• ベストアンサー

出入国申告書の代筆作成について

ツアー等で海外旅行に出かける際、空港で作成する出入国申告書については、老眼鏡を持ち合わせてない人、字を書くのが苦手な人のため、グループの仲間が代筆してもOKなんでしょうか? 幼児については、当然親が書かねばならないと思いますが、高齢者同士の場合について、友人が書くことの是非について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

全然問題ありませんよ。 実際、会社の出張でエージェントを使うと、エージェントが用紙を要していて、全部書いてくれちゃいます。 ただし、国によっては、サインを必要としますので、サインは自署した方がいいと思います。

to88
質問者

お礼

早速のご回答拝見しました。 代筆でも全然問題ないようで、安心しました。 横文字を書く必要がなければ、ツアー仲間も増えるので、さらに楽しい旅になると思います。 ありがとうございました。