• ベストアンサー

猫の妊娠について

猫の妊娠について質問です。 私の部屋に半居候の(おそらく)野良猫が居ます。 最初のほうは気づかなかったのですが、毎晩(1日1回)お腹一杯餌をあげているせいか、 最近妙に目だってお腹が出てきました。触ると特別張った感じはないのですが、 ちょうどヒトの妊婦と同じように、骨盤の高さの子宮があると思われる部分から ぽっこりとお腹がでています。 これは妊娠しているんでしょうか? おっぱいがすでに出ていて、乳頭の付け根辺りに亀裂が見られたりしており 何ヶ月も前に子供を生んだのではないかという印象がありました。 お腹を触るとゴロゴロと何かあるような、れともただの太った猫なのか、どうなのでしょうか? もし万が一妊娠していたら心配です。 一度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • ossia
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsiy
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちは。うちでも飼ってたメス猫がいつもまにか妊娠していて びっくりしたことがあります。 私が思うに、猫はそう簡単に太らないと思います。 しかも食事は1日1回程度で、半居候ということでしたら運動量も多いでしょうし おなかが出てきたということなら妊娠に間違いないと思います。 妊娠すると人間と同じく下っ腹を中心にふくらみはじめ、乳首もとがりはじめ 乳房もふくらみ始めます。もう少しすると、猫の尾っぽ側から見ると おなかが横に張ってくるので、明らかに脂肪とは違うのがわかります。 その頃には猫の胎児が確認できるようになりますよ。 ご心配なら病院で検査されるとよいと思います。 ちなみに私は何十年も猫何匹も飼ってましたが、一度もおなかの大きくなる 病気にかかったことありませんでした。妊娠してても放っておくと 自分の力で出産準備をはじめますよ。

ossia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど詳しい方に見てもらったところ、やはり乳首の状態を見てもお腹の状態も、妊娠とは違うく、すでに産んで何ヶ月か経っているようでした。 お騒がせいたしました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 心ない人間も多いのでつい余計な事をかいてしまいましたね。失礼いたしました。 今現在妊娠していないのに異常にお腹が張っているということならば、病気の可能性も出てくるのですが・・・ 猫の子宮に水様貯留物をみる、子宮水腫または子宮粘液症という病気があります。子宮に膿がたまる子宮蓄膿症とは異なり、おなかが張っている以外は元気も食欲もあり、特に症状は診られません。外科手術の適応になります。 ossia様がたくさんごはんをあげるので単に太っているというだけなら問題ないですが・・・。かわいがってあげてください。

回答No.2

こんにちは。 まず最初にですが、猫の問題なので確かに生物なのですが、内容から言って「犬・猫」のほうに書いたほうがいい問題かも知れません。参考までに・・・ 猫の妊娠期間はおよそ2ヶ月です。おなかが膨らんでくる以外に、乳頭が目立つようになり、色が濃いピンク色になってきます。 太っている猫はお腹も全体にふっくらと見えるほか、顔や背骨の周辺、お尻にも肉がつき、全体に一様に丸っこくなっていきます。妊娠している猫は、下腹部が目立って大きくなり、体側にも張り出します。 おなかの張りがかなり目立つようならば妊娠後期に入っている可能性があります。胎児の触診は力加減や妊娠時期によっては危険なこともありますので、あまりしないほうがいいでしょう。動物病院で検査できます。聴診、触診、超音波検査、レントゲン撮影などで胎児の有無、様子、大きさ、生死の確認、頭数などを知ることができます(いやおうなくすべての検査をするようなことはありません。先生と相談して何の検査をするか決めてください)。 レントゲンなどを撮るとなればお金が少々かかるかも知れませんが、胎児の大きさと母体の骨格などから難産になりそうかどうかなどが分かりますし、いざ出産となったときにかかりつけの先生がいると心強いですよ。 ここから先は余計なお世話かも知れませんが・・・心配です、とのことですが、赤ちゃんが産まれると分かったらどのようにされるご予定なのでしょうか?野良猫ということですが、部屋に入れ、エサを与えている以上、質問者様の占有する猫ちゃんという扱いになると思います。 医学的にいえば、出産まで待たずに、胎児ごと子宮を摘出してしまうことも可能ですが、獣医師のみならず猫を愛する人々の心情としてはそれはできる限りして欲しくない選択です。 猫の年齢や健康状態がとても出産に耐えられないというようなことであればそれもやむを得ない場合もある下も知れませんが、その場合、子宮摘出手術にも相当なリスクが伴いますし、せっかく生まれようとする命は消えてしまいます。できる限り、出産させて、赤ちゃんにいい里親さんを見つけて送りだし、お母さん猫の避妊手術をして、その子も室内飼いに切り換える、もしくはその子にも里親さんを探す、というところまでしてあげて欲しいものです。 近年、動物飼育や愛護についての啓蒙がかなり進んできて、猫は室内外が望ましいということは良識ある人々の間では常識となりつつあります。 里親募集の掲示板なんかもネット上に無数(玉石混合ではありますが)にありますし、病院の協力や努力次第で近所でも見つかるものです。 猫の出産、育児を目の当たりにすると、猫に対する新しい感動や愛着があふれてくることは確実ですよ。

ossia
質問者

お礼

ありがとうございます。犬猫のカテゴリがあったのですね。見当たらなくて間違って書き込んでしまいました。 先ほど詳しい人に見てもらったところ、もう子供を産んで何ヶ月かたっている状態のようでした。 野良を部屋に入れるくらい猫好きなので、例え子供が生まれたって捨てる・放置するなんてことをする気は全くありません。

関連するQ&A

  • 妊娠中の猫

    妊娠中の猫が家の近所を徘徊しています。 以前から住宅内をうろうろしている野良猫でした。 近所の人が餌をあげているのですが、 花壇や家庭菜園の畑の中で糞をされていて近所の人は みんな迷惑をしています。 私の両親も近所の人とでその家に野良猫に餌をあげないで欲しいとお願いをすると 2.3日は餌をあげませんでしたがまたすぐに餌をあげています。 猫の糞害で迷惑をしてから5年ほどになります。 その猫は何度も妊娠をして何度も子猫を生み 野良猫が増えていく一方です。 半年ほど前には僕が買った新車の上にのぼり新車を傷つけた馬鹿猫です。 そこで、僕が半年前から餌付けをして猫の信頼を得ることができ捕獲しました。保健所に連れていくのですが、お腹の中の赤ちゃん猫には罪はないので、赤ちゃん猫が生まれてから保健所に連れて行こうと思います。猫の赤ちゃんの妊娠期間てどれくらいでなのでしょう?

    • 締切済み
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠?病気?

    誰か教えてください。 アパートに野良猫が住み着いているのですが、1ヶ月半前に見たときは体長20センチくらいで、今では30センチ近くになりました。雄か雌かよくわかりません。何才くらいなのかもわかりません。 その猫のお腹が今日見たときにおかしかったんです。 お腹の右側、足の付け根に近いとこらへんの毛が、ごっそり抜けていて、しかもそこがポコッと脹らんでいました。 妊娠?とも思いましたが、右側だけで、赤ちゃんの握りこぶしくらいの大きさです。 妊娠という可能性はありますか? 他の猫と喧嘩でもして毛をむしられちゃったのでしょうか? 脹らんでいるのは、何かに当たったり打ったりなどの怪我でしょうか?外傷はありません。 毛繕いで毛をむしっちゃうことはありますか? 心配です。誰か教えてください。些細なことでもいいです、わかる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠期間について

    うちにごはんを食べに来るノラネコのことなのですが、どうやらお腹が大きい様子。できれば、妊娠する前に捕まえて、避妊手術を受けさせたかったのですが・・・。猫の妊娠期間はどれくらいなのでしょうか。猫を飼ってらして、出産させた経験のあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃん☆妊娠しているかどうかわかりますか?

    こんにちは、詳しい方教えてください。 3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。 1日にごはんを2~3回ほどあげています。 その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。 からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。 もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。 猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか? 妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している野良猫

    妊娠している野良猫が居ます。 お腹が目立った頃からずっとこの猫の餌について気になっていました。 妊娠中ですし、栄養あるものを与えたいと思いましたが、 野良の為、関わる訳にもいかず、日々心を鬼にして餌を与えずに居ます。 私の知っている範囲での、この猫が食べている物ですが、 私の家の隣の住人が、酒の肴を投げて与えたり、 その家の飼い猫の餌(どのような物かは判りません)を食べたりしているようです。 (飼い猫の攻撃と住人の攻撃があるようで、滅多に飼い猫餌は食べれないようです) 以前は大きくパンパンに張っていたお腹が、 昨日確認すると、見た感じ少し張りがなく、歩くと皮が揺れているような感じになっていました。 野良ですし、自分で餌もなんとか見つけてくれているとは思うのですが、 見た目若そうな猫なので、餌を見つけられないのかな?と心配になったりします。 特に、私の住んでいる地域は、一度大きな野良猫被害にあった地域なので、 市役所・保健所が去年まで大きな活動(餌やりの禁止の呼びかけなど)をしていたので、 この地域に住む人は野良には一切餌など与えないようにしています。 そこで質問なのですが。 野良猫が栄養を摂取できず、お腹の子猫が育たないとか、生む事が出来ないなどの命の危険性は無いのでしょうか? もし、そのような危険性があるのでしたら、保護ボランティアに引き渡すなど出来る対処を取りたいと思っています。 日数的に見て、いつ生まれても良い頃だと思いますので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の気持ち

     一度犬板に登校してしまいました。猫板に再登校です。  今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。  上記にあげた猫は僕のことを友達、親、恋人、えさをくれる人(一度もあげてない)どれに当てはまりますか。  公園に行くと遊べるのですが、えさはやらないほう良いでしょうか 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 妊娠線?腹部の粉吹きに効くのは??

    妊娠8カ月妊婦です。 8カ月に入るか入らないか位から、わき腹辺りの皮膚の割れのようなものを発見しました。 ネットで調べた妊娠線の画像ほど、赤く亀裂が入っているわけではありません。 乾燥して白く粉をふき(お腹全体)、その粉は縦に亀裂が入ったような感じです。 お風呂上り、その他気付いた時にはマメに乳液状クリームを多目に塗って、その上からベビーオイルを塗っていますが、一向に粉吹きがなくなりません。 元々は痩せていて、今体重8キロくらい増えました。 骨盤が狭いから、おそらく帝王切開になるだろう…と初期に言われているほど 骨盤が狭くお尻も見るからに小さい体型です。 オイル系だけのほうがいとか、化粧水も付けた方がいいとか、 何かアドバイスがあればお願いします! 今のところ、粉吹き以外の線は入っていません。 (かゆみはあります!!) あと、この状態から妊娠線が作られるのでしょうか???

  • 妊娠27週目。乳頭から出血しました。

     27週目の初妊婦です。今のところ何の問題もなく妊娠経過をたどっているのですが、 今日入浴後にお腹と乳房に保湿クリームをつけていたら、乳頭から出血がありました。 出血といっても、ごく少量で、色もどす黒い血液みたいな感じでした。 特に痛みもないし、お腹が張ったわけでもないんですが。。。 もともと皮膚が強いほうではないので、産後亀裂や出血で授乳できなくなってしまうのではないかと不安になってしまいました。 同じような経験された方などアドバイスいただければと思い質問させていただきました。