• ベストアンサー

保証会社の審査

保証人扶養で保証会社を通しての賃貸アパート契約の際、クレジット会社での審査のように保証会社から職場への連絡というものはあるのでしょうか? 会社には一人暮らしをしている事を言いたくないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadidu888
回答No.4

不動産契約時は金融系の保証会社だと審査が厳しく、在籍確認もすると聞いたことがあるのですが、本当ですか? また、つかっている保証会社とは不動産ごとに違うのでしょうか?それとも物件ごとにちがうのでしょうか? 上記質問ですが、確かに金融系の保証会社は、審査内容がクレジット審査に近い印象はありますが、これもさまざまですよ^^ また、保証会社の選定はほとんどが不動産を管理している会社指定のモノです。 申込の際に詳しく担当者に聞いてみて下さい。

kwkwyy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 不動産自体が怖いイメージもあるので慎重に選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• dadidu888
回答No.3

宅建業者の宅建主任者です。 保証会社をご利用との事ですが、現在私が把握しているだけでも保証会社は数十社あり、在籍確認をする所、しない所、本人の携帯電話などに連絡をし、意思確認のみとさまざまです。 どんな事情があろうとも職場に一人暮らしである事を知られたくないというkwkwyyさんの事情は尊重されるべきです。 一度、申込をされた宅建業者に在籍確認連絡の有無を確認されてみては?と考えます。上記のとおり、連絡すらしない保証会社も多いです。 宜しければ、私に保証会社名を教えて教えて頂ければ、すぐ分かりますよ^^

kwkwyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 保証会社によっていろいろなんですね。 ちなみにクレジット会社に契約した時は、在籍確認を拒んだら、クレジット会社名は言わずに、担当者の苗字だけで在籍確認しますので、と言われ、それもなんだかあやしいのでは・・・と思いました。 何もなくても職場に連絡されるのはあまりいい思いはしませんし。 不動産契約時は金融系の保証会社だと審査が厳しく、在籍確認もすると聞いたことがあるのですが、本当ですか? また、つかっている保証会社とは不動産ごとに違うのでしょうか?それとも物件ごとにちがうのでしょうか?

noname#203300
noname#203300
回答No.2

勤務先への在籍確認は最低限の調査です。無論、いつ電話するかと言うようなことは教えません。『電話があるからこう言っといて』などと悪さをする輩もおりますので、当然のことです。  電話口に出た方は個人情報に関することですから、当然会社名と用件の目的をお聞きになるでしょう。このとき、保証会社は嘘は言わないでしょう。  したがって『会社には一人暮らしをしている事を言いたくないので』と言われても100%バレます。その際の対応も考えておいたほうが良いでしょう。会社は“これ幸い!”と人件費を1人分圧縮するかも。通勤費を誤魔化していたら犯罪ですから。

kwkwyy
質問者

お礼

そうだったのですね。 そんなことになったら大変ですね。

• nonbay39
回答No.1

通勤手当が出ているのならば、それをちょろまかす行為です。バレるとそれなりの制裁を覚悟しておいた方が良いでしょう。  会社に本当の居住地を隠す行為はお勧めできません。

kwkwyy
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。