• ベストアンサー

少額訴訟

実姉に35万円貸しましたがまだ返済がなく電話にも出てくれません。それで少額訴訟を起こそうかと主人と相談しています。もし実姉が敗訴してもなお返済がない場合は強制執行(給料の差押さえなど)となるらしいんですがこの場合、実姉の勤務先(公務員)にわかることなんでしょうか?敗訴しても返済なかったら勤務先にもばれるよ、と実姉に言ったら効果があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascil
回答No.4

本当に小額訴訟するつもりならまず請求した証拠になるので内容証明を送付した方がいいでしょう! 肉親ですので裁判した後どんな関係になるか 保証できかねますが・・・ 給料差し押さえをしたら当然会社にはわかります。 口座を差し押さえた場合は会社にはわかりません。 話し合いで解決できれば一番いい方法です。 ちなみに小額訴訟は60万まで、一人年間10回まで 裁判は1日で約1時間で終わります、 上告などできませんのできっちり証拠を提出することを お奨めします。

nao_pin
質問者

お礼

はい、まずそうしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 #1,#5さん。 情報の正確さとあなたの好き嫌いは関係ありません。 回答するのであれば、自分の持っている情報が正しいかどうか確認する必要があると思いますよ。 地方公務員の差押さえ先のような有益情報をお持ちなのですから、あなたの情報の信頼度を上げる為にも今一度確認する手間を惜しまない事をお薦めします。

回答No.5

>情報が古い 申し訳ない。 私はラウンドテーブルが嫌いなので 必ず通常訴訟に移行します。 >給与差押の手続き 地方公務員の場合は、出納長(都道府県)か収入役(市町村)です。

回答No.3

現在、少額訴訟手続きの訴求額上限は60万円です。 #1さんの情報はかなり古いですね。 給与差押の手続きを取れば、通常の会社であれば代表取締役宛てに裁判所から文書が届きます。 公務員の場合はどこに送られるんでしょうね? 預貯金を差し押さえる事もできますが、これはどこの口座に必要金額があるのか(財産の所在)を調べなきゃいけないので、給与差し押さえる方が手っ取り早いです。

nao_pin
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

少額訴訟も支払督促も、裁判所が自動的に強制執行してくれるわけではありません。差し押さえの手続きはそれとは別です。 給与の差し押さえをしようとすれば、当然勤務先にばれます。預貯金であれば直接勤務先にはばれません。 とりあえず、手紙で請求してみてはどうですか? 電話に出ないとか、返済計画を示せないのであれば、内容証明送ってから少額訴訟して差し押さえまでやるからね!とでも書いて送れば、リアクションはあるんじゃないかな。

nao_pin
質問者

お礼

手紙を何通も出しても返事なしなので・・・

回答No.1

小額訴訟は30万円以下の場合に可能です。 (本件ではできません。) 給与の差し押さえは、姉の勤務先の支払者から弁済を受けるので必ずわかります。 契約書があれば、まずは支払督促でいいでしょう。 (相手が異議があれば通常訴訟になりますが。)

nao_pin
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。