• ベストアンサー

損するクール

僕はいわゆるクールです。 が、女性にとってクールな男性は絡みづらいようですね。 実は以前からそのことに気付いていたのですが、 意識して変われるものではありません。 女性が苦手なワケではないので普通に話したりはします。 しかし"クール"故ちょっかいをされる的でもなく、元々おしゃべりでもないので普段なかなか会話を弾ませられません。 一言で言えば意識改革ですが、クール脱却と会話を弾ませられる(大袈裟な表現ですが)おしゃべりなキャラになりたいと願っております。 そうなるためには何をすれば良いでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自分で自分自身の事を「僕はクールだ」と思わないように まずはされてみてはどうでしょうか? (意識改革にはなりませんか?) そもそも、本当にクールな人は質問者様のようなお悩みを持ったり 「損だ」なんて思わないんじゃないかなぁって思うのですが…。 私個人は、あまりおしゃべりな男性には魅力を感じません。 クールであったりドライであったりする人が時折見せる 「笑顔(作ったものではない本当に楽しそうな笑顔)」「しぐさ」にセクシーさや愛らしさを感じますし そういった方が、言いそうにもないギャグやジョークをふっと言ったりすると なんだかクラッときますね(笑) そうですね。 取っ付きやすいキャラになりたい。との事でしたら ・笑う事を大切にする。 ・余裕を持つ。(余裕があれば楽しめる事も多くなるでしょうから) ・相手の話をじっくり聞く姿勢を持つ。 ・相槌上手になる。 クールなのは悪い事ではないと思います。 「クール=冷たい」ではないですから。 中身が温かい人なら、表面上クールでも素敵だと思いますよ。 的外れな回答でしたら申し訳ございません。

katamimi
質問者

お礼

>ご自分で自分自身の事を「僕はクールだ」と思わないように まずはされてみてはどうでしょうか? そうなんですが、、以前それで「気分は明るいひょうきんなヤツ!」なんて意気込んだことがあったんですが、ひょうきんなキャラって??とか全然イメージが出来ず、混乱してしまって結局いつもと変わらぬ(むしろショックで落ちた)自分。。なんて幾度かありまして^^; 笑うことは大切にしてます。 自分があまり口が回らないってこともあって、相手の話はよく聞きます。 相槌も....打ってるかな?きっと。 でも余裕。。余裕を感じられる余裕がないんでしょうか。 やっぱ話を盛り上げるためにはどうしよう…とかって考えると、 テンションよりもそればっかに囚われちゃうと余裕を感じれなくなっちゃうんですよね。。 ですが何か余裕を感じられるように自分に問い掛けてみようと思います。 すごく力になる回答だと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 一度「クール」というキャラが定着してしまうと、 周りのイメージを覆すのは難しいし、すごいエネルギーがいります。 クール脱却を図るには、まず新たにデビューできる見知らぬ環境が必要です。 (テニスとかのサークルとか、新しいバイト先とか) あと、勝手な推測で失礼致しますが、 クールなイメージを作っている原因の一つに 「好きなものが何かわかりにくい」というのがあります。 初対面や、まだ仲良くない状態だと、 相手が好きなもの、興味があるものがあれば話のきっかけがつかみやすいですからね。 ですから、いきなりクール脱却とはならなくても、 何か世間がからみやすい趣味 or 好きなもの (阪神タイガースとか、バイクとか、釣りとか) をみつけて、 「俺はこれが好きだ!」ていうことを全面的に アピールしてください。徹底的に。 それで周りからの絡みやすさは確実にUPすると おもいます。 釣りバカ日誌の主人公も、原作では最初、特に 趣味がなく、周囲から「無趣味人間」とバカに され、絡みづらいキャラでした。 まずは趣味をとおしたキャラつくりからだと思います。 時間は多少かかりますが、 がんばってください!

katamimi
質問者

お礼

>「好きなものが何かわかりにくい」というのがあります。 それ、ばっちり当てはまるかも。 自分の趣味は格闘技なんですが、「俺やってんだぜ!」とか変にアピールしたくないのでいつも抑えています。 むしろ引かれるかもなんて考えたりするので。。 あぁ自分自身、そんな面でもアピール下手なのかも。 でもどうアピールするのか。。難しい また新たな自分が見えてきました。 回答ありがとうございます。

noname#12943
noname#12943
回答No.4

初見でほぼ全員に「クールですね」といわれる男(31歳独身)です。 確かに、経験上、クールであることで損かな?ということもありました。 しかし、クールと思われていることで、女性に好かれたこともあります。 しかしですね、総じて、クールな人というのは自分を見せていない、ということから人間的な良さなどもアピールできずに終わってしまうわけですね。 そのいい証拠に、クールと思われていたおかげで私に告白してきて付き合った女性には「二重人格」呼ばわりされて振られました。私も根は明るいですからね。 クールである自分を捨てるのに勇気なんて必要ありません。自分の素を見せてあげればいいんです。ただそれだけです。いまは、がんばって自分を創ってますよね?きっと。疲れませんか? 何でもいいと思うんですよ。クダラナイ事言ったり、大笑いしたり、情けない顔見せたって。それが自分なのだったら。 ただ、女性に対する時にはたまにはクールな顔を見せてあげましょう。いつも面白いだけの楽しい人で終わってはいけないと我ながら思っています。 気になる女性が悩んでいるとき、2人だけで話をするときなどは特に、思いっきり真面目になって話を聞いたりしてあげることも重要なんじゃないか、と思っております。

katamimi
質問者

お礼

素、、自分の素ってあまり解らないし 根が明るいのか暗いのかも解らないんですが やっぱクールなんでしょうか。 それこそテンションが低ければ 普段の怒っても微笑んでもないような顔で、 不意に話したいなぁとも思わなければ黙ったまんま。 (女性といる場合は気まずい空気を作らないように何とか話題を探しますが。) で、テンションが高ければ気分がいいので何かと笑った顔で、 しゃべりたいのでしゃべる気満々で。 ただそのテンション低いことが常なんで 汗 それゆえ「クール」なんでしょうね。。 >クールな人というのは自分を見せていない、ということから人間的な良さなどもアピールできずに終わってしまうわけですね。 ばっちりあてはまります 苦笑 King-of-Walkingさん軽く羨ましいですw 自分も素が明るければ,,,,と。

回答No.3

こんにちは。 私は男の方でクールなことって良いことだと思いますよ。 女性はどちらかというと感情的になりやすい人が多いので、その反面落ち着いててその場を冷静に判断できるような男の人は、「頼りがいがあるなぁ」と感じますね。 あくまで私個人の考えですが(^_^;) まずはクール脱却というイメージチェンジすることは頭に入れずに、あなたらしさを残しつつ、「これでもか!」という笑顔で話してみたらどうでしょう?? 「普段はクールな人だと思ってたけど、実はひょうきんで明るい人なんだ~」と思われればそのギャップを感じさせれば一石二鳥でしょう。 その一面を見ると、きっと周りの女の子も話しやすくなると思います。 いきなり自分を変えようはしないで、「クール」といういい所も伸ばして、なおかつ他の補いたい部分は増やしていけばいいんだと思いますよ。 私は割と普段顔が険しい感じで絡みづらいと言われてましたが、笑顔がどれだけ大事なのか、自分で思い知りましたね。 やっぱり男の方も愛嬌は必要ですね(^_^)

katamimi
質問者

お礼

今在る自分を全て否定したらやってけないので 中身は多少クールであってもと思っております。 ただ僕はものすごく気紛れで、 その場その場の気分でテンションが変わったりするんです。 そのテンションが高ければ、 それこそ酒に酔ってるかのような振る舞いもでき、頭もよく回り口が動いてくれるんです。 ですがそんな状態に持っていき方もなにも 気紛れすぎる自分の気分が全て握っていて、、、 強めの酒でも飲んで行こうか?なんて、毎回できるもんでもないし、 ホントはそのはっちゃけられた状態が常になってくれれば全く問題ないんですが。。 笑う…そっか、他の方も言っている”笑う”って常に笑ってるってことなんですね! 笑う場面では笑うことしかしなかったんで、、、 あぁでも僕は自分に正直だったりするのでどうしても気分が向かないと笑顔が引きつる!! これは自分の根本変える覚悟か......(°△°;

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

何か会話の糸口としてはまず挨拶をすることでしょうか。 その次に天気、陽気の話 (今日も暑いですね、とか 台風どうなるでしょう、自分は 週末出かけるかもしれないから気になる、とか) その後は世間話程度のニュースのネタを出す (古いですが、2本足で立ち上がるレッサーパンダのこととか) 昼どきにはランチがらみで話を持っていく、などなど。 (どこの店が美味いのか、どこがまずいのかとか) 些末な会話を交わすうちに次第に社内の方も質問者さんに 関心を持ってくれるようになるかと思います。 あと「ありがとう」「すいません」などの言葉も大切です。 女性は特にそういうところチェックします 「クール」と見られている、と思われるのはそういう時に 「どうも」の一言で終わってしまうからかな、と思いました。 「ありがとう」「すいません」「ごめん」のあとに 「自分はこういうの慣れてなくて助かった」とか 「〇〇さん」とかいうように名前を付けると尚効果ありです。 本当に小さいことばかりなのですが、その積重ねで会話は生まれるものです かといって、自分のキャラ以上に「明るさを振舞う」というのは しなくていいと思います。 無理がたたって質問者さん自身が「もういいや、あほらし」と 思うようになる可能性もあります。 がんばって下さい。

katamimi
質問者

お礼

う~ん。話はその場の中であった繋がる話からいきたいんですが、 頭の回るときとそうでないときがありまして。。 「自分のキャラ」ですか。 少なくともはっちゃけたキャラではないのは確かで、、 面白い(明るい)人を好むような女性は明らかに自分を見る目が冷たいんですね。 話に参加していても「大した楽しいことは言わない」ことを前提としてある。 すごくそれを感じて。 キャラってその人の持ってるオーラでもあると考えるのですが、 僕はクールなオーラが身に付いちゃってるんですかね。 考えるほどわからなくなりますが。。 >無理がたたって質問者さん自身が「もういいや、あほらし」と 思うようになる可能性もあります。 何度もその壁と戦ってきました^^; 今、再戦って形でしょうか 汗 ありがとうございます。 がんばります!

関連するQ&A

  • 意識している男性と会話するのが苦手

    意識している男性と話すことがとても苦手です。 普段、女友達やあまり意識していない男性とは普通に話せます。 おしゃべりで、冗談などもかなり言います。 しかし意識している男性と話すとなると急に何を話していいのか分からなくなります。 前に好意を持っていた男性と二人きりで出掛けた時、うまく話せずそれがきっかけで相手に嫌われてしまいました。 最近も他の男性に、私と話しているとつまらないと言われました。 きっと自分に自信がないからうまく会話をすることが出来ないのだと思います。 容姿が良い人と話すのも苦手です。 会話が弾まないと相手に対して、申し訳なさを感じます。 私自身も、好意がある男性に嫌われてしまうのはとても辛いです。 なんとか克服できる方法はないでしょうか?

  • 女性のみの回答お願いします

    23歳女です。現在働いてますが、働いてる時間帯は男性スタッフばかりで、女性は私一人です。 で、職場にいる男性スタッフ(30代)の人に、好かれてるのかなんなのかよくわかりませんが、 ・よく喋りかけられる ・ご飯に誘われる ・たまーに体触られる をされます。 元々、男性が苦手で、少しでも慣れようと頑張ってはいます。会話も、すぐ切ってしまう癖があるので、少し会話を膨らませたりはするんですが…。食事に関しては、ダメで、特に、二人きりは本当にダメなんです…。誰か一人でもいれば全然OKですが。 今日、その人にご飯(もちろん二人で)誘われましたが、断りました(時間帯も遅いし、ダイエットのために) そしたら、ガード固いなぁと言われてしまい、えっ?てなったんですが…。 やっぱり、私、自意識過剰すぎますか?それとも、好意持たれてるのか…。一言でいいので、ご意見ください。 ちなみに、大して美人でも可愛いわけでもありません。

  • 女性に質問です

    男性が女性に話しかけた時に、普段はおしゃべりな女性なのに、男性が話したことを同じようにそのまま返すだけで、あまり話さなくなってしまう女性は、話している男性のことが苦手だと思いますか?

  • 強がり女でも口説かれたい

    30代半ば女です。 本気で婚活しないとヤバい崖っぷちにいると認識しています。 私は女を見せるのが苦手で、男友達は多くても彼氏はいない人間です。営業職をやっていた経験もあり、笑いも取れますしサバサバ、テキパキした人と思われていると思います。そんなキャラの自分を悪くないと思っていたりもしました。雰囲気は木村佳乃似と言われます。重い女と思われたくない。自立した頼もしい女でありたいと思っていて、結婚したいとかいう姿はオクビにも出したくないと思っています。(強がりです…) ただ気がつけば30代も半ば。こんなキャラ路線では結婚できません!正直、焦ってきています。実は15年くらい知ってる男友達と正月明けに6,7年ぶりに会う予定です。最近メールのやり取りを再開し、私としてはやや意識し始めているのですが、その人も元来の私のチャキチャキキャラを知っている為、どうしたらいいか分かりません。 黙ってニコニコしていたらいいでしょうか。もうしっかり者みたいなキャラは脱却してはんなり男性に甘えたい! こんな私が男性の心を射止める方法があれば アドバイスをお願いします。

  • 恋愛についてアドバイスください↓↓

    21歳の学生・男性です 私は普段から明るいほうの性格で、どんな相手でも別け隔てなく接することが得意です。 しかし、あまりにも可愛い女性や綺麗な女性に対しては非常に苦手なんです; オシャレな子が普段何を考えているのか分からない未知の世界や こんな素敵な人に嫌われたらショックだなーという自己防衛からの恐怖で普段道りの明るい会話や コミュニケーションが上手く取れません>< 有名人で例えるなら、黒木メイサ・YUI・上戸彩さんあたりの女性は特に苦手です 話していても、何もおもしろい事が言えず自分らしくないなーと日々悩んでいます。 意識し過ぎなのは承知ですが、どうしたら素敵な異性と初対面でも会話を盛り上げられるでしょうか?

  • 気になる男性について

    こんばんは。会社の同期で4つ年上の男性が気になっています。まだ知り合って1ヶ月程です。特徴としては、みんなに優しい。女の子が寄って来そうなルックス。二人だとちょっかいかけてボディタッチしてくる。今は妹のように思われてます。私は好き避けするタイプなので、行動で表現するのが苦手です。まずはどうしたら良いのか、どうしたら意識してもらえるか、等何でも良いのでアドバイスお願いします!

  • 女性の視線をそらす真意について。 日頃仕事を一緒にしている同僚の女性に

    女性の視線をそらす真意について。 日頃仕事を一緒にしている同僚の女性について、最近朝、彼女が会社に来て挨拶するときに、顔はこちらに向いてるけど、目は合わずちょと顔がうつむきかげんです。また、席が隣同士なんですが、喋りかけるときは、はじめは目が合わず、会話をするにつれて目が合ってきます。女性の視点で見ると、このしぐさはどう思いますか?異性として意識されていると思っていいのでしょうか?仕事上、OJTの立場にあり仕事上で相談に乗ったりフォローしたりしているんですが、以前は自然に目が合ってたと思うんですが、最近明らかに目が合わないなとこちらも初めて気づきました。もしかして逆にちょっと苦手(うっとうしく)と思われているのでしょうか?普段はむこうから話しかけてくるときもあるので、嫌われているとは思ってないのですが。。。経験談などよろしくお願いします。

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 女性との会話を続けるには

    今私は26才の男性です。 もともと、空気を読む・暗黙のルールを理解する・察するといった言葉を使わないコミュニケーションがかなり苦手です. 3年前に恋人と別れてから新しい出会いを増やすためにパーティー、合コン、趣味の集まりなどに参加しましたが女性との会話が一向に続かないです。 一言・二言くらいで終わってしまう理由がわからないです。 例えば、甘いものが好きかどうか、出身地、好きなこと、パーティーならパーティーによくいくのか、学生時代どんな部活やサークルに入っていたかなど無難な話題を投げているつもりです。 にもかかわらず、淡々と会話が終わらされてしまいます。 自分の性格は、明るい・ユニーク・濃いキャラと言われます。 また、理屈っぽいともいわれます。 そんな自分が女性との会話を続けるにはどうしたらいいでしょうか??

  • お互いが誤解していて

    男性も女性もお互いが相手から苦手とか嫌われていると思っていたのに、実はお互いが意識していたために誤解していただけで、両想いだったということもあると思いますか?