• ベストアンサー

《ワード2000》保存ができなくなってしまいました。

0.5MBほどのワードのファイルが、保存できなくなってしまいました。 「丸ごとコピー&新規ファイルに保存」はできますが、あちこち細かい設定をしてあるので、できればこれは最後の手段としてとっておきたいです。 以下に手がかりと思われることを書きますので、解決した経験者の方、どうか情報をお寄せ下さい。 ・ワード2000、画像はないが表やタブ設定を多用 ・ファイルは開けるが、更新し保存しようとするとアプリケーションごと落ちる ・ファイルのコピーは可能だが、コピーしたものも同様に落ちる ・LAN上でも、HDD上でも結果は同じ ・別のパソコンでも結果は同じ ・ワード2002では開けない 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonosuke
回答No.1

「名前を付けて保存」つまりファイル名を変えて保存もできませんか? それから、RTFでの保存もできないでしょうか? 更新せず保存だけしようとした場合も落ちるのですか? 落ちたときにマイクロソフトに報告を促すダイアログが表示されますか? 確認ばかりで何の回答にもなってませんね。(失礼)

bari_saku
質問者

補足

>「名前を付けて保存」つまりファイル名を変えて保存もできませんか? できませんでした。 >それから、RTFでの保存もできないでしょうか? できました!RTFでの保存は初めて試みましたが、ファイルのスタイルやタブの情報はそのまま残るのでしょうか? (懸案のファイルの場合は、一見残っているようです) >更新せず保存だけしようとした場合も落ちるのですか? 落ちませんでしたが、どこも修正していない場合は上書きしたつもりでも、保存時間が古いままでした。 >落ちたときにマイクロソフトに報告を促すダイアログが表示されますか? 表示されます。 RTFで無事保存されましたが、大丈夫とみてよいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

[WD2000] 破損した文書のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;211634 「文書を開いた後で予期しない動作が発生する場合の対処方法」が 参考になるのでは

bari_saku
質問者

お礼

今回No.1さんの方法で解決してしまったので試していませんが、今後役に立ちそうな情報ですね。 どうもありがとうございました。