• 締切済み

Wordでオプションの保存は出来るのか?

WordやEXCELで「ファイル」→「オプション」で、基本設定とかを初期設定から色々変更しました。 それを保存、エクスポートして、他のPCのWordなどに移行したいのですが、オプションの設定は保存はできましたでしょうか? Normal.dotmが設定ファイルだと聞きますが、書式だけで、実際別のPCに上書きしても、「ファイル」→「オプション」の細かくした設定は初期のままで反映されていませんでした。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

私も確信が持てませんが、参考までに、 https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/word.options に載っている、プロパティを、すべて(または質問者にとって、決定的に重要な項目に限って)現状の文書で把握し、VBAのコードで書き出し、それを 新しい文書で、VBAのコードをコピペして、実行すれば、同じ設定状態になるように思うが。 まとめて移す(=Export的、)操作は、設けられてなさそうに思うが、勉強・経験不足です。 == 項目の一部ですが、下記で現状の設定をVBA的に捉えるわけです。 (以下のDebug.Printの後の項目は、上記WEB記事の項目をコピペ) Sub test01() With Options Debug.Print "ApplyFarEastFontsToAscii=" & .ApplyFarEastFontsToAscii Debug.Print "ArabicMode=" & .ArabicMode Debug.Print "ArabicNumeral=" & .ArabicNumeral Debug.Print "AutoCreateNewDrawings=" & .AutoCreateNewDrawings Debug.Print "AutoFormatApplyBulletedLists=" & .AutoFormatApplyBulletedLists Debug.Print "AutoFormatApplyFirstIndents=" & .AutoFormatApplyFirstIndents Debug.Print "AutoFormatApplyHeadings=" & .AutoFormatApplyHeadings Debug.Print "AutoFormatApplyLists=" & .AutoFormatApplyLists Debug.Print "AutoFormatApplyOtherParas=" & .AutoFormatApplyOtherParas Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyBorders=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyBorders Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyBulletedLists=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyBulletedLists Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyClosings=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyClosings Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyDates=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyDates Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyFirstIndents=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyFirstIndents Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyHeadings=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyHeadings Debug.Print "AutoFormatAsYouTypeApplyNumberedLists=" & .AutoFormatAsYouTypeApplyNumberedLists End With End Sub 実行すると イミディエイト・ウインドウに ApplyFarEastFontsToAscii=True ArabicMode=2 ArabicNumeral=0 AutoCreateNewDrawings=False AutoFormatApplyBulletedLists=True AutoFormatApplyFirstIndents=True AutoFormatApplyHeadings=True AutoFormatApplyLists=True AutoFormatApplyOtherParas=True AutoFormatAsYouTypeApplyBorders=True AutoFormatAsYouTypeApplyBulletedLists=True AutoFormatAsYouTypeApplyClosings=True AutoFormatAsYouTypeApplyDates=False AutoFormatAsYouTypeApplyFirstIndentsFalse AutoFormatAsYouTypeApplyHeadings=False AutoFormatAsYouTypeApplyNumberedLists=True ApplyFarEastFontsToAscii=True ArabicMode=2 ArabicNumeral=0 AutoCreateNewDrawings=False AutoFormatApplyBulletedLists=True AutoFormatApplyFirstIndents=True AutoFormatApplyHeadings=True AutoFormatApplyLists=True AutoFormatApplyOtherParas=True AutoFormatAsYouTypeApplyBorders=True AutoFormatAsYouTypeApplyBulletedLists=True AutoFormatAsYouTypeApplyClosings=True AutoFormatAsYouTypeApplyDates=False AutoFormatAsYouTypeApplyFirstIndents=False AutoFormatAsYouTypeApplyHeadings=False AutoFormatAsYouTypeApplyNumberedLists=True などができる。 これを上記WEBの記事のコード例で (標準モジュールにおいてですが)、 With Options .AllowDragAndDrop = True .ConfirmConversions = False .MeasurementUnit = wdPoints End With の中へ(With EndWithの中間に)コピペして、実行してはどうだろうか。