• ベストアンサー

個人での確定申告について

個人での確定申告についてお聞かせ下さい。例えば、サラリーマンがサイドビジネスにより給料以外の収入がある場合いくら以上収入を得ると申告義務が発生するのか?サイドビジネスの職種によるのか?発生した場合それは義務であり催促されるものではないのか?催促される場合どこからくるのか?どのようにして発覚するのか?などをよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>給料以外の収入がある場合いくら以上… 20万円です。 >サイドビジネスの職種によるのか… 原則として職種は関係ありません。原稿料などで法的に源泉徴収されるものについては、申告しなくてもかまいませんが、申告すれば還付される場合もあります。 >それは義務であり催促されるものではないのか… 納税は、憲法で国民に課せられた三大義務のうちの一つです。 催促はありません。あくまでも自主申告、自主納税が日本の税制度の建前です。 >どのようにして発覚するのか… 支払い側に税務調査が入った場合、支払先を開示することがあります。 また、質問者さんが、高級乗用車や不動産など、登録や登記を伴う大きな買い物をしたときは、お金の出所を聞かれます。

terumasa49
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。