• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホーンが鳴らなくなりました

スズキ アルト HA11S H6年式エアバック非搭載のホーンについて質問です。 先日社外ステアリングに交換しました。交換したときは店のミスでアルト用ではないボスが届いてそれをつけたのですが、当然ホーンは鳴りません。店に問い合わせたところ交換していただくことになり暫く純正をつけていました。しかし、社外から純正に戻したとたんホーンが鳴らなくなりました。このサイトで質問したところヒューズが怪しいとのことでしたが、ヒューズは飛んでいません。また質問したところホーンが壊れているとのことでしたが、先ほどホーンをバッテリーに直接つないでテストしました。 でかい音がしてびっくりしました。壊れていないようです。 ちなみに今は対応のボスが届いたので社外ステアリングをつけています。アースもしてホーンボタンの左右試しましたが鳴りません。 純正でも鳴りません。 何が原因なのか分かりますか? 分かる方ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数575
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私も似たようなことがありました。私の場合は、ステアリングを押してもホーンが鳴らず、キーレスのアンサーバックではホーンが普通に鳴ると言った具合です。(キーレスでドアをロックしてから30秒~1分位の間にもう一度ロックすると軽くホーンがなる設定)質問者さんと同じくヒューズは切れていなかったです。  ディーラーに相談したところ、ステアリングのリレー(だったかな?)の部品が壊れていると言うことで交換してもらったら直りました。確か200円位で交換時間は5分程度でした。取り寄せに2日程度かかったと思います。  質問者さんと同じかはわからないですが、ディーラーに行ってみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 できれば自分で治したいのでディーラーへは最後にしようと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 コンタクトリング方式を想定して回答します。 テスターをお持ちなら、スプラインシャフト(ステアリングを差し込むギザギザのシャフト)とコンタクトリング(ボスの裏側にあるドーナツ型の金属板と、それに接触する柔軟性のある端子)の端子の電圧を測ってみて、12V以上なければ、車両側に問題ありです。 12V以上あれば、コンタクトリングがちゃんと接触しているかを確認し、問題なければ、ステアリング側に問題ありです。 中のファストン端子(判らなければ検索してみて)が外れているだけかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。テスター持ってないので電圧の確認ができません。ホーンに刺さっていた端子は自分で抜いてテストして挿しなおしたので外れているということはないです。他の箇所に端子があるならそっちが抜けている可能性があると思いますが、場所が分かりません。

  • 回答No.1

ホーンが鳴らない鳴り続けの時は、 ホーンをプラハンマーやドライバーの握り部で 叩くと鳴る場合もあります。  最初は、強く叩かないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 社外ホーンを1つ持っているのでそっちでも試しましたがダメでした。