少額訴訟で給料回収を目指す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 去年の12月から勤務した会社が取引先からの金銭回収がされない事実を目の当たりにしたので会社の経営が不安定だと気づき、勤務して1ヶ月後に退職しました。
  • 96時間分の給料と交通費が給料日に支払われず、3度に渡り支払いをお願いしたが拒否されました。
  • 労基署に未払いの申請をし、監督署の担当者も2度指導したが支払いが行われず、少額訴訟を起こす準備に入りました。強制執行による給料の回収を目指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

少額訴訟について

少額訴訟について 去年の12月から勤務した会社が取引先からの金銭回収がされない事実を目の当たりにしたので 会社の経営が不安定だと気づき、勤務して1ヶ月後に退職しました。 ですが、96時間分の給料と交通費が給料日に支払われず、こちらから3度に渡り支払うようお願いしたのですが、嘘に嘘を重ねて給料支払拒否。その後、労基署へ賃金未払の申請をし、監督署の担当者も2度指導したところ、1度目は監督署へ来て支払うと言っていたが、2度目は無視。 来月、少額訴訟をするために準備に入りました。勤務表や会社(経理担当は会社社長である)へ支払のお願いメールのコピー等の証拠はそろえてあります。(これは労基署へ提出済みのものです) 絶対、給料を回収してやろう!って思っていますが、今まで支払わない怠慢な会社なので訴訟を起こしても支払われないかと不安です。もし判決が出ても支払わない場合は強制執行ができると聞きました。 強制執行の際は、費用がかかるのでしょうか。また確実に給料を回収したいと思っておりますので、専門知識のある方、また同じようなご経験をされた方、どうぞお力を貸してください!宜しくお願い致します。

noname#29582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 87miyabi
回答No.1

少額訴訟は資料さえ揃えれば問題はないですが、 労働審判というのもあります。 どちらにしろ、勝ったとしてもご心配のとおり相手が払わないと どうしようもありません。 執行法はやや面倒なので手続きに関する知識が必要です。 強制執行は、動産・不動産・債権の3種の執行があります。 ただ、やばい会社なら不動産はないか、あっても抵当権ばっか なのではないでしょうか。 債権執行は、売掛債権や銀行預金を押さえるものですが、 どこの銀行に預けてあるかとかがわからないとどうしようもないです。 動産は、この前ホリエモンがやられてましたが、 まあ、いやがらせ的なものです。が、会社にそれなりの車とか機械 があれば、有効ですね。 執行費用は相手持ちです。 (弁護士費用はでません) まともな会社ならば、判決が出た時点で、支払います。 理由は、銀行預金などが差し押さえられた場合、 その会社の信用がなくなるからです。 まずは、訴訟で勝つことをお祈りしています。 また、会社が倒産した場合等は立替払制度がありますので 労基署に問い合わせてみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

早速、ご丁寧なご説明をして頂きましてありがとうございました。 会社は小さな会社で社員も数名しかいない会社でしたが、稼動していることは確かですし、取引している銀行・支店名も把握済みです。 また、現在もハロワに求人募集をかけています。 私としては同じように賃金未払いで他の被害者が出ないことを望んでいます。 会社側は労基署の呼び出しにもすでに応じず、訴訟されてもいい的な態度に見受けられましたので こちらも訴訟することにしました。頂いたアドバイスを参考にして、訴訟で勝訴できるよう頑張ります!

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

その金額では、かかる手間や費用を考えると、マイナスとなります。 たとえば、会社不動産の競売をするとき、東京地裁では、60万円を立て替えなければなりません。