• ベストアンサー

保証会社の審査

保証人扶養で保証会社を通しての賃貸アパート契約の際、クレジット会社での審査のように保証会社から職場への連絡というものはあるのでしょうか? 会社には一人暮らしをしている事を言いたくないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadidu888
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

不動産契約時は金融系の保証会社だと審査が厳しく、在籍確認もすると聞いたことがあるのですが、本当ですか? また、つかっている保証会社とは不動産ごとに違うのでしょうか?それとも物件ごとにちがうのでしょうか? 上記質問ですが、確かに金融系の保証会社は、審査内容がクレジット審査に近い印象はありますが、これもさまざまですよ^^ また、保証会社の選定はほとんどが不動産を管理している会社指定のモノです。 申込の際に詳しく担当者に聞いてみて下さい。

kwkwyy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 不動産自体が怖いイメージもあるので慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • dadidu888
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

宅建業者の宅建主任者です。 保証会社をご利用との事ですが、現在私が把握しているだけでも保証会社は数十社あり、在籍確認をする所、しない所、本人の携帯電話などに連絡をし、意思確認のみとさまざまです。 どんな事情があろうとも職場に一人暮らしである事を知られたくないというkwkwyyさんの事情は尊重されるべきです。 一度、申込をされた宅建業者に在籍確認連絡の有無を確認されてみては?と考えます。上記のとおり、連絡すらしない保証会社も多いです。 宜しければ、私に保証会社名を教えて教えて頂ければ、すぐ分かりますよ^^

kwkwyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証会社によっていろいろなんですね。 ちなみにクレジット会社に契約した時は、在籍確認を拒んだら、クレジット会社名は言わずに、担当者の苗字だけで在籍確認しますので、と言われ、それもなんだかあやしいのでは・・・と思いました。 何もなくても職場に連絡されるのはあまりいい思いはしませんし。 不動産契約時は金融系の保証会社だと審査が厳しく、在籍確認もすると聞いたことがあるのですが、本当ですか? また、つかっている保証会社とは不動産ごとに違うのでしょうか?それとも物件ごとにちがうのでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 勤務先への在籍確認は最低限の調査です。無論、いつ電話するかと言うようなことは教えません。『電話があるからこう言っといて』などと悪さをする輩もおりますので、当然のことです。  電話口に出た方は個人情報に関することですから、当然会社名と用件の目的をお聞きになるでしょう。このとき、保証会社は嘘は言わないでしょう。  したがって『会社には一人暮らしをしている事を言いたくないので』と言われても100%バレます。その際の対応も考えておいたほうが良いでしょう。会社は“これ幸い!”と人件費を1人分圧縮するかも。通勤費を誤魔化していたら犯罪ですから。

kwkwyy
質問者

お礼

そうだったのですね。 そんなことになったら大変ですね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 通勤手当が出ているのならば、それをちょろまかす行為です。バレるとそれなりの制裁を覚悟しておいた方が良いでしょう。  会社に本当の居住地を隠す行為はお勧めできません。

kwkwyy
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急。。。保証会社審査について

    賃貸契約の保証会社審査について教えて頂きたい事があります。 アパートを年内に借りようと思っています。 保証人なしで保証会社を通します。 何を審査するのでしょうか? 家賃は月収の3倍以上はありますので問題はないかと思うのですがクレジットカードの審査もあるのでしょうか? クレジットカードのリボ払いが90万円程あると審査は通らないでしょうか? 延滞は一度もした事は無いのですが厳しいでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します(__)

  • 保証会社との家賃保証契約の審査について教えてください!

    物件賃貸契約をするとき、保証会社と結ぶ、保証契約の審査について教えてください! 現在、引越しを考えていて、部屋を探している状況です。 そこで、質問なのですが、 アパート・マンションの賃貸契約をするときに、連帯保証人を立てなくてもよい代わりに、保証会社との賃貸保証契約を結ばなくてはいけない場合があると思います。 この保証契約を結ぶ際の、審査の方法、基準など、詳しくわかる方がいらっしゃたら、是非教えて頂きたいと思います。 実は、私、過去に、クレジット会社の返済が滞ったことがあり、債務整理をした経緯があります。 このような場合は、やはり審査が通らないのでしょうか? この点について、詳しく知りたいと思っております。 また、保証会社を通さず、普通に連帯保証人を立てる場合の審査はどのようなことをするのでしょうか? この場合、過去に債務整理をしたことがあっても、特に問題ないのでしょうか?

  • 保証会社の審査について

    こんにちは。題名の通り、保証会社の審査についてお尋ねします。 現在、賃貸アパートの契約の最中です。連帯保証人を自営業をしている義父にしたのですが、主人も義父の所で働いているので、審査が通りませんでした。 不動産屋から保証会社を利用して下さいと言われクレジットカード発行の保証会社に審査を通したのですが通らず、思い当たる節は 銀行に30万円借りていることと、私名義のクレジットカードでショッピングの返済が約20万残っていることです。いずれも滞納、延滞などは1回もありません。 もう一つの保証会社に審査をかけていただいてるのですが、そちらの保証会社は最初に支払う金額が高く、(約6万円)1年ごとに5000円と言われました。どうしても入居したい物件なので高くなっても払うつもりでいますが、こちらの保証会社の審査も厳しいのでしょうか? 主人の年収は400万円、入居したい物件の家賃は8万7000円です。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸契約の保証会社審査について

    賃貸契約で質問があります。 年内に引っ越しをしたい為、早急にどなたか詳しい方お願い致します(__) 保証人なしでの契約で保証会社を通します。 保証会社では何を審査するのでしょうか? 今、クレジットカードのリボ払いが90万程あります。 支払が遅れた事はないのですが審査は通らないでしょうか? その他は特に延滞や踏み倒しなどはありません。 家賃は格安で収入の3倍以上は確実にあります。 職場もしっかりとしたそれなりに有名な会社になります。 宜しくお願い致します(__)

  • 賃貸保証会社の審査

    新しく賃貸を契約することになり 同時に賃貸保証会社も申し込みする事になりました。 夫婦で自己破産しているのですが保証会社の審査は通らないのでしょうか…? 現在の賃貸は保証会社は加入していないためわかりません。 審査の基準を教えて頂きたいです。 因みに保証会社は全保連です。

  • 家賃保証会社の審査について

    過去に消費者金融に借入があり、一年前に完済後過払い請求をしました。 この度マンションの賃貸契約をするにあたり、家賃保証会社を利用したいと思っているのですが、やはり審査に通るのは難しいのでしょうか? 以前クレジットカードの審査に落ちたことが二回あり、かなり心配しております。 落ちたのはドコモのクレジットサービスのDCMXと、アメリカンエキスプレスです。 年収は200万ほどで勤続年数は4年です。 また、保証人を立てれば上記のような過去の記録があっても賃貸契約はできるものなのでしょうか?

  • 賃貸保証会社の審査について質問です。

    賃貸保証会社の審査について質問です。 現在住んでいる賃貸マンションは家賃保証を、リクルートで契約しています。 今年二月に二年目で更新しました。その際、一万を支払い何の問題も無く契約を継続しました。 しかし、急遽引越しする事を決め、新しい賃貸マンションを借りる事になりました。 その際、管理会社から現在使っているなら審査が通りやすいと、リクルートを指定で審査を通すとの事で審査結果を待っていましたが、翌日審査が通らなかったと連絡があり戸惑っています。 審査を通す際、管理会社と電話でのやりとりで、審査に関する簡単な質問事項に答えただけで、リクルートの書面に勤務先とか、年収に関しての記入は一切していません。 ちなみに、現在契約しているリクルートに対し、一度の家賃滞納もありません。家賃は現在が約13万で、今回は約9万です。 勤務先も年収も、現在契約している状況と引越しに伴う新たな契約ともに変わりません。 金融機関に対して、カードの失効はありませんが、多少の借り入れ、延滞はあるものの、すぐに返済しています。 しかし、リクルートは金融機関の信用情報の審査は基本的に無いと聞いています。 内容が長くなりましたが、現在一度の滞納も無く契約を継続しているにも関わらず、今回同じリクルートの審査が落ちた原因が自分ではまったく思いあたらないので、今後の為にも何か解る方からのご回答をお願いします。

  • アパートの保証会社に関する件です

    アパートの保証会社に関する件です 人事異動に伴い、9月から一人暮らしになるためアパートをさがしています。 家賃は会社負担ということもあり、 契約者は会社 保証人は自分 というかたちで話をすすめています。 保証会社は全保連とのことです。 クレジットカードをつくれなかったという過去もあるため審査がとおるか不安です。 色々と教えていただけると助かります。

  • アパート契約にて保証人会社?の審査

    アパートを借りる際に保証人代行?の審査と書類について。 同棲しようという話から彼は無職で私は実家の仕事の事務をやっていたのですが、 遠距離の彼が私の住んでいる市内で仕事を見つけ働き始めました。彼は現在も実家(こっちまで60km)から毎日通っています。 私は仕事しながら就職を探している最中です。(今受けている所が落ちたら誘ってくれている会社があり、すぐに働けます。) 誘ってくれている会社とも受けている会社とも近い物件がありました。彼の職場もとても近く下見を何回かしていい物件だったので借りる事になりました。 ホームメイトが大和リビングの物件を紹介しているという事で、ホームメイトに渡す契約書を大和の方で審査して本契約するとうことでしたが、連帯保証人に母親を記入した際に収入が低い事と外国人なのがアウトだという事で、指定の保証会社?の方を進められました。 ここで問題が出てきました。 1・現在も仕事を続けていたので仕事先など契約書に書きました。収入は普通のお給料ほどですが実家の為か手渡し&源泉徴収などなく、銀行にお金を預けず自分でクッキーの缶などにお金を貯めていたので収入に関する証明などがないという事。 2・現在も払っている消費者金融(現在2社)で入院をしていたため払えなかった時期があり、延滞による事でクレジットという形での引き落としになった場合はクレジットの審査が確実に通らないという事。 上記二つの事もあり保証会社の方での審査に通るのかすごく不安です。 担当の方に言われたのは「来週に書類の方書いていただくので、実印だけもってきてください。それと保証会社の方へ家賃の60%分?(家賃5・8万なので3・5万だか)を本契約時に一緒に払ってもらうという事」でした。 これって上記の問題と関係なくなるんですかね? ちなみに彼の方で契約すれば良かったんじゃないという事も思うと思うんですが、私の仕事が決まってからじゃないと彼の親は保証人にはなってくれないという事でしたが、私名義だったら関係ないからいいという事でした。 それと私の父親を連帯保証人にすればいいという事もあると思うんですが、家庭内暴力の件があったので頼みませんでした。 長々となりましたが、よろしくお願いします!!

  • 保証会社を利用し、アパートを借ります。

    保証会社を利用し、アパートを申し込んできました。 その際、保証会社から内定している職場に確認の連絡がいくそうです。 その保証会社には通帳、免許のコピーも提出してます。 そんなに審査は厳しいものでしょうか。 また、保証会社から新しい職場に連絡が入っても、不振に思われないでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。