• ベストアンサー

ありがとうホーン

よろしくお願いします。 前型のノートを所有していますが、道を譲ってもらった時などに鳴らす「ありがとうホーン(?)」がうまくいきません。前に所有していた車はハンドルの中心をコツンと叩けば程よい音が出ました。今はハンドルのラッパマークのところを叩くのですが、叩きが弱くて音が出ないか、強く叩き過ぎて大音になってしまいます。 程よい音を出すコツを教えてください。

noname#135327
noname#135327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

たぶん、鳴らすのに抵抗(普段鳴らすことが無いため、強く押そうとしても弱くなる)してしまうんだと思います。 コツは一点集中で、誰かの方を叩くような感覚です。 周囲に何も無いような場所で、数回練習してみるといいですよ。 ちなみに、こういう質問に対して、 「ホーンはそういう目的で使用するものではない!法律違反だ!!」 と言ってくる方々がここでは多いです。 杓子定規に当てはめればそうかもしれないけどさーって感じですけどね。 コミュニケーションとしては、個人的にアリだと思います。 脱線してすみません。

noname#135327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コツが掴めるように練習をしてみます。

その他の回答 (4)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.5

ホーンを鳴らすより手を上げたり軽く会釈をしてお礼を言ったほうがいいと思いますよ。 自分はありがとうのつもりでも、相手がどう受け取るかは分りませんから。それにホーンの音はかなりの大音量ですからそこに住む住人には大きな迷惑になります。 鳴らす本人は気持ちが良いかもしれませんが、そのありがとうホーンも関係ない人には大迷惑! それに今時、ありがとうホーン鳴らす人も殆どいませんよ。ただの自己満足だと思ってください。 まあ、ホーンより会釈されたり手を上げて貰った方がありがとうの気持ちが伝わると思いますけどね。 予断ですが、サンキュウハザードも、人によっては大迷惑ですね。わざわざハザード点ける為にふらついたり、ノロノロしてりでそんなの良いからって思うときも良く有ります。(笑

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

めくじらを立てるつもりはありませんが、個人的にはやめて欲しい習慣ですね。 うちの前は道が部分的に細くなってるため、片側交互通行をします。 マナー良く道を譲り合ってくれるため、うちの前では1日中「ありがとうホーン」が鳴り続けるんです。 鳴らしてるほうは一瞬だと思ってるでしょうが、聞いてるのは自分と相手だけじゃないことを知って欲しいです。 手を上げる程度で済ませるわけにはいかないものでしょうかね? それはさておき、スイッチの接触が悪くなってないか調べてもらってみてはいかが?

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.3

そのような時はホーンを鳴らしてはいけません。 あなたの行為は警音器使用制限違反です。 同様にハザードランプの使用も非常に危険で周りが迷惑します。 運転免許を所有しているなら交通ルールを遵守し安全運転してください。 全ての運転者の義務です。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

こんばんは 車の配線とかできる人ですか? それとも、詳しいお友達とかいませんか? スイッチワンプッシュでパッパッってホーンを鳴らすことが出来ます。 「スマートホーンユニット品番:SHU01」 http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html http://www.yagisawa.net/cypha/papatto/index.html http://www.yagisawa.net/noah/papatto/index.html 結構簡単に出来ますけど

noname#135327
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 車の配線はあまり自信がありませんが、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ハンドルのホーン(ラッパ)マークのシール

    ハンドルのホーン(ラッパ)マークのシール エアバッグなしの軽トラのハンドルをウッドハンドルに交換しました。 しかし、ホーンマークが付いていません。 車検が通らないので、ホーンマークのシールを貼りたいのですが、 売っているのを見つけれません。 通販でもよいのですが、どこか入手できるところを知りませんか?

  • 車検におけるホーンについて

    車検時におけるホーン(クラクション)で、ラッパのマークが無くちゃダメですよね??あれって、シールとかの対応ではダメなのでしょうか?ディーラーさん曰く、シールじゃダメになったとのことで・・・。 最新情報、教えてください!!

  • ホーンについて

    ハンドルの中央部を押すとホーンが鳴りますがが 押す 力の加減は車によって違いがありますか 今回乗っている ノートは 以前のキューブより力を 入れないと鳴らないのです ディラーで軽く出来るものですか

  • ホンダCRVホーンが鳴らない(位置を教えて)

    お世話になります。ホンダCRV E-RD1 RD1-1022171 平成8年登録の古い車のホーンがならなくなりました。カチカチと音がしますが、ホーンの位置が分かりません、右側の泥除けの中にはありませんでした。カチカチ鳴っているのでリレーは大丈夫かなと思いますが、肝心のホーンの位置が分からず困っております。リレーからたどるのでしょおうか、どうも右の方のようにも聞こえますがラッパの形をしたものがありません。何処かの内部に有るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハンドルをきるとホーンが鳴ってしまうんです。

    1年ぐらい前にハンドルを交換したんですが、最近になって急に症状が出てきました。 ハンドルをきると、ホーンボタンを押してないのにクラクションが鳴り出すんです。 プップッと短く鳴る時もあれば、ひどい時はずっと鳴り続いてしまいます。 また、症状が出ない時もあったりと、原因が全く分かりません。 かなり困っています。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • ホーンについて

    ホーン(警音器)についてなのですが、本来は危ないときに鳴らすものでよっほど危なくない限り押さないと思いますが、知り合いに出くわしたときにならしたり、道を譲ったときにならされたりすると思うのですが、自分からすれば、道を譲ったのに鳴らされたりするのは腹が立ちます。皆さんはどう思いますか?本当に最近無意味な警音器の使い方が目立っていると思います。また、時々ですが、1時停止で約1秒止まっていただけで後ろの車に鳴らされました、不愉快です…。

  • このホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

    いつもお世話になります。 軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。 購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。 そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。 なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。 取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。 アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。 何というか、パーンと力強く響く感じです。 サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?) それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。 アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか? サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。 もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

  • 古い「アリーナホーン」について

    古い「アリーナホーン」について 8年ぐらい前に、前の車から外してあった、「アリーナホーンII」を付けてみたのですが、音が異様に小さいです。 これは、ホーン自体が悪いのでしょうか? 配線に問題あれば指摘ほしいのですが.....配線問題ならそもそも鳴らないですよね。 本体をいじって治せるものでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 威圧的でない社外品のホーン

    車に関する知識がないので、よろしくお願いします。 ホーンを社外品に替えたいと思っています。 今の純正品のプーッという音では、いざ危険回避の時に、心許ないからです。 しかし、威圧感を与え、怖がらせるような物はよくないと思っています。 このような条件に合うホーンがありましたら、教えてください。

  • 車のホーンが鳴りっぱなしです

    昨日(日曜日)に友人の車のホーンを、純正からミツバ製プラウドホーンに交換しました。取り付けた時は異常が無かったんですが、夜1時前に鳴りっぱなしになってる、というメールが来ました。 昨日の取り付けを行った内容を下に書いておきます。 ・純正は端子1つのものが2つ取り付けられていた ・ホーン付属のステーではなく市販のステーを使用 ・+端子は無加工で使用(カプラーは純正を流用) ・-端子はボディーアースに接続。ボディーアース部分から分岐してホーンに取り付け 実際取り付けたときには鳴っていなかったので、他の部分も怪しいと思ってますが、原因が分かりません。お願いします。 なお車種は、34スカイラインの4ドアでハンドルが社外(メーカー不明)の物が取り付けられています。持ち主(友人)が以前、ホーンがうまく鳴らない時がある。と話していたことがあります。