• ベストアンサー

こんな人どうすけばいいですか?

私の同僚が今とても悩んでいます。 その悩み事は。。。 同僚より 同じ会社に困った人がいます。 彼は最近同じ部署になりました。 それまでも行動は怪しかったのですが 最近ますます悪化してきました。 仕事中も何回もこっちを見てくるし 会話にも混ざろうと必死だし 銀行の暗証番号も私の誕生日に変えて 家にも近くを通ったと言いながらやってくるし 昨日 元彼の写真や手紙ってとっときますか?ってきかれて 捨てる・・・っていったんだけど じゃあ、写真は?って。 なんで、そんなことをきくんだ?って思ったけど 会社のロッカーに昔の写真や手紙を入れてるのを思い出し 思わず、無言になった。 すると、あー前もって謝っときますが、ロッカーの中、見ましたから!! ・・・・・・・・・。 それって悪い事だと思わない?異常だよ!!って言ったら そうですか?僕の気持ちが高ぶってしまって^^ この人に何を言っても無駄で、迷惑だってことは何回も言ってますが、ちっともおさまらず悪化します。 皆さんどうしたらいいか、意見をお待ちします!! よろしくお願いします。 ということです。 昨日もうどうしていいのかわからず、社長、部長にも相談してみました。 2人とも無言になってしまいました。 とりあえず、早いうちにフロアは変える方向で検討しますとのことでした。 これでどうにか変わればいいのですが。 なにせ本人は全く悪い事をしたと自覚がないのが困ったもので。 こんな人どう対処したらいいのでしょぅか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.11

#5で書き込んだものです。 再度の書き込みいたします。お許しください。 どうにも気になって再度拝見すると未見の"回答に対するお礼"の書き込みをされてまして、今読ませていただきました。 5年前から兆候があり、対象は子供さんもいらっしゃるとの事。#10の方も書いてくださってますが、現在よりエスカレートさせない為に行動した方が良いかと思います。 回答で書いてらっしゃる >でも何も証拠がないのできっととりあってくれないようかきがして。。 告訴は出来ませんが相談は出来ます。 >気持ちが悪いのでメールは消した の事実を話せばよいです。 ”ストーカー対策室”と”お住まいの都道府県名”をキーワードに検索して頂くと最寄の、ストーカー対策室の電話が探せるかと思います。(URLからもたどれます)一度お電話される事をお勧めします。 ○被害を未然に防ぐことを目的にしています。 ○警察を通じて警告できます。 ○禁止命令を出せます。 ○被害者の方が告訴すれば検挙できます。 基本的に上記の順番で進みます。(いきなり警察が会社に来て逮捕したりはしません。会社にも一番迷惑がかからない方法かと思います)被害を未然に防ぐためにまず、ここでの書き込みが不可能な情報も併せて相談してみてください。 こちらで書けない個人的な事と、スペース的に書ききれない事もあるかと思います。電話一本で現在の状況で最善の対処方法を相談できます。 警察は法の元で動きますので、今すぐには何も出来ないとは思います。が、相談をした事実が味方になります。 何よりも一番の理想的な解決である「何もおこらずあきらめてくれた」になる可能性が高いです。 上司にも相談済みとの事。 「子供もいるし不安。現状維持では会社にも迷惑がかかってからでは遅いので警察に相談した。 相談結果は○○でした。」   これで良いかと思います。

yuuka0106
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 やはり一度そういう相談窓口で相談してみたほうがいいですよね。 探してみます。 先日同僚とその彼が2人になった時に話をしたらしいのですが、やはりまだ自分は好きでいたい。何も望んでいない。ただ貴方の笑顔がみたい。仲良く話をしたい。とまだそんな事を平気でいっているようです。自分の犯した事を全く悪いと思ってないようで。 それに対して上司が注意をするという事もなく、毎日普通に会社にきているのが腹立たしくて。 彼の心理がまったくわかりません。好きだからあまりにも自分の気持ちが大きくなりすぎたから。。やってしまった行為と言います。 このまま放置して万が一最悪の事態が・・・と思うとなんとかきっちりとしておきたいのですが。。。彼はきっと自分で自分をコントロールする事ができないと思うんです。そんな人なのではないかと。。。

その他の回答 (10)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.10

#2です。 やはり公的権力である警察を介入させたほうが良さそうですね。 そのためには、以下の行動を取る必要があると思います。 (1)具体的な証拠を集める。 いつ、彼が彼女に対してどのような行為・言動を取ったかを記録として残しておきます。 その内容や回数によって、ストーカー行為として認定できるようになります。 (2)内容証明郵便を送る。 社内ですが、これも証拠を残すために行います。 内容としては、相手の行為を挙げ、それを迷惑と感じていることや、今後はそういった行為を止めて欲しい、という要望、もしも止めて頂けない場合は警察に相談しますという警告になると思います。 詳細は、Web検索でストーカー 対策で検索すればいろいろ例が見つかります。 (3)再度、上司に話す 対応を取って頂けないのであれば、警察へ相談します、と伝えましょう。 ただ、今時ストーカー被害を何とも思わない鈍い会社なので、あんまり期待はしてませんが、(1)、(2)を実行する前には必要と思います。 多分、上司供は、警察が介入してくると慌てます。 そうなったときに、自分の立場を悪くしないためにやっておきます。 「言ったけど、あなたたちは何もしてくれなかった」という立派な証拠となります。 友人に体育会系の筋肉ムキムキの男性はいませんかね? 彼に頼んで一芝居打って貰うのも手かも知れません。 胸倉掴んで「おい、お前xxさんにこれ以上ちょっかいをかけるな!彼女はお前のことが大嫌いで、迷惑してるんだよ!それでもまだ付きまとうのなら、この俺が黙っちゃいねえぞ!」と啖呵を切って貰います。 もちろん、暴力はいけません。犯罪になってしまいます。 胸倉掴んだぐらいで警察、というなら、丁度いいので一緒にいって、奴のストーカー行為を洗いざらい話せばいいでしょう。 ストーカーはある種の精神異常なので、それを上回る保身という刺激で収まることがあると思います。 但し、法は守らなくてはいけませんので、くれぐれも慎重にご対応ください。

yuuka0106
質問者

お礼

やはり証拠が必要ですよね。 今まできたメールは確かに証拠物件になるものもあったみたいですが、気持ち悪いので全て削除していたようです。 しまった・・・と今言っても遅いし・・・ これから来るメールはちゃんと保存するように言っておきます。 精神異常ですよね。 あまり刺激すると怖いですよね。 でもこのまま何もせずにあの人を放置するのは許せないんです。 ムキムキ男性も・・・いないので。 親に言いますといってもあぁ。そうですか。。まぁいってもボクの気持ちはかわりませんし。。。とかいう人です。 何をしてもちっとも気にしないみたいなんですよ。。。。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.9

こんにちは。 それは困った状態ですね。―あなた自身が転属するとかは出来ないのですか?それと、ご両親はそのことを知ってるのでしょうか?。家族はこんなとき頼りになると思いますが? あとは、市町村の役所にそういう相談室があったと思うのですが、もう行かれました?―一人で悩んでいてはダメ。専門家、弁護士さんとかに相談してみては?―もっと良い方法が見えてくるんじゃないかな?

yuuka0106
質問者

お礼

転職ですか。 確かにそれも考えてはいるのですけど、それってなんかすごく悔しくないですか? なんでこっちが・・・・と その人意外の社員はほんとにいい人達ばかりで、正直この職場から離れるのには抵抗あると思います。私も同僚がいなくなるのは寂しいですし。 万が一このまま行為が続き、上司も何もしてくれないようなら最終手段で2人で辞める事を考えようと思います。私もこんな苦痛な毎日いやですし。。 役所ですか。 でも何も証拠がないのできっととりあってくれないようかきがして。。

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.8

ANo.7 の者です。 「特に手をだされたわけではないし、まあ・・・嫌われてるより好かれてるならいいのでは。。。」確かに好かれてはいるけど、うれしい好かれ方と、嫌な好かれ方がありますよね・・・。それに、相談したのに何もしてくれないのは困りましたね・・・何か起こってからじゃ遅いのに・・・ 私は、ANo.7とは別の人ですが先輩たちに頼まれてお友達の方とメールしました。その人は、私と同じサークルに入ってきました。メールとか話したりして、その人が気持ち悪くてメール恐怖症がでてしまいました。でもその人が先輩たちの友達だということもありまた断れなくて困りました。(懲りろよ私・・・^-^;)友達に相談したら、友達が紹介した先輩に私が悩んでいることを言ってくれたけど、先輩は本人たちのことだからと、動いてくれなかったです。そうこうしているうちに私に彼氏ができて、メールは自然にこなくなりました。かなり気まずかったですけど・・・。 yuuka0106さんは彼氏はいないんですか?彼氏がいるならそのことをアピールするといいかもしれません。いないなら、できるだけ早く彼氏をつくるとか、どうしても嫌なら誰かに彼氏のふりをしてもらうってのはどうでしょうか?

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の事ではなく、同僚のことなんですけどね・・・ 同僚は、結婚しています。子供も2人います。 それなのにこの行為です。 5年位前に彼が私に同僚の事を好きになってしまったと相談してきました。 同僚がこの会社に入ってきたときにはすでに子供がいました。 何を言ってるんだ。諦めなさいと言いましたが結局5年間思い続けていたようです。 その時に彼が言った言葉は、 ○○さんは不倫とか平気ですかね?ボクは学生時代にそういう経験あるんで兵器なんですけど。。。です。 ふざけるなです。 何を言ってもなんとも思わないみたいで、上司も全く何もしてくれません どうしていいのかほんとにわからないです。 誰かよい知恵をください。。。。

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.7

ストーカーですよね・・・。怖いですよね・・・私は友達に頼まれて、友達の知り合いの男の人とメールをしていたんですが、その人のメールの内容が気持ち悪くて、怖くて・・・でも友達の立場もあるので、断れなくて、とうとう男の人からのメール恐怖症になりました。普通に男友達とか男の先輩とかからの連絡とか普通のメールでも男の人からメールがくると鳥肌が立ち吐きそうになります。なんとか現在は治っていますが、時々症状が出ます。yuuka0106さんもトラウマになる前に上司や相談室、ひどすぎる場合は警察に相談して、早く対処してもらってください。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマになる前にというか、この事態が最悪な結果になるのが怖くて社長にも部長にも相談しました。 しかし結果は皆さん同じ。 特に手をだされたわけではないし、まあ・・・嫌われてるより好かれてるならいいのでは。。。と結局1日たった今何もない。 ほんとにどうしていいかわかりません。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.6

初めまして、 明らかに彼の行動は尋常ではないです。早く上司に相談をして、対策を立ててもらうべきです。 何かあってからでは遅すぎます。速やかに行動して下さい。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思って相談しました。 しかし結果は、様子を見ようと言う感じで何もかわりません。 どうしていいのかもうほんとにわかりません

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

ロッカーの件のお話を拝見して、その返事。 はっきり言えばヘンタイですね。 質問者さんが抗議すればするほど、本人は喜んでるのではと思います。 質問者さん個人でどうにかなる問題ではない印象です。 すでに質問者さんの家も知っているようですし、この先エスカレートする前提で早めに対処された方が良いと思います。 #2さんの回答をご参考に、併せて下記のURLを見てみて下さい。 すでに攻撃を受けてるのですから、こちらからの反撃(個人的な物ではなく公的な)で対処しても良い状態ではないかと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変態の何ものでもないですよね。 本人を目の前にして、異常行為と告げても全く動じてません。 数分後には普通に話しかけている人です。 そういうのを快感におもっているのでしょうか? 反撃対処参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • allinn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

はっきりいって、深刻ですね。早急にきつく対処しなければ、そういうひとは、まんざらでもないって自分に都合のいい(それがストーカー心理なんでしょうが)勘違いをして、ますます怖い目にあうと思うね。刑事事件に発展する前に退職するか、念書等書かせるなどして、甘い人間じゃないってことを伝えるべきです。もちろん上司含めて(この場合家族の誰かも立ち会って)はっきりその場をもうけてもらうことです。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の行為は、まだはじめの段階だと思っています。 これからもしこのままなんの処分もされないようなら、彼は自分の行為は 間違っていないと確信してしまうような気がして怖いのです。 実際社長に相談しても何も変わらない状態です。 あの人は普通にいつもと変わらず話しかけてきたりして、全く悪びれてません。許せません。 刑事事件になってからは遅いのに。会社はそれを今は特に手をだされたわけではないから・・・と流そうとしているんです。きっと・・・ 念書を書かせたところで・・・どうなのか。会社を辞めたところで今会えてる時間がなくなるわけだから今以上に思いが強くなって・・・と考えると答えがだせなくて。。。。

  • arakawah
  • ベストアンサー率3% (3/93)
回答No.3

ストーカーだから、会社内のセクハラ相談室に相談した後、警察に届けて方がいいよ。そのうち、おそわれたら大変ですよ。 そんな人、いわゆる、ストーカーでしょ。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーですよね。 でも手をだされたわけじゃないし、証拠もなにもない。 こんな時は警察でもどうしようもないのではないでしょうか・・・・

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

それは立派なストーカーですね。 常軌を逸しています。 それが原因で不眠にでもなれば、傷害罪も適用されます。 社長も部長も対処できないなんて、不甲斐ない会社ですね。 警察にも相談できる事件なのにね。 「きちんと改善されなければ、警察に行きます」と伝えてもダメなようであれば、そんな会社は見切りをつけたほうがいいかもしれません。 頭のおかしな奴から受ける被害を最小限に止めるにはそれが最善のこともあります。 いづれにしても、お気の毒様な話です。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事はへほんとに警察ざたでもおかしくないと私も思っていました。 でもあまりにも上司の対応がにぶかったので、かなり動揺しているところです。 彼には、犯罪だ。警察ざただと言ってもそうですか。。。っと最後は人事です。何も手をだしたわけでもないし証拠もないと自分は大丈夫だと思っているようで余計腹が立って仕方がないのです。 会社をやめても自宅を知っているわけですし、余計悪化するのではないかというのが私の意見ですが。。。。 どうしていいのかほんとにわかりません。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

ストーカーですよね、ほとんど。 相談をした社長さんや部長さんは何かその男性に対して注意はされたのでしょうか? それでも変化がないようなら、もう一度社長さんや部長さんに、警察に行ってもいいですか?と確認するのはいかがでしょうか? フロアが変わっても同じような気がします。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談した社長達は1日たった今も、何も彼にはいっていないようです。 なんで?どうして? 不思議です。 逆に同僚が社長に呼ばれて昼ごはん一緒にいこうか?話ししようと言われたそうです。同僚は断ったようですが、もう少し我慢しろとか言うつもりだったのでしょうか。誘うなら彼をさそって注意するのが普通だとは思うのですが。 フロアも変わる気配がありません。

関連するQ&A

  • どういう人に悩みを打ち明けますか?

    会社の同僚から仕事の悩み事(愚痴)を聞かされました。 過去にも何回かあるのですが、私も思った事をはっきり言ってしまうので、意見が合わず喧嘩の一歩手前になったこともあります。 それでも同僚の彼は「他の人にこういうことを相談する事はないんで」と言って悩みを打ち明けてくれます。 喧嘩になりそうなアドバイスしかできない私なのに、彼の役に立ててるのでしょうか? 他の人にはできない悩みを打ち明けてくれるというのは、彼にとって私は気を許せる人物と言う事でしょうか? みなさんは、どういう人には悩みを打ち明けれますか?

  • 【長文】気になる人に避けられている…?

    【長文】気になる人に避けられている…? 私には会社に気になる男性がいます。話した事もありません。 私の会社は席が毎日固定ではなく、日によって変わります。 ロッカーも同じで、ロッカーの場所は自由で自分で決まる事が出来ますが、みんな大体固定の範囲みたいなものはあるみたいです。それが前提な話になるのですが… 最初はその男性が私の友達にそっくりで「似てるな~」位にですが、よく見ていました。 その視線に気付いたのかいつの間にか目が合う様になっていて、気が付いたら気になる人になってしまっていました。 私が向こうを見ているから目が合うだけかもしれませんが、確実に向こうから見てきている時も何回もあります。(こっちは見ていないけど、向こうが確実に顔ごとこっちを向いているのが横目で私の視界に入るのは日常茶飯事です) で、いつも話し掛けようとするのですが何か壁を感じるというか… 仕事中などある程度の距離がある時はしょっちゅうチラ見する割に、ロッカー室で私が近くにいると一切私を視界に入れようとしません。 ロッカー室から出て行くときも急いで出て行かれます。 こないだなんか、たまたま仕事の席が近くてお互いすぐ斜め前にいる状態だったんですが、そこでも何回も私が「見られている」と視線を感じていたのですが(私が見ていたというのもありますが) 横の人には愛想良く挨拶して帰っていたので、私も挨拶しようとしたら彼は今まで見たことがない位の素早さでロッカー室に向かってしまいました。 ちなみにその日のロッカーの位置はすぐ隣で、同じタイミングで鉢合わせすれば確実に声がかけられる位置でした。 ロッカー室から出てきた彼はフロアで荷物を整理して(私はまだフロアで帰る支度をしていました)、一瞬チラッとこっちを見るとまた今まで見たことがない位の素早さで帰ってしまいました。 私はあまりの避けられっぷりにポカンとしてしまい、「確実に私と話すのを拒否している」と受け取りました。 話したこともないのに話すタイミングさえ意図的に避けられて、でもチラ見はされている状態でどうしたら良いか解らなくなって来ました。 (話したこともない相手に変な話ですが)私がロッカーの位置を離れた場所にしたり、見るのを一切止めて距離を置いた方が良いですよね…?もうキッパリ諦めた方が良いですかね…。 バレンタイン渡したかったけど、この分じゃ無理だろうなぁ…。

  • 好きでもない人から・・・

    付き合っているわけでもなく、好きでもない人から手紙と本人一人が写っている写真をわたせれました。(好意をもたれているのでは??と同僚には前からいわれていましたが・・。)今まで普通に話しはしていたのにそれ以来気持ち悪くって今は避けています。この写真の意味はいったいなんなんでしょう??

  • 同僚のパワハラをうけて辛い。理解してくれる人がいません

    同僚からパワハラ(いじめ)をうけています。 私は派遣で働いていて、会社から「長期でいてくれないなら契約は更新しない」と言われて新しい人に業務の引継ぎをしています。 隣に座っている同僚のパワハラが最近ひどくなってきました。 人の些細なミスを鋭く指摘する、私の悪口を周りにいいふらす、無視するように仕向ける・・・等数々の嫌がらせは昔からありましたが、気にしないようにして仕事してきました。 最近、引継ぎの人がはいってきて私と同僚の真ん中に新しい人が座りました。私が聞こえるように「○○さんは昔こんなことしてあんなことして、最悪だよ、ふざけんな!!」・・と同僚と新人が話しているのをきいて、業務が手につかなくなり、凄く気分が悪くなりました。 ※ふざけんな!!といわれるような最悪な失敗はしていません 私がきこえるところで悪口を言われるのが精神的にとても辛く、体調が悪化(頭痛・窒息感・食欲低下・睡眠不足)しています。同僚に言い返す元気もありません・・。 本当に辛いので、派遣の営業に電話で訴えたところ、「あと1ヶ月だから耐えてくれ」というし、会社が契約するホットラインに電話相談したところ、上司に相談してみては、とアドバイスされたので昨日上記の状況を上司に話したところ、「申し訳ないけど、我慢してくれとしかいいようがない」といわれてしまいました。 しかも、体調が悪いのでその上司に新人さんの歓迎会を断りたいといったら「予約しちゃってて、会社の領収書のこともあるから出席してもらわないと困る」といわれて無理やり出席させられました。みんなの手前、まったく食べない飲まないのも変なので少し食べたら翌日吐き気がして体調がますます悪化してしまいました。 残り1ヶ月耐えられるか不安です。どうすればいいでしょうか・・・

  • 上司のお通夜について

    本日、勤めている会社の他部署の部長が亡くなりました。 部長がいた部署は、私が異動前にいた部署で、私もその部長と1年半ほど同部署に所属していたので、面識があります。 昨年、私が異動したので、現在は別部署です。 まだ前部署にいる同僚より、部長の訃報を知りました。 今週末にお通夜がある旨と、お香典を預ける先等を伝えてくれました。 そこで、本題なのですが・・・私は勤めてきた中で、現職で、しかも同部署だった方が亡くなられたのは初めてなのです。 お香典はもちろんお出ししようと思っているのですが、こういう場合は、お通夜にも参列すべきなのでしょうか? その部長は、あと3年で定年退職だったので、とても長く勤めていらっしゃって、仕事で関わった方々は本当にたくさんいると思います。 また、私が勤めている会社はかなり大きいので、その前部署だけでも所属は300人、部長と同フロアにいた人だけでも100人はいます。 私も同フロアにいましたが、部長席は遠く、直接お話ししたことはほとんどありませんでした。 こういう場合、お通夜に出席すべきでしょうか? お通夜に行きたくないわけではなく、私のように「過去に同部署だったから」とお通夜に出席しては、人数がとんでもなくなってしまうのではないかな・・・という疑問が生じています。 知らせてくれた同僚にも、部署内でどうするのか聞いてみようとは思いますが、一般的に、このように「現職の偉い方」が亡くなられた場合のお通夜は、どうされているのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大事な人。。。?

    気になる彼。。。 最近、私が転職した会社の話を電話でしてました。 会社の怖い部長の話をしてた時に、 「でも○○(私)は、優しいからなぁ。その怖い部長とも上手くやっていけるよ。 こんな俺にもキチンと合わせてくれるし。 緊張感って仕事では大事だけど、人間関係では緊張感が無くなるのはダメだけど リラックスできる関係って大事だと思うんだ。 俺は○○(私)とそういう間柄になれたらなぁ。」って言われました。 「そう?」って適当に返事してたら 彼が「部長とかに、ちょっかい出されるようなら、ちゃんと大事な人います。って言うようにね」 は?大事な人?って思って「大事な人って誰の事?」って言ったら 「大事な人って言うか、仲良くしてる人います。夕べも遅くまで電話してましたし。って言うようにね。」 私は「はぁ」って返事するしか無かったのです。。。 気になる彼ではあるけれど、何か先走ってる感じがしてしまって。。。 嬉しいような感じもするのですが、何か、ちょっと違和感を感じてしまって。。。 この彼は何を考えてるんでしょう?

  • 会社の悩み事は、会社の人には相談しない方が良いのでしょうか。

    会社の悩み事は、会社の人には相談しない方が良いのでしょうか。 初めまして、現在私は会社に勤めてもうすぐ1年となります。 入社してからいろいろと仕事内容や人間関係で悩んで、いま退職を考えております。 同じ部門の人に退職の相談をしたいと思っていますが・・ やはり相談事は、会社とは無関係の人の方が良いのでしょうか。 ご経験がある方、ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。 (会社は10名で同じフロアなのでいろいろとコソコソ話など聞こえてしまいます)

  • 人の悪口を言う彼

    彼氏30歳なんですが、人の悪口を平気で言います。 彼とは社内恋愛です。 会社の同僚の事は、しょっちゅう言います。男性、女性に関わらずです。 ちょっと気に入らない事があると言うんです。 また根に持つ性格みたいで「俺、一回嫌になったらずっと根に持つ」みたいな事も以前に言ってました。粘着質な性格というのは察知しました。 同僚の事は「あの人何か気に入らないんだよ」とか、女性の事も「あいつら嫌い」と平気で言い放ちます。 しかも、私と喧嘩してる時に私の文句っぽい事を同僚女性に言っていたようです。 しかもその同僚女性の文句を言ってる割には、「今度飲みに行きましょう!」とか言ってるし、 彼のことが信用出来なくなりました。 私は別れたら確実に彼の悪口の対象ですよね? また「自分さえ良ければいいし」と言うのが口癖の彼。「他人なんてどうでもいい」 とさえも言っていました。 仕事も嫌いみたいで、仕事の文句も言います。 成績が悪くなると「会社辞めたい」と言い出します。 また不機嫌になり私に八つ当たりもしてきます。電話しても無言だったり不機嫌を露わにし、 「こんな成績悪いのに、誰が機嫌よく話せるんだよ!」 私は見る目が無かったのでしょうか?

  • 付き合ってない人にお弁当

    最近、会社の上司(部署は異なる人です)とふたりで飲みに行ったり連絡を取ったりする人がいます。 彼のことを私が知ったのはちょうど2か月前で、会社のキックオフの時に飲みの席で私の同僚に紹介されました。 そこで連絡先を聞かれ、連絡をとったりしています。 彼は前から私の事を知っていたらしく、私の同僚に私の話をして紹介してほしいと頼んだと言ってきました。 最近オフィスが移転し、今までは部署は違いますが同じオフィスで仕事をしていましたが 現在は同じフロアの別のオフィスで働いています。(会うのは喫煙所か、トイレに繋がる廊下くらいです) そこで最近彼にお弁当を作ってほしいと言われました。 私は彼のことが気になっている段階で、いつもご飯などの時にご馳走して頂いているお礼も兼ねて作っても良いかなと思っています。 そこで質問ですが、彼に渡すお弁当を入れる容器を返さなくてもいいように捨てられるプラスティックの容器に入れようと思うのですがそれって微妙ですか? 私的には洗って返すのは彼も面倒かなという考えと、渡す時ですら周りの同僚や上司の目も気になるのでできるだけそのような受け渡しの回数を減らしたいのです。 また、彼はいつもお昼を同僚と共にしているので急に手作り感満点のお弁当なんて食べていたら周りはどう思うのでしょうか? 変に周りに疑われたりして彼は嫌じゃないのでしょうか。。

  • 出世欲の強い人に振り回される

    職場で同じフロアにいる経理課のD部長と業務課のF課長…私はF課長の下で働く主任です。F課長はコネだけで出世してしまったような社歴を辿っており、評判も悪く実際に働きません。これに対してD部長は実力派で優秀です。 さて、このたびF課長のミスの多さに呆れたD部長は、彼を配置転換し、F課長を自分の直下の部下にして監視監督(?)するようになりました。 ところで、そのD部長から見ると私はそこそこ高い評価を得ている様で、私をF課長を脅かすようなポジションに移してしまいました。このためF課長の私への態度がキツくなり、最近は憂鬱な毎日です。 またF課長には、強力なコネをフル活用できた時代に作った数人の新派がおり、この者らからも私は警戒されてしまって、思うように仕事がはかどりません。先日F課長の奥さん(同僚)からも嫌味を言われてしまいました。私自身はF課長を嫌っているわけではないのですが…。 はっきり言って憂鬱です。私にとっては、自分の業務だけに専念しているのが一番楽しく、やりがいを感じるのですが、どうも出世欲の強い人たちに振り回されているようで面白くありません。 仕方ないのでしょうか?