• ベストアンサー

保証会社を利用し、アパートを借ります。

保証会社を利用し、アパートを申し込んできました。 その際、保証会社から内定している職場に確認の連絡がいくそうです。 その保証会社には通帳、免許のコピーも提出してます。 そんなに審査は厳しいものでしょうか。 また、保証会社から新しい職場に連絡が入っても、不振に思われないでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。

noname#77246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。 > 保証会社から内定している職場に確認の連絡がいくそうです。  勤務先(内定の場合は勤務予定先)への在籍確認は必ずします。最低限の審査です。保証会社が介在しなくとも大家さんか管理会社が行います。 > そんなに審査は厳しいものでしょうか。  月の家賃の半額から1ヶ月分の保証料で、見ず知らずの方を保証し、もし万一滞納事故が起これば保証会社は契約者の居住中(大抵は最長6ヶ月)の家賃を立替えなければなりませんし、大家さんとの契約によっては(大抵はそうなっていると思いますが)居住者を引っ越させて部屋を明渡すまでの裁判費用まで払わなければならなくなるのですからそのくらいの審査は当然です。小心者の私ならいくら積まれても御免被ります。 > 保証会社から新しい職場に連絡が入っても、不審に思われないでしょうか?  『部屋を借りる関係で保証会社から在籍確認があります。』と言っておけば、会社はそのような問い合わせには慣れているでしょう。

質問者

お礼

詳しい回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

手続きに必要です。不審に思われることはありません。