• ベストアンサー

A thousand Winds

「私のお墓の前で嘆かないでください」 「私は風になったのです」 という部分があったと思うのですが、 この詩の作者が分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

作者とおっしゃるのは原詩のことでしょうか。それならば作者不詳ということになっています。 日本語訳は「千の風になって」新井満訳が有名ですから、訳詞のことをお尋ねなら、新井満さんというのが回答になるかと思います。 下記のサイトには訳詞と新井満さん自身の筆で成立事情が書かれています。 またこのサイト↓には原詩と別の人の対訳があります。 http://www2.ocn.ne.jp/~f-tails/thousand-wind.html

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind.html
genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。 原詩の作者が知りたかったのですが、作者不詳なんですね。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

感動する詩ですが、作者はわからないようです。 【千の風】 あるサイトでは、下記のようなことが書かれています。 一般的には、アイルランド紛争で亡くなった青年が死の前に 両親に宛てた詩とされています。 アメリカでの高層ビルテロで亡くなった父親を悼んで、 幼い少女が1周忌の集まりに、この詩を朗読して全米に感銘を与えたとされています。 http://ameblo.jp/blog5617/ 【A THOUSAND WINDS】 あるサイトでは、下記のようになっています。 「7 BROWN」 Do not stand on my grave and weep. I am not there, I do not sleep. I am a thousand winds that blow, I am the diamond glint on the snow, I am the soft stars that shine at night. Do not stand on my grave and cry. I am not there, I did not die. Love always Dad. http://douglas-brown.memory-of.com/legacy.aspx 【千の風の詩】 下記のサイトでは訳詩があります。 http://www2.ocn.ne.jp/~f-tails/thousand-wind.html 【Gail Michael】 Gail Michaelの著者の本で「I Am a Thousand Winds That Blow」 という本があります。 http://books.rollinjapan.com/product/1555176119.html

genkaiharetsu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、 詳しいご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有名な詩の一節

    風が聞く…お前はなにをしてきたんだ…というフレーズがある詩の作者はどなただったでしょう? また、全文を知りたいのですがご存じの方、教えてくださいm(__)m

  • 現代詩?探しています!「できると思えばできる。できないと思えばできない」

    記憶が定かではありませんが、「できると思えばできる。できないと思えばできない」みたいな内容の現代詩?を探しています。17年前、NHKで流してたようですが、作者等がわかりませんでした。その詩?の後に武者小路実篤の名前がながれたので、ひととおり探していますが、17年間見つけることができません。作者が違うのかもしれません。ご存知の方がおられれば、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 虫が鳴いているね あぁ虫が鳴いているね

    こんにちは。 小学生の時、国語の授業で習った詩?だと思うのですが タイトルと作者を思い出せないので、投稿しました。 「腹取ったら死ぬだろうね」 「あぁ、死ぬだろうね」 「死にたかぁないね」 「あぁ、死にたかないね」 「虫が鳴いているね」 「あぁ、虫が鳴いているね」 と、2人?が繰り返ししゃべるような形の詩なんです。 とても好きな詩でした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 詩をさがしています

    風をつかまえることも 海をつかまえることもできようか できっこないよ ママ ぼくをつかまえることなんか という詩をさがしています。 作者や題など、知っている方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 詩の作者名と題名が知りたい

    いくたびか 深い夜 風は子供のように目を覚まし・・・ という詩を、昔、書き方の教科書で習いました。 この詩の全編と作者を探しています。お心当たりの方 教えてください。

  • 国語の教科書にあった詩の作者、タイトルが知りたい

    30代のものです。小学校のとき国語の教科書にあった詩の作者とタイトルが思い出せないのでご存知の方、教えてください。 あらすじは女性が電車で席をゆずるのを作者がみているという話で、始めにゆずった人にはお礼をいわれず、二人目には丁寧にお礼をいわれ、3人目に対しては席をゆずらずじっと耐える、というそんな話でした。強く余韻の残る詩だったので読み返したいと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 「千の風になって」には、元になった詩があるそうですが・・・

    私は最近、オルゴール曲が収録されたCDを聞きました。 気に入った曲があったので、曲名を調べると「千の風になって」。 それは元々、歌詞のあるヒット曲らしいんです。 聞いたところによると、去年の紅白歌合戦にも登場したそうな。 (そういえば、こんな曲聴いたような。) そして、この歌の詩にも、さらに「元になった詩」があるようなんです。 元々は、昔から伝わる、外国の作者不明な詩なんだとか。 しかも本当のオリジナルも、はっきりしないのだとか。 私はある場所でチラッとだけ、 原詩を拝見させて頂いた記憶があります。 一瞬見ただけなので、詳細が思い出せません。 詳しい方、最初のオリジナルの詩について、 差し支えない範囲で教えて頂けませんでしょうか? (作者不明の大昔の詩、ということですが、  著作権のある詩なのでしょうか?) また、それはどこの国のものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • この詩の作者・題名が分からなくて気になっています。

    以前どこかで見かけた詩のことが気になっています。 覚えているフレーズは、 ・アスパラガスみたいな脚 ・真昼の月とお話しするよ という部分だけなのですが、この詩の作者・題名が分かる方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 すごく素敵な詩だった気がするのです。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。