弁護士の対応について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故での損害賠償に関する弁護士の対応が問題となっています。
  • 保険会社から後遺症の認定がされないと告げられ、裁判にするように言われました。
  • 海外出張が多く訴訟になると会社を休むことが難しく、通院慰謝料だけでの解決を希望していますが、弁護士の意見に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士の対応について

お世話になっております。 先日、下記の質問をさせていただきましたものです。 回答いただいた方には、改めてお礼申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615786 本日、新たな問題が発生したので、相談させていただきます。 私の交通事故に関する損害賠償について委任していたのですが、保険会社から、因果関係が認められないので、後遺症の認定は受け付けないと知らされました。 あとは、裁判にしてくれ、とも言われたそうです。 通常であれば、委任した弁護士に任して訴訟をすべきなのでしょうが、私は、仕事柄、海外出張が非常に多く、明後日からまた日本を離れます。 訴訟をするには、証人尋問もありますし、それなりの証拠を用意しなくてはならないので、会社を休まなく てはならない日もあるかと思いますが、毎日のようにイベントのディレクションをしているので、無理です。 上記の理由で「裁判は望まない、通院慰謝料だけでいい」と自分が委任した弁護士に話したところ、 「あんた、そんな事言っている場合じゃないでしょ!、絶対に裁判する」と言うことを聞いてくれません。 また、弁護士には守秘義務があると思いますが、相手の保険会社に伝えてほしくない点(詐欺などにあたる 時効ではありません)を離しておいたのですが、弁護士の判断で保険会社に話してしまった、とも言われました。 日弁連に相談するべきでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

本人は質問者さんのために良かれと思ってやっているんでしょうが、上手くかみ合わない事はあり得ます。 まずは弁護士当人に希望を伝え、抗議する方が良いでしょう。 やはりメールなど、記録に残る媒体を使うと良いです。 > 日弁連に相談するべきでしょうか? 上記のように相談した上で納得できなければ、いきなり「解任」とかでなく「こういう事があって困ってる」と相談するのはOKだと思います。 段階的には、県の弁護士会>日弁連とかでも良いかと。

xfile724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。