• ベストアンサー

デジカメと携帯電話どちらで撮ることが多いですか?

アナタは写真をデジカメ(デジタルカメラ)と携帯電話のどちらで 撮る機会が多いですか? 多い方を教えて下さいね。 私はデジカメを主に使用してます。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

最近はデジカメかな。 ちょっと前に中古でデジカメを買ったので。 ただデジカメはたまにしか使わないので旅行でもない限り持ち歩きません。ほぼ自宅内専用です。 携帯のカメラはメモ代わりだと思っています。画質にはこだわりません。

hisae213
質問者

お礼

デジカメはたしかに旅行とか大きなイベントが ない限り自宅内でしか使う機会がありませんよね。 私はペットの写真をよく撮っています。 同じく携帯はメモ代わりに使うことが殆どです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.13

hisaeさん こんばんは・・・・・ あまり写真そのものを撮ることがないのですが、撮るとなったら、ケイタイの場合はせいぜい記録的なもの、たとえば、不吉な雲が出ているとか、もっと極端な例としては轢き逃げのクルマのナンバーとかといったこと。 旅行などではデジカメを持って行くことは行くのですが、あまり自ら進んで撮りまくるということもなく、せいぜい美しい花なんかがあったらちょっと撮るぐらい。 多くは友達のカメラでこの自分を撮ってもらう側、だから、こんな状況でも、う~ん、やはり、ちゃんとした写真はデジカメ・・・とお答えするべきでしょうか。

hisae213
質問者

お礼

Nさん、こんばんは。 私も携帯電話のカメラでは記録メモ程度に使用してます。 旅行はいまだにフィルムカメラです・・・ デジカメは室内で使用することが多く、ペットの写真や 自分撮りしてます。 ご回答ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.11

旅行や、運動会などの時は、デジカメですね。 でもちょっと散歩してて、あぁ花が咲いてた、って時は携帯で撮ります。 使用頻度は、半々ぐらいでしょうか。

hisae213
質問者

お礼

思い出として残すものはデジカメが 画像もキレイで良いですよね。 携帯は常に持ち歩いてるので急ぐ時に 間に合いますね。 ご回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

去年秋に1000万画素のデジカメ購入してそれ以降デジカメ。携帯はデジカメを持っていなくて急遽撮りたい時使うだけです。

hisae213
質問者

お礼

1000万画素のデジカメなら画質がとても良いですね。 携帯は常に持ってるので急きょ撮る時は便利ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

デジカメかな。 携帯のカメラは画質が悪い。 400万、600万画素が聞いてあきれる。 でもまあ手持ちにないときは使いますよ。 動画も撮れるし。 画質にこだわると一眼レフになりますが、大きくて邪魔という問題があります。 ぼけ味とかは特に違うし。 http://release.center.jp/2008/09/1601.html http://release.center.jp/2008/09/1201.html

hisae213
質問者

お礼

たしかに携帯のカメラは画質が悪いですね。 でも、いつも携帯してるという点では大変便利ですよね。 デジタルの一眼レフが人気なのですね。 URLを貼りつけていただきありがとうございました。 ご回答に感謝いたします。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

両方使いますがやはり携帯の方が多いですね。 旅行に行く時はフィルムのIXY(限定の金色Ver.(^^)v)未だに愛用してます。 やり直しの利かない緊張感と、お店に出してからプリントされるまでの待ってる間が好きなので。 後、会社のSNSにアップする時に携帯ならそのままメールで飛ばせますが外部記憶媒体の接続は禁止されているのでデジカメだと面倒という点もあります。 それにこんな↓↓↓画像はデジカメでは撮れません。(笑)

hisae213
質問者

お礼

デジカメや携帯電話のカメラが主流になってきましたが、 フィルムカメラもそれなりの長所があって私も旅行時には 持って行ってます。 IXYのシルバーを持ってます。 携帯は常に持ち歩かれてるので便利だし、職場のSNSにアップ される際もそのような規則があるのなら携帯の方が重宝しますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

圧倒的に携帯です。 2台連続EXILIMケータイですが、携帯カメラにありがちなノイズもほとんど見られませんし、逆光補正が付いたのも大きく、意外な程細かな設定も出来るのでちゃんと把握して使えば日常用としては下手すればその辺のデジカメより使えます。まあ、設定メニュー呼び出しがちょっと面倒ですけど。 というわけで出かけているついでに写真を撮る場合には携帯のみです。 写真目的で出かける場合には一眼レフのフィルムカメラを使います。 一眼レフデジカメを持ってないからですけど。

hisae213
質問者

お礼

携帯にカメラ機能が付いてると急に撮影したく なった時に便利ですね。 一眼レフのフィルムカメラもお使いのようなので 羨ましく思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#103206
noname#103206
回答No.6

私はデジカメです。 やはり画質がいいし、何といってもノーマルの状態での色合いがいいので。 赤外線通信も付いているので、気に入った写真を携帯に送ることもできる。 PCへの取り込みもすごく簡単、私のPCではマイクロSDだけでは取り込めない。 反面、携帯の場合は、常に持っていることくらいしか利点が無い。 携帯SH905iTV   デジカメFinePixA800

hisae213
質問者

お礼

デジカメの画質はとても良いですね。 PCで編集したり写真用紙にプリントアウトできますよね。 携帯は便利だけれど画像に少し問題がありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#85559
noname#85559
回答No.5

仕事で急遽画像が必要となった時などに重宝するのは携帯のカメラです。 画質については当初不安もありましたが、実際に使ってみた所、私の通常の業務での使用には何の問題もありませんでした。 携帯はかさばらないし、何よりも、出先で撮影した画像を直接社内のPC等にメール送信できるのが非常に便利です。

hisae213
質問者

お礼

携帯電話にカメラ機能がついてからは とても便利になりましたね。 画質においては、人物撮り以外は気に入っております。 同じく画像をすぐメールで送信が出来る点と急いだ時にすぐに 間に合う点が気に入ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

デジカメと携帯なら、携帯電話のカメラです。 デジカメはめったに使いません。 携帯ならいつも持っているので、気軽に使えます。 写真を撮りたいと思ったときは、フィルムカメラを使います。 古いマニュアルカメラのメカメカしいところが好きなので。 発色もいいですしね。

hisae213
質問者

お礼

携帯は常時持ち歩くと思いますので 手軽で便利ですね。 残す写真を撮る場合、フィルムカメラを私も 使用しております。 たしかにキレイに撮れますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#141155
noname#141155
回答No.3

携帯カメラはあくまで補助的なものと考えています。 ほとんど使いません。 写真が趣味の人間にとっては、携帯カメラの画像はピンホ-ルカメラの 画像に見えます。 あのように品質の悪い(私には悪く感じる)写真でみんなが満足していることに危惧を感じます。 カバンにはコンパクトデジカメが入っています。 趣味的には、一眼レフも使っております。

hisae213
質問者

お礼

写真の趣味の方にとっては、断然デジカメの方が 良いですね。 一眼レフもお持ちで羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯(電話)デジカメに近いデジカメが欲しい

    こんにちは。 このようなデジカメを探しています。 ・高い解像度などはあまり重要でなく ・携帯に便利で ・細かい文字を近い距離からしっかり認識でき ・スナップがしやすく ・取った写真のフォルダ分類がカメラの中でできる こういうものです。 実は、これは友人が持っていた携帯電話のデジカメが得意っぽいことで、彼は「便利だよ」といって雑誌などの記事をスナップに取り、関連記事ごと(「○○関連情報」など)に分類して、フォルダからすぐに記事を見つける事ができていました。文字もくっきりで実際の雑誌などの記事を読むのと同じ感覚で読めました。 私もそのような使い方をデジカメでしたいのですが、携帯電話ではなく、普通のデジカメでやりたいのです。(海外に住んでいるので日本の携帯電話の高機能なものを買っても電話が使えない・・・私の住んでいる国の携帯電話市場は相当遅れているのでカメラなどおまけ程度です。ちなみに今は日本に帰ってます)。 特に、「デジカメの中だけで写真をフォルダ分類して、デジカメの中でカードに入っている色々な写真からひとつの写真を探し出しその場で見せる能力が高い」のが良いです。説明しにくいのですが、パソコンを通さず、デジカメの中でフォルダをいくつかに分けてその中から過去に撮った写真を探し出して、見るということがしやすい、というイメージです。簡単な分類ソフトがデジカメ内に既に入っているような・・・。こんな能力がついているのが一般のデジカメにあれば、の話ですが・・・。(私が今まで所持してきたデジカメには全くありませんでしたので)。 メーカーにこだわりはあまりないのですが、SDカードを利用しているところが良いです(sony以外ほとんどだと思いますが)。 こんな感じのことが得意なデジカメがもしあればご紹介願えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を携帯電話に送りたい

    デジタルカメラで撮った写真を携帯電話にメール送信することは可能でしょうか?

  • 携帯電話とデジカメ

    docomoの新しい携帯電話F-01BかデジカメHIGH SPEED EXILIM EX-FC100のどちらを買おうか迷っています。 画素数は携帯電話の方が良いですがL判で印刷するだけなら1000万も1200万も変わらないと聞きました。 しかし、今回新しい携帯電話が出てカメラの機能が向上したと考えています。 一方デジカメの方は2009年2月20日と10ヶ月程前の製品です。 この場合でもやはりデジカメのほうがカメラの性能は良いのでしょうか? ちなみにL判でしか印刷する予定はありません。

  • デジカメで撮った写真を携帯で見たい。

    あまりデジタル機器に強くないのでここで質問します。 最近デジタルカメラを購入しました、デジカメで撮ったデータ(写真と動画)を 携帯に移行して携帯で見たいのですが、何か良い方法はありますか。 宜しくお願いします。

  • カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

    私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

  • デジカメで撮った写真を携帯電話で見るには。

     デジカメで撮った写真をmicroSDを使用して携帯電話SO903ITVでみるには。 フォルダー名やファイル名などが知りたいです。  宜しくお願いします。

  • 携帯電話のカメラ

    先日、携帯を買い替えました。 そこでおしえていただきたいのですが携帯電話のカメラで撮った画像をPCに送ってプリンターでプリントすれば写真にできると思うのですが私の使ってるプリンターは安物で画質が悪いので写真をプリントしても綺麗にできません。 従ってデジカメで撮った画像はカメラ屋さんでプリントしてもらうのですが携帯電話のカメラで撮った画像はカメラ屋でプリントしてもらうことはできないのでしょうか? おしえて下さい。

  • デジカメか、携帯か!?

    こんにちは、大学生男です。 今度ヨーロッパに旅行に行くのですがデジカメか携帯、どちらで記念写真を撮ろうか迷っています。 今持っている携帯はソフトバンクの920Pで5.1メガピクセルでオートフォーカス機能つきです。SDカードも買ったので400枚くらい保存できます。 これだけでいいかな、とも思うのですが携帯のカメラとデジカメはどれくらい性能がちがうのでしょうか?携帯のカメラはやはり付属でしかないから撮影専用としてデジカメをもっておいた方がいいのかとも思います。 デジカメを買うメリットを教えて頂けると嬉しいです。

  • 携帯電話のカメラ

    私は、週に2日しか外出しません、携帯は、PHを持っております。電話はPHで十分なのですが、最近携帯電話に、200万画素のカメラ付き携帯電話が出たので、小旅行などに電話とカメラを持って行くより便利かな?と思っておりますが、不安なのは、カメラについてです・ 1、デジタルカメラ200万画素と、携帯に付いているカ メラの200万画素は、同じと考えて良いのでしょうか 2、デジカメの場合は、覗き窓があるので両手で安定し  て撮影できますが、携帯の場合は、不安定になっ  て手ぶれが、おこる様な気がするのですが、如何  がなものでしょうか? 3、電話とカメラの二つ買ったと言う考え方は間違って  おりますか?

  • デジカメ

    デジカメのSDカードの写真を携帯電話に移すことは可能でしょうか。 またそれはカメラ屋でできますか???