• 締切済み
  • 暇なときにでも

眼の手術

私は眼科医から"眼底なんとか"と診察されています。 網膜の上にもう一枚薄い膜が張っていてそれがしわになっているため乱反射して明るいところではほとんど焦点が定まりません。 手術をして取り除くことは出来るらしいのですが、難しい手術らしく医者もやりたがりません。 手術や入院自体は経験もあり(ちなみに腎臓移植しています)平気なんですが痛いのと、怖いのはいやです。 眼の手術って麻酔はどうやってするんですか? また、手術中は眠らせてくれるんですかね? 抜糸なんてどうするんですかね? と、不安なことがいっぱいあります。 眼の手術をされた方、詳しい方、どうか教えてください。 ちなみに白内障のような簡単なものではなく、2時間くらいはかかる、眼の手術としては面倒なものらしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数213
  • ありがとう数50

みんなの回答

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

体験者ではありませんが、 目の手術(この場合、近視手術ですが)の体験談があるサイトです。 「めだまカフェ」といいます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 膨大な数のリンク集があり参考になります。

関連するQ&A

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 目のレーザー手術は安全ですか?

    私の母なのですが、さる著名な眼科医に白内障の手術を受けたのですが、手術後に涙が出続けるなど不快感を伴う症状が出るようになりました。その眼科医は手術をするだけで診察はしてくれないので、地元の眼科医にかかったところ目の表面に膜が出来ているのでレーザーで手術すると言われました。 簡単だとのことなのですが、ちょっと不安なので、どういうものなのか経験または知識のある方教えて下さい。

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • 白内障 片眼のみ多焦点レンズ

    昨年11月に右眼の白内障手術を受け単焦点レンズが入っています。 左眼の視力も急におちて来たので手術を考えています。 現在の単焦点レンズだと老眼鏡を使用しないと新聞、PC等 手元は見えません。それで左眼のみ多焦点レンズにしようかと思い、 眼科医に聞いたところ、多焦点レンズは単焦点ほど視界が クリアにならないと言われました。 両眼とも単焦点レンズだと化粧する際に困ります。現在は化粧の際は 左眼のみでしている状態です。 片方に単焦点レンズ、もう一方に多焦点レンズを入れておられる方、 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能?

    白内障手術で右眼が単焦点レンズ→その後左眼を多焦点レンズに手術可能? 白内障手術で、右眼を既に単焦点レンズにしてる場合、 左眼を多焦点レンズにすると、老眼鏡をかけなくても 近くの文字が見えるようになりますか? その場合、他に不自由に感じる事はありませんか? 右眼は白内障が進行してたので手術したようですが、 左眼は軽い白内障なので、将来、保険が効くようになったら 多焦点レンズを入れるか、今手術するかどうか迷ってます。 経験者と専門家の回答をお待ちしております。

  • アトピー性白内障の手術について

    私は現在20代半ばで左目のみアトピー性白内障にかかっています。 かかりつけの眼科医から「不便を感じるようになったら、病院を紹介するので、手術しましょう」と言われ、そろそろ手術を考え始めるようになりました。 現在、いろいろ情報を集めており、みなさんのご意見も聞けたらと思います。 1、アトピー性白内障と老化による白内障とでは、術式は違うのでしょうか?もし、違うのであれば、アトピー性白内障の手術を多くやっている病院で手術したほうが良いのでしょうか? もともと私は両目をも近眼が強く、白内障でない右目でも裸眼が0.05くらいで、めがねで矯正して、右目は1.0位見えるように調整しています。かりつけの眼科医に聞いたところ、左目に入れる眼内レンズの度数は右目にあわせるとのことでした。 2、その後知ったのですが、眼内レンズには短焦点レンズと、多焦点レンズがあるとのこと。上記のように医師が言ったことは、つまり単焦点レンズを入れるということでしょうか。 医師は現在のメガネは手術後も使えると言っていましたが、ホームページなどで、手術後焦点が安定しない、合わないということを知ったのですが、これはどういうことなのでしょうか。 3、幸いなところ、現在右目は白内障は出ていません。しかし、将来右目も白内障になったとき、一度手術した左目の眼内レンズを取り出して再手術する、ということもあるのでしょうか? 4、東京都内で白内障手術で評判の良い病院を探しています。三井記念病院や杉田眼科などいくつかの病院を調べましたが、他に白内障手術、とくにアトピー性白内障手術の定評のある病院がありましたら、教えてください。 以上、長くなってしまいましたが、わかる範囲でかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 正常眼圧緑内障の末期です

    今まで1度も眼科に行った事が無く市販の目薬でかすみがとれず眼科に行った所白内障も酷いが失明に近いと言われました。 左視野は中心部のみ、右は9割欠損。 眼圧は23 信じられず3ヶ所眼科を受診しましたが同じ。 1 眼科、もう無理だが白内障の手術考えてみるかと言われ 取り敢えず アゾルガ処方。 2眼科、相当悪い!でも気落ちせず頑張ろう!まずは眼圧下げると言われ ルミガン処方。 3眼科、末期でかなり悪い! 目に合う薬を探し眼圧を下げてみよう! キサラタン処方。 どの眼科医も大学病院等を紹介すると言ってくれませんでした。 多分手術しても無理だからと感じてます。 眼科医により点眼剤も違うし、いったいどこの眼科を信頼したら良いかわからず点眼もためらっています。 失明の恐怖心から軽く食事をしてももどしてしまいます。 死も考えました。 失明を食い止められたら少しでも前向きになれるのになぁ・・・ あきらめるしか無いですよね。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 1. 白内障の治療方法って手術しかないのですか?

    ・最近物が二重に見えるようになったので眼科医で見てもらったところ、 「白内障が進んでいるので手術が必要」と言われました。この歳になっ  て、身体にメスを入れられるのはいやですし、なんとか他に治療法は  ないのでしょうか?眼薬もあるけど、白内障の進行を遅くするだけで  治療には効かないとも言われましたが。よろしくお願いします。  (72歳、女性)