• ベストアンサー

少額訴訟

実姉に35万円貸しましたがまだ返済がなく電話にも出てくれません。それで少額訴訟を起こそうかと主人と相談しています。もし実姉が敗訴してもなお返済がない場合は強制執行(給料の差押さえなど)となるらしいんですがこの場合、実姉の勤務先(公務員)にわかることなんでしょうか?敗訴しても返済なかったら勤務先にもばれるよ、と実姉に言ったら効果があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.4

本当に小額訴訟するつもりならまず請求した証拠になるので内容証明を送付した方がいいでしょう! 肉親ですので裁判した後どんな関係になるか 保証できかねますが・・・ 給料差し押さえをしたら当然会社にはわかります。 口座を差し押さえた場合は会社にはわかりません。 話し合いで解決できれば一番いい方法です。 ちなみに小額訴訟は60万まで、一人年間10回まで 裁判は1日で約1時間で終わります、 上告などできませんのできっちり証拠を提出することを お奨めします。

nao_pin
質問者

お礼

はい、まずそうしてみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3です。 #1,#5さん。 情報の正確さとあなたの好き嫌いは関係ありません。 回答するのであれば、自分の持っている情報が正しいかどうか確認する必要があると思いますよ。 地方公務員の差押さえ先のような有益情報をお持ちなのですから、あなたの情報の信頼度を上げる為にも今一度確認する手間を惜しまない事をお薦めします。

回答No.5

>情報が古い 申し訳ない。 私はラウンドテーブルが嫌いなので 必ず通常訴訟に移行します。 >給与差押の手続き 地方公務員の場合は、出納長(都道府県)か収入役(市町村)です。

回答No.3

現在、少額訴訟手続きの訴求額上限は60万円です。 #1さんの情報はかなり古いですね。 給与差押の手続きを取れば、通常の会社であれば代表取締役宛てに裁判所から文書が届きます。 公務員の場合はどこに送られるんでしょうね? 預貯金を差し押さえる事もできますが、これはどこの口座に必要金額があるのか(財産の所在)を調べなきゃいけないので、給与差し押さえる方が手っ取り早いです。

nao_pin
質問者

お礼

はい、どうもありがとうございます。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

少額訴訟も支払督促も、裁判所が自動的に強制執行してくれるわけではありません。差し押さえの手続きはそれとは別です。 給与の差し押さえをしようとすれば、当然勤務先にばれます。預貯金であれば直接勤務先にはばれません。 とりあえず、手紙で請求してみてはどうですか? 電話に出ないとか、返済計画を示せないのであれば、内容証明送ってから少額訴訟して差し押さえまでやるからね!とでも書いて送れば、リアクションはあるんじゃないかな。

nao_pin
質問者

お礼

手紙を何通も出しても返事なしなので・・・

回答No.1

小額訴訟は30万円以下の場合に可能です。 (本件ではできません。) 給与の差し押さえは、姉の勤務先の支払者から弁済を受けるので必ずわかります。 契約書があれば、まずは支払督促でいいでしょう。 (相手が異議があれば通常訴訟になりますが。)

nao_pin
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 少額訴訟で敗訴した場合の支払い方法について

    はじめまして。 少額訴訟を予定しております。 万が一、敗訴した場合金額の支払いについてはどのように対応するのでしょうか? 敗訴すれば問答無用で、差押えなどの強制執行が行われるのでしょうか? それとも、まずは自分の意思で振り込みなど、通常の支払いなどの段階を経て強制執行が行われるのでしょうか? 教えてください。

  • 少額訴訟を起こすにあたり・・

    養育費の強制執行を行いましたが、送達書が第三債務者に届いた日に養育費を支払う債務者〔元夫〕が即日退職しました。 第三債務者は強制執行の差押命令が出て、強制執行とは何かを地裁に問い合わせたにも関わらず、 差し押さえた給料分も含め全額を第三債務者が債務者に即日、支払ってしまいました。 その後、債務者は養育費も債権とし、破産宣告の申し立てをしてしまいました。 債務者側には破産申し立て後の裁判所からの通達の時に異議申し立てをするつもりですが、 第三債務者の過失に訴訟を起こそうと思います。 私の強制執行の差押は給料の1/2です。 第三債務者が債務者の差押を手助けしたとしか思えません。 破産宣告をしてしまう債務者に即日辞めることを認めてしまい、 私が今まで支払ってもらえなかった100万円以上の養育費の強制執行の不履行を手助けし、養育費を破産の債権にさせてしまったことに、納得いきません。 少額訴訟で取立てできる額も15万円ぐらいと思います。 それで、金額が少ないため少額訴訟を起こしたいと思いますが、この様な問題で少額訴訟は出来るのでしょうか。 もし、出来るのであれば、訴状でどのような意見書を書けば有利になるのか、教えていただけないでしょうか。 また、司法書士の方に頼んだほうが自分でするより相手側が対応するものでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟について

    少額訴訟について 去年の12月から勤務した会社が取引先からの金銭回収がされない事実を目の当たりにしたので 会社の経営が不安定だと気づき、勤務して1ヶ月後に退職しました。 ですが、96時間分の給料と交通費が給料日に支払われず、こちらから3度に渡り支払うようお願いしたのですが、嘘に嘘を重ねて給料支払拒否。その後、労基署へ賃金未払の申請をし、監督署の担当者も2度指導したところ、1度目は監督署へ来て支払うと言っていたが、2度目は無視。 来月、少額訴訟をするために準備に入りました。勤務表や会社(経理担当は会社社長である)へ支払のお願いメールのコピー等の証拠はそろえてあります。(これは労基署へ提出済みのものです) 絶対、給料を回収してやろう!って思っていますが、今まで支払わない怠慢な会社なので訴訟を起こしても支払われないかと不安です。もし判決が出ても支払わない場合は強制執行ができると聞きました。 強制執行の際は、費用がかかるのでしょうか。また確実に給料を回収したいと思っておりますので、専門知識のある方、また同じようなご経験をされた方、どうぞお力を貸してください!宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟をおこし勝訴しましたが少額訴訟債券執行は有効でしょうか

    No.1644972でご相談致しましたが、売掛金25万円の回収の為少額訴訟をおこし、相手の2万円の分割を拒否したところ、一括支払の判決が下りました。その後相手方と一度話しましたが、お金は無いからと支払の意思は全くなく、分割支払を受けなかったそっちが悪いし、強制執行でもなんでもどうぞという態度でした。自己破産もお金が無いから今はしていないとも。 取引銀行が1つ判りましたので少額訴訟債券執行を考えましたが、現在残高があるとは思えず、同じ銀行では1度しかできないということで躊躇しいてます。 動産の差し押さえができる強制執行の方がまだ回収の望みがあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 少額訴訟について

    相手が無視や逃げの姿勢状態なので、少額訴訟を起こそうと思っています。 ただ、間違いなく相手は無視をするので勝つ事は簡単なのですが、その支払いすら逃げてしまうでしょう。そこで複数の少額訴訟を起こしたら、無視をする相手に強制執行みたいな事はされるのですか。

  • 少額訴訟とその後の流れについて教えてください。

    こんばんは。 友人にお金を貸したのですが,返してもらえません。 まだ何も手続きはしていないのですが, これから内容証明郵便→少額訴訟 などを考えています。 そこで湧いた疑問なのですが 少額訴訟を行って,裁判所の判決で「貸したお金を返しなさい」 という命令が出た場合 1.友人が素直に従う場合はそのまま現金とか振込みとかしてもらって解決ということになるのでしょうか。 2.友人が無視した場合   強制執行(差し押さえなど)は,弁護士などに依頼しないで自分でしたい場合,裁判所が協力してくれるのでしょうか。 金額が少額なため,できるだけ費用はかけず, しかし泣き寝入りは絶対にしたくありません。 どうかご存知のかたお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 少額訴訟の執行力について

    先月私(自転車)相手(車)の接触事故に遭いまして警察の現場検証で相手側の過失が認められたのですが相手側は謝罪はもちろん治療費等一切の支払いを拒否してこちらを更に冒涜するような態度を一貫しております。 被害届を出したので事故証明書が発行され相手側の名前や住所等連絡先が確認出来たので治療費等支払に応じない場合裁判も辞さないと言う内容証明分を送ったのですがずっと居留守を使っている様で提出した内容証明は自宅に返却されました。 こうなれば治療費等を少額訴訟で請求しようと思うのですがおそらく相手側は内容証明の時と同じくだんまりを貫くと予想されます。 少額訴訟裁判に出廷しない場合こちら側の言い分が通るとまでは聞いたのですが実際に強制執行の判決が出た場合はどのように相手側に支払いを行わせるのでしょうか? 加害者が女性で働いてないので会社等の給料の差し押さえ等も出来ませんしそういう判決が出ても一切応じないと言う態度を一貫すれば結局はうやむやにされてしまうのでしょうか?? もしこちらが勝訴してもだんまりで支払も応じないと開き直られたらどういう風に治療費等を徴収出来るのか教えて頂きたいです。 それとも少額訴訟の執行力にそこまでの権限がない場合はこちらも徒労に終わりたくないので訴訟は起こさないでおこうと思います。 どうか宜しくご回答の程お願い致します。

  • 支払督促と少額訴訟を同時に申立できる?

    相手先の経営状況が悪く、いつ倒産するか分からない場合、 支払督促を申し立てて、異議が出たら取り下げて 少額訴訟を提起ということをやっていると間に合いそうもないときは、 支払督促と少額訴訟を同時に申立ということはできるのでしょうか? 法的に何か問題があるでしょうか? 強制執行さえできれば、大手上場企業なので回収はできそうです。 二重起訴の問題があるので 後で、差し障りがある方は取り下げます。 さすがに同じ裁判所に申し立てると何か言われそうなので、 それぞれ違う裁判所に申し立てます。 支払督促に異議が出た場合の通常訴訟だと時間が掛かるような気がします。 仮差押だと倒産した場合、意味がないような気がします。

  • 少額訴訟と仮執行宣言

    借用書のある案件で少額訴訟を行います。 借用書があるので、示談を薦められるかと思うのですが、 1 仮執行宣言 のついた、示談書ってあるものなのでしょうか ちなみに、訴状の「請求の趣旨」には、締めに「判決及び仮執行の宣言を求める」と言う風にしたいと持っています。(少額訴訟でこんなのあり??) 2 強制執行といっても、給与の差し押さえくらいしか無いのですが、その給与も、貰ってない(出ない、会社が潰れたわけでではない、作為的に)、と言った時、会社を押さえたいのですが、これは、まったく別の案件になりますか?、上記の示談書で、網をかける、方法(書き方)なるものは、あるでしょうか。 状況は、借用書は個人名ですが、本人は、社長をしており、役員賞与はゼロでも、労働者としての給与を貰っています(社会保険ほか並みの労働者とおなじ)。したがって、出す方と、貰う方が同じですから、会社として、給料は出せない、という方便も成り立つかと。

  • 少額訴訟をしようと思っています。

    こんにちわ。 以前もこちらで相談させて頂きました。 知人の男性にお金を貸しているのですが、返済期日を過ぎても全く返してもらえません。 連絡は取れるのですが、ズルズルと引き延ばされていますし、対応にも誠意が感じられません。 なので、督促状を送ってみて、それでも返済がないようなら少額訴訟を起こそうと思っています。 ですが、相手の勤務先がわかりません。 お金を貸す際に、免許証のコピーと借用書をもらっているので、住所はわかるのですが・・・ 勤務先も調べておいた方がいいのでしょうか? その男性とは、インターネットを通じて知り合ったのですが、その点は私の弱みになったりするのでしょうか? 証人が必要とのことなんですが、今回の件を詳しく知っている友人などでよいのでしょうか?? 質問ばかりですが、宜しくお願いします。