• ベストアンサー

ホーンを替えたいのですが・・・

今フェラリーホーンみたいなホーンを付けているのですが、音割れがしつつあるのでダンプによく付けてるようなコンプレッサー付きのホーン(コンボイホーン?)に替えたいと思っています。 愛車はエルグランドですが、自宅の車庫の高さがあまり余裕がないのでボンネット内に収めたいと思うのですが収まるものなんでしょうか? またこのテのホーンは車検不適合が多いそうですが、ボンネット内に収まってもパスしないのでしょうか? また注意すること等がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m エアホーンは車検に通りません その都度外して検査を受けるようになります エンジンルーム内には収まらないでしょう シングルの長いラッパみたいな形状なら無理です ダブルで短めの奴なら・・・どうかな 基本的に外に向けて設置出来ないと 滅茶苦茶音がこもりますよ エンジンルームよりボディとバンパーの間に 設置するようになると思いますが 向きは下向きでしょうね 当然コンプレッサーはエンジンルームも フロント側も収まる場所は無いはずです ボディの下部の空いている場所に設置しますから 当然しっかりボルト止めしないと 走行中に落ちたりしますし コンプレッサー自体が完全防水じゃないと あっという間に壊れます 配線やエア配管が他の可動部分に擦れて ショートしたりエアが抜けたりする可能性も大きいです (室内に設置するなら大丈夫ですがコンプレッサーの音ってうるさいですよ) 今時エアホーンって流行らないです 止めた方が得策だと思いますが・・・

carp-victory
質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>ボンネット内に収めたいと思うのですが収まるものなんでしょうか? 長さから言って確実にムリでしょう。 >またこのテのホーンは車検不適合が多いそうですが、ボンネット内に収まってもパスしないのでしょうか? 音色の変わる物に付いては車検は受かりません。 フェラーリーホーンのように、ホーンスイッチを押している間コンプレッサーが回り音色が一定になるように鳴れば、車検は受かるかと思いますが、この手のホーンを常に一定の音色を保つコンプレッサーとなると、とても大きな物になるので殆ど不可能と思っていても良いでしょうね。

質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。やはり無理に近いのですね・・・ 参考にさせて頂きます。有難う御座いました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

音が伸びたり音程が変わると車検には通りません。 コンプレッサはリアに積むのが一般的かと思います。リアフェンダー付近内側か、アンダーボックス内 そこから配管して、Fバンパー裏まで。 結構大変そうです。電子ホーンの倍ぐらい。

質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。やはりスペース的には厳しそうですね。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました