• ベストアンサー

こんな人どうすけばいいですか?

私の同僚が今とても悩んでいます。 その悩み事は。。。 同僚より 同じ会社に困った人がいます。 彼は最近同じ部署になりました。 それまでも行動は怪しかったのですが 最近ますます悪化してきました。 仕事中も何回もこっちを見てくるし 会話にも混ざろうと必死だし 銀行の暗証番号も私の誕生日に変えて 家にも近くを通ったと言いながらやってくるし 昨日 元彼の写真や手紙ってとっときますか?ってきかれて 捨てる・・・っていったんだけど じゃあ、写真は?って。 なんで、そんなことをきくんだ?って思ったけど 会社のロッカーに昔の写真や手紙を入れてるのを思い出し 思わず、無言になった。 すると、あー前もって謝っときますが、ロッカーの中、見ましたから!! ・・・・・・・・・。 それって悪い事だと思わない?異常だよ!!って言ったら そうですか?僕の気持ちが高ぶってしまって^^ この人に何を言っても無駄で、迷惑だってことは何回も言ってますが、ちっともおさまらず悪化します。 皆さんどうしたらいいか、意見をお待ちします!! よろしくお願いします。 ということです。 昨日もうどうしていいのかわからず、社長、部長にも相談してみました。 2人とも無言になってしまいました。 とりあえず、早いうちにフロアは変える方向で検討しますとのことでした。 これでどうにか変わればいいのですが。 なにせ本人は全く悪い事をしたと自覚がないのが困ったもので。 こんな人どう対処したらいいのでしょぅか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta245
回答No.11

#5で書き込んだものです。 再度の書き込みいたします。お許しください。 どうにも気になって再度拝見すると未見の"回答に対するお礼"の書き込みをされてまして、今読ませていただきました。 5年前から兆候があり、対象は子供さんもいらっしゃるとの事。#10の方も書いてくださってますが、現在よりエスカレートさせない為に行動した方が良いかと思います。 回答で書いてらっしゃる >でも何も証拠がないのできっととりあってくれないようかきがして。。 告訴は出来ませんが相談は出来ます。 >気持ちが悪いのでメールは消した の事実を話せばよいです。 ”ストーカー対策室”と”お住まいの都道府県名”をキーワードに検索して頂くと最寄の、ストーカー対策室の電話が探せるかと思います。(URLからもたどれます)一度お電話される事をお勧めします。 ○被害を未然に防ぐことを目的にしています。 ○警察を通じて警告できます。 ○禁止命令を出せます。 ○被害者の方が告訴すれば検挙できます。 基本的に上記の順番で進みます。(いきなり警察が会社に来て逮捕したりはしません。会社にも一番迷惑がかからない方法かと思います)被害を未然に防ぐためにまず、ここでの書き込みが不可能な情報も併せて相談してみてください。 こちらで書けない個人的な事と、スペース的に書ききれない事もあるかと思います。電話一本で現在の状況で最善の対処方法を相談できます。 警察は法の元で動きますので、今すぐには何も出来ないとは思います。が、相談をした事実が味方になります。 何よりも一番の理想的な解決である「何もおこらずあきらめてくれた」になる可能性が高いです。 上司にも相談済みとの事。 「子供もいるし不安。現状維持では会社にも迷惑がかかってからでは遅いので警察に相談した。 相談結果は○○でした。」   これで良いかと思います。

yuuka0106
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 やはり一度そういう相談窓口で相談してみたほうがいいですよね。 探してみます。 先日同僚とその彼が2人になった時に話をしたらしいのですが、やはりまだ自分は好きでいたい。何も望んでいない。ただ貴方の笑顔がみたい。仲良く話をしたい。とまだそんな事を平気でいっているようです。自分の犯した事を全く悪いと思ってないようで。 それに対して上司が注意をするという事もなく、毎日普通に会社にきているのが腹立たしくて。 彼の心理がまったくわかりません。好きだからあまりにも自分の気持ちが大きくなりすぎたから。。やってしまった行為と言います。 このまま放置して万が一最悪の事態が・・・と思うとなんとかきっちりとしておきたいのですが。。。彼はきっと自分で自分をコントロールする事ができないと思うんです。そんな人なのではないかと。。。

その他の回答 (10)

• mori_izou
回答No.10

#2です。 やはり公的権力である警察を介入させたほうが良さそうですね。 そのためには、以下の行動を取る必要があると思います。 (1)具体的な証拠を集める。 いつ、彼が彼女に対してどのような行為・言動を取ったかを記録として残しておきます。 その内容や回数によって、ストーカー行為として認定できるようになります。 (2)内容証明郵便を送る。 社内ですが、これも証拠を残すために行います。 内容としては、相手の行為を挙げ、それを迷惑と感じていることや、今後はそういった行為を止めて欲しい、という要望、もしも止めて頂けない場合は警察に相談しますという警告になると思います。 詳細は、Web検索でストーカー 対策で検索すればいろいろ例が見つかります。 (3)再度、上司に話す 対応を取って頂けないのであれば、警察へ相談します、と伝えましょう。 ただ、今時ストーカー被害を何とも思わない鈍い会社なので、あんまり期待はしてませんが、(1)、(2)を実行する前には必要と思います。 多分、上司供は、警察が介入してくると慌てます。 そうなったときに、自分の立場を悪くしないためにやっておきます。 「言ったけど、あなたたちは何もしてくれなかった」という立派な証拠となります。 友人に体育会系の筋肉ムキムキの男性はいませんかね? 彼に頼んで一芝居打って貰うのも手かも知れません。 胸倉掴んで「おい、お前xxさんにこれ以上ちょっかいをかけるな!彼女はお前のことが大嫌いで、迷惑してるんだよ!それでもまだ付きまとうのなら、この俺が黙っちゃいねえぞ!」と啖呵を切って貰います。 もちろん、暴力はいけません。犯罪になってしまいます。 胸倉掴んだぐらいで警察、というなら、丁度いいので一緒にいって、奴のストーカー行為を洗いざらい話せばいいでしょう。 ストーカーはある種の精神異常なので、それを上回る保身という刺激で収まることがあると思います。 但し、法は守らなくてはいけませんので、くれぐれも慎重にご対応ください。

yuuka0106
質問者

お礼

やはり証拠が必要ですよね。 今まできたメールは確かに証拠物件になるものもあったみたいですが、気持ち悪いので全て削除していたようです。 しまった・・・と今言っても遅いし・・・ これから来るメールはちゃんと保存するように言っておきます。 精神異常ですよね。 あまり刺激すると怖いですよね。 でもこのまま何もせずにあの人を放置するのは許せないんです。 ムキムキ男性も・・・いないので。 親に言いますといってもあぁ。そうですか。。まぁいってもボクの気持ちはかわりませんし。。。とかいう人です。 何をしてもちっとも気にしないみたいなんですよ。。。。

• Bsukesan
回答No.9

こんにちは。 それは困った状態ですね。―あなた自身が転属するとかは出来ないのですか?それと、ご両親はそのことを知ってるのでしょうか?。家族はこんなとき頼りになると思いますが? あとは、市町村の役所にそういう相談室があったと思うのですが、もう行かれました?―一人で悩んでいてはダメ。専門家、弁護士さんとかに相談してみては?―もっと良い方法が見えてくるんじゃないかな?

yuuka0106
質問者

お礼

転職ですか。 確かにそれも考えてはいるのですけど、それってなんかすごく悔しくないですか? なんでこっちが・・・・と その人意外の社員はほんとにいい人達ばかりで、正直この職場から離れるのには抵抗あると思います。私も同僚がいなくなるのは寂しいですし。 万が一このまま行為が続き、上司も何もしてくれないようなら最終手段で2人で辞める事を考えようと思います。私もこんな苦痛な毎日いやですし。。 役所ですか。 でも何も証拠がないのできっととりあってくれないようかきがして。。

• leo0220
回答No.8

ANo.7 の者です。 「特に手をだされたわけではないし、まあ・・・嫌われてるより好かれてるならいいのでは。。。」確かに好かれてはいるけど、うれしい好かれ方と、嫌な好かれ方がありますよね・・・。それに、相談したのに何もしてくれないのは困りましたね・・・何か起こってからじゃ遅いのに・・・ 私は、ANo.7とは別の人ですが先輩たちに頼まれてお友達の方とメールしました。その人は、私と同じサークルに入ってきました。メールとか話したりして、その人が気持ち悪くてメール恐怖症がでてしまいました。でもその人が先輩たちの友達だということもありまた断れなくて困りました。(懲りろよ私・・・^-^;)友達に相談したら、友達が紹介した先輩に私が悩んでいることを言ってくれたけど、先輩は本人たちのことだからと、動いてくれなかったです。そうこうしているうちに私に彼氏ができて、メールは自然にこなくなりました。かなり気まずかったですけど・・・。 yuuka0106さんは彼氏はいないんですか?彼氏がいるならそのことをアピールするといいかもしれません。いないなら、できるだけ早く彼氏をつくるとか、どうしても嫌なら誰かに彼氏のふりをしてもらうってのはどうでしょうか?

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の事ではなく、同僚のことなんですけどね・・・ 同僚は、結婚しています。子供も2人います。 それなのにこの行為です。 5年位前に彼が私に同僚の事を好きになってしまったと相談してきました。 同僚がこの会社に入ってきたときにはすでに子供がいました。 何を言ってるんだ。諦めなさいと言いましたが結局5年間思い続けていたようです。 その時に彼が言った言葉は、 ○○さんは不倫とか平気ですかね?ボクは学生時代にそういう経験あるんで兵器なんですけど。。。です。 ふざけるなです。 何を言ってもなんとも思わないみたいで、上司も全く何もしてくれません どうしていいのかほんとにわからないです。 誰かよい知恵をください。。。。

• leo0220
回答No.7

ストーカーですよね・・・。怖いですよね・・・私は友達に頼まれて、友達の知り合いの男の人とメールをしていたんですが、その人のメールの内容が気持ち悪くて、怖くて・・・でも友達の立場もあるので、断れなくて、とうとう男の人からのメール恐怖症になりました。普通に男友達とか男の先輩とかからの連絡とか普通のメールでも男の人からメールがくると鳥肌が立ち吐きそうになります。なんとか現在は治っていますが、時々症状が出ます。yuuka0106さんもトラウマになる前に上司や相談室、ひどすぎる場合は警察に相談して、早く対処してもらってください。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマになる前にというか、この事態が最悪な結果になるのが怖くて社長にも部長にも相談しました。 しかし結果は皆さん同じ。 特に手をだされたわけではないし、まあ・・・嫌われてるより好かれてるならいいのでは。。。と結局1日たった今何もない。 ほんとにどうしていいかわかりません。

• Bsukesan
回答No.6

初めまして、 明らかに彼の行動は尋常ではないです。早く上司に相談をして、対策を立ててもらうべきです。 何かあってからでは遅すぎます。速やかに行動して下さい。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思って相談しました。 しかし結果は、様子を見ようと言う感じで何もかわりません。 どうしていいのかもうほんとにわかりません

• delta245
回答No.5

ロッカーの件のお話を拝見して、その返事。 はっきり言えばヘンタイですね。 質問者さんが抗議すればするほど、本人は喜んでるのではと思います。 質問者さん個人でどうにかなる問題ではない印象です。 すでに質問者さんの家も知っているようですし、この先エスカレートする前提で早めに対処された方が良いと思います。 #2さんの回答をご参考に、併せて下記のURLを見てみて下さい。 すでに攻撃を受けてるのですから、こちらからの反撃(個人的な物ではなく公的な)で対処しても良い状態ではないかと思います。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm
yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変態の何ものでもないですよね。 本人を目の前にして、異常行為と告げても全く動じてません。 数分後には普通に話しかけている人です。 そういうのを快感におもっているのでしょうか? 反撃対処参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• allinn
回答No.4

はっきりいって、深刻ですね。早急にきつく対処しなければ、そういうひとは、まんざらでもないって自分に都合のいい(それがストーカー心理なんでしょうが)勘違いをして、ますます怖い目にあうと思うね。刑事事件に発展する前に退職するか、念書等書かせるなどして、甘い人間じゃないってことを伝えるべきです。もちろん上司含めて(この場合家族の誰かも立ち会って)はっきりその場をもうけてもらうことです。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の行為は、まだはじめの段階だと思っています。 これからもしこのままなんの処分もされないようなら、彼は自分の行為は 間違っていないと確信してしまうような気がして怖いのです。 実際社長に相談しても何も変わらない状態です。 あの人は普通にいつもと変わらず話しかけてきたりして、全く悪びれてません。許せません。 刑事事件になってからは遅いのに。会社はそれを今は特に手をだされたわけではないから・・・と流そうとしているんです。きっと・・・ 念書を書かせたところで・・・どうなのか。会社を辞めたところで今会えてる時間がなくなるわけだから今以上に思いが強くなって・・・と考えると答えがだせなくて。。。。

• arakawah
回答No.3

ストーカーだから、会社内のセクハラ相談室に相談した後、警察に届けて方がいいよ。そのうち、おそわれたら大変ですよ。 そんな人、いわゆる、ストーカーでしょ。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストーカーですよね。 でも手をだされたわけじゃないし、証拠もなにもない。 こんな時は警察でもどうしようもないのではないでしょうか・・・・

• mori_izou
回答No.2

それは立派なストーカーですね。 常軌を逸しています。 それが原因で不眠にでもなれば、傷害罪も適用されます。 社長も部長も対処できないなんて、不甲斐ない会社ですね。 警察にも相談できる事件なのにね。 「きちんと改善されなければ、警察に行きます」と伝えてもダメなようであれば、そんな会社は見切りをつけたほうがいいかもしれません。 頭のおかしな奴から受ける被害を最小限に止めるにはそれが最善のこともあります。 いづれにしても、お気の毒様な話です。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の事はへほんとに警察ざたでもおかしくないと私も思っていました。 でもあまりにも上司の対応がにぶかったので、かなり動揺しているところです。 彼には、犯罪だ。警察ざただと言ってもそうですか。。。っと最後は人事です。何も手をだしたわけでもないし証拠もないと自分は大丈夫だと思っているようで余計腹が立って仕方がないのです。 会社をやめても自宅を知っているわけですし、余計悪化するのではないかというのが私の意見ですが。。。。 どうしていいのかほんとにわかりません。

• rinring
回答No.1

ストーカーですよね、ほとんど。 相談をした社長さんや部長さんは何かその男性に対して注意はされたのでしょうか? それでも変化がないようなら、もう一度社長さんや部長さんに、警察に行ってもいいですか?と確認するのはいかがでしょうか? フロアが変わっても同じような気がします。

yuuka0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談した社長達は1日たった今も、何も彼にはいっていないようです。 なんで?どうして? 不思議です。 逆に同僚が社長に呼ばれて昼ごはん一緒にいこうか?話ししようと言われたそうです。同僚は断ったようですが、もう少し我慢しろとか言うつもりだったのでしょうか。誘うなら彼をさそって注意するのが普通だとは思うのですが。 フロアも変わる気配がありません。