• ベストアンサー

いまいちハッキリしない男性について

理解しきれず悩んでいます。 週末、気になっている相手から遊びの誘いをうけました。 「明日ヒマなら遊びに行かない!?」 というメールの内容だったので 「用事もないし、行きたいな♪」 と返信をしたのですが…。少したって彼から入ってきたメールが 「あ…でも誘うの急だったし、無理しなくていいや。やっぱりやめよう」 みたいな感じだったんです。 え?別にそんな事一言も言ってないのに。と思い 「ホントに大丈夫だよ。」 と返信しました。しかし… 「とりあえず、ちょっと考えてみてよ。」 と入ってきて、しかも何時間かメールを入れずにいたら 「明日はやめとく?」 と催促じみたメールが来てしまい、さすがに私も折れて 「うん。じゃあ遠慮しとくよ」 とメールをしました。 これってなんなんですか!? しかもこの一件の他にも同じような事が2度ほどありました。 自分から誘っておいて話が具体的になると 「いやならいいよ。」とか言い出すんです。 私的に誘いの返事には「行きたい」とはっきり言っていますから 普通だったらスムーズに話しがまとまっていいはずだと思うんですけど…(悩) どういう心理から彼はこんな事を言うのでしょうか? 私には理解できずモヤモヤした日々を送っています><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

メールでは自分が思うことが伝わりません。 ニュアンスが少し違うと思います。 >用事もないし、行きたいな♪ 例えば私なら用事もないし…と言われたらなんとなく 嫌です。用事もないしは自分の中の言葉で相手には 伝えません。まして、まだお付き合いされている わけではありませんしね。 相手は勇気をだして誘っているわけですから 「うん(^o^)誘ってくれて嬉しい☆どこ行く?」みたいな 返信が良かったのではありませんか? 男性はデリケートですから…。 メールの返信をいまいちど改めてみてください。 あなたから誘ってもいいわけですからっ

macky0518
質問者

お礼

とっても参考になりました! こっちがなにげなく入れた言葉でも相手に届く時には ちがう印象になってしまうものなのですね>< もう1度今まで彼に入れたメールを見返してみます。 次に入れる時にはもっとまっすぐ気持ちを届けられるメールを送ります^^

その他の回答 (6)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.7

他の方の答えにもありますが 何人か同時に声をかけていたんじゃないですかね? 心理的にはとにかく誰かと遊びたかった。 んで数人にメールしてみて、他と遊ぶことになったからそっちと遊ぶ。 腹立たしい(笑) わたしだったら二度もそんなことされたら  もう知らん! ってとこですねw

macky0518
質問者

お礼

ホントに…なんなんだかって感じですけど。 とりあえずもう少しこのまま友達関係で様子を見ます。 そうすれば彼がどういう人なのか分かると思いますし! 私の気持ちもまだちょっと不安定で 「彼なりの気遣いだったのかなぁ」って思えたり 「でもやっぱり私には納得行かない!」って思ったり その繰り返しです^^; とりあえず時間が解決してくれると思い腹をくくりました!

  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.6

私もそういうことされたことあります。 より細かいところを聞けば違うのかもしれないから 一概には言えないけれど そういう場合って、相手は何人かに同時に 声をかけていたりするのですよ。 で、その男性には優先順位があって、 あなたより優先順位の高い相手からOKがきたので うまくあなたのほうの予定を断ろうとしている というきがします。 せめて一人の人が駄目なのが分かってから 他の子に声かければいいのに、、、 そこまで気が回らなくて人を傷付ける結果になって しまったりするのでしょうね。 次の機会にはっきりと聞いてみることをおすすめします。 補欠要員に自分をする気が無ければ、 はっきりさせるべきだと思います。 私はその人との連絡は無視するという手にでてしまいました。 それで二度と連絡が来なければそれまでだとおもってます。 本当に縁がある人なら、予定はとんとん拍子に決まっていくものだし、その時に駄目でも、 では、改めて、いつが空いているか、というお誘いが来るものだと思います。 それがないなら、私は、本気に捉えないようにしています。

macky0518
質問者

お礼

こちらで皆さんにアドバイスをいただき 勇気を出してさきほど彼にメールで確認をしてみました。 週末の件は先に友達と遊ぶ予定がありそこに 私の事も「一緒にどうかな」と思い誘ってくれたみたいです。 でもよく考えてみたら私とその友達に面識がなかったため 「気を使わせてしまうかもしれないと思ったから、やっぱりやめた方がいいと思ったんだ」 との事でした。彼なりの思いやりだったんでしょうね。 他の女の子ではなくて良かったですが 確かめてみる勇気をいただけて助かりました♪ でも…補欠要員にされないという保証もないので 気を抜かずに(&力みすぎずに)頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

  • ninohe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

はっきり言えない様な、何か別の用事、遊び、がメインにあって、それがだめになった時の保険、予備、補欠にあなたが居るんだと思います。どうして、誘っておいて後で断るのか、ってはっきり聞いて見た方が良いかと...

macky0518
質問者

お礼

もしまたこういう事があるようであれば その時は勇気を出して聞いてみます! このままじゃずっとモヤモヤのままですもんね。 私もできるだけ彼の気持ちを 汲み取ってあげれるよう気をつけます。

回答No.3

こんにちは。 その相手の気持ちがなんとなくわかるような気がしますので。 その相手にしてみると、何か強制したくない気持ちがあるのは、おわかりだと思いますが、 >「用事もないし、行きたいな♪」 の後に、「どこに行こうっか?」とか、「買いたい物があるからドコドコに行きたいな♪」とか、みたいな文をいれて、こっちも行く気があるような言葉をいれてあげると、相手の受け取り方も違うと思います。 相手にしてみると、質問者さんのメールの文で、何か乗り気でない部分があるのかもしれません。  メールって、口で答えるのと違って、すごく様子を表すのに合理的でないように思います、その為に、絵文字を使ったり、顔文字を使って表現したり等、するように個人的にはしています。 一度、好意があるのでしたら、誘ってみてはいかがでしょうか? 

macky0518
質問者

お礼

確かに…彼はすごく気を使う人なんですよね。 私の都合を考えてくれているのかなっても思うんですが あまりにも一方的に結果をだされちゃうんで こっちはとまどうばかりです(泣) >「用事もないし、行きたいな♪」 の後に、「どこに行こうっか?」とか、「買いたい物があるからドコドコに行きたいな♪」とか、みたいな文をいれて、こっちも行く気があるような言葉をいれてあげると、相手の受け取り方も違うと思います。 ↑やっぱり男性に聞かないと分からない事ってありますね。 私が一人で考えてたらこういう答えは出てこなかったと思います。 次から気をつけてみますね。ありがとうございます。

  • mituwo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

私もさっぱりその行動の意味がわかりません。。 考えてもわからないので、 自分から一度誘ってみるのはいかがでしょうか?

macky0518
質問者

お礼

なんだか自分が軽く見られているような気がして こっちから誘う気にはなれないんです。 メール&電話等すごくマメな人ではあるんですけど たまに、こんな風なハッキリしない態度をとるので 不信感がぬぐいきれませんね(--;)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

読ませていただいた印象としては、そのお相手の男性は他の女性の方も誘ってるのかなと。 別の女性と会う約束が出来て、結果質問主さんと会うのはやめにしたって感じがします。 相手の男性は自分から誘っておいて、断ることも出来ずにそういう言い方をされたような気がします。

macky0518
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局、自分は一緒に遊びに行けなかったのでが その日も頻繁にメールを入れてくれていたので 他の女性と会ってるという事はなかったと思うのですが… まぁそれは彼しか分からない事なんですけどね(汗) もし他の人と会ってたとしたら…最低だと思いますよ!

関連するQ&A

  • こんな男性の心理、わかりますか?

    友達の話なのですが… 取引先の仲のいい男性と体の関係を持ちました。(彼女は彼のことが好き) 彼は翌朝、用事があるからごめんねと言ってそそくさと帰ってしまいました。(すごく気まずそうな感じだったそうです) その日から彼から連絡はなく、彼女は遊ばれたと感じながらも一度メールを送りました。(気まずくなりたくなかったので差し障りのない内容で) 彼から返信はなかったそうです。 一ヶ月程連絡がなかった後、彼から普通にメールが来ました。 彼女は傷ついていたので、返信しなかったそうです。 すると彼が「なんで連絡くれないの?」と本気で不思議がっているメールを送ってきたそうです。 ここで男性に質問です。彼の心理、お分かりになりますか? 私は、無かったことにしたいにしても、一ヶ月放置していたわけですから 彼女が連絡しない理由を理解できないのはおかしいと思うんです。 逆に、割り切ったセフレとして考えていたのだとしたら、翌朝、気まずそうな態度をとる必要もないと思うんです。 一度きりの遊び相手にとるような態度だったにも関わらず まさか自分が無視されるとは思ってもいなかったというようなその彼の心理がよく分かりません。 男性の方、どう思われますか?彼の心理が分かるという方、教えてください。 (あくまで彼の心理に関する回答をお願いします)

  • 男性に質問です。

    1度しか会っていない女性を旅行に誘う男性の心理を教えてください。 1年前の合コンで知り合った男性がいるのですが、何度も遊びの誘いや電話をくれていて好意を感じています。(理由あって会えていませんが。) その彼から、旅行に行かないかという誘いのメールをもらいました。 もちろん行くつもりは無いのですが、なぜ断られることを分かっていてそのようなメールを打ったのか理解ができません。 軽い女だと思われているのでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。お願いします。

  • 付き合い始めの彼と会うには?(男性の方へ)

    月1度くらいの頻度で会っていた彼と、最近付き合い始めたのですが、彼が忙しいため、週末にしか会えません。しかも今まで5年くらい彼女がいなかったのと、基本的に一人が好きなのであまり電話やメールも普段からしませんし、急に会う頻度をたくさんにしても彼に負担だろうと思って遠慮してましたが、会いたいのでメールで「週末、よければ○○に行きたいけど空いてる?もし一人で過ごしたいとか他に用事があれば無理に会わなくていいよ」といったようなメールを送りましたが、全く返信がないうちに週末になってしまいます。。以前月1度くらいで会っていた時は全く返信がないということはありませんでした。 付き合い始めで慣れない彼と会うにはどういう手段をとればいいのでしょうか。付き合うという行為が既に負担なのでしょうか。徐々に慣れるものなのでしょうか。それとも付き合い自体をやめた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 気になっている男性からメールが来ました。

    気になっている男性からメールが来ました。 26歳女性です。 同じ会社で同じフロアの男性から「明日○○の花火大会に行きませんか?」とメールが来ました。 お誘いはうれしかったのですが、どうしても外せない用事がありその旨を伝えて、また別の日で良かったらお願いしますと返信しました。彼からは「突然の誘いでごめんね。また何かあったら誘います」と返事がきました。 この場合、彼からのお誘いメールを待った方がよいのか自分から何処かへ誘ったほうがよいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 男性のメール頻度

    男性はよく、メールは用事のある時にだけする、という話を聞くんですが この間付き合い始めた男性も、こちらを好きだという割に、デートに誘ったり 用事があるときにしかメールしてこないため、知り合って5ヶ月くらいですが メールの回数は数えられるほどしかしていません。 わたしは細かいところまで返事を書きますが彼は必要ないと感じればサラッとメールを止めます。(笑) なのでこちらからも誘いなどの用事があるとき以外はしていません。(返事が一言だし) なんだか一般的な男性はもっと彼女にメール(せめてつきあい始めだけでも)してる気がしたので、ちょっと不安になりました。 (実際他の私の男友達ももっとメールに気を遣ってます) もし他にも、 彼女だからといって、あまりメールしない方がいたら回答お願いします! なぜ一言しか返事をくれないのか、とか。(笑)

  • 40代前半男性と近づきたい

    連休中にお見合いしました! 30半ばの女性です お見合い後、2人でランチに行きドライブして帰りました 10歳くらい年の差があったことに、先方は驚いていたんですが、それなりに会話はできていたと思います 印象としては プライドが高く、格好つけたい人 年齢の割には、若く見えます コンパ行ってそう(根拠はないんですが) 部屋は汚そう(車内にキズが多い) 打ち解ければ、けっこうぶっちゃけ話ができそう? 金銭的にちょっとケチかも? 連絡先の交換も、私から提案しました 特にイヤそうではなかったと思うんですが・・・ その週は、私から日に一度メールをして、返信が来て・・・という感じでした お見合いだと、何度か会ってみないと、お互いあう人かどうかわからないと思っているので、週末に遊びに誘ってみたんですが、用事があるから来週がいい という事でした そしてこの週末からさっぱりメールの返事がきません 仕事が忙しいのか、何か趣味でもあるのか・・・一度会っただけでは情報が少なすぎて判断しかねます 今度の週末が、その遊びに行くようにしている週末です 場所も、時間も決めてないんですが、メールだと、また返信がくるかどうか悩みそうなので、「どこ行きます?」って電話しちゃったほうがいいでしょうか? 会う気がないのであれば、ご紹介者さんを介して連絡が来ると思うので、そちらから聞いてもらったほうがいいもんでしょうか? 熟練したみなさま アドバイスよろしくお願いいたします

  • 催促メールすべきですか?

    わたしは社会人独身女性です。 最近知り合った独身男性と食事で意気投合し、 また、お誘いさせてくださいといわれ、 メールで二度めのお誘いをいただきました。 週末空いてるかというざっくりした誘いだったので、 「空けておきます!また詳細はお時間のあるときに メールくださいね」 と返信したっきり、あちらから音沙汰なし。 もう、週末きちゃうんですけど、、、、 って感じです。 さすがに催促すべきですか? 彼は忙しいようで、あまりこちらから メールしても、うっとうしがられたら なんか悲しいですし、 どうしたらいいでしょうか? 逆にほったらかしで腹が立つ気もします・・・。

  • メールが嫌いな女性

    メールが嫌いな女性へのアプローチ方法をどうすればいいか悩んでいます。 以前に日常会話メールは無視されましたが、遊びの誘いの返信はあり、数回遊びに行けました。 ですが、最近は連続で誘いを断られています。 (以前は断っても別日を指定してくれ、こちらに少しは興味あるのかもと思っていました。) 断られた理由は忙しかった、携帯が故障して返信できなかった等の理由です。 「またぜひ誘ってください」と書いてあり、少しは脈があるかもと思ってしまいました。 これに対して「?」で終わるメール(日常会話)を送ったのですが、これにも返信がありません。 誘いを断られた理由等から、半分は社交辞令と解釈し、1ヶ月程何も連絡をしていませんが、 先日、仕事で久々に会い、あいさつ程度ですが話をしたら、また気になってきました。 (メールを送りたかったのですが、我慢しました。) この女性へのアプローチの仕方はどのようにすればよいのでしょうか。 また、嫌われてはいないと思うので、メールを返信しない心理がわかりません。 (本人がメールが苦手と言っており、何十通もたまったラインのリストを見せてくれました^^) 遊びに誘ったとしても、迷惑ではないか、どこに誘うか等で踏みとどまっています。 今のところ、脈はなさそうですが、ここから挽回したいと思っています。

  • 忙しい男性に『返信はしなくてもいいよ』は押し付けがましい?男性にお聞きします。

    10歳年上に片思い中で、私は学生、相手は社会人です。 今はすごく忙しい時期で、メールしている暇もないようです。 そんな彼の負担にはなりたくないけれど、元気付けることができたら・・・と思い、別に返信をしなくてもいいような応援メールを送りたいです。 例えば、『今日は私は●●ですごく嬉しかったです!あなたにもいいことがあるといいね!忙しいだろうけど応援してるよ!』 といったメールです。 こういったメールは、すごく忙しい社会人の男性にとっては迷惑でしょうか?? また、「返信を催促してるわけではないの」という意を込めて、『返信は気にしなくていいですよ。』と書きたいのですが、それは押し付けがましいでしょうか?? あと、『迷惑かもしれないけどメール送ってもいいですか??』という下手な遠慮はうざったく感じますか?? 長文失礼します。親切な方、アドバイスください!

  • しつこい男性に、ハッキリ「迷惑」と言いました

    数ヶ月前に知り合った男性で、しばらくしつこく誘われ続けたので、ハッキリと「迷惑」であるということを伝えました。 しかし、逆恨みされないか、ちょっと心配になってきました。 こんな男性どう思いますか? (1)知り合った翌日 男性:「また飲みに行きましょう」と1000文字くらいのメールがくる 私:「機会があれば行きましょう」と社交辞令の返信 (2)数日後 男性:「週末ご飯に行きませんか?」とメールがくる 私:「予定があるのですみません」と断る (3)翌週 男性:「週末ご飯に行きませんか?」とまたメールがくる 私:返信せず無視 (4)数日後 男性:「怒ってますか?よければ返信ください」とメールがくる 私:返信せず無視 (5)数日後 男性:「提案してもらった来週の食事の件だけど、日曜でもいい?」とメールがくる 私:提案などしていないし、食事に行く話もしていないのに勝手に話が進んでいて気持ち悪いので無視 (6)数日後 男性:「明日暇じゃないですか?」とメールがくる 私:返信せず無視 (7)数日後 電話がかかってくる(電話帳登録していなかったため誤って出てしまう) 男性:「今週の食事の件はどうですか?」と聞かれる 私:「ずっと体調悪くて無理です」と断る (8)数日後 男性:「体調はよくなりましたか?」とメールがくる 私:返信せず無視(メールの受信拒否を設定する) (9)数日後 男性:「メールがエラーで戻ってきたので別なアドレスから送りました。今月遊びに行きませんか?」とメールがくる 私:「しつこい誘いに迷惑しています。無理なのでもういい加減にしてください」と返信(受信拒否・着信拒否設定) それから数日メールは届いていません。 しかし、メール受信のマークがでて、サーバーに「メール問い合わせ中」の表示がでるときがたまにありますが「新着メールはありません」となります。 もしかしたら受信拒否を設定している宛先からのメールなのではないかと思ってしまっています。 今回、はっきり「迷惑」と伝えたのですが、これでよかったのか、やりすぎだったのか、無視をせずにもっと早く伝えておけばよかったのか、皆さんはどう思われますか?