。次の仕事につけるかどうか、という保障もありません。 待遇といった面では絶対に社員のほうが恵まれているのです。 ですから派遣に社員と全く同じように仕事をさせよう、というのは、図々しいと言えます。 あくまでも長い期間、働く人ではないのですし、社員ほどお金もかけていないのですから。 もしも同じ仕事で高い時給の仕事があったら、そちらに移りたいと思うのは当然です。派遣に愛社精神など求めるのはおかしいですし、「待遇」で仕事を選べるのが派遣のメリットでもあるのですから。 だからと言って、派遣も仕事です。 相応の責任感は必要です。お金もらっているのです。それに派遣は即戦力が求められますので、派遣のくせに仕事出来ないの?みたいな意地悪もありますよ。 派遣が次々と職場を変えることが可能か、というご質問ですが、派遣先との契約期間満了時、双方に継続の意思がなければ、それで終わりなんです。 契約期間を全うすれば、なんら問題はありません。 派遣さんがもっと続けたいと思ったって、派遣先に必要ないと言われればそれまでです。転々としたくなくても転々としてしまうこともよくある話です。 契約期間中でも、どうしても合わない場合などは、辞めてしまうこともありますが・・・ 社員の方から見ると、派遣は楽そうと思えることもあるかもしれませんが、案外シビアなとこもあります。 そうじゃなかったら、みんな社員やめて派遣になりますよね。きっと。

kirin3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 派遣の方はシビアなんですね…。 また、私も派遣の方には専門性を求めていました。 私は転職はしていますが、社員しか経験がないもので、そのような実態を知らずにいました。 申し訳ないです。 ベースアップで移るのは構わないと思います。 でも友達の場合は、嫌な人間関係を我慢した我慢料を払え、と派遣会社に申し出ているように聞こえます。 それはちょっと違うかなと思ってしまいます。 でもここで聞く限り、みなさん責任感を持って仕事されている、ということが分かり、嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#110852
noname#110852
回答No.6

派遣だからと言うよりそういう方は契約社員だろうが正社員だろうが 仕事に対する責任感は変わらないのではないかと思います。 責任感がある方は派遣でも社員でも責任を持って仕事をなさると思うんです。 そういう方は派遣だから、社員だからという割りきりはできない性分だと思います。 正社員なのに無責任な方もいらっしゃいますし。 派遣の方でも任された仕事くらい他人に迷惑をかけない程度には 片付けて頂ければ問題ないんですが。その分お給料も頂くわけですし。 質問内容と少しずれているようで失礼致しました。

kirin3
質問者

お礼

ご意見を頂戴していたのに、返信が遅くなり大変失礼致しました。 往々にいえることですね。本当に、人によると思います。 確かに社員でも同じ考えの方は残念ながらいらっしゃるように思います。 ありがとうございました。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.5

社員、今は派遣の経歴です。派遣先のメリットと本心に疑問があります。 長く、戦力が欲しいなら新卒にしますよね。 辞められても融通が利く仕事、だから責任は求めてないんじゃないか? 人員調整、人件費の都合で更新しなければ解雇できるから? 組合がある場合、派遣は扱いやすい? 正直な話、立場が社員より軽い(軽視)から責任から外されてる。 高い要求、転属など無理難題をさせれる。 会社に問題があって入れ変わりが激しいとか。 一時しのぎの増員。 それから、時給交渉やクレームも直訴は難しいとか。 派遣担当者も営業ですし。 なんだかんだ、無力です。 そういった企業ばかりではありませんが、多いかも? ご友人には、契約内容が違い納得できないなら、仕方ないね。営業を説得する?と言うしかないです。 役職の方に聞いたわけではないので、実際は謎。

kirin3
質問者

お礼

返信が遅くなり、大変失礼致しました。 貴重なご意見、ありがとうございます。 企業側もそのような対応だから、友人の意見も仕方ない、 といったところでしょうか…。 友人は今月末をもって、他社への派遣を依頼したようです…。 現実はうまくいきません。 ありがとうございました。

  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.3

派遣で働いている女です。 確かに彼女と同じような人は存在しますね。自分はがむしゃらに仕事をしてしまうタチなので、そんな人がうらやましく思えるときもあります。 でも1のことをお願すると、1のことしか(できるのに)しない人って同僚の中にもいませんか? そんな社員に比べたら彼女の方が余計な人件費がかからない分精神的にはよいかも、と思ったりもします。 派遣であってもいろいろな人がいるので投資価格に見合う人、ぴったりの人、見合わない人様々です。個人的には「やっぱり専門家は違うなぁ」「もったいないなぁ社員にならないの」なんて言われたら最高ですが常に結果を出せるように努力しているつもりです。 まとまりませんが、こんな「派遣さん」もいますよ、ということで。。

kirin3
質問者

お礼

まとまらない質問を投げてしまい、回答しにくいところを、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ちょっと文章の主語がおかしかったので補足させていただきますと、 彼女が上司に1のことを聞くと、上司から、1の回答しか返ってこない、この事実に彼女が怒っています…。 もっと丁寧に教えないと私はやめちゃうよ、 と言っています。 評価が上がればそれだけ出来る仕事が増え、増えたらベースアップにも繋がる、というのが向上の構図だと思っていたので、友達の意見がよく分からなかったのです。 仰るとおり、私が派遣の方にお仕事をお願いする際は、派遣の方には専門性を求めますので、ここで1から細かく教えてください。というのは少し違うな、という気がしました。 ありがとうございました。

  • ov_no03
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

2年間派遣社員をしているものです。 派遣社員といってもやはり色々だと思いますが、私の仕事の内容は社員の方と変わりありませんし、もちろん責任をもってお仕事しています。 派遣社員のメリットは時給が良いことと辞めてもすぐ次の職場を紹介してもらえることだと思います。 なので派遣先に不満があればすぐ辞めてしまう人も多いのかもしれませんね。 辞めてもっと時給が良いところがあれば紹介してもらえばいいですから、やっぱりそういう感覚で働いているの人も多いのだと思います。 派遣会社も派遣先の企業も使い捨て感覚で雇っているところも多いのかもしれないけど。 私は派遣社員としてなら希望の職種につくことができたので、派遣を選びました。 でも働き始めた頃理解のない上司には、フラフラ派遣なんかしてって言われたことがあります。 だからいろんな偏見とかもっている人もいれば現実に質問者さんの友達のような人もたくさんいて、同じ派遣として働いていかなければならないのも事実なんです。 その彼女はメリットを上手に活かしているのかもしれないけど、お金が発生している時点でしっかり責任もって仕事しないとね!!って思います。それは何をして働くにも一緒だと思います。

kirin3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ov_no03様は、やりがいを持って派遣の道を選んでいる、という感じがします。とてもステキです。 友達にはやっぱり何か違う感を感じてしまいます。 でも、派遣でも責任感を持っていらっしゃる方もいる、ということが分かり、安心しました。 ありがとうございました。

  • ryo-tomo
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

 職場とか職種にもよるんじゃないかな、と思います。派遣を選ぶ時に、確かに合わない職場であれば変えてもらえる、という事はありますよね。私が以前働いていた派遣の会社は、結構、合わなかったらすぐ言ってね、という感じでした。  でも、責任が軽いから、適当にやってればいいや、というのは、派遣だからというより、その人自身の問題かな、と思います。派遣でも、お金を貰って働いている以上、社会人として責任を持って働くのは当たり前の事なんじゃないかな、と思います。  ただ、会社によっては、派遣で行くと、普通の社員の方からもものすごく軽視されたり、派遣会社に払っている分、他の社員の方より給料が高かったりするので(派遣会社に引かれるので、派遣の給料は高くないですが)「こんなに会社はお金を払ってるのに」みたいな言い方をされた事もあります。  でも気持ち的には、社員だと辞めにくいけど、派遣なら辞めやすい、というのは少なからずあるんじゃないかな~と思いますけどね。

kirin3
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 > 派遣でも、お金を貰って働いている以上、社会人として責任を持って働くのは当たり前の事なんじゃないかな、と思います。 私も同じように思います。 派遣の方は会社に差別?されることもあるんですね。 会社もそのような意識でしたら、派遣の方のモチベーションもあがりませんよね…。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の仕事のできる、できない度合い

    現在派遣社員として働いております。一斉に5人募集でみんなで同じ仕事をしています。初めてもうかれこれ半年ですが、同じ仕事をしているので、仕事の出来、不出来が目に見えます。 私としてはもっとこうしたほうが効率よくていいのにって思っても、同じ派遣社員の立場としてアドバイスできないし、したとしてもその人のやり方があるだろうから、いやな思いしてもいやだし、、、という感じでなにも言えずにいます。みんなでやってるからできるだけ波風は立てたくありません。 仕事のできる、できないだけで私の気にすることでは ないと思われるかもしれませんが、はっきり言って、 みんな残業してないのに、その人だけは残業になります。派遣は自給だから仕事ができなくて残業になるのに、その人は人より多く稼ぐわけです。これでは納得がいきません。傍目から見ても、残業しないで十分できる量です。みんなそう思ってます。が、上司は仕事を知らないので、わかっていません。 こういうのを解消するすべはないんでしょうか?

  • 男性に聞きたいです。派遣で働く女性

    男性に伺います。30代独身、派遣で働く女性ってどう思いますか? 同じ会社に派遣として働いてる方がいます。社員との関係とかいろいろ人間関係で悩むところもあると思いますが、正社員としてノルマや責任、手当てのつかない残業の多い身としては17時ぴったりに堂々と帰れるのはちょっとうらやましいなと思います。仕事を軽視したりというところはありませんが、私から見ると頼まれた以上のことをする気は全くなく、忙しいときにも手伝うという姿勢を見せることもなくあくまでマイペースに決められたことだけをやって時間通りに帰る、割り切った感じです。それが派遣の特徴かもしれませんが…。 男性としては同士として仕事に一生懸命になる女性より、ある程度割り切って習い事などを楽しむ女性のほうが自由でかわいいと思うんでしょうか。たぶん私は結婚したとしても働きたいと思うほうなのでその気持ちは変えませんが(笑)参考までに教えてください。

  • 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

    仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で 残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか? うちの事業所はチームで仕事をしています。 なので一人ひとりの業務はありません。 たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。 上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。 誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに 「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

  • 30才までで派遣で働いている方の理由は??

    こんにちは。いつもお世話になります。現在25才の男です。今現在、派遣で働いています。高校の教員を目指していて、来年合格しなければ正社員として仕事を探すつもりです。私が働いている派遣は、アルバイトのような感覚で通常の企業のように月~金まで毎日行くものではありません。派遣で働いていると、さまざまな理由の方がいます。40代や50代の方でリストラにあい仕方なく派遣でいる方。夢を叶える為に派遣でいる方。私の実感として他の理由がある方も多数いるように思います。今日も地元の求人広告を何気に見ていましたが、9割以上が派遣です。2交代制で高収入など。夜勤で自給1300円など。その自給が高いか安いかは別にして明らかに派遣は不安定ですよね??年収にするとそれこそ正社員には比べるまでもなく大きな差がつきます。若い方でずっと派遣で働いている方はどのような理由があるんでしょうか??社員は責任が重い、派遣は気楽な立場?そのような理由もあるんでしょうか??私

  • 上司と派遣社員との板挟み

    こんにちは。私は都内で働く三年目のサラリーマンです。最近私が入社後に、派遣の女性社員が部署に入社いたしました。その派遣社員の女性は私より年上です。 そんなこともあり、私は常に敬語で接していました。そして、最近仕事に慣れて来て、もっと仕事をしたいと言い始めました。 上司は社員のお前がやれと責任感の大きい仕事を振ってきますが、派遣は単調なルーチンの連続に飽きてしまったようです。 そして最近になり、私はなんのために採用されたの?と怒る始末、、、。 やはり派遣社員と正社員の関係性には溝があるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣なのに

    女性です。 正社員と同等、あるいはそれ以上の仕事を与えられているのに、でも残業はするなって言われます。 ただでさえ忙しくて、毎日ストレスたまるのに、私は子宮内膜症を持っているので、正直いうとそれは結構きついんです。派遣の営業担当にはそれとなく伝えてありますが、派遣先の責任者もどちらも男性であるため、あまり理解してもらえてなさそうです。そこまでを求めるなら、社員の求人出せばいいのにって思います。皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。

  • 派遣社員の方は、残業はどうされていますか。

    派遣社員の方は、残業はどうされていますか。 今の案件は、当初 (面談時) 、残業10~20時間/月と言われていました。 所属部署の社員の方は、ほぼ毎日23時頃まで残業で、 社員の仕事の一部分を試験的に派遣に頼んだら その社員の残業がどの程度減るか、やってみようという案件です。 仕事は、社員の担当業務の一部を頂いて処理 (入力) しています。 頼まれているモノの入力が済み、なくなれば 担当している社員か上司にその旨を伝え、 その担当社員が入力を頼むものがなければ、 上司から入力する資料を頂くようになっています。 入力するモノは、入力が終わっても、また次という具合に エンドレスに (社員や上司へ他部署から) 入ってきます。 そうして回ってきたモノを、 社員や上司が私に入力を頼んでくるという流れです。 就業数日後に 面談で10~20時間残業あると聞いていた事や、忙しい部署ということもあり、 「忙しい部署で遅くまで残っているのに、定時で帰っていいのか気になっている」 と上司に尋ねた事があるのですが、 その時 (残ってほしい時) は指示すると言われました。 なので、敢えて残っても (残業代も発生するし) 迷惑か、 残ってまでするほどでもないかと、今のところ、定時で帰らせて頂いています。 ただ、入力を頼まれているモノがほんの少したまり始めています。 でも「全然急がない」と言われ渡されています。 入力の中でも急ぐジャンルのモノは、 数日で終わらせていて、終わる度、また次のモノを依頼されています。 たまり始めているのは、急ぐジャンルのモノではありません。 ただ、これは想像ですが、 就業して1ヶ月強だからか、マイペースでいいと言われているからか、 期間限定の短期案件だからか、わかりませんが 社員の方や上司が、それとなく量を調整しているかもしれないし、 そうでもないかもしれません。 こういう状況なのですが、 頼まれているモノが手元にない状態 或いは、それに近い状態のメドがつくまで、残業しますか。 最終的には、自分が頼まれたモノを全て処理できるか否かだとは思います。 ですが、 エンドレスに入力するモノが発生する、 急がないと言われている、 残ってほしい時はそのように言う、と上司に言われている。 一方で、 日々忙しい部署、 社員も日々残業 (私とは違う仕事ですが)、 社員の残業がどの位減るか試験的に派遣を導入、という案件。 という事で、残業をすべきか、しない方がいいのか、 上司に再度聞くにも、一度聞いているしどのように聞けばいいのか、 判断しかねています。 皆様なら、どのように対処しますか。

  • 派遣先

    挨拶しても返さない派遣先 新しい派遣先に勤めて2週間過ぎましたが 一緒に仕事をしている女性社員は挨拶を返してくれますが上司や他の男性社員は返しません。 かといって意地悪されてるわけでもなく仕事中は普通にやりとりしてます。 どうなんでしょうか? 黙って帰るわけにもいかないのでお疲れ様でしたは言ってますけど。 これで仕事も意地悪されてとなれば、更新せずに辞めますけど仕事中は皆さんちゃんと普通に、中には感じよくしてくれる人もいますけど、朝と帰りの挨拶は返事なし。 小さいことかもしれないけど、皆さんの派遣先はどうですか? この件だけで更新しないのは、どうかなともおもいますが? 40前半独身女です。

  • 派遣社員の私の悩み

    派遣社員として事務仕事をしている23の女です。 事務所は20人ぐらいで私の他に2名の派遣の女の方(40歳と27歳)がいます。社員の女の方は2名です。(40歳、34歳) 私は元々1年以上前からこの職場で働いていたのですが社員の女の方(30歳)が辞めることになり変わりに私がその方の仕事を引き継ぐ為、部署を変わることになりました。別の部署になり約1カ月半になります。 まだ仕事をスムーズに進めることが出来ないので朝少し早くきたり、休憩時間やお昼休み削ったり、してますがなかなか仕事が追いつかず毎日30分ぐらいですけど残業したりしています。残業は経費削減の為基本はあまりしてはいけないのですが・・。 毎日、毎日それの繰り返しで、仕事をやってもやっても後からいろいろふられなかなか休む時間がありません・・。 仕事量も以前に比べ確実に増え、経理的な仕事も良く分からないけどしています(経理は経験ありません) 仕事量もかなり増え、経理的な仕事は無理と思い何度か引き継ぎ途中に仕事の量を減らして欲しいと、教えてもらってる方や上司の方、派遣会社にも言いましたが、皆さんに頑張って♪と言われました・・・。初めは上司の方も『フォローするよ』『出来ないことは皆でフォローするんで言ってくれたら』など言ってくれ心強い気持ちで考えていたのに、とても裏切られた気分でした。 そんな中他の女性たちは朝の休憩が10分のところを30分したり、三時休憩が15分のところを30~50分したり、私と同じ部署の派遣の方なんて長い休憩が終わったらネットを見てゲームしたり、服みたり・・・・私の隣の席なのでよく見えます。よく暇な時間が結構あるらしく。しょっちゅうネットを見てます。 上司の方にはばれないように。 なんだか同じ派遣なのに、この差はなんなんだろうと思います。 私はまだ仕事が慣れていないので皆のことを羨ましく思いこんなことを書いてるかもしれませんが、なんだか不公平だと思います。 正直いってみんなの仕事量がわかりません。 きれいに平等に分けてあるなら良いのですが。 初め新しい部署にはいったときに同じ部署の男の方に一人では無理だと思う・・・○○さん(前の方)は長かったし、しっかりしていたし、とりあえず○○さんが事務所の中で一番仕事量が多いと思う・・・と言われたので確実に平等ではないと思うのですが・・・ 長くなったのですが私はどうしたら良いのでしょうか? 派遣会社は給料を上げるつもりもないし、また契約があるので急には辞めれないし、急にやめたらみなさんが困ってしまうのでそれだけはしたくないのですが、でも本音は辞めたいです。また女性の方々の長い休憩などを腹立たしく思っているのですが、どうやったら腹がたたなくなるでしょうか・・・?