• ベストアンサー

ホーンを替えたいのですが・・・

今フェラリーホーンみたいなホーンを付けているのですが、音割れがしつつあるのでダンプによく付けてるようなコンプレッサー付きのホーン(コンボイホーン?)に替えたいと思っています。 愛車はエルグランドですが、自宅の車庫の高さがあまり余裕がないのでボンネット内に収めたいと思うのですが収まるものなんでしょうか? またこのテのホーンは車検不適合が多いそうですが、ボンネット内に収まってもパスしないのでしょうか? また注意すること等がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m エアホーンは車検に通りません その都度外して検査を受けるようになります エンジンルーム内には収まらないでしょう シングルの長いラッパみたいな形状なら無理です ダブルで短めの奴なら・・・どうかな 基本的に外に向けて設置出来ないと 滅茶苦茶音がこもりますよ エンジンルームよりボディとバンパーの間に 設置するようになると思いますが 向きは下向きでしょうね 当然コンプレッサーはエンジンルームも フロント側も収まる場所は無いはずです ボディの下部の空いている場所に設置しますから 当然しっかりボルト止めしないと 走行中に落ちたりしますし コンプレッサー自体が完全防水じゃないと あっという間に壊れます 配線やエア配管が他の可動部分に擦れて ショートしたりエアが抜けたりする可能性も大きいです (室内に設置するなら大丈夫ですがコンプレッサーの音ってうるさいですよ) 今時エアホーンって流行らないです 止めた方が得策だと思いますが・・・

carp-victory
質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.3

>ボンネット内に収めたいと思うのですが収まるものなんでしょうか? 長さから言って確実にムリでしょう。 >またこのテのホーンは車検不適合が多いそうですが、ボンネット内に収まってもパスしないのでしょうか? 音色の変わる物に付いては車検は受かりません。 フェラーリーホーンのように、ホーンスイッチを押している間コンプレッサーが回り音色が一定になるように鳴れば、車検は受かるかと思いますが、この手のホーンを常に一定の音色を保つコンプレッサーとなると、とても大きな物になるので殆ど不可能と思っていても良いでしょうね。

carp-victory
質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。やはり無理に近いのですね・・・ 参考にさせて頂きます。有難う御座いました

noname#131426
noname#131426
回答No.2

音が伸びたり音程が変わると車検には通りません。 コンプレッサはリアに積むのが一般的かと思います。リアフェンダー付近内側か、アンダーボックス内 そこから配管して、Fバンパー裏まで。 結構大変そうです。電子ホーンの倍ぐらい。

carp-victory
質問者

お礼

今時コンプレッサーって流行らないの承知ですが、威圧感ある大きな音のが気になったので質問させて頂きました。やはりスペース的には厳しそうですね。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました

関連するQ&A

  • ユーザー車検の検査項目について

    7月ごろに二度目の車検を迎えます。 2年前に受けた事なのではっきり行って全然覚えておりません。 なので、一度現在の車体の状況を整理するために、質問させていただきました。 ただいま当方車両の状況で心配なのが、ハンドルのがたつきと、クラッチレバーの折れ、ホーンが時々ならないということです。 この際一度バイク屋で見てもらってから車検を受けようかと考えております。 クラッチレバーが折れているのは車検不適合になりますか? ホーンはたぶん直さないといけませんでしたよね。。 また外観検査などで特に注意する部分はありますか? またJMCAのマフラーに近々取り替えようと思うのですが、 JMCAのマフラーなら大抵車検をパスすることはできるのでしょうか?以前モリワキのワンピースマフラーで車検を通す事ができたので、ちょっと気になっていました。

  • スプリングのカット

    車庫の入り口が低くて、車庫入れする際に車の天井がぎりぎりかすめるくらいにきわどいのです。 ローダウンサスを入れて3cmくらいリアの車高を落とせばかなり楽に車庫入れ出来そうですが、足回りを付けたり外したりの作業がおっくうなのと、金銭的にあまり余裕がありません。 そこで楽でお金がかからない方法として、リアをジャッキアップしてスプリングコンプレッサーを当てた状態でスプリングを一巻きくらいカットしてやればイイ感じになるのでは?と思ったのですが、この作業は危険でしょうか? それよりも車検が心配ですね。 一巻き程度ならジャッキアップした状態でも遊ばないとは思うのですが、どうでしょう?? ちなみに車は日産N14パルサーの4WDです。 宜しくお願いします。

  • ホーン!ホーン!ホーン!

    ホーンの取替えを考えています。ホーンはオークションで買おうと思います。交換にあたって合わないとかサイズとか配線的な不具合とかあるのでしょうか?ちなみに車はレガシィワゴンBH5Aです。教えてください。

  • ホーンが鳴りません

    昨日の夕方からホーンが鳴らなくなりました。 午前中は鳴っていました。 確かめたところ、ヒューズは切れていません。 ホーンボタンを押すと、リレーからカチカチと作動音はします。 ホーン自体はグリル裏についているのですが、雨が降ったり洗車で濡れたわけでもありません。 しかし実際に鳴らないので、考えられる故障箇所と修理方法を教えてください。

  • 再びビッグホーンについて教えて下さい

    ビッグホーンのオーナー及び、関係者(?)の方は是非教えて下さい。 13年式のプレジール2を購入することになったのですが、ステレオの取り付けについて一つ疑問があります、それは、中央のコンソールが2つに分かれているので、どのカタログ等での画像でも、ステレオは1DINタイプのものが上下に付いています。 これはもしかして、2DINタイプのカーステレオしか付けれないと言う事なのでしょうか・・・(・・、) ぐすん。何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ビッグホーン

    ビッグホーンをつけよーと思い買ったのはいーんですけど、付ける場所がありません。何かいい方法はないですか??普通車につけてる方とかいらっしゃいませんか??車はセドリックです。

  • ビッグホーンについて 

    ビッグホーンについて知りたいことがあるのでお願い致します。1991年にフルモデルチェンジしたモデル(最終型)で、1991年以降に何度かマイナーチェンジをしていますが、次の質問をお願いします。(1)内装(インパネ)のデザインが変わった年式(2)外装(特にフロント)が変わった年式以上お願い致します。  P.Sできれば何月かもわかればお願いします。

  • ホーンを変えたいのですが。。

    先日ホーンを変えたくて購入しました。しかし取り付け説明書を見ると、警告が書いてあって、純正ホーンのコードから2本増殖させて取り付ける場合、専用のアダプタ?をつけないとパワステなどに影響が出る。と書いてありました。やはり書いてあるだけあってハンドル重くなったりするのでしょうか?危険なほどの影響がでるものなんでしょうか?わかるかた回答お願いします。。

  • ホーンが付かない!!

    純正のホーンが付いていたところにアルファホーンをつけようとすると互いにぶつかってしまい取り付けることができません。ホーンを真横にすればつけることができるのですが、箱には下向きにつけてくださいって書いてあるんですが真横でもかまわないんでしょうか??ホーンにつける線を延ばせば問題ないのですが自分ではできそうにありません。どうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • ありがとうホーン

    よろしくお願いします。 前型のノートを所有していますが、道を譲ってもらった時などに鳴らす「ありがとうホーン(?)」がうまくいきません。前に所有していた車はハンドルの中心をコツンと叩けば程よい音が出ました。今はハンドルのラッパマークのところを叩くのですが、叩きが弱くて音が出ないか、強く叩き過ぎて大音になってしまいます。 程よい音を出すコツを教えてください。