• ベストアンサー

いまいちハッキリしない男性について

理解しきれず悩んでいます。 週末、気になっている相手から遊びの誘いをうけました。 「明日ヒマなら遊びに行かない!?」 というメールの内容だったので 「用事もないし、行きたいな♪」 と返信をしたのですが…。少したって彼から入ってきたメールが 「あ…でも誘うの急だったし、無理しなくていいや。やっぱりやめよう」 みたいな感じだったんです。 え?別にそんな事一言も言ってないのに。と思い 「ホントに大丈夫だよ。」 と返信しました。しかし… 「とりあえず、ちょっと考えてみてよ。」 と入ってきて、しかも何時間かメールを入れずにいたら 「明日はやめとく?」 と催促じみたメールが来てしまい、さすがに私も折れて 「うん。じゃあ遠慮しとくよ」 とメールをしました。 これってなんなんですか!? しかもこの一件の他にも同じような事が2度ほどありました。 自分から誘っておいて話が具体的になると 「いやならいいよ。」とか言い出すんです。 私的に誘いの返事には「行きたい」とはっきり言っていますから 普通だったらスムーズに話しがまとまっていいはずだと思うんですけど…(悩) どういう心理から彼はこんな事を言うのでしょうか? 私には理解できずモヤモヤした日々を送っています><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メールでは自分が思うことが伝わりません。 ニュアンスが少し違うと思います。 >用事もないし、行きたいな♪ 例えば私なら用事もないし…と言われたらなんとなく 嫌です。用事もないしは自分の中の言葉で相手には 伝えません。まして、まだお付き合いされている わけではありませんしね。 相手は勇気をだして誘っているわけですから 「うん(^o^)誘ってくれて嬉しい☆どこ行く?」みたいな 返信が良かったのではありませんか? 男性はデリケートですから…。 メールの返信をいまいちど改めてみてください。 あなたから誘ってもいいわけですからっ

macky0518
質問者

お礼

とっても参考になりました! こっちがなにげなく入れた言葉でも相手に届く時には ちがう印象になってしまうものなのですね>< もう1度今まで彼に入れたメールを見返してみます。 次に入れる時にはもっとまっすぐ気持ちを届けられるメールを送ります^^

その他の回答 (6)

• cutesmile
回答No.7

他の方の答えにもありますが 何人か同時に声をかけていたんじゃないですかね? 心理的にはとにかく誰かと遊びたかった。 んで数人にメールしてみて、他と遊ぶことになったからそっちと遊ぶ。 腹立たしい(笑) わたしだったら二度もそんなことされたら  もう知らん! ってとこですねw

macky0518
質問者

お礼

ホントに…なんなんだかって感じですけど。 とりあえずもう少しこのまま友達関係で様子を見ます。 そうすれば彼がどういう人なのか分かると思いますし! 私の気持ちもまだちょっと不安定で 「彼なりの気遣いだったのかなぁ」って思えたり 「でもやっぱり私には納得行かない!」って思ったり その繰り返しです^^; とりあえず時間が解決してくれると思い腹をくくりました!

• RIKIKKI
回答No.6

私もそういうことされたことあります。 より細かいところを聞けば違うのかもしれないから 一概には言えないけれど そういう場合って、相手は何人かに同時に 声をかけていたりするのですよ。 で、その男性には優先順位があって、 あなたより優先順位の高い相手からOKがきたので うまくあなたのほうの予定を断ろうとしている というきがします。 せめて一人の人が駄目なのが分かってから 他の子に声かければいいのに、、、 そこまで気が回らなくて人を傷付ける結果になって しまったりするのでしょうね。 次の機会にはっきりと聞いてみることをおすすめします。 補欠要員に自分をする気が無ければ、 はっきりさせるべきだと思います。 私はその人との連絡は無視するという手にでてしまいました。 それで二度と連絡が来なければそれまでだとおもってます。 本当に縁がある人なら、予定はとんとん拍子に決まっていくものだし、その時に駄目でも、 では、改めて、いつが空いているか、というお誘いが来るものだと思います。 それがないなら、私は、本気に捉えないようにしています。

macky0518
質問者

お礼

こちらで皆さんにアドバイスをいただき 勇気を出してさきほど彼にメールで確認をしてみました。 週末の件は先に友達と遊ぶ予定がありそこに 私の事も「一緒にどうかな」と思い誘ってくれたみたいです。 でもよく考えてみたら私とその友達に面識がなかったため 「気を使わせてしまうかもしれないと思ったから、やっぱりやめた方がいいと思ったんだ」 との事でした。彼なりの思いやりだったんでしょうね。 他の女の子ではなくて良かったですが 確かめてみる勇気をいただけて助かりました♪ でも…補欠要員にされないという保証もないので 気を抜かずに(&力みすぎずに)頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• ninohe
回答No.4

はっきり言えない様な、何か別の用事、遊び、がメインにあって、それがだめになった時の保険、予備、補欠にあなたが居るんだと思います。どうして、誘っておいて後で断るのか、ってはっきり聞いて見た方が良いかと...

macky0518
質問者

お礼

もしまたこういう事があるようであれば その時は勇気を出して聞いてみます! このままじゃずっとモヤモヤのままですもんね。 私もできるだけ彼の気持ちを 汲み取ってあげれるよう気をつけます。

回答No.3

こんにちは。 その相手の気持ちがなんとなくわかるような気がしますので。 その相手にしてみると、何か強制したくない気持ちがあるのは、おわかりだと思いますが、 >「用事もないし、行きたいな♪」 の後に、「どこに行こうっか?」とか、「買いたい物があるからドコドコに行きたいな♪」とか、みたいな文をいれて、こっちも行く気があるような言葉をいれてあげると、相手の受け取り方も違うと思います。 相手にしてみると、質問者さんのメールの文で、何か乗り気でない部分があるのかもしれません。  メールって、口で答えるのと違って、すごく様子を表すのに合理的でないように思います、その為に、絵文字を使ったり、顔文字を使って表現したり等、するように個人的にはしています。 一度、好意があるのでしたら、誘ってみてはいかがでしょうか? 

macky0518
質問者

お礼

確かに…彼はすごく気を使う人なんですよね。 私の都合を考えてくれているのかなっても思うんですが あまりにも一方的に結果をだされちゃうんで こっちはとまどうばかりです(泣) >「用事もないし、行きたいな♪」 の後に、「どこに行こうっか?」とか、「買いたい物があるからドコドコに行きたいな♪」とか、みたいな文をいれて、こっちも行く気があるような言葉をいれてあげると、相手の受け取り方も違うと思います。 ↑やっぱり男性に聞かないと分からない事ってありますね。 私が一人で考えてたらこういう答えは出てこなかったと思います。 次から気をつけてみますね。ありがとうございます。

• mituwo
回答No.2

私もさっぱりその行動の意味がわかりません。。 考えてもわからないので、 自分から一度誘ってみるのはいかがでしょうか?

macky0518
質問者

お礼

なんだか自分が軽く見られているような気がして こっちから誘う気にはなれないんです。 メール&電話等すごくマメな人ではあるんですけど たまに、こんな風なハッキリしない態度をとるので 不信感がぬぐいきれませんね(--;)

• rinring
回答No.1

読ませていただいた印象としては、そのお相手の男性は他の女性の方も誘ってるのかなと。 別の女性と会う約束が出来て、結果質問主さんと会うのはやめにしたって感じがします。 相手の男性は自分から誘っておいて、断ることも出来ずにそういう言い方をされたような気がします。

macky0518
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 結局、自分は一緒に遊びに行けなかったのでが その日も頻繁にメールを入れてくれていたので 他の女性と会ってるという事はなかったと思うのですが… まぁそれは彼しか分からない事なんですけどね(汗) もし他の人と会ってたとしたら…最低だと思いますよ!