• ベストアンサー

ウェールズの英語について

こんばんは。いつもお世話になってます。 発音のことでお聞きしたいんですが、ウェールズの人の英語と標準的なイギリス英語にはどのような発音の違いがありますか??ご回答お願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchi555
回答No.2

#1です。老婆心ながら再度アドバイスさせてください。 まず、Rの発音について。よくご存知だと思いますが、日本語の「らりるれろ」の音声は英語(米語でも同様)ではLとRの中間に当たるといってよいと思います。英語ではLとRは全く違う音ですから、これから英語に真剣に取り組んでいかれるおつもりなら、このLとRの発音分けは大変重要です。その意味でお二人の先生方は今の段階からRの音をしっかり身に付けられた方が良いとお考えなのではないでしょうか。 仕事柄、いろいろな方の英語を耳にしてきましたが、fluencyがつく前にしっかり英語らしい発音と抑揚を身に付けられた方の英語は大変分かりやすく、ネイティブの方にも好感をもたれます。 抑揚についてですが、日本語は普段英語ほど抑揚をつけて発話をしませんね。一方、英語は抑揚の言語と言っても良いほど、話し手の感情が反映されます。例えば、What's the matter? と言う一言でも、What'sだけを強調して言うと「言いたいことを言え!」という苛立ちや怒りの感情が出ますし、 Matterを強調すれば、「大丈夫ですか?具合でも悪いんですか?」と言う思いやりの表現となります。相手のことをどんなに心配していても、What'sを強調していってしまうと、相手を大変傷つけることになります。しかし、これらの抑揚は、国や地方で大差があるわけでなく、「英語」という大きな言語に共通する基礎なので、抑揚のバリエーションにより、どう話者の感情が受け止められるか、先生方に大いにご質問なさったら良いと思います。 私は英語を学ぶと言うことは、英語を母国語とするあらゆる国や地方の英語や文化を学ぶと言うことだと考えています。難しいとあきらめないで、先生方の特徴を真似して体得してみてはいかがですか?真似できるようになる頃にはNASONさんが理想とする「美しいイングランド英語」が話せていると思いますよ。(どんなアクセントであろうと、それだけ、ネイティブに近づくには努力が要るということです。)「あなたはグラスゴーの出身ですね」なんて言える様になると、とても楽しいですよ。知れば知るほど、地方のアクセントは本当に素敵ですよ。頑張ってくださいね。

NASON
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。puchi555さんのアドヴァイスほんとに感動しました。最初は英語をしゃべれるようになりたいから、英会話を始めましたが今では好きだからやっていると自信を持って言えるくらい夢中になっています。ネイティブと会話するときも変な言い方ですが口の動きとか発音の仕方や抑揚とか気をつけてます。 これから、アドヴァイスしていただいたことを踏まええて、楽しみながら理想とするイングランド英語を身につけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ddmm1711
回答No.3

私はなんとなく日本語で言うと博多弁か東北弁っぽいなと思っていつも聞いていますが、映画で'Very Annie-Mary'とか'Morvern Callar'はウェールズだったと思います(Morvernはちょっと自信なし。。。たぶん。)ぜんっぜん違いますよ~~。わたしは慣れてないので聞き取りにくいです。。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今、イングランドとウェールズの2人の先生に習ってますが、発音も抑揚もだいぶ違いますね~

• puchi555
回答No.1

まず、抑揚全体の印象ですが、インドの方が話される英語に大変よく似ていることが挙げられると思います。次に特徴的なのが、Rの発音です。巻きの強い振動のある発音で、「Wゥルルル」という感じです。この音は、一部のスコットランド英語にも存在する音です。もう絶版になっているかもしれませんが、English Accents and Dialects《カセット版》 ISBN 0 340 614463 Arthur Hughes & Peter Trudgill 著 Arnold 社にSouth Wales のサンプル音声が収録されています。大学の図書館ならあるかもしれないですね。このほかにも、amazon ukで検索されるともっと最近の良いサンプル音声が出てくるかもしれません。イギリスはイングランドだけでも、地方独特の表現や発音、抑揚が多種多様で、とても興味深いですね。お役に立てたら幸いです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違いを二つあげていただいたんですが、やはりそうですか… というのが、今、英会話スクールに通っててウェールズの講師とイングランドでロンドンより少し南の地域出身の講師で週2回習ってるんですが、自分が下手なのももちろんあるんですが、どうもよく双方にRの発音と抑揚を指摘されます。自分としてはイングランドの英語のほうが好きなんですけど…やはり抑揚が違うときついですね~