• ベストアンサー

白目の透明な膜が膨らんでいる

以前から、時々その膜に皺がよっていることが合って、おかしいなと思って医者に見てもらったことがあるのですが、異常なしと言われていました。 でも今日、バイトに行く寸前になって、目の様子がおかしいなと思ってみてみたら、コンタクトのすぐ脇からぷくっとふくれ、目を鏡のほうにずらすと膨らみも大きくなりました。 すぐにでも病院に行きたいところですが、今日はいけそうにありません。 手術が必要なのか、とても心配です。 何の病気か分かる方がいれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく、結膜炎かアレルギーによる結膜浮腫ではないかと思います。私も何度か体験したことがありますが、私の場合は花粉症による目の掻きすぎが原因でした。冷たくした濡れタオルを目に乗せてゆっくり目を休ませるとすぐに治りましたので、あまり深刻な症状だとおもったことはありません。痛みや他の異常がないようなら、手術ということはまずないと思いますし、あまり心配されることはないでしょう。 ただ、そうはいっても私は医師ではありませんから、可能な限り早急に医師に診てもらい、正しい診断を仰いだ方が良いかと思います。

noname#63959
質問者

お礼

アイシャドウが目に入り、その後すぐなったので、そのせいかもしれません><; 早速冷やしてみます!! 勝手に網膜剥離じゃないかなんて騒いでいました! 早急なご回答、ほんとに助かりました。 あいがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aoshiro
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

私も最近同じ症状があって、検索していてこの質問を見つけました! 参考にさせていただきます☆ 私の場合、眼科に行ったのですが、異常なしだそうです。 コンタクトの使用も「うまくいっているねぇ~」と言われました。 でもあまり詳しい説明もなかったので、本当に大丈夫なのか不安なのですが(>_<) 私たちが思うほどたいした症状ではないのかもしれませんね…。 kuro-muさんは今日眼科に行ったのでしょうか? どうでしたか?

noname#63959
質問者

お礼

なんとバイトをしていたら気付かないうちに治っていて、その次の日行って見てもらったのですが、何も問題ないと言われました(^^;)。 目って、失明という恐怖からちょっとしたことで脅えてしまいますが、お医者様を信じようと思いました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アレルギー性結膜炎などで,白目の皮(球結膜)に水ぶくれができることがあるようですが,,,質問者さんはコンタクトもされているので,そちらに原因があるかもしれませんね。 たとえば http://www2.dango.ne.jp/kotairen/QA/Q&Ap44.htm 治療は点眼のようですが,,お医者さんにみてもらうまでコンタクトは避けたほうがいいですよ。

noname#63959
質問者

お礼

充血や異物感、涙などの症状も当てはまるので、結膜炎かもしれません! うつるということですが、バイトに行っていいか不安です。 前から球結膜が浮いていたりしたので、それは気になりますが、多分アレルギー持ちで結膜炎になりやすい体質なのだと思います。 明日、早速お医者さんに行ってみようと思います。 バイトを休もうかと考えていたので、すばやいご回答、ほんとに助かりました。 どうもありがとうございました^^!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目の膜がしわしわに(泣

    朝左目がちょっと痛くて鏡で見てみたら白目の端の方に膜が出来ていて ティッシュで触るとすごいしわがよって、ティッシュを離そうとすると ティッシュにその膜がくっついてしまい、5mm以上伸びました! 夜になって目の痛みはないのですが、あいかわらず膜はあります。 でも痛みがないので病院に行かなくてもいいのかなって思ってるんですけど 行ったほうがいいのでしょうか?

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • ブドウ膜炎とコンタクトレンズ

    こんにちは。 眼鏡からコンタクトに変えようかなーと思っています。 私はブドウ膜炎(虹彩網様体炎って言われてますが)です。 リンデロンの目薬も1日4回です。でも、2回になりそうです。 目薬が1日2回になったら、その間にコンタクトをするような生活したいなーと思っています。 しかし、なんか疑問に思ったんですが、ブドウ膜炎の人はコンタクトをしていいんでしょうか。 炎症は大分治まっているとお医者さんに言われたのですが・・・。 コンタクトをするとまた炎症が酷くなってしまうんでしょうか??ご回答お願いします!

  • 白目の傷

    昨日、子供がはさみを使っていた際にハサミが白目にぶつかってしまい、目が痛い開かないと大騒ぎしていました。 5分ほどで痛みもおさまり眼球をみたのですが、 充血はしているものの、出血もなく目も見えるとのことだったので そのままにしておきました。 今日、寝る前にフト目をみると再び充血していたので、 もう一度よく見てみると、眼球の膜(白目の部分)が 少し、グニャってなってました。 表現が難しいですが、普通がツルンとした感じとすると 膜(ゼリーっぽいの)にシワが入っているといった感じです。 (本人は直後以外は痛がってもかゆがってもいません) 球、自体には傷は無いようですが、コレって急いで病院に行ったほうが いいんでしょうか?

  • 目の眼球の膜全体が はれるときがあります

    目の眼球の膜全体が はれるときがあります。 一度  朝起きたら 眼球膜に化粧品の油が浮いてるのかなー? はっきり見えないな、、とおもって 眼を鏡でアップでみると 水ぶくれのように眼球膜の 全体が腫れていて、眼の玉を横見るように 動かすと狭くなった 白眼の部分の眼球膜が 眼の切り目の皮膚との間に入っていかず シワ がよるように 腫れる、、、 説明が上手く出来ませんが、、、。数時間で治りましたが なんどか 休み明けの良く寝た朝に この現象がありました。なにか病名あるのですか? 原因は 20代海外の海へしょーっちゅ行っていた(太陽のせい)、又は その後シャワーをあびて 充血した白めが 白くなる 海外のきつい 目薬を5年くらい 毎日使っていた。 そのせい だとおもうのですが、昔は真っ白で キラキラしていると言われていた 私の白目は 黄色く 濁って ます。眼の 病気でしょうか? また 濁った白目は なおるのでしょうか?

  • 白目に傷、皺が寄っています。

    最近眠る前になると、目がごろごろというか睫毛が入ったように痛くなるのでなんだろうと鏡を見ると 右目の白目がくっきり爪の形にへこんでいました。 特に目を引っかいたなどの記憶がない上、目の下の皮膚を触ると眼球に皺がよります。 また普通にしていれば痛くありません。 11月のはじめ、これとは別に眼科に行って眼圧などを 調べた時にはなんの異常もありませんでした。 (視力も問題なし、ドライアイも問題なし) 問題がなければ良いのですが… 何か症状に心当たりのある方、どうかご教授ください。

  • 眼の表面の透明の膜(角膜?)がはがれる?

    先ほど、眼に入ったまつ毛をとろうとして、 眼の表面をティッシュを細くした先でつついたら (場所は黒目のふちの辺りです。)、 まるでソフトのコンタクトレンズが入っていて、そのフチがめくれるような感じで、眼の表面の透明の膜(角膜?) がめくれてきました(今、コンタクトは、はずした状態なのに)。 ティッシュを離すと同時に元に戻るのですが、 もう一度つつくとやはり、ずれるような、 めくれるような感じになりました。 これは異常ないのでしょうか。 普通、このようなことは起こるものですか? なんだか気持ち悪くて、気になってしまいました。 教えてください。

  • 瞼裏の出来物と白目の膜がシワシワ

    (1)最近なんですが、目を目尻の方に寄せると目尻側の白目の膜がシワシワ、ブヨブヨになります。 (特に左目はシワが黒目にあたる感じ) 普段は軽いゴワゴワ感がある程度で、痛みはありません。 極々希にかすみを感じますが普段はありません。 ぶつかることが増えたので視野が狭くなった気はします (2)もう1つ、これは何年も前からだと思うのですが、左目瞼の裏に白いデキモノがあります。 今まで痛みも痒みも出たことはありません。 (1)(2)は何か病気でしょうか? 現在自律神経失調症と診断されており、心身症的なところもあり非常に気になり始めました。 何か分かられるかたアドバイスお願いいたします

  • 乳歯に膜のような物があります

    1歳 2ヶ月の娘の乳歯に一本だけ他の歯とあきらかに違う歯があります。 その歯だけ表面に透明の膜のようなものがあります。みた感じはトウモロコシの粒の皮みたいな感じで、膜と中身とがハッキリわかる感じです。 歯磨きしているときに歯ブラシが膜の間に入り込んだので気がつきました。 以前から見た目は他の歯となんか違うなぁとは思っていたのですが、ネットなどで「歯ぎしりで象牙質が見えることもある」なんて書いてあったのでそういうものだと思ってました。 でも、象牙質の露出なら歯ブラシが入り込むのはおかしいですよね?入り込んだブラシも膜を透けて見えますし…。 何か異常な状態なのでしょうか? 異常なら病院へ連れて行ってあげたいのですが、その時は歯医者と小児科どちらに連れて行けば良いでしょうか? 健康カテゴリと悩みましたがこちらで質問させていただきました。回答よろしくおねがいします。

  • 目が白い膜がかかったように見える

    ウチの母親が2年前に左目の白内障の手術をし、 それから数ヶ月経った頃から手術した左目の下半分が「白く膜が張ったように見える」と言われ、 月に一度通院してる眼科に受診をし検査をしても、どこにも目に異常が見つかりません。 いつも通っている眼科で原因が分からないので、2・3件違う眼科に通ってみたんですが どこの眼科に行っても、『白内障は治ってる、目の病気ではない』と言われます。 先月、眼科に受診したことろ「もしかして脳からくる病気で目の不調があるかも知れない」と眼科医に言われ 脳神経外科に受診をし、CT画像検査を受けても脳には異常が見つからず・・そこでは 「肩こりからきてるかも知れないと」言われ整形外科に行って見たところ…確かに肩こりはあったんですが 目の方は一向に治りません。 本人も目のせいでイライラが募り、いつも怒っている状態です このような病状は、何が原因なのでしょうか 手術を受けた眼科にも受診したんですが、「白内障はキレイ取れてる、なんともない」と言われています。 母は札幌に在住しております。

専門家に質問してみよう