• ベストアンサー

営業職の志望動機についてアドバイスお願いします。

全くの未経験で、性格的にも自分にふさわしいのかものすごく不安で一杯 なのですか、営業に絞って就職活動していきたいと考えています。 自分なりに本など参考にしながらではありますが、 「 営業については全くの未経験でありますのでどのような仕事なのか全く   分かりませんが、大変厳しい仕事だという事を耳にします。   その仕事を続けていく事ができれば得るものは大きく、いろんな面で   人間的に大きく成長でき、自分の中の未知なる部分を発掘できるのでは   ないかと思っています。   お客様に信頼して頂き何でも相談して頂けるような関係を築き上げた上で   商品やサービスを提供し利益を上げて、御社の発展に貢献したいと考え   応募致しました。 」 上記のように、挨拶状に記入しようと思っています。 又、履歴書にも志望動機の記入欄がありますが、先の文を短くしたものを記入しようと思ってますがどうでしょうか? 次に、本人希望記入欄についてですが、 (特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と あるのですが、   職種・・営業職を希望   勤務地・・○○県内(自分が現在住んでる県です)を希望 と、2点についてだけ記入しようと思ってますが、記入の仕方も含めてこれだけで大丈夫でしょうか。 免許・資格の欄については、何も取得していませんが空欄のままよりも 「なし」と記入した方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、 「営業は全くの未経験でありますが、大変厳しい仕事であると同時に、やりがいのある仕事と認識しております。この仕事を続けていく事により、自分自身、人間的に大きく成長できると共に、自分の中の未知なる部分を発見できるのでは、と思っています。  お客様に信頼を獲得して上で、商品やサービスを提供する事により、顧客満足と御社の発展を両立させることを天職としたく、御社に応募させていただきました。」  内容以前に「いろんな」とかの若者用語があると、大減点ですので注意してください。  希望は、相手が県外を希望している可能性があるなら、条件を付けずに、内定通知後に勤務地を確認の上、応諾するか否かを判断した方が有利な場合もあります。(近隣県でも、絶対に県外が嫌ならば、最初から書いたほうが良いです)  空白欄は「書き忘れ」と区別できませんから、いけません。「なし」と書いてください。  御参考になれば幸いです。求職応援します。

Lagonda
質問者

お礼

ハローワークでの求人で、就業場所は地元と明記してありますので記入は やめておこうと思います。 志望動機のアドバイス、参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

いらないと思われる箇所 >どのような仕事なのか全く分かりませんが …下調べをしていない。 >その仕事を続けていく事ができれば得るものは大きく、いろんな面で人間的に大きく成長でき、自分の中の未知なる部分を発掘できるのではないかと思っています。 …企業は自社の利益を最優先に考えており、あなた個人の成長の為に営業している訳ではない。 本人希望欄 …そのままで問題ないのでは。 免許・資格 …履歴書はなるべく空欄は避けてください。 なし、または特になしで大丈夫です。 就職活動がんばってください(^_^)

Lagonda
質問者

お礼

仰るとおりだと思いますが、自分のやる気は伝わるんではないかと 思ってますので「その仕事を~ないかと思っています」の部分は記入したいと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機のアドバイスをお願いします。

    今度とある企業の面接に行くことになりました。 ただ、志望動機に自信が持てません。 現在は営業職として勤めておりますが面接先の企業では全く別分野の業種で工場勤務(食品製造系)となるため、営業での経験はあまり生かせないものと思われます。 自分の本当の志望動機としては、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。(客と接する事がキツく感じてきたという面もあります) 2.工場で得た知識や技術を生かして、将来どういう形であれ独立してやりたい。 3.普段からものつくりや料理が好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 4.給料面・福利厚生面が今の会社よりも充実している。 5.自分に技術をつける事で自信を持ちたい。 というのが本音です。 志望動機では『この会社で将来やりたい事』、『自分が貢献できる事』などが重要なのは重々承知しているのですが、 自分がこの会社でやりたい事は独立のための技術と知識と経験の取得と福利厚生面が大きいですし、 今の仕事は畑違いの営業職のため貢献できる事といえばコミュニケーション力があります。といったフワッとしたものしか浮かびません。 もうこの際、『この会社で将来やりたい事』『自分が貢献できる事』には触れず、 1.営業を経験していく内に人が造った物を売るよりも自分に技術をつけ、ものつくりをしたいと思うようになった。 3.普段からものつくりや料理などが好きで、それに関係した仕事をしたいと思った。 のみで志望動機を作成しても問題は無いと思いますか? その他に『こういう視点で考えてみれば?』というアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 官公庁向け営業職の志望動機の添削をお願いいたします。

    官公庁向け営業職の志望動機の添削をお願いいたします。 アパレル(ユニフォーム関連)の官公庁向けルート営業職の転職面接を来月頭に控える30歳男性です。 ・志望動機 御社への志望動機は、アパレル業界内に於いても『産業用ユニフォーム』という非常に専門性に特化した商材を扱っておられ専門の知識を培い営業活動を進めていく事が出来る点と、各種イベント・衣料業界・芸能界など多岐にわたる業界に衣装提供をされており、社会・産業の発展に非常に貢献する商材に携わる事が出来る環境に魅力を感じました。また、ユニフォームという分野では非常に高いシェアを誇っておられ国内・海外工場など多くの拠点を持つ充実ぶりなどの御社の企業基盤の強さは、業界経験の無い私にとっても安心して自信と誇りを持って営業活動に取り組む事が出来ると思いましたし、じっくりと知識を深めて成長していく事の出来る企業風土が御社にはあると感じ応募させて頂きました。 補足 ・小売業界からの転職で、アパレル業界にて営業補佐の経験あり。 ・官公庁向け営業は全くの未経験です。 ・本心からの志望動機ですが、『官公庁向け営業』という部分で押しが足りない気がします。。 本当に入社したいと思っている企業なのです 未知の職種ですので動機に強みを持たせたく思い質問させて頂きました。 恥ずかしながらアドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 志望動機 添削

    昨年高校を卒業した19歳で、現在就職活動中です。 通信営業(未経験)の志望動機添削をお願いします。 ************************* 自分を信じています。 これは大事なことだと思います。 チャンスがあればなんでもやってのける自信はあります。 友人からは「プラス思考」「チャレンジャー」と言われたこともあります。 この性格を仕事に活かしたいと考えています。 仕事は楽しくしたいと考えています。 御社のブログからは活き活きとした楽しい雰囲気が伝わってきており、心から「ここで働きたい」という気持ちになりました。 また新しいことに挑戦したい、その気持ちから営業という職種を選びました。 ------------------------- 未経験なので「○○で会社に貢献できる」のような文章は避けました。 あと、自分は第2新卒に該当しますか? 調べたもののいまいちわからなかったので。

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスをお願いします(><)

    明日、受付・一般事務、(希望と適性に応じた部署へ配属)の企業へ面接に行くのですが、自信がありません。アドバイスをお願いします。 希望は一般事務です。現在は栄養士をしています。 ・貴社の求める人物像 明るく、気持ちのよい対応ができる方 清潔感のある対応ができる方 チームワークを尊重することができる方 現在は栄養士として働いていますが、エクセルやワードを使った資料作成などもしておりパソコンが得意なため、このスキルを活かしてさらにスキルアップをはかりたいと思っています。御社の求人を拝見させていただき、福利厚生の充実している点や社風の良さにとても魅力を感じ、○○県で長く働きたいと思っており志望しました。学生の頃から現在までやっているバレーボールを通してチームワークの大切さを学び、きついときでも笑顔を絶やさず努力することが私の強みです。未経験の職種ではありますが、御社に貢献できるよう今までの経験を活かし、笑顔を絶やさず努力したいとおもいます。

  • 営業職

    32歳の男です。 現在介護職として働いております。 転職を考えているのですが、ルート営業などではなく歩合給がつくような飛び込み営業などの仕事を希望しております。 今までに私自身営業をした経験はありませんし、話しをするのがとても上手というわけでもありません。 そこで質問なのですが、「営業」という職種には向き、不向きというものがやはりあるのでしょうか? またこの年齢の未経験者でも通用する世界なのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見を是非お聞かせ下さい。 もちろん大変な仕事という事は理解しております。

  • IT業界営業職の志望動機!

    転職を考えています。 IT業界での営業職を希望しており、明日面接があるのですが志望動機がいまいち思いつきません。まったくの未経験です。ですが、営業職がやってみたいです。IT関係ではどのような志望動機がのぞましいのでしょうか。 例文など教えていただきたいです。 自分で調べるべきなのは承知しています。どなたか教えていただけませんか。20代前半女性です。

  • 履歴書の志望動機、自己PR欄

    大抵履歴書には自己PR欄はありますが、スーパーのオリジナルブランドの履歴書を買ったところ、その欄がありませんでした(^_^;) 書類選考があるのでしっかり書かないとまずいのですが... 色々と普通の履歴書では無いスペース(希望職種の欄や希望曜日、時間、勤務期間を書く欄)の方が多いです。使わないスペースを使って志望動機など書く欄に変えても大丈夫ですか?? ちなみに今回使わなくて十分書けそうな場所は希望職種って欄と本人希望記入欄です。 採用者側記入欄もありますが、そこは一応空けておいた方がいいですよね(*_*;

  • 営業の差し障りない志望動機

     求人広告に年中載ってるような個人向け営業など、結果が残せなければクビ といった会社に応募しようと考えています。 通常は 自分はこういう経験があったので、こういう力を発揮することができ、御社に貢献することができる。だからこの業界(会社)を志望した。 ようなことを書くと思いますが、たいした職務経験もなく、志望動機も(仕事が続く続かないは別として)生活のためくらいなものです。  差し障りない可もなく不可もない志望動機を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    現在就職活動中で、週明けに面接を控えている状態です。 面接に向けて志望動機を整理していきたいのですが、なかなかうまくまとまりません。 現在、27才の女性です。 これまで一般事務、営業事務を経験してきましたが、直近の半年で労務事務(派遣)を経験しました。 自分が多々給与支払いミスを経験したことが反面教師となり、自ら労務事務を希望するようになりました。 応募している職種は、正社員での労務事務です。 職種に対する志望動機は明確なのですが、会社に対する志望動機が(どうしても御社に!という) なかなかうまくまとまりません。 どうしても実務経験が問われることが多いため、なかなか応募条件に合うものがなく、 今回は多少の経験があれば…ということで応募しています。 恥ずかしながら、募集要件が最重要であったので(実務経験が問われるため) 会社については二の次だったのが正直なところです。 もちろん、勤務条件等も自分の希望と合致しているので応募したのですが、 会社志望動機が後付けになってしまうため困っています。 会社自体はメンタルヘルス等のカウンセリング業務を行なっており、 私も直近の勤務先で専門医によるカウンセリングのセッティングを担当していたので 事業自体に興味はあるのですが…。 うまく言葉が浮かばず、行き詰っています。 自分の志望動機なのに情けないのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう