• 締切済み

土留めの工事 これって変では?

土留めの工事をしたのですが、その1、コンクリを型枠に流して2日おきますと担当者はいったのですが、下請けは1日だけあけて次の日にすべてはずしてしまいました。ふつうは24時間でうちははずします、強度は問題ありませんという解答でしたが、下請けとの連絡ミスでは・・・強度に問題ないのかどうか、その2、幅を確かめると15センチのはずが12センチしかない・・・これって誤差?じゃないですよね、上に煉瓦をのせるのですが、煉瓦もずいぶんはみ出ます。施工ミスでは・・・。その3、なにやら枠をはずした後モルタルをつけている。下半分厚さ3センチほどで3メートルほど、下に細い木で受けてモルタルを上にのせている。次は上半分やるつもりか・・・そしてよく見るとその当たりは何となくゆがんでいる感じ、コンクリを入れるときに支えをちゃんとしなかったからでは・・・と思うのですが、それにモルタルも付け足しじゃはがれやすいのでは・・・これってやはりミスとして指摘すべきなのではとおもっているのですが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• tootyann
回答No.4

問題点1 土留めの工事ですね エクステリヤなら何も言いません。この場合、いいかげんな工事ありです。むしろ意匠(デザイン)優先もありましょうから。 ただし 土留めなら視点が違います。 躯体のコンクリートの厚みが設計図書より薄くて、モルタルで厚みを足して規定の寸法にする。これは意匠の発想です。 問題点2 コンクリを型枠に流して2日おきますと担当者はいったのですが、下請けは1日だけあけて次の日にすべてはずしてしまいました。ふつうは24時間でうちははずします、強度は問題ありませんという解答でした 2日でも不合格です。通常の(一般の)建築工事に使用するコンクリートで2日の養生(型枠をそのままにする) これを「養生」とは呼びたくありませんが。これで養生が十分とは言えません。1日で十分なんて言語道断です。 強度は問題だらけです。生コン工場は正しい養生をしてもらう前提で規定の強さが発現するようにコンクリートを設計しています。ここには業者の手抜きを補う保障は考慮されておりません。 炎天下の工事で、この条件で型枠を撤去すれば所定の強度の7から8割程度かもしれません。 生コン工場は過去の出荷した生コンの強度の実績を考慮して商品(生コン)の品質を変更しますが、施工業者の不良については一切考慮しません。 コンクリートについては所定の強度設計の1/3あればいい。 という設計上の思想が拡大解釈され、いいかげんな業者によるいいかげんな施工が横行しているのかもしれません。 悲しい限りです。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・幅を確かめると15センチのはず が・・ >・・下半分厚さ3センチほど・・・・  かなりおかしいでね。 コンクリートに30mmも厚くモルタルで部分補修するのは明らかに手直しに近いですね。 図面を見ればわかるのですが、土留め(布基礎といいます。)のコンクリートの幅は何センチになっていますか。 必ず確かめて補足してください。 ここは大事なところです。  全ては図面が基本です。 お話だけではわからない部分が多いですからね。 「図面では土留め基礎寸法がH(高さ)=***、W(幅)=***、L(延長)=***と明示してください。」  もしW=15センチなら施工ミスですので、全て最初からやり直しさせましょう。(クレームの場合は電話ではなく担当者を現場に呼んで実測させながら立ち会いましょう。 遠慮することはありません。)  もう一度言いますね。 図面です。お知り合いに土木・建築関係の方はいませんか?。その方に図面の見てもらえば一発でわかります。  施工図はもらっていますよね。 無くて見積書だけでは何とでも言い逃れできますので いまさらクレームは無理ですよ。    

• ipa222
回答No.2

下請けとはろくに打ち合わせをしてなかったのでしょうね。 ハウスメーカー(ですか?)の方にクレームを言って、コンクリートを打ち直してもらうようにしたらいかがでしょうか? それ以前に、施主への説明と現場の状況が違うことの説明が必要でしょうね。

• mukaiyama
回答No.1

>下請けは1日だけあけて次の日にすべてはずしてしまいました… 今の季節に限っては、そういうこともあるでしょう。許容の範囲内かと思います。 >幅を確かめると15センチのはずが12センチしかない… 15センチは仕上がり寸法ではありませんか。 間違いなくコンクリートの寸法ですか。 >煉瓦もずいぶんはみ出ます… これはそういうデザインかもしれません。レンガとコンクリートでは強度が全然違いますから、問題ありません。 >なにやら枠をはずした後モルタルをつけている… コンクリート打ち放しでは体裁が悪いですから、モルタルで仕上げてきれいにするのです。不信がる必要はありません。 >下に細い木で受けてモルタルを上にのせている… これもごく普通の施工法です。何ら問題ありません。 >そしてよく見るとその当たりは何となくゆがんでいる感じ… 「何となく・・・感じ」ではなく、細い糸をピーンと張ってみて、どのくらいゆがんでいますか。その数値を示して現場監督と話をしてください。 物事は客観的に見ないとだめです。 >モルタルも付け足しじゃはがれやすいのでは… そんなことありません。左官屋さん始め各業者さんを信じましょう。 あなたのように、素人の無知を盾になんでも疑ってかかる施主にあっては、施工者さんもかわいそうです。