• ベストアンサー

デジカメか携帯か

ブログを開設してからデジカメやカメラ付携帯を買った人はいませんか? もしいましたら、どちらにしましたか?その理由は何ですか? 私もブログを開設したものの、まだどちらも持っていないので(電話は8年前のPHSのみ)、どちらにしようか迷っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

撮った物をすぐ投稿したい場合は「携帯」 「画質」重視で、ある程度編集してからでもいいなら「デジカメ」 ブログは「速報性」重視なら「携帯」で十分だけど デジカメの様に綺麗な画質んには、まだ程遠い所も有るので 目的次第だよ。 予算が許せば両方持てばいいし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通信手段に困ってないならデジカメかな? 画質が携帯よりいいし、撮影モードも充実しているから、携帯よりもいい写真が取れる。ブログのためではなく、今後の自分の思い出にもなるし。 (でも、リアルタイムにメールとかしたい場合なら、画素の高い携帯を買った方がいいかも。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 外部メモリー機能の携帯では? 今 出てる携帯電話て100万画素以上の 性能のモノがたくさんありますし  ブログにデジカメの300万画素以上の画素数て 必要とも思えませんけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメの代わりとして携帯を…

    デジカメの代わりとして携帯を… デジカメの代わりとして携帯を利用できないかと考えています。 理由は、 ・普段、デジカメよりも携帯を持ち歩く方が多く、携帯の方が素早く出ること ・旅行の際に身軽でいたいこと があります。 最近の携帯は1000万画素を越えるものも多いですよね。 携帯はデジカメの代わりになるでしょうか? 携帯売り場の店員さんに聞いても、大丈夫ですよー、と安易に言われるのですが、なんとなく心配で… 色々検索してみたのですが、携帯カメラとデジカメの違いとしてCCDとCMOSの性能の違いがあげられていました。 >CMOSセンサーというのはCCDセンサーに比べ、ノイズが乗りやすく色が悪い とあったのですが、その記事は2009年に書かれたものなので、一年以上たっている今はどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 自分の利用シーンとしては、 ・ブログにあげるような日常の風景 ・旅行・観光の際の思い出・風景 です。 風景などは一眼レフで綺麗に撮れれば文句なしなのですが、自分はそこまで腕もないのでいくらカメラがよくても仕方ないんじゃないかとも思ったりします。 今は旅行には500万画素のコンパクトデジカメを持って行っていますが、はっきり言って邪魔です。 2010年夏~秋現在の携帯カメラの性能はどうでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 携帯電話とデジカメ

    docomoの新しい携帯電話F-01BかデジカメHIGH SPEED EXILIM EX-FC100のどちらを買おうか迷っています。 画素数は携帯電話の方が良いですがL判で印刷するだけなら1000万も1200万も変わらないと聞きました。 しかし、今回新しい携帯電話が出てカメラの機能が向上したと考えています。 一方デジカメの方は2009年2月20日と10ヶ月程前の製品です。 この場合でもやはりデジカメのほうがカメラの性能は良いのでしょうか? ちなみにL判でしか印刷する予定はありません。

  • ブログの写真は携帯かデジカメか

    初歩的な質問です。 gooでブログを始めました。 今まではauのPHS(写真を撮る機能がついたはじめの頃の機種です)で、写真を投稿していました。が、画像が綺麗でないし、小さいし、冴えません。 それで、手軽に美しい写真をブログに載せるには、デジカメを買ったほうが良いのでしょうか。それとも、多分性能がよくなったらしいPHSの新しい機種に変えて、そのカメラ機能を使った方が良いでしょうか? 写真は花や、鳥、猫、武道の稽古を取りたいと思っています。今使っているPCは、シャープのメビウスのPCーGP10-DHです。デジカメの他にも何か買う必要のあるものがありましたらお教え下さい。 また、予算はいくら位と考えたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯のカメラで迷ってます(905iとデジカメ)

    こんにちは。携帯を機種変更したいのですが自分が一番重要視しているのはカメラ機能なのです。そこで905iで買うならN905iかso905icsが良いと思うのですが、両方とも本体の大きさやデザインがちょっと好きではないのです。また、携帯の500万画素なんて意味がないとか聞くので薄型のN905iμと普通の薄型デジカメを買おうか悩んでます。 カメラの用途はブログの写真を撮ることなのでそんなに引き伸ばして印刷したりしないかぎり携帯のカメラでも十分かなって言うのもあるし、普段カバンとか持たないのでデジカメを持ち歩くのが邪魔になりそうで・・ 今202万画素の携帯なのですが少しぼやけたりして満足していません。もし500万画素の携帯にしたらブログなどの写真には不満はなくなるでしょうか?デジカメと携帯2つ持つことはやっぱり不便ですよね。質問したいことがはっきりしなくて申し訳ないのですがアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • カメラ付き携帯からあればデジカメは必要ないのでしょうか?

    今の携帯電話の画素もデジカメと同じようになっていますが、自分としては130万画素あれば十分です。 そんなことで、カメラ付き携帯電話があればデジカメは必要ないのでしょうか? 私の場合は、出来上がった絵を写すこと きれいな花などを写すこと オークション出品するときの撮影 のみなんですが、やはり携帯電話のカメラだと無理な点があれば 教えてください。

  • デジカメと携帯電話どちらで撮ることが多いですか?

    アナタは写真をデジカメ(デジタルカメラ)と携帯電話のどちらで 撮る機会が多いですか? 多い方を教えて下さいね。 私はデジカメを主に使用してます。 ご回答お待ちしております。

  • 安価なデジカメの入手方法は?

    ブログに写真画像を載せたいです。 携帯電話を解約したので、携帯電話搭載のデジカメが使えなくなりました。 中古のデジカメはカメラのキタムラの通販で、5000円程度では有ります。 低機能・型落ちなどで良いので、デジカメを入手する方法はないでしょうか? 例えば、携帯電話で解約した後でもデジカメが使えるタイプがある、ディスカウントショップで使い捨てカメラ程度の値段でシンプルな機種がある、などの情報が欲しいです。

  • 70歳位でも使えそうなデジカメはありますか?

    携帯電話には、シニア向けに作られたものがあるようですが、 デジカメにもありますか? 遠く離れて暮らしている身内と、旅行先で会ったのですが、 人に借りてきたと言うデジカメが10年くらい前のもので、 30枚ほど撮ると一杯になったと、画像を消す方法を聞かれました。 今のデジカメ(メディア)って、もっと小さくて、沢山撮れますよね。 画素数も年々上がって行ってますし・・ 本人は70歳くらい、 パソコンは、人に聞きながらですが何とか使えますが、 小さな文字を見るのはもうさすがにキツイようです。 (昔、ワープロ機は使いこなしていました) 携帯は使っていますが、携帯メールは慣れておらず、必要な時だけ使います。携帯にカメラ機能は付いていないそうです。 操作が簡単で、出来れば文字が大きかったり、軽かったり、 機能は沢山あっても、使わないと思うので、 安くて簡単な、シニア向けのデジカメって今売っているのでしょうか? それが無ければ、 シニア向きとされてなくても、操作が簡単で軽い、お勧めのデジカメがあれば教えて下さい。

  • 携帯(電話)デジカメに近いデジカメが欲しい

    こんにちは。 このようなデジカメを探しています。 ・高い解像度などはあまり重要でなく ・携帯に便利で ・細かい文字を近い距離からしっかり認識でき ・スナップがしやすく ・取った写真のフォルダ分類がカメラの中でできる こういうものです。 実は、これは友人が持っていた携帯電話のデジカメが得意っぽいことで、彼は「便利だよ」といって雑誌などの記事をスナップに取り、関連記事ごと(「○○関連情報」など)に分類して、フォルダからすぐに記事を見つける事ができていました。文字もくっきりで実際の雑誌などの記事を読むのと同じ感覚で読めました。 私もそのような使い方をデジカメでしたいのですが、携帯電話ではなく、普通のデジカメでやりたいのです。(海外に住んでいるので日本の携帯電話の高機能なものを買っても電話が使えない・・・私の住んでいる国の携帯電話市場は相当遅れているのでカメラなどおまけ程度です。ちなみに今は日本に帰ってます)。 特に、「デジカメの中だけで写真をフォルダ分類して、デジカメの中でカードに入っている色々な写真からひとつの写真を探し出しその場で見せる能力が高い」のが良いです。説明しにくいのですが、パソコンを通さず、デジカメの中でフォルダをいくつかに分けてその中から過去に撮った写真を探し出して、見るということがしやすい、というイメージです。簡単な分類ソフトがデジカメ内に既に入っているような・・・。こんな能力がついているのが一般のデジカメにあれば、の話ですが・・・。(私が今まで所持してきたデジカメには全くありませんでしたので)。 メーカーにこだわりはあまりないのですが、SDカードを利用しているところが良いです(sony以外ほとんどだと思いますが)。 こんな感じのことが得意なデジカメがもしあればご紹介願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブログの写真は携帯か?デジカメか?

    写真を毎日載せ、ブログを作ろうと思ってるんですが携帯電話を持っていません。 わざわざ写メールのために携帯をいまさら買うのもどうかと思います・・・でしたらデジカメを買ってブログに画像を載せようかと思うんです。 でもデジカメだったらなんか画像を載せるのがややこしかったり、サイズで適度な大きさにするのはやっかいではないのか?など疑問があります。 やはり写メールのほうが良いのでしょうか?なんか携帯で撮った画像をPC用に載せれるとか聞いた事あるんですけど(かなり綺麗) 出来ればデジカメの方向で、載せるのは面倒ではないか?(載せ方は?)また、画像の大きさは適度になるるのか?(簡単に)など分かりやすく教えて頂くと非常に嬉しいです。よろしくお願いします。