• ベストアンサー

宇宙の外側について

mryokkoの回答

• mryokko
回答No.10

誰も見たことないわけですし、調べようもないわけですから、いろいろな仮説が出てくると思います。 宇宙は時間(光の速さ)と共に膨張しています。つまり、その外側には時間(私たちの時間)はないわけです。私たちからすれば無の世界です。 だから、私たちの時空から見たら宇宙の外側には何も存在しません。 でも、他の時空からすると今、私たちの隣、あるいはキーボードを叩いている私をすり抜けるように別の時空が存在します。でも、時空が別次元ですのでお互いは認識できませんし干渉もされません。 このように時空の違う宇宙が数多く存在している「はずだ」というのも宇宙論の一つにあります。 物理的に、膨張しきったら収縮に転じる、というのは必然ですので、いずれ(人類も地球も存在していないでしょう)一点に収縮して、またビッグバンが発生するでしょう。宇宙はその繰り返し。文明も繰り返しとなりますね。 支離滅裂ですが、あと一つ。 「無」とは何も存在しない状態ではなく「+」と「-」が同数存在している状態です。同じ数の+と-が全体の力のバランスが取れる位置で存在している状態です。そのバランスが少しでも崩れると、相乗効果で全てのバランスが狂います。私たちが存在しているのは「+」の世界=宇宙です。同じ量の「-」の世界=ダークマターの世界、もあるはずです。と考えると奥が深すぎて生きているのが虚しくなりもしますが(^_^;) 結局、宇宙の外側は「客観的に」みればあるのだけれども、私たちの時空からすれば「認識できない」ということになります。時空を越えた世界を認識することはできないのです。