融資されるまでの期間と国内保証援助会について

このQ&Aのポイント
  • 国内保証援助会(株式会社ゆき)について、融資の保証人として登録したが連絡がなく、審査に日数がかかっていることに不安を感じています。
  • 申し込んだ融資は(有)ミリオンという会社が行っているが、インターネットの検索ではその存在が確認できないため信頼性に疑問があります。
  • 融資のために個人情報のコピーを送ったが、悪用される可能性に心配を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

融資されるまでの期間と国内保証援助会について

国内保証援助会(株式会社ゆき)の、保証人をつけてもらう方ではなく、保証人になる方に登録しています。 8月8日に、融資の保証人の依頼があり、了承して、12日に、免許証のコピーと保険証のコピーをFAXで送りました。 その後何の連絡もなかったので、22日に、どうなっているのかとメールで問い合わせたところ、「一次審査を通過し最終審査中」との回答がありました。 それから、また今日まで連絡なしです。 (有)ミリオンという会社への100万円の融資の申し込みとのことでしたが、この(有)ミリオンという会社は、インターネットの検索では出てきませんでした。 この会社が実在するかどうかもさだかではありませんが、一般的に、100万円の融資って、こんなに審査に日にちがかかるものなんでしょうか? 免許証のコピーと保険証のコピーを送っているので、これが悪用されて、とんでもないことにならないかと心配しています。 (知人のお母さんが騙されて借金させられたんですが、犯人が認めているのに、請求はそのお母さんにされると聞いたので) 国内保証援助会(株式会社ゆき)という会社は信頼できる会社なんでしょうか? 何かご存知の方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

有限会社ミリオン タウンページで調べたら結構ありました。 http://townpage.goo.ne.jp/SearchTiiki.php?maxgyocode=c16&maxgyoname=%B6%E2%CD%BB%A1%A6%CA%DD%B8%B1&gyonext=1&keyword=%CD%AD%B8%C2%B2%F1%BC%D2%A5%DF%A5%EA%A5%AA%A5%F3 貸金業の登録番号検索という手もあります。 http://okaguchi.at.infoseek.co.jp/kasikin.htm 融資審査はそれなりの時間はかかります。なんともいえません。 保証人になるということ=自分で使うわけでもないのに100万円の借金を背負います。それも被保証人が返済を滞らせたら督促がやってきます。 見返りは?=保証人になったときにちょっとお金がもらえることですかね。 Q&Aで「事故になったとき」の対応が出てこないので「まともに登録して大丈夫か?」という感じですね。

sakura-im
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。タウンページで調べるという手がありましたね。 申込者の住所も書いてあったんですが、その県にいくつかありましたので、実在の会社の可能性は高いですね。 でも、それで実際にその会社に申し込みしているかどうかの確証にはならないですが、少なくとも、100%でたらめでないことはわかりました。 規約を見直したら、 『金銭的問題に関しては、弊社が代位弁済(貸主に対する立替行為)を致します。 保証人BANK会員様に依頼を引き受けていただいた都度に、代位弁済契約書を取り交わしますの で、ご安心して保証をお引き受けいただけます。』 という一文がありましたが、その契約書は交わしていません。 問い合わせしてみます。

sakura-im
質問者

補足

その後、審査が通らなかったとのメールがあり、免許証と保険証をFAXで受信した紙を郵送で返送してきました。 まずはほっとしましたが、コピーされている可能性はあるし、今後依頼があった場合は、慎重に検討しようと思います。