• ベストアンサー

個人事業で始めるときの準備について。

妻が自営で美容関係の仕事をしており私は会社員をしております。 妻には妹がおり、新しく写真の仕事をさせようとしているのですが、資金が 必要で私が負担することになり、私が個人事業主として始める予定でいます。 機材は100万円程度かかるのですが、個人でも写真を趣味としている方々が 使用しているようなものをそろるので、もし事業が失敗してもあまり大きな 損害にはならないと思っています。 このような場合、事業として始めるのであればこれらの機材もちゃんと 領収書を取っておいて経費?として処理できるようにしておいたほうがいい のでしょうか? また、事業として始める際には店舗名をつける予定(まだ未定)でいますが、 領収書をとっておく場合は名前(苗字?フルネーム?)でとっておけばいい のでしょうか? 質問内容に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>事業として始めるのであればこれらの機材もちゃんと… 開業前に投資したものも、もちろん経費にできます。領収証を保管しておいてください。 ただし、領収証は金額だけではだめです。何を買ったか分かるように、品名、型式、数量などが記載された納品書や請求書などを一緒にもらっておいてください。 >領収書をとっておく場合は名前(苗字?フルネーム?)でとっておけば… 個人事業主にとって、屋号はおまけのようなものです。税務署はあくまでも個人名で管理しています。請求書や領収証は個人名でけっこうです。 場合によっては、家族名でも認めてもらえることがあります。

yuquide
質問者

お礼

開業前に投資したものも経費にできるというのは大変参考になりました。 この問題がはっきりしなかったので、機材の購入に踏み切れませんでしたが 早速買い付けに走りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

事業を開始した場合に年度末に確定申告を行う必要がありますが・・・  100万円の機材の場合、経費ではなく資産(減価償却資産:機械器具)になります。  経費はその機材の減価償却費が経費として発生します。 単純化すると(定額方、耐用年数5年として)  100万円×0.9÷5年=18万円 が毎年の経費として計上できます。(機材が数種類ある場合はその機材ごとに法定耐用年数が違うこともあるのでそれぞれ計算する必要もあるかもしれません)  領収証はフルネームで、収入印紙添付もお忘れなく。  確定申告の方法は税務署や地元の商工会などでも教えてくれます。  頑張ってください。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/I/I010000
yuquide
質問者

お礼

経費ではなく資産計上になるわけですね。大変勉強になりました! 早速機材ごとの耐用年数を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.2

営業にかかる費用は経費として認められます。領収書はきちんととっておいて下さい。たぶん青色申告になると思いますがその際の証明として必要になります。スクラップブックに順次貼り付けていけば紛失しなくて済みます。 領収書に記入する名前は『屋号・代表者フルネーム』です。例えば「○○写真館 代表 ○○○○」です。 はじめは準備の忙しさで大変でしょうが、どんぶり勘定にならぬ様、帳簿をつけていくことをお勧めします。

yuquide
質問者

お礼

帳簿は大事ですね。これから準備に入るのですが、私の性格ではどんぶりに なる可能性があるので、mogmog0101さんの忠告を肝に銘じていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

>事業として始めるのであればこれらの機材もちゃんと 領収書を取っておいて経費?として処理できるようにしておいたほうがいいのでしょうか? 一括して「開業費」として、繰延資産になるのではないかと思います。たぶん、経費としては認められないでしょう。減価償却の対象になるのではないでしょうか?領収書はもちろん必要です。領収書の宛名は代表者であれば、個人でも構わないと思いますが・・・。 たぶん、専門の方からアドバイスがあると思いますので、参考になさってくださいね。

yuquide
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。経費ではなく資産ですよね。 とりあえず個人名でもOKなようなので、早速機材の購入をはじめたいと 思います。 ありがとうございました。