• ベストアンサー

souvenir half

うろ覚えなんですが、マンハッタンからリバティー島に行くフェリーのチケットにはタイトルのように書いてあったと思います。 どういう意味ですか? 乗るときにちぎられて残った部分に書いてあったので、→この半分をお土産に  こんなのがお土産になる? ゴミにするなということ? →お土産が半額で買える  それはうれしいけど、ありえない。 友達と話したのですが、解決しませんでした。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「観光記念用半券」という意味でしょうね。souvenir sheetといえば記念切手シートですから。 souvenirは人にあげる土産と言うよりも自分の記念になるものという意味合いが強いと思います。 旅行に行けばこの種のものが結構な思い出の品になりますので取って置く人が多いです。

charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「人にあげる土産と言うよりも自分の記念になるもの」という部分にポイントがありますね! 知りませんでした。でも両方の意味があるんですよね。かくいう私も、このようなものが捨てられず、ちゃんととってあります。クロゼットの中に…。

charparkave
質問者

補足

締め切るのが遅くなって、すみません。お世話になりました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由の女神への行き方

    5月の土曜に「自由の女神」に行くことを計画しています。 ニューアーク・ペンステーション付近が出発点で、10時ごろから観光を始める予定ですが、自由の女神で使える時間は3時間程度しかありません。 (1)バッテリーパークからのフェリーだと結構混むようですが時間的に厳しいですか? (2)フェリーのチケットをネットで予約購入した場合は、そのままフェリー乗り場に行けば良いのでしょうか? それともネットで購入してもチケット売り場でチケットを交換等しないといけないのでしょうか? (3)ニュージャージー州のリバティー州立公園からも自由の女神行きのフェリーが出ているようですが、行き方が良く分かりません。ニューアークペンステーションから乗り場までどのようにいけば良いのでしょうか? (*帰りは、バッテリーパークで降りるようにしたいと思ってますが、大丈夫ですよね??) バッテリーパークからのほうが分かりやすいような気がしているので、マンハッタンから入ることを考えていたのですが、フェリー乗り場等が混む、という情報があったため、その点を気にしています。 よって、(1)リバティー州立公園から行く、(2)バッテリーパークから行く、(3)無料のスタテン島フェリー で悩んでますが、どう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    先日、彼との電話の途中で観たい映画の話が出たのですが 映画のタイトルがわからず困っています 彼は題名ははっきり覚えてないのですが 殺人事件という言葉がついてたと思うと言ってました その事すらもうろ覚えみたいなので当てになるかわからない常態です^^; その映画のタイトルには漢字が多く、上映場所は全国でひとつらしいです 彼の思い違いの部分があるかもしれないのですが きっと喜んでくれると思うので今度のデートまでに 前売りチケットを買ってびっくりさせたいので 思いあたる映画がある方いらしましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 友達を辞めるかどうか

    15年来の友達をやめるか迷っています。 先日、新幹線のチケットを日程間違えて取ってしまったのにただ謝るだけで何も言われませんでした。(お互い自分の分の新しいチケットを買いました) 私がもし同じ立場なら「私のせいだからあなたの1万円分も払わせて」と言いますし、建前で断ったとしても「せめて半分もらって」とか後にものを渡したり奢ったりすることを言うと思います。 一言も自分が責任を持つ発言がない所に、価値観が違いすぎる…と思ってしまいました。 ちなみにその旅行は私が店などは予約していて、チケットを友達に頼んでいました。写真を見返したら、確認の画面はなく購入後のスクショが送られてただけでした。(その時点で気づいたとしても遅いので結局払うことになってました。) その他にも、話してても自分の話に持ってきがちな所や私に興味なくて自分中心なんだなと思う所が多く、嫌いな部分も多いです。 でも、好きな部分も沢山あって好きな部分が優っていたから友達として仲良くしていたのですが、今回の一件で嫌いな部分が大きくなりそうです。 怒りすぎだ、とか、今後の対応(友達の辞め方)など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 外国語を話せられますか?

    質問はタイトルに違和感があるかどうかです。 私は「話せられる」の「話せる」に可能の意味があるのだから、「られる」で可能の意味をつけ加えるのはおかしいと思います。 しかし、「話せられる」という言葉を使った人がいて、その時に、その場にいる数人に聞いたら、変だと思っているのは半分くらいでした。しかも、「話せ」の部分は「話せる」という可能動詞ではという人もいました・・・。 「話す」だけではなく、 「走る」なら「走れられる」、「行く」なら「行けられる」 「言う」なら「言えられる」、「払う」なら「払えられる」 となるらしいです。 皆さんは「話せられる」の部分に違和感はありませんか?

  • エンビフライ??

    突然ですが、質問です。 小学校の国語の教科書に載っていた 作品の作者と正式なタイトルを教えてください! かなりうろ覚えなのですが、その作品は… 父親が出稼ぎに行っていた先から 海老をお土産に持ってくる。 その海老をエビフライにすることになった しかし、主人公はエビフライと言う食べ物を 知らず、母親(?)が言った 「エンビフライ」と言う食べ物だと思い込んだまま それをおいしく食べる??? と言う話だったと思います。 父親が出稼ぎに行っている、と言うのは かなり記憶にあるのですが(何故か) 他の部分がかなりあやふやなので もう一度読み返したいのです。 ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。お願いします。

  • 女友達へのお土産

    付き合って1年になる彼のことで相談です。 彼も私も大学生で同じクラスなのですが、 その彼が短期留学へ行き、先日帰って来ました。 バレンタインが彼の留学中で、その日は会えないため、 彼の留学前にプレゼントを渡しました。 帰国後、買ってきてくれたお土産を渡してくれました。 そのとき、「ホワイトデーのことも考えてのプレゼントだよ」 と言っていました。 その後日、私と友達(♀)がしゃべっているところに、 彼がやってきて、その友達に、「頼まれてたお土産」 と言って、何かを渡しました。 私が「え!?」って顔をすると、 「あぁ、○○(私の名前)にあげたのと同じやつ」 と平然と言い放ちました。 私はショックでしたが、その子の前では何も言い返せませんでした。 その子は、以前、普段の会話で話の流れ的に、 「なんかお土産買ってきてな」 って軽く言ったのでしょうが、 彼は律儀にその言葉を受け取ってしまったようです。 クラスの子に配るお土産のお菓子以外に、 私とその友達だけ、特別に別のものを買ってきたようです。 今までも、彼は女心にとても鈍感な部分が見られ、 そういうところが、彼らしいといえば、そうなのですが、 やはり、ホワイトデーとしての意味もあるお土産と一緒のものを 女友達にお土産としてあげるのは、やっぱり辛いです。 でも、これでも彼は彼なりに努力をしているようなので、 彼を傷つけないように、彼に自分の気持ちを伝えたいのですが、 どのように言えば良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 洗濯物につくゴミ

     結婚した時に購入した洗濯機のゴミに悩まされています。1年たった頃から、洗濯物にカスのような茶色のゴミが付くようになり、市販の洗濯槽をきれいにする固形の洗剤を使用したりしてみたのですが、一時的に収まるものの、またすぐに出てきてしまうのです。  2年半たった現在では、洗剤を使用しても変化はなく、逆にゴミが増えてきて、大きいカスは払えば落ちるのですが、細かいカスは繊維の中に入り込んだりして洗濯する意味がなくなるぐらいです…。  洗濯槽の掃除をするにしても、どの部分をきれいにしたらゴミがなくなるのか分かりません。良い解決法を教えて下さい!お願いします!!

  • 10年くらい前NHKでやっていた環境問題をテーマとした番組

    10年くらい前NHKで環境問題をテーマとしたアニメと解説が合わさった番組を やっていたと思うのですが、 私はその番組が大好きだったのですが、 友達に話してもあまり知っている人がいません。 その番組について タイトル ストーリー(部分的でも) 主題歌 キャラクター スタッフ などなどどんなことでも良いのでうろ覚えでも構いませんので、 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、そのアニメのことが少しでも書かれている ホームページ 本 などもあったら教えてください。 お願いします。

  • 英語分かる方お願いしますm(__)m

    いわゆるBまでしかできなかった(でもラブラブ)カップルに、ピロートークをさせるラスト…のお話を書いてます。 タイトルには「○○ピロートーク」というのを考えていて、○○の部分には、最後までは致せなかったという意味を込めて、中途半端な、とか惜しい、とか半分の、とか不完全な、等の意味合いの英単語を入れたいと思っています。 どんな言葉が自然で適切でしょうか?

  • souvenirとcommemorate

    記念写真という場合、souvenirとcommemorateの使い分けってあるのでしょうか? 例えば、入学式などの場合は?TDLでミッキーと一緒に撮った場合は? あるいは、単に、友人が久々に集まったから記念に写真を撮りました。などはどのような表現をするのが一般的でしょうか

このQ&Aのポイント
  • LAVIEノートパソコンを使用中に、LAVIEアップデートが勝手に起動し最新の情報を確認できないという問題が発生しました。この問題が繰り返し発生してポップアップが表示され続けます。
  • NEC製PC-NS700DAB-KSで、有線LAN接続を利用しています。LAVIEアップデートが自動的に起動するが、最新情報を確認できず、繰り返しポップアップが表示されます。解決方法を知りたいです。
  • NECのノートパソコンPC-NS700DAB-KSを使用しており、LAVIEアップデートが勝手に起動し、繰り返しポップアップが表示され最新情報が確認できない問題に直面しています。解決策を教えてください。
回答を見る