• ベストアンサー

溶接機の高調波対策

お世話になります。 現在施工段階ですが低圧から高圧に切り替える工場で溶接機があるので高調波が出ると思われるのですが、キュービクルが中古品でリアクトルがついてなくキュービクルの内容積が狭いのでリアクトルの設置も困難です。 また客先も金額が掛かるのでリアクトル購入に消極的です。 何か良い対策はないかと思いまして相談させて頂きました。 高調波対策の基本はやはりリアクトル設置でしょうか、またどの程度までの高調波ですと電力会社は対策が必要なく受電する事が許されるのでしょうか。 宜しくご指導お願いいたします。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent8585
回答No.2

補足 アーク溶接機の場合ほとんど問題にならない場合が多いですよ。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kent8585
回答No.1

>高調波対策の基本はやはりリアクトル設置でしょうか いろいろな方法がありますが、 コスト的にもリアクトル設置が一番導入しやすいです。 >どの程度までの高調波ですと電力会社は対策が必要なく受電する事が許されるのでしょうか。 まず電力会社に相談してください。状況により計算書類の提出が必要になります。 >キュービクルの内容積が狭いのでリアクトルの設置も困難です。 設備容量、状況によりますが、高圧進相コンデンサを撤去しリアクトル内臓の低圧進相コンデンサに交換する方法もあります。 一度盤メーカーに相談してください。面倒な計算書類 作成もお願いできる会社もありますよ。 参考 リアクトル内臓の低圧進相コンデンサ ニチコン:低圧パックコンシリーズ 指月:LB-3形シリーズ

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。