• ベストアンサー

新聞

この4月から一人暮らしをしている大学生です。4月のまだ一人暮らしにまだなれきってない初めのころ朝日新聞の勧誘が来て、商品券7500円くれることと、4月分の新聞代はサービスしてくれるといい、あまりにもしつこいので新聞を取ってしまいました。はや4ヶ月たちますが僕は新聞を全然読まないので、毎月3400円無駄にしています。来年の4月までとるということになっているみたいなのですが、この新聞とるのを合法的にやめることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一年契約ですね? 契約書控えとかもらったでしょ。 途中解約は無理なんじゃないのかな。 法律には詳しくないから「たぶん」ですが。 世の中そんなに都合良くないとは思うけど・・。 良い社会勉強したと思えばいいですよ。 しつこいからといって契約書にサインするとこうなるんですよ。 新聞ならまだしも、 今のご時勢、悪徳詐欺なんかもあるようですしね。 契約書にサインなんかする時は、 よく考えてした方がいいですね。 読まずに捨てるくらいなら、 読んだらいいのに。もっと社会勉強になるでしょう。 途中解約、合法的にOKなら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• LAYRA
回答No.3

勧誘員って強力ですよね・・・つい負けてしまったの、わかります。 いっそのこと、「生活しはじめたら、いろんなことにお金が必要で新聞代の支払いに苦慮してます。すいません・・・やめさせてください・・・。」と泣きついてみたらいかがですか?学生さんならさもありなんーと思われますョ。今度は絶対にひいてはいけません。「スイマセン、スイマセン・・・」で逃れましょう♪ 7500円の商品券は手もとにありますか?あれば、「お返しします」と言ってみるのもいいでしょう。でも、もう無いよね~。やっぱり「スイマセン、スイマセン・・」で通しましょう。電話した時、勧誘員が出ないこともけっこうあります。商品券のこと、知らない可能性もあるし・・・大丈夫、大丈夫。 だいたい新聞屋さんって、部数を確保したいだけで、あなたの分もすでに入ってます。契約書を集めたいだけです。 あ、心配しないで・・・あらたに契約取り消しなどの書類を書いたりすることはまったくありませんョ。 電話1本で終われます☆

noname#107878
noname#107878
回答No.1

商品券7500円はすでに貰ったのですか。とにかく契約は契約、途中で解約して損をしなかったということは少ないものですが、これまでの新聞代と商品券の額に相当する7500円を返却することで解約を申し出て、販売店と根気良く交渉してみて下さい。  ことにこの新聞は勧誘活動が激しく、しかもまったく別のルートから何人もの勧誘員が来たり、他新聞の名前で契約をせまり印を押させようとしたなど(実体験)、中にはけっこうアコギなやりかたで契約を強要するケースもあります。こんな連中と本来は有効な契約の解約を交渉をするわけですから、かなり腹に力を蓄えてかかって下さい。