• ベストアンサー

新聞

この4月から一人暮らしをしている大学生です。4月のまだ一人暮らしにまだなれきってない初めのころ朝日新聞の勧誘が来て、商品券7500円くれることと、4月分の新聞代はサービスしてくれるといい、あまりにもしつこいので新聞を取ってしまいました。はや4ヶ月たちますが僕は新聞を全然読まないので、毎月3400円無駄にしています。来年の4月までとるということになっているみたいなのですが、この新聞とるのを合法的にやめることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一年契約ですね? 契約書控えとかもらったでしょ。 途中解約は無理なんじゃないのかな。 法律には詳しくないから「たぶん」ですが。 世の中そんなに都合良くないとは思うけど・・。 良い社会勉強したと思えばいいですよ。 しつこいからといって契約書にサインするとこうなるんですよ。 新聞ならまだしも、 今のご時勢、悪徳詐欺なんかもあるようですしね。 契約書にサインなんかする時は、 よく考えてした方がいいですね。 読まずに捨てるくらいなら、 読んだらいいのに。もっと社会勉強になるでしょう。 途中解約、合法的にOKなら、ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

勧誘員って強力ですよね・・・つい負けてしまったの、わかります。 いっそのこと、「生活しはじめたら、いろんなことにお金が必要で新聞代の支払いに苦慮してます。すいません・・・やめさせてください・・・。」と泣きついてみたらいかがですか?学生さんならさもありなんーと思われますョ。今度は絶対にひいてはいけません。「スイマセン、スイマセン・・・」で逃れましょう♪ 7500円の商品券は手もとにありますか?あれば、「お返しします」と言ってみるのもいいでしょう。でも、もう無いよね~。やっぱり「スイマセン、スイマセン・・」で通しましょう。電話した時、勧誘員が出ないこともけっこうあります。商品券のこと、知らない可能性もあるし・・・大丈夫、大丈夫。 だいたい新聞屋さんって、部数を確保したいだけで、あなたの分もすでに入ってます。契約書を集めたいだけです。 あ、心配しないで・・・あらたに契約取り消しなどの書類を書いたりすることはまったくありませんョ。 電話1本で終われます☆

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 商品券7500円はすでに貰ったのですか。とにかく契約は契約、途中で解約して損をしなかったということは少ないものですが、これまでの新聞代と商品券の額に相当する7500円を返却することで解約を申し出て、販売店と根気良く交渉してみて下さい。  ことにこの新聞は勧誘活動が激しく、しかもまったく別のルートから何人もの勧誘員が来たり、他新聞の名前で契約をせまり印を押させようとしたなど(実体験)、中にはけっこうアコギなやりかたで契約を強要するケースもあります。こんな連中と本来は有効な契約の解約を交渉をするわけですから、かなり腹に力を蓄えてかかって下さい。

関連するQ&A

  • 新聞の景品について

    先ほど、新聞購読契約の契約(3ヶ月)をしましたが、いまひとつ納得がいかないことがあります。 12月に読○新聞が勧誘に来ました。その際、ビー○券を見せて勧誘してきましたが、読○はとる気がないので断りました。 配達エリアが隣の知り合いは、読○でビー○券を15枚貰ったそうです。 また、そのあと朝○新聞購読した際がク○カード5000円分だったそうです。 必要だったので朝○が来たらとるつもりでいたのですが勧誘が来ないので、朝○を呼びだして上記のことを言ったのですが返ってきた答えは 「それは去年の話ですね。今年(2007年)から金券に相当するものは禁止になってしまいまして…商品(2000円相当)なら差し上げられるのですが」 でした。 このことは果たして本当のことなのでしょうか??? 物ではなく比較的自由に買い物できるので券が欲しかったので、いまひとつ納得がいきません。 更新時の参考にしたいので、お分かりの方ご回答ください。よろしくお願いします。

  • 新聞をとめたいんだけど…

    高齢者で障害をもつ主人の両親の話なのですが。 新聞の勧誘をされるがままに新聞をとるようになったのですが、両親とも目が悪く、新聞を開く事もなくそのまま荒ゴミで出す状態が続いてます。 また、二人とも自由があまりきかない為、新聞を捨てるにも大変な労力です。 その状態がもう10ヶ月続いてます。 私が気づいたのがつい最近なんですが、毎月の新聞代もばかにならないし、両親とも新聞を止めたいとの意向もあり、月末の新聞の支払い時に止めたい旨を伝えた所、「契約が2004年4月迄です。入った当時に商品券を渡しているので、止めるのはできない」と態度も悪く言われました。 私は、商品券なんて新聞をとる時のサービスにすぎないと思っているし、新聞をとってから、かれこれ10カ月は過ぎてるし、両親に聞いた所、2000円だったそうです。そんなんで新聞をとめれないなんて納得いかないのですが…。 もし、その為に新聞をやめれないのなら2000円を返金してもいいと思ってます。 あと、3ヶ月だけなのですが相手の横暴な言い方にも腹がたって…。 どういうふうに言えば、いいのでしょうか? よいアドバイスをお待ちしております。

  • 新聞屋の景品

    朝日新聞を20年以上購読していました。集金のおばさんに「たまには映画の券でもくれないの?」って聞くと、「新聞の購読(勧誘)で景品を付けるのは禁止されてます」、って相手にしてもらえませんでした。 で、たまたま来た別の新聞の勧誘が商品券をくれるというので乗り換えると、とたんにいろんなものをくれると言います。 以来、1年から2年ごとに商品券、自転車、値引き購読などの景品付きで新聞社を変えています。 おまけ付きで物を買うのは消費者の権利でしょうか?新聞は特別で、おまけをもらうのはダメなんでしょうか?

  • 昨年新聞の勧誘のひとが来て毎日新聞を取ってくださいと行ってきてそれまで

    昨年新聞の勧誘のひとが来て毎日新聞を取ってくださいと行ってきてそれまでの朝日をやめて6年の購読の契約をしました。 お礼として1万円の商品券がくれました。販売店の所長さんも知っていましたのでこれでいいとおもっていました。 しかしその方が販売店をやめられてまったく知らない人が経営になっていました 今年、集金人さんがきて一年間の購読料を支払おうとすると3万6千円というのでそれはおかしいといいました。どこの新聞も一年即払いの時は3万3000円で一か月分はサービスが付くのではと言いました すると昨日販売店所長と言う方が来て、いろいろややこしいことをいいはじめました。 それでお聞きしたい事は、商品券の一万円分を現金で返して契約を解除したいのですがそれはできるのでしょうか?それとも契約してる限り無理なのでしょうか? 気分的にいやなのと情報は新聞でなくてもどこからでも取れるので、鬱陶しいことは避けたいです。 いいアドバイスいただけるとうれしいです 2、3日中に販売店の方と話し合うことになってます。いい案教えてください

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 日経新聞か朝日新聞か?

    現在食品メーカーの経理部に勤める一方で、社会人大学院で税法を学んでいます。 日経新聞は食品業界の動向や企業経理、税務のタイムリーな情報提供をしてくれるので、仕事にも勉強にも非常に役立っています。 サラリーマンには役立つ新聞だと思っています。 今日、朝日新聞のセールスが来て、朝日新聞に変えるなら商品券35,000円をいただけるとのことです。妻は上記の私の事情をイマイチ把握していないため金銭的なことを考えて朝日新聞に鞍替えしようとしているのですが、私としてはどっちにすべきか困っています。朝日新聞も日経のように企業情報や、税務、会計などについての記事が多ければ問題ないのですが、その点いかがでしょうか? 日経新聞のダイジェストを月一で送ってくれるサービスとかあるのでしょうか?雑誌代は大学院が負担してくれるのでこの方法もありかなとおもっています。

  • 新聞購読を解除できますか?

    昨年夏ごろ 朝日新聞の購読契約をしました。 今の新聞の更新をしたばかりだったので 1年後から 2年間ということで契約。 その際に商品券を¥12,000分頂きました。 今年の7月からの購読の予定なのですが 家族がどうしてもl今の新聞がいいというので 契約を取りやめたいと連絡をしました。 が、契約してから随分月日が経っていること、勧誘に来た人への報酬がすでに支払われていることなどから 取りやめはできないとのこと。 契約時に頂いた商品券を返すというと 違約金を払えるのかといわれました。 いくら払えばいいのかと聞くと あとで連絡するといわれ 連絡待ちです。 違約金とは いくらぐらいなのでしょうか? まだ購読が始まってないものでも 契約解除はできないのでしょうか??  教えてください。

  • 新聞の勧誘について

    先日、某A新聞が商品券やらビール券等を持ってうちに新聞の勧誘にきました。 こういう勧誘の仕方をしてもいいのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 新聞を勧誘する人ってどんな人ですか?

    長文になってしまうので簡潔に書きます。 インターホンが鳴って「お届けモノで~す♪」と。 出たら新聞の勧誘。 近所の病院マップとゴミ袋を私によこすので「ウチ取ってないですから」と断ったら「みんなに配ってるから」と。 そして新聞取ってくれって話になり、今取ると洗剤6箱&5千円の商品券をくれると商品券をパラパラさせる。 (この仕草がとっても失礼な感じでした) 主人の関係でと断ったら「来年の1月に取ってくれればいいんだよ」と。 ではその頃にと言ったら「それじゃーダメなんだよ。今予約してもらわないと」と。 転勤族だからと断っても食い下がってくる。 もう来月に転勤の話でてるからと言っても「確定じゃないんでしょ?」と。 いらないと言ってもとにかく食い下がる。 今月に引越します! そしたら「あ、そ。じゃ、ダメだね」と言い私の手から病院マップとゴミ袋を取り上げてさっさと行ってしまいました。 失礼ながら、風貌は大昔の押し売り風の男性でした。 このような人たちは新聞販売のどの位置にいるのでしょうか?

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう