• ベストアンサー

白目の透明な膜が膨らんでいる

以前から、時々その膜に皺がよっていることが合って、おかしいなと思って医者に見てもらったことがあるのですが、異常なしと言われていました。 でも今日、バイトに行く寸前になって、目の様子がおかしいなと思ってみてみたら、コンタクトのすぐ脇からぷくっとふくれ、目を鏡のほうにずらすと膨らみも大きくなりました。 すぐにでも病院に行きたいところですが、今日はいけそうにありません。 手術が必要なのか、とても心配です。 何の病気か分かる方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく、結膜炎かアレルギーによる結膜浮腫ではないかと思います。私も何度か体験したことがありますが、私の場合は花粉症による目の掻きすぎが原因でした。冷たくした濡れタオルを目に乗せてゆっくり目を休ませるとすぐに治りましたので、あまり深刻な症状だとおもったことはありません。痛みや他の異常がないようなら、手術ということはまずないと思いますし、あまり心配されることはないでしょう。 ただ、そうはいっても私は医師ではありませんから、可能な限り早急に医師に診てもらい、正しい診断を仰いだ方が良いかと思います。

noname#63959
質問者

お礼

アイシャドウが目に入り、その後すぐなったので、そのせいかもしれません><; 早速冷やしてみます!! 勝手に網膜剥離じゃないかなんて騒いでいました! 早急なご回答、ほんとに助かりました。 あいがとうございます^^

その他の回答 (2)

• aoshiro
回答No.3

私も最近同じ症状があって、検索していてこの質問を見つけました! 参考にさせていただきます☆ 私の場合、眼科に行ったのですが、異常なしだそうです。 コンタクトの使用も「うまくいっているねぇ~」と言われました。 でもあまり詳しい説明もなかったので、本当に大丈夫なのか不安なのですが(>_<) 私たちが思うほどたいした症状ではないのかもしれませんね…。 kuro-muさんは今日眼科に行ったのでしょうか? どうでしたか?

質問者

お礼

なんとバイトをしていたら気付かないうちに治っていて、その次の日行って見てもらったのですが、何も問題ないと言われました(^^;)。 目って、失明という恐怖からちょっとしたことで脅えてしまいますが、お医者様を信じようと思いました☆

回答No.1

アレルギー性結膜炎などで,白目の皮(球結膜)に水ぶくれができることがあるようですが,,,質問者さんはコンタクトもされているので,そちらに原因があるかもしれませんね。 たとえば http://www2.dango.ne.jp/kotairen/QA/Q&Ap44.htm 治療は点眼のようですが,,お医者さんにみてもらうまでコンタクトは避けたほうがいいですよ。

質問者

お礼

充血や異物感、涙などの症状も当てはまるので、結膜炎かもしれません! うつるということですが、バイトに行っていいか不安です。 前から球結膜が浮いていたりしたので、それは気になりますが、多分アレルギー持ちで結膜炎になりやすい体質なのだと思います。 明日、早速お医者さんに行ってみようと思います。 バイトを休もうかと考えていたので、すばやいご回答、ほんとに助かりました。 どうもありがとうございました^^!