解決済み

猫の妊娠について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1613772
  • 閲覧数1424
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

猫の妊娠について質問です。
私の部屋に半居候の(おそらく)野良猫が居ます。
最初のほうは気づかなかったのですが、毎晩(1日1回)お腹一杯餌をあげているせいか、
最近妙に目だってお腹が出てきました。触ると特別張った感じはないのですが、
ちょうどヒトの妊婦と同じように、骨盤の高さの子宮があると思われる部分から
ぽっこりとお腹がでています。

これは妊娠しているんでしょうか?
おっぱいがすでに出ていて、乳頭の付け根辺りに亀裂が見られたりしており
何ヶ月も前に子供を生んだのではないかという印象がありました。
お腹を触るとゴロゴロと何かあるような、れともただの太った猫なのか、どうなのでしょうか?
もし万が一妊娠していたら心配です。

一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (4/11)

こんにちは。うちでも飼ってたメス猫がいつもまにか妊娠していて
びっくりしたことがあります。

私が思うに、猫はそう簡単に太らないと思います。
しかも食事は1日1回程度で、半居候ということでしたら運動量も多いでしょうし
おなかが出てきたということなら妊娠に間違いないと思います。

妊娠すると人間と同じく下っ腹を中心にふくらみはじめ、乳首もとがりはじめ
乳房もふくらみ始めます。もう少しすると、猫の尾っぽ側から見ると
おなかが横に張ってくるので、明らかに脂肪とは違うのがわかります。
その頃には猫の胎児が確認できるようになりますよ。

ご心配なら病院で検査されるとよいと思います。
ちなみに私は何十年も猫何匹も飼ってましたが、一度もおなかの大きくなる
病気にかかったことありませんでした。妊娠してても放っておくと
自分の力で出産準備をはじめますよ。
お礼コメント
ossia

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございます。
先ほど詳しい方に見てもらったところ、やはり乳首の状態を見てもお腹の状態も、妊娠とは違うく、すでに産んで何ヶ月か経っているようでした。
お騒がせいたしました^^
投稿日時 - 2005-08-30 18:15:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (147/236)

No.2です。

心ない人間も多いのでつい余計な事をかいてしまいましたね。失礼いたしました。

今現在妊娠していないのに異常にお腹が張っているということならば、病気の可能性も出てくるのですが・・・

猫の子宮に水様貯留物をみる、子宮水腫または子宮粘液症という病気があります。子宮に膿がたまる子宮蓄膿症とは異なり、おなかが張っている以外は元気も食欲もあり、特に症状は診られません。外科手術の適応になります。

ossia様がたくさんごはんをあげるので単に太っているというだけなら問題ないですが・・・。かわいがってあげてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (147/236)

こんにちは。
まず最初にですが、猫の問題なので確かに生物なのですが、内容から言って「犬・猫」のほうに書いたほうがいい問題かも知れません。参考までに・・・

猫の妊娠期間はおよそ2ヶ月です。おなかが膨らんでくる以外に、乳頭が目立つようになり、色が濃いピンク色になってきます。
太っている猫はお腹も全体にふっくらと見えるほか、顔や背骨の周辺、お尻にも肉がつき、全体に一様に丸っこくなっていきます。妊娠している猫は、下腹部が目立って大きくなり、体側にも張り出します。
おなかの張りがかなり目立つようならば妊娠後期に入っている可能性があります。胎児の触診は力加減や妊娠時期によっては危険なこともありますので、あまりしないほうがいいでしょう。動物病院で検査できます。聴診、触診、超音波検査、レントゲン撮影などで胎児の有無、様子、大きさ、生死の確認、頭数などを知ることができます(いやおうなくすべての検査をするようなことはありません。先生と相談して何の検査をするか決めてください)。
レントゲンなどを撮るとなればお金が少々かかるかも知れませんが、胎児の大きさと母体の骨格などから難産になりそうかどうかなどが分かりますし、いざ出産となったときにかかりつけの先生がいると心強いですよ。

ここから先は余計なお世話かも知れませんが・・・心配です、とのことですが、赤ちゃんが産まれると分かったらどのようにされるご予定なのでしょうか?野良猫ということですが、部屋に入れ、エサを与えている以上、質問者様の占有する猫ちゃんという扱いになると思います。
医学的にいえば、出産まで待たずに、胎児ごと子宮を摘出してしまうことも可能ですが、獣医師のみならず猫を愛する人々の心情としてはそれはできる限りして欲しくない選択です。
猫の年齢や健康状態がとても出産に耐えられないというようなことであればそれもやむを得ない場合もある下も知れませんが、その場合、子宮摘出手術にも相当なリスクが伴いますし、せっかく生まれようとする命は消えてしまいます。できる限り、出産させて、赤ちゃんにいい里親さんを見つけて送りだし、お母さん猫の避妊手術をして、その子も室内飼いに切り換える、もしくはその子にも里親さんを探す、というところまでしてあげて欲しいものです。
近年、動物飼育や愛護についての啓蒙がかなり進んできて、猫は室内外が望ましいということは良識ある人々の間では常識となりつつあります。
里親募集の掲示板なんかもネット上に無数(玉石混合ではありますが)にありますし、病院の協力や努力次第で近所でも見つかるものです。
猫の出産、育児を目の当たりにすると、猫に対する新しい感動や愛着があふれてくることは確実ですよ。
お礼コメント
ossia

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。犬猫のカテゴリがあったのですね。見当たらなくて間違って書き込んでしまいました。
先ほど詳しい人に見てもらったところ、もう子供を産んで何ヶ月かたっている状態のようでした。

野良を部屋に入れるくらい猫好きなので、例え子供が生まれたって捨てる・放置するなんてことをする気は全くありません。
投稿日時 - 2005-08-30 18:11:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ