• ベストアンサー

損するクール

僕はいわゆるクールです。 が、女性にとってクールな男性は絡みづらいようですね。 実は以前からそのことに気付いていたのですが、 意識して変われるものではありません。 女性が苦手なワケではないので普通に話したりはします。 しかし"クール"故ちょっかいをされる的でもなく、元々おしゃべりでもないので普段なかなか会話を弾ませられません。 一言で言えば意識改革ですが、クール脱却と会話を弾ませられる(大袈裟な表現ですが)おしゃべりなキャラになりたいと願っております。 そうなるためには何をすれば良いでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自分で自分自身の事を「僕はクールだ」と思わないように まずはされてみてはどうでしょうか? (意識改革にはなりませんか?) そもそも、本当にクールな人は質問者様のようなお悩みを持ったり 「損だ」なんて思わないんじゃないかなぁって思うのですが…。 私個人は、あまりおしゃべりな男性には魅力を感じません。 クールであったりドライであったりする人が時折見せる 「笑顔(作ったものではない本当に楽しそうな笑顔)」「しぐさ」にセクシーさや愛らしさを感じますし そういった方が、言いそうにもないギャグやジョークをふっと言ったりすると なんだかクラッときますね(笑) そうですね。 取っ付きやすいキャラになりたい。との事でしたら ・笑う事を大切にする。 ・余裕を持つ。(余裕があれば楽しめる事も多くなるでしょうから) ・相手の話をじっくり聞く姿勢を持つ。 ・相槌上手になる。 クールなのは悪い事ではないと思います。 「クール=冷たい」ではないですから。 中身が温かい人なら、表面上クールでも素敵だと思いますよ。 的外れな回答でしたら申し訳ございません。

katamimi
質問者

お礼

>ご自分で自分自身の事を「僕はクールだ」と思わないように まずはされてみてはどうでしょうか? そうなんですが、、以前それで「気分は明るいひょうきんなヤツ!」なんて意気込んだことがあったんですが、ひょうきんなキャラって??とか全然イメージが出来ず、混乱してしまって結局いつもと変わらぬ(むしろショックで落ちた)自分。。なんて幾度かありまして^^; 笑うことは大切にしてます。 自分があまり口が回らないってこともあって、相手の話はよく聞きます。 相槌も....打ってるかな?きっと。 でも余裕。。余裕を感じられる余裕がないんでしょうか。 やっぱ話を盛り上げるためにはどうしよう…とかって考えると、 テンションよりもそればっかに囚われちゃうと余裕を感じれなくなっちゃうんですよね。。 ですが何か余裕を感じられるように自分に問い掛けてみようと思います。 すごく力になる回答だと考えています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 一度「クール」というキャラが定着してしまうと、 周りのイメージを覆すのは難しいし、すごいエネルギーがいります。 クール脱却を図るには、まず新たにデビューできる見知らぬ環境が必要です。 (テニスとかのサークルとか、新しいバイト先とか) あと、勝手な推測で失礼致しますが、 クールなイメージを作っている原因の一つに 「好きなものが何かわかりにくい」というのがあります。 初対面や、まだ仲良くない状態だと、 相手が好きなもの、興味があるものがあれば話のきっかけがつかみやすいですからね。 ですから、いきなりクール脱却とはならなくても、 何か世間がからみやすい趣味 or 好きなもの (阪神タイガースとか、バイクとか、釣りとか) をみつけて、 「俺はこれが好きだ!」ていうことを全面的に アピールしてください。徹底的に。 それで周りからの絡みやすさは確実にUPすると おもいます。 釣りバカ日誌の主人公も、原作では最初、特に 趣味がなく、周囲から「無趣味人間」とバカに され、絡みづらいキャラでした。 まずは趣味をとおしたキャラつくりからだと思います。 時間は多少かかりますが、 がんばってください!

katamimi
質問者

お礼

>「好きなものが何かわかりにくい」というのがあります。 それ、ばっちり当てはまるかも。 自分の趣味は格闘技なんですが、「俺やってんだぜ!」とか変にアピールしたくないのでいつも抑えています。 むしろ引かれるかもなんて考えたりするので。。 あぁ自分自身、そんな面でもアピール下手なのかも。 でもどうアピールするのか。。難しい また新たな自分が見えてきました。 回答ありがとうございます。

noname#12943
noname#12943
回答No.4

初見でほぼ全員に「クールですね」といわれる男(31歳独身)です。 確かに、経験上、クールであることで損かな?ということもありました。 しかし、クールと思われていることで、女性に好かれたこともあります。 しかしですね、総じて、クールな人というのは自分を見せていない、ということから人間的な良さなどもアピールできずに終わってしまうわけですね。 そのいい証拠に、クールと思われていたおかげで私に告白してきて付き合った女性には「二重人格」呼ばわりされて振られました。私も根は明るいですからね。 クールである自分を捨てるのに勇気なんて必要ありません。自分の素を見せてあげればいいんです。ただそれだけです。いまは、がんばって自分を創ってますよね?きっと。疲れませんか? 何でもいいと思うんですよ。クダラナイ事言ったり、大笑いしたり、情けない顔見せたって。それが自分なのだったら。 ただ、女性に対する時にはたまにはクールな顔を見せてあげましょう。いつも面白いだけの楽しい人で終わってはいけないと我ながら思っています。 気になる女性が悩んでいるとき、2人だけで話をするときなどは特に、思いっきり真面目になって話を聞いたりしてあげることも重要なんじゃないか、と思っております。

katamimi
質問者

お礼

素、、自分の素ってあまり解らないし 根が明るいのか暗いのかも解らないんですが やっぱクールなんでしょうか。 それこそテンションが低ければ 普段の怒っても微笑んでもないような顔で、 不意に話したいなぁとも思わなければ黙ったまんま。 (女性といる場合は気まずい空気を作らないように何とか話題を探しますが。) で、テンションが高ければ気分がいいので何かと笑った顔で、 しゃべりたいのでしゃべる気満々で。 ただそのテンション低いことが常なんで 汗 それゆえ「クール」なんでしょうね。。 >クールな人というのは自分を見せていない、ということから人間的な良さなどもアピールできずに終わってしまうわけですね。 ばっちりあてはまります 苦笑 King-of-Walkingさん軽く羨ましいですw 自分も素が明るければ,,,,と。

回答No.3

こんにちは。 私は男の方でクールなことって良いことだと思いますよ。 女性はどちらかというと感情的になりやすい人が多いので、その反面落ち着いててその場を冷静に判断できるような男の人は、「頼りがいがあるなぁ」と感じますね。 あくまで私個人の考えですが(^_^;) まずはクール脱却というイメージチェンジすることは頭に入れずに、あなたらしさを残しつつ、「これでもか!」という笑顔で話してみたらどうでしょう?? 「普段はクールな人だと思ってたけど、実はひょうきんで明るい人なんだ~」と思われればそのギャップを感じさせれば一石二鳥でしょう。 その一面を見ると、きっと周りの女の子も話しやすくなると思います。 いきなり自分を変えようはしないで、「クール」といういい所も伸ばして、なおかつ他の補いたい部分は増やしていけばいいんだと思いますよ。 私は割と普段顔が険しい感じで絡みづらいと言われてましたが、笑顔がどれだけ大事なのか、自分で思い知りましたね。 やっぱり男の方も愛嬌は必要ですね(^_^)

katamimi
質問者

お礼

今在る自分を全て否定したらやってけないので 中身は多少クールであってもと思っております。 ただ僕はものすごく気紛れで、 その場その場の気分でテンションが変わったりするんです。 そのテンションが高ければ、 それこそ酒に酔ってるかのような振る舞いもでき、頭もよく回り口が動いてくれるんです。 ですがそんな状態に持っていき方もなにも 気紛れすぎる自分の気分が全て握っていて、、、 強めの酒でも飲んで行こうか?なんて、毎回できるもんでもないし、 ホントはそのはっちゃけられた状態が常になってくれれば全く問題ないんですが。。 笑う…そっか、他の方も言っている”笑う”って常に笑ってるってことなんですね! 笑う場面では笑うことしかしなかったんで、、、 あぁでも僕は自分に正直だったりするのでどうしても気分が向かないと笑顔が引きつる!! これは自分の根本変える覚悟か......(°△°;

• natuko_
回答No.2

何か会話の糸口としてはまず挨拶をすることでしょうか。 その次に天気、陽気の話 (今日も暑いですね、とか 台風どうなるでしょう、自分は 週末出かけるかもしれないから気になる、とか) その後は世間話程度のニュースのネタを出す (古いですが、2本足で立ち上がるレッサーパンダのこととか) 昼どきにはランチがらみで話を持っていく、などなど。 (どこの店が美味いのか、どこがまずいのかとか) 些末な会話を交わすうちに次第に社内の方も質問者さんに 関心を持ってくれるようになるかと思います。 あと「ありがとう」「すいません」などの言葉も大切です。 女性は特にそういうところチェックします 「クール」と見られている、と思われるのはそういう時に 「どうも」の一言で終わってしまうからかな、と思いました。 「ありがとう」「すいません」「ごめん」のあとに 「自分はこういうの慣れてなくて助かった」とか 「〇〇さん」とかいうように名前を付けると尚効果ありです。 本当に小さいことばかりなのですが、その積重ねで会話は生まれるものです かといって、自分のキャラ以上に「明るさを振舞う」というのは しなくていいと思います。 無理がたたって質問者さん自身が「もういいや、あほらし」と 思うようになる可能性もあります。 がんばって下さい。

katamimi
質問者

お礼

う~ん。話はその場の中であった繋がる話からいきたいんですが、 頭の回るときとそうでないときがありまして。。 「自分のキャラ」ですか。 少なくともはっちゃけたキャラではないのは確かで、、 面白い(明るい)人を好むような女性は明らかに自分を見る目が冷たいんですね。 話に参加していても「大した楽しいことは言わない」ことを前提としてある。 すごくそれを感じて。 キャラってその人の持ってるオーラでもあると考えるのですが、 僕はクールなオーラが身に付いちゃってるんですかね。 考えるほどわからなくなりますが。。 >無理がたたって質問者さん自身が「もういいや、あほらし」と 思うようになる可能性もあります。 何度もその壁と戦ってきました^^; 今、再戦って形でしょうか 汗 ありがとうございます。 がんばります!