• 締切済み

別れた娘の電話番号を知りたい

始めまして。 娘が1歳の時に離婚しました。きっかけは小職がたった一度手を上げてしまった事が相手の親にばれた事から相手側の両親そろって離婚を勧めてきました。 小職としては根本的な原因は子離れ・親離れできていない事。嫁・姑問題&マザコン夫の逆バージョンだと感じています。詳しく話すと見苦しいのでとりあえずやめておきます。 来年には娘は小学校に入学します。 やはり一緒に住んでいた1年間、オムツやミルク等子育てしてきたのでかわいいです。会いたいのです!! 当時、元妻の両親が住んでいたところから引越し、元々の地元の実家へ引越しました。戸籍の附表でその引越し先の住所は分かりました。 数回手紙を出しましたが音沙汰なしです。昨年の夏初めてそこの家を訪問しましたが不在だったので置手紙をおいてきてもです。 小職は静岡県、相手は宮崎県でそう簡単には行き来できません。 長くなりましたが、104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。 どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら、と願っています!!

みんなの回答

回答No.5

やはり弁護士を通すのが一番だと思います。 ストーカー扱いされてしまっては、あなたの仕事にも影響出ますから。 (「そちらの会社社員がストーカーを…」って言われたら大変) ちなみに養育費・慰謝料を払っているのならば、 比較的お子さんにも会いやすいです。 でも心の準備だけは必要です。 あなたの子供であろうと、お子さんの家族は「パパは暴力を振るう悪い人だったから、別れたの」 とお子さんに説明していたら、どうなるでしょうか?「私にパパはいません。会いたくありません」 それくらい、小学生なら言います。 また、あなたがお子さんと会うことで、お子さんと元奥様・元義両親との関係に 険悪なムードが生まれるかもしれません。そうなると、お子さんは可哀想。 つまり、お子さんはあなたを憎んでいるかもしれない。 あなたが6年間(5年間?)いなかったからこそ上手く回っていたお子さんの世界が、 壊れる可能性が考えられます。それでもあなたはお子さんに会いたいのでしょうか? 元義母の干渉ということですが、そういう家庭ならばお子さんだって とても大切にされている可能性のほうが高いですよ。 私は3歳で父と離れました。 原因は父の母に対する暴力です。 8歳のときに、学校の前で父が待ち伏せしていたのですが、 私は父に「今更私の生活に入ってこないで。私は幸せ。あんたがいないから、私は幸せ!」 と言いました。それ以来、会ってません。

dandy1223
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、悔しいですねぇ。 1度だけとは言え手をあげてしまったのは非常に悪かったとは思いますが、家事や子育てあれだけやっても自分達の都合でいきなり「父親失格」と言われました。 具体的にどこがと聞いても答えられず、自分達、特に元妻の母親の非常識な言動についての謝罪を求めても「それが普通だ」と・・・。 元妻についてはあまり感情はありませんが、その母親に対する恨みは今でも強いです。あまり関係ないですね、失礼しました。 でも、本当の事を娘に話すと娘が育った環境自体を否定する事になってしまいます。 いずれにせよ、悔しいし、悲しいです・・・。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

> 娘がではなく、元妻とその両親の自己正当化した感情の為連絡がとれないのです・・・。 > その中で事実を曲げられて自分達の都合のいいように変に洗脳されて育つ娘が不憫ですし。 この件が私の知人であれば、絶対に直接接触はさせないでしょう。 補足の上記部分は明かにあなたの主観です。 少なくとも質問文には離婚の原因はあなたであると書いてあります。 ということは、普通の感性では正当化しているのはあなたの方であろうと推測するのが当然です。 仲介者(弁護士)を入れることをお勧めします。 直接接触するくらいなら諦めた方が良いです。 ストーカー対策法で対抗されるでしょう。 そうなったら弁護士でも無理です。

dandy1223
質問者

補足

ありがとうございます。 >少なくとも質問文には離婚の原因はあなたであると書いてあります。 気に障られないと幸いですが、原因と言うか離婚が進んだきっかけ、と書いたつもりです。 根本的な原因はあちらの親戚にも話したら驚かれたくらいの元妻の母親の入り浸り・過干渉、私に対する嫌がらせや嫌味です。それに対し何も言わない父親と元妻。 それに我慢できずに手をあげてしまったら、「待ってました」とばかりに母親がしゃしゃり出てきたのです。

回答No.3

NO2氏の言うとおり、裁判所を通じて弁護士に助言してもらうやり方が一番だと思います。 双方がなんの嫌気もないなら弁護士などを交えなくても 交流できるものですが、そうでない場合で正当に 権利主張できる最後の望みはやっぱり法律ですから。 で、立場が不利にならないように軽率な行動は止められた方がよいです。 度合いによって面会謝絶もありえますので 幸運をお祈りいたします。

dandy1223
質問者

お礼

真剣に考えていただきありがとうございます。 頑張ります!!

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

離婚後に自分の子供に会うのは面接交通権という権利で法律的には守られていますので、探偵などという非合法な方法を使わなくとも、弁護士に依頼して合法的に調査・交渉・面会(または近況の報告を聞くこと)はできますが。 但し、それがそれぞれの当事者にとって幸せな事かどうかは私にはわかりません。 相手が質問者との接触を望んでいないのであれば、仲介者が入らないと『会いたくない・関わりたくない』という意向さえ聞く事は出来ないと思います。(会う気があるなら既に連絡があるはずだと思います。) 仲介者は一般的には弁護士が適当かと思います。 親族や友達などの身内では中立性を双方が信じられませんから。

dandy1223
質問者

補足

ありがとうございます。 >相手が質問者との接触を望んでいないのであれば、 娘がではなく、元妻とその両親の自己正当化した感情の為連絡がとれないのです・・・。 その中で事実を曲げられて自分達の都合のいいように変に洗脳されて育つ娘が不憫ですし。 もちろん誤って手をあげた事は事実として小職自身は隠すつもりもありませんが・・・。 確かに弁護士との仲介も検討はしていますが・・・。

回答No.1

>>104(掲載していない)や探偵以外で安く電話番号を >>入手できる方法を教えてもらえないかと思い投稿しました。 >>どなたか教えて下さい。電話で娘の近況だけでも聞けたら >>と願っています!! まず 姑息な方法で電話番号などを知り、次の行動にでた所で 相手側はさらに貴方のことをよく思わないでしょう。 住所や連絡先なんて、相手の了解を得てから入手するものです。 順序を誤ると普通は気持ち悪がられますよ。 貴方のやろうとしていることはお勧めしません。 逆の立場の身になって考えることも必要かと思われます

dandy1223
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、一方的に当時小職の知っている電話番号も変えてしまい、それだけでなく引越し(元々の地元ですが)もしてしまう事が許せません。 >住所や連絡先なんて、相手の了解を得てから入手するものです。 これは自分の娘のです。相手側の一方的な感情で親子の縁を切る事はできないと思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 娘。

    娘。 25才。子供の成長と考えれば嬉しいはずですが、急に大人になったと感じるこの半年。 今までベッタリしてた分、寂しくてしかたありません。子離れできずに困ってます。娘の事が気になって、心配で、可愛くて仕方なくて、幼い頃を思い出しては、ため息ばかり……。 娘は親離れ出来ている態度??生意気にも思え憎らしくなる時も……。 でも私はもっと甘えて貰いたくて、してあげたい事がたくさんあるのに…哀しいのです。 どうしたら、明るく子離れできるのでしょうか? 私の生き甲斐は夫と娘だけです。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 子離れ親離れできていないな~と感じる行為は?

    30歳既婚2児の父です。 妻は学年1つ上の30歳、4歳弱の娘と2歳弱の娘。 自分の配偶者に対して、または義理両親に対して、 子離れ親離れできていないな~と感じた行為はどんなものがありましたか? よければご紹介ください。 ※友人、知人の話でも可です。 このような質問をした背景は、妻と義理両親の距離感について疑問を感じているためです。 (家族と仲良しなのはもちろん良いことだと思いますが) 簡単な例を挙げると、我が家にて長期滞在の多い義母さんに「子離れしてほしい」と思っているわけですが、以前質問したところによると、「それは子離れ親離れとはちょっと違うと思うよ」という回答がありましたので、子離れ親離れってどんな行為なんだろうと疑問に思った次第です。 宜しくお願い致します。

  • 電話番号を教えるか教えないかで悩んでいます。

    いつもご返答ありがとうございます。 主人の両親の事でなやんでいます。 家には家の電話(固定電話)1台と主人と私個人で携帯電話を所有 しているのですが、最近実家から遠く離れた所に引っ越したのを きっかけに私の携帯電話と家の電話は所有していない、と言う事に 両親には話しています。 私も出来れば教えて、電話で情報交換をしたいと思うのですが、 両親が絡むと何かとややこしいことが多いと言う事と、 義父の電話攻撃が半端ではないから教えるに教えれない状態に あるのです。 電話攻撃、ですが、義姉も実家を離れた所に住んでいますが、 そこにも一日に2回位、毎日のように電話がかかって来て、 長電話し、義姉一家は相当迷惑しているそうなんです。 子離れできていないんですね。 私の気持ちはと言うと、義両親の声を聴くだけで不安な気持ちに 襲われたり、胸がドキドキしたりして、電話で話す事も耐えられ ません。 家に電話があれば、たまに電話もかけないと、きっとそれについて 文句を言われるでしょう・・・。何故全く連絡してこないのかと。 初めからそうではありませんでした。・・・が、両親とかかわってきて 結婚してから今まで本当に苦労してきましたので、段々とそうなって しまったのです・・・。 私自身の身内(兄弟、親)は家に電話があることも、携帯を持って いることも教えていますが、義両親には電話を持っていることは 内緒にして欲しいと頼んでいます・・。 今でも義両親の事、投稿していて手が震えています・・。 私自身やっていることに疑問はありますが、本当に耐えれないのです。 嘘がばれたら・・・とか、教えても電話は耐えれないし・・・とか。 一体どうしたら良いのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願いします・・。

  • 離婚について

    私は、40代後半の専業主婦です。 小6の娘がいます。 結婚13年目です。 主人の両親と同居して、二世帯住宅で暮らしています。 主人がマザコンで、主人の両親も子離れが出来ていなくて、 何でも、息子に頼り、口を出すだけで、お金は一銭も出しません。 こんな、主人と義理の両親に嫌気がさして、離婚したいと思いますが、 娘が小学校を卒業するまでは、頑張るつもりでいます。 その間に、何か離婚に関して、しておくべき事はありますか? ちなみに、浮気や暴力はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 我が娘に会うには?

     私は、離婚して6年になります。 離婚した時、娘らは母親に連れられて行きました。 私の住んでいる場所からかなり遠くの場所に、引越ししてしまいました。  かなり、嫌われたのでしょう・・・。 親権者は母親です。  風の便りでは、何とか生活しているようです。  私の住所は、以前と変わらないのに、電話も手紙もきません。 相当嫌われたのでしょう。  娘は高3と高1です。 法律上は結婚できる年です。 父親なんて要らない年齢です。 何もして上げれないまま、月日ばかりすぎてしまいました。  自分の態度を棚にあげて、娘に会って欲しいという欺瞞・・・  こんな親ですが、やはり、娘に会いたいです。 どういう手順を踏んで会えばいいですか? お互い、理解しあえる会いかたってありますか?  よいアドバイス教えてください。

  • 娘を引き取りたい

    30代後半女性です 夫から離婚を言われています 理由は不倫相手が妊娠した為です 情けない事ですが夫を疑った時には妊娠した後でした しかも、私の友人でした 夫は先妻を娘が1歳の時に亡くし その後私と出会い、娘も懐いてくれ 小学校入学に合わせて結婚しました。 娘とはケンカも叱ったりもしますが 知らない人から『お母さんそっくりね』と言われると 2人で喜ぶくらい仲がいいです 私は1度妊娠しましたが流産し子宮もとりました 辛くとても悲しかったのですが、娘の言葉で 前向きになり、お互いに母娘の絆が出来ました その娘が中3の今 離婚してほしいと。 私は仕事も安定し、母娘2人生活していけます。貯金もあります。 私の両親にも娘は可愛がられています。夫の両親は他界してます 夫は相手と結婚したら 相手の実家のある他地方に暮らすと言います 仕事は向こうで探すといいます 40過ぎて手に職もなくです 夫や相手の生活はどうでもいいのです 娘は中3になったばかりです 知らない土地で、新しい環境で、受験生です 娘をひきとりたいと言いましたが 夫からは血のつながりがないからダメだと言われました 娘は絶対にわたさないと言われました 娘も私と暮らしたいと言ってくれてます どうしたら 一緒に暮らせますか。 どうか教えて下さい

  • 娘との子離れ

    なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

  • 彼女の母親の監視がきついのですが治りますか?

    最近付き合い始めたばかりの20代後半の彼女がいます。 彼女は一人娘でいわゆる箱入り娘な感じで、両親に大変寵愛されて育った感じの女性です。 特に母親が大変彼女の事を大事にしているようで、子離れ出来ていない様子がみられます。 夜電話で話しをしていても、電話口で誰と話しているの?といった声もよく聞こえますし、電話の最中 でも大事な話があるからちょっと来てと彼女に言って電話を中断されることもあります。 彼女の事はあまり悪く言いたくはないのですが、彼女自身親離れがまだ出来ていないのかなとも思います。 電話はまだいいのですが、例えば彼女とドライブに行った時などでも今日は何時に帰るのと電話やメールがきたりもしますし、彼女には何時に帰るか聞いているようで少しでも時間を過ぎると必ずといっていいほど連絡があります。 一度結婚の話をした時に、同居はしなくてもいいが彼女の母親が自転車で行ける場所に住むのが絶対条件らしく、それが無理ならその相手との結婚は難しいといったことを話してました。 私もこれまで数人の女性とお付き合いしてきましたが、ここまで監視のきつい女性とお付き合いした ことがなかったので、正直驚いています。 私も30代でそろそろ結婚も真剣に考える時期ではあるのですが、正直このような親御さんの元で 結婚するのは少々重いかなという思いもあります。 彼女自身とは気も合うし、とりわけ問題はないのですが・・・ そこでお聞きしたいのですが、結婚をすればこういった親は少し子離れをしてくれるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう