• ベストアンサー

ホーンを変えたいのですが。。

先日ホーンを変えたくて購入しました。しかし取り付け説明書を見ると、警告が書いてあって、純正ホーンのコードから2本増殖させて取り付ける場合、専用のアダプタ?をつけないとパワステなどに影響が出る。と書いてありました。やはり書いてあるだけあってハンドル重くなったりするのでしょうか?危険なほどの影響がでるものなんでしょうか?わかるかた回答お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

他の方の回答にもあるように 電動パワステのシングルホーン車の場合 配線増殖のダブルホーンにすると派電動パワステに支障をきたす「おそれ」があります。 ただ 私の周りではリレーをかませずに配線増殖して影響が出たというトラブルは まだ聞いた事がありませんね。 ただ 軽自動車などのシングルホーン装着の配線は細いので 社外ホーンの音を出し切れない事が多々あります。 キューブ辺りでも音はちょっとショボく感じますね。 パワステへの影響とは別に音の問題からもできれば リレー付きの専用ハーネスキットを使う事をオススメします。 ミツバの製品だとリレーだけで実売1000円程度 ハーネスキットで2000円程度になりますが つけて損はないですよ。 注意書きがされてる以上 それを守らずに作業してトラブルが出ても どこにも責任を問えず 自己責任ですからね。 最低でもリレーはかませておいた方がいいですよ。 油圧パワステの中大型車では心配のいらない事ですが 電動パワステの小型車 軽自動車ではこのような注意も必要になります。

konnkonnkonn
質問者

お礼

リレーかませてみようとおもいます。結構値段高いですね。学生には辛い。 細かい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

直接純正のコードを新しいホーンに差し込むと、という場合での話しで、説明書ではリレーを使ってくださいと言っています。あまり出力の大きいホーンだと車体側のヒューズがとんでしまうので30Aのリレーを使ったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

30Aですか。わかりました。買うときは参考にしてみます。 回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

一部、スズキの軽自動車の中で、電動パワステの車が、リレーを用いずに消費電流の大きいホーンを取り付けると、誤動作を生じるようです。 電動パワステの電源と、ホーンの電源が共通のためのようです。 普通の油圧パワステの車では、影響ありません。 ただし、ホーンのヒューズの容量に余裕があるか確認してください。 クラクションを何分間も鳴らし続けるということは、ないと思いますので、多少の容量オーバーは問題ないと思いますが、リレーをつけるにこしたことはないです。

質問者

お礼

電動パワステですか。それなら車はサーフなので大丈夫かとおもいます。ヒューズに気をつけて取り付けます。 回答ありがとうございました。

• YJK
回答No.2

パワステに影響が出る理屈が思いつきませんが、もし取り付けによって電気的な影響が出るようなホーンであればなおさら、ヒューズが頻繁に飛んだりしないよう、リレーをかませて取り付けるのが普通だし安全確実、お勧めです。

質問者

お礼

やはりヒューズなども心配ですね。 回答ありがとうございました。

• nssj
回答No.1

初めまして ホーンを交換する場合、大抵は純正ホーンを外して その純正ホーンのコードを使用して購入したホーンを 取り付けるものかと考えます。 (純正を残す意味があるのでしょうか?) もし純正も残してコードを増殖した場合はどちらのホーン も鳴るのでは?そりゃまずいでしょ・・・・・ パワステに影響がでるかどうかは(たぶん出ない)不明ですが、やはり純正は外すべきかと思いますよ。

質問者

お礼

純正のホーンははずします。はずしてそれについていたコードを新ホーンにつけ、新ホーンが2個あるので配線を増殖させるんです。 回答ありがとうございました。